• ベストアンサー

「女のさしすせそ」の躾

「女のさしすせそ」、裁縫、躾、炊事、洗濯、掃除というのがあります。 他のものはわかるんですが躾だけがよくわかりません。 「女のさしすせそ」で言っている躾とはどういうことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.4

 自分自身が礼儀作法を身につけていること、という意見があるようですが、これは「子供の躾」の方が、昔から言われてきた模範解答です。  なぜなら、これらは「重要な順番」に並んでるからです。  「躾」が自分自身の礼儀作法のことを指すとすれば、これは「子供そっちのけで自分自身を躾よ」という意味になり、言葉の意味も理屈もよく分かりません。 (裁縫が躾を抜いてトップに立っているのは、言葉尻を合わせたわけではなく、昔の日本人が徹底的なリサイクル主義者だったからです)  まぁ、時代の流れからすれば、「自分の礼儀作法」の方が大事なのかもしれませんが、この言葉はあくまで昔のものですので、「子供の躾」ということになってしまうのです。

oh-oh-oh
質問者

お礼

昔から言われていた「女のさしすせそ」の躾は子供の躾のことだったんですね! 多分礼儀作法のことを言っているんだと思ってました。 やはりここで質問してよかったです。 正しい意味を理解できて嬉しいです。 deagleさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.5

女のさしすせそって初めて聞きました。 確かにピンときませんね。 関係無いかしれませんが、会社で「職場の5S」というのがあります。 「整理・整頓・清掃・清潔・躾」のことで、業務の基本だとか。 なんか、無理なこじつけのような、4より5の方が良いから 入れたような、、、。と考えることもありますが、自分の 立ち振る舞いとか礼儀のことを言っていると考えると理解できます。 まさか、職場に子供はいないし、まさか、部下の躾?も違うだろうし。 ということで、躾は自分にも使うのだなと理解してます。 なので、自分の礼儀・立ち振る舞いに一票。 #3Sだったかな?と思い、Yahooで「整理 整頓 躾」(この3つを 覚えていた)検索したら、5Sだったことが判明。 以上

oh-oh-oh
質問者

お礼

No.4のdeagleさんの回答によれば、昔から言われているのは子供の躾のようですが、 今の社会や家庭では礼儀作法、立ち居振る舞いと解釈してもおかしくないかもしれませんね。 女の人にとってはどちらも必要ですよね。 職場でもきちんとした礼儀は大事ですしね。 回答してくださってありがとうございました。

noname#7834
noname#7834
回答No.3

「躾(しつけ)」は身を美しく飾るもの!! 身に付いている「礼儀作法」って事でしょうー!

oh-oh-oh
質問者

お礼

身を美しく飾ると書いて「躾」ですものね。 礼儀作法も含んでいると思います。 回答してくださってありがとうございました。

回答No.2

昔の考え方で、これだけできれば“立派な”女性、 すなわち結婚しても恥ずかしくない、 (=良い妻、良い母になれる)ということですよね。 ですから、躾は子供の躾のことをさしていると思います。

oh-oh-oh
質問者

お礼

「良妻賢母」という言葉があるくらいだから子供の躾のこともさしているのでしょうね。 回答してくださってありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

マナーだと思います。 TPOごとに機転が利くとか、細やかな心配りが出来るようにしつけられているという意味だったような。

oh-oh-oh
質問者

お礼

機転が利くとか、細やかな気配りができるのは女性にとって大事ですよね。そういう意味だと思います。回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦業を時給に置き換えたらいくら位ですか?

    俗に「サシスセソ」と言いますね! 裁縫、(子供の)しつけ、炊事、洗濯、掃除のことですが、これらをひっくるめて「主婦業」と言うとしたら、時給はいくら位だと思いますか? また実際に主婦をされている方は、時給いくら欲しいですか?

  • ■ガラスのしょうゆさしをあける方法を教えてください!

    ガラスのしょうゆさしが開かなくなりました! お湯につけてみたのですが、全然ダメです>< 他に良い方法はないでしょうか? キャップは回すやつではなく、押し込むような感じになっています そこらへんにうっているガラスのしょうゆさしと思ってください。 お湯以外に何か方法があるようでしたら教えてください! お願いします!

  • 切りしつけって何ですか?

    裁縫ど素人です。無謀にも、子供の誕生日プレゼントにくまのぬいぐるみを作りたいのです。が… 縫代つきの型紙を布にマチ針で止めて、両面チャコペーパーで縫い代をつけて…と思ったら、線が付きません。本と首ったけで調べたら、布の性質上「切りしつけ」が良さそうだと分かったのですが、それが何なのかが分かりません。足りない頭で必死で考えた結果、 縫代つきの型紙を布にマチ針で止めて、縫い代にそって型紙ごとしつけをする。裁断線をチャコで書いて、裁断後型紙を布からやぶりとる!!! と思ったのですが…おそらく間違いかと思うのですが、もしかして正解でしょうか??? 文章で説明は難しいかと思いますが、頭が足りない私にも分かる様、教えて頂けたら嬉しいです。 誕生日まで、もう日がありません…どうかよろしくお願いします!

  • 家事は女がやるもの?

    兼業主婦です。 旦那の両親、義理の弟と同居中です。 私は家族の誰より早く起きて7時には仕事に出掛け、帰宅は一番遅いです。 専業主婦の姑に主婦としての仕事をもっとするよう言われました。平日は簡単な掃除と洗濯と夕飯の片づけが精一杯。土日は掃除も炊事もしてます。 同居は義両親の経済的理由で、義両親の強い希望によるもの(出来れば私は別居したい)。ニートの義弟もいますが、男共は一切家事をしません(旦那には家事をするよう教育中)。 夜11時に帰宅してシンクに洗い物がごっちゃり、こたつで寝てる義両親。神経を疑います。 未だに家事は女(特に嫁)がするものって考え方って根強いんですかね?

  • トイレの躾がうまくできません

    もうすぐ5ヶ月になるミニチュアダックスフンドの女の子を飼っています。 生後2ヶ月の時に、ペットショップから買ってきました。 トイレを、ゲージの中の他に3ヶ所設けていますが ちゃんとそれらのトイレシーツにしているのは2,3回に1回の割合で あとは床やカーペットにしてしまっています。(おしっこ、うんち両方です。) カーペットにはほぼ同じところにしてしまい、臭いもあるのでお洗濯をしたりするのですが それでもやはり多少の臭いは残っているらしく、洗濯、乾燥後に敷いたかと思うと  またすぐにしてしまうこともあります。 もう少ししたら覚えてくれるのではないか・・・ と、様子を見てきましたが、トイレの躾に関するみなさんの回答を見させていただくと、 ほとんどの方が『うんちはもう少しですが、おしっこは完璧』というものを多く目にいたします。 もうすぐ5ヶ月になるのに、まだちゃんと躾けられていない自分に責任を感じています。 知人から「どこか躾けてくれる所にお願いしたらどうか」ということも言われていて 何とか自分で躾けたいと思いながらも、そういったところにお願いしたほうが この子のためにもいいのだろうか・・・とも思い始めています。 でも、1日でもこの子と離れるのが心配でもあり 何とかしてトイレの躾けを私がちゃんとしたい、というのが1番の願いです。 トイレの躾けに関して、こうしたらうまくいった、こうすればいいと思う、など 何か参考になることがありましたら、どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 教えて頂きたいです。

    実家暮らしです。実家で住みながら自立できる方法教えて頂きたいです。 炊事、洗濯、掃除他に何かありますか? 料理ですが毎日献立とかどう決めているのですか?

  • しつけで困ること…って、なんでしょう。

    こんにちは。 4ヶ月のパピヨンを飼っている者です。 このパピヨンは、獣医さんに言わせたところ 「自我が強くて、臆病」だそうです。 この間狂犬病の注射をしたのですが、 凄い勢いで「キャインキャイン!」と痛がり暴れ、 針が抜けてしまったので刺しなおすことになりました。 そこで、上記のように言われました。 その後、「しつけが大変でしょう…」と、 少々同情的に言われたのですが、 あまり大変と思ったことがありません。 お座りと伏せがいまいち混同してしまうことはありますが、 特に気にしていません。 無駄吠えはありませんが、家の外で音がすると、 一言ワンッとほえます。これは、パピー教室の先生に 「報告のワンだから、とくに注意しなくても良いですよ」と 言われました。(続くようなら怒ったら良いと) 甘噛みも、痛い!と言えば離してくれますし、 痛くなるまで噛むことはあまりありません。 犬にとって嫌なことをやろうとして(オヤツを取るなど)唸ったら、 すぐにハウスへ押し込めてしまい、知らん振りしてから、 再度ハウスから出し同じことをやると唸らなくなっています。 トイレのしつけはまだ完璧ではありませんが (視線を犬から長時間外すと緊張感が無くなるのか粗相する)、 成功率はだいぶ上がりました。 トイレは?と聞くと尿意などがあれば、 そそくさとトイレに入っていきます。 待ても、この月齢の子の標準レベルには出来ているのではないかな…? と考えております。 耳掃除なども最初は嫌がりましたが、 今はじっと諦めて大人しくしています。 ただ…あんまりにも心配そうに「しつけ、大変でしょう」と、 病院で行われているしつけ教室を勧められました。 たぶん、心配して言ってくれたのだと思います。 だけれど、飼い主である私がいまいちぴんと来ておらず、 大変って…どういうことなのだろう?と考えてしまいます。 「しつけで困っていること、何?」みたいにも聞かれたのですが、 特に困っていることもなく返事に窮してしまいました。 そこで質問なのですが… 私は何かを見落としているのでしょうか? しつけで困るって、どういうことを指すのでしょうか? 4ヶ月の子であったら、どんなことが出来ないと困るのでしょうか? ちなみに、しつけ教室に通うことは考えており、 パピー教室には既に通い終え、 今度良いしつけ教室を探すつもりではいます。 (病院は遠くて、ちょっと無理なのですが) ただ、今度しつけ教室に行っても、 最初に「困った所は?」って聞かれると思うので、 そこでどういうことを困っている旨を伝えればいいのか、 不安になっています。 困ったことが無い…というのは、私の知識の無さから来ているのかな? 他の人から見れば、この子は困った子で、親の欲目で気付かないのかな?と…。 何か、ご回答アドバイスなどいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • あなたの5Sはありますか?

    整理・整頓・清掃・清潔・躾・・・とは会社等での”5S”のスローガン! そこで、皆さん自信の”5S”なんてありませんか? 因みに、自分の5Sです。 ・炊事 ・洗濯 ・掃除 ・性欲 ・Silent(他人の悪口は言わないと言う意味です) 5Sじゃなくても、5Aでも、5Bでも、5Zでも良いですよ!

  • 増えていくハンガー

    皆さん、こんにちは。 一人暮らししてから、炊事、洗濯、掃除などなどをするようになりました。 炊事、掃除は難なく出来ますが、洗濯でスーツなどはクリーニングに出しています。 クリーニングに出すたびに、ハンガーも一緒に戻ってくるので、 ハンガーが増えていく一方です。T-T 言わばアパートで干せる分のハンガーは余っています。 何かハンガーを有効に使える方法がありましたら、教えてください。

  • 家事がそつなくこなせる一人暮らしの男性に「嫁さんはいらないねぇ」と言う冗談

    炊事洗濯掃除などそつなくこなしてペットも飼っている一人暮らしの男性に「嫁さんはいらないねぇ」と言う言葉の本気と冗談の割合はおおよその比率はいくつと想定されますか? 炊事・・・自炊率95%以上、弁当も作る 洗濯・・・3日に1回のペースで洗濯してシーツも数日で交換、乾いた洗濯物はきっちりたたんで収納 掃除・・・ペットがいるので割とこまめにやる

専門家に質問してみよう