• ベストアンサー

主婦業を時給に置き換えたらいくら位ですか?

俗に「サシスセソ」と言いますね! 裁縫、(子供の)しつけ、炊事、洗濯、掃除のことですが、これらをひっくるめて「主婦業」と言うとしたら、時給はいくら位だと思いますか? また実際に主婦をされている方は、時給いくら欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.3

どのくらいの家事をしているかによりますね・・・ 毎日いつ見てもモデルルームや清掃業者のような完璧に全て磨き上げた掃除 ちょっといいめのお店のフレンチやイタリアン位の料理 旦那さんが帰ってきたら必ず笑顔で迎え、喋るのではなく話を聞いてあげる など完璧であれば時給3000円くらいもらってもよいのでは? でも、そこまで完璧という方は趣味が家事じゃないとなかなか難しいですよね。 毎日ある程度片付いていて水周り、床、拭き掃除など欠かさず掃除 (急にお客様が来ても入ってもらえるくらい) 一汁三菜(汁物+主菜と副菜2種+ごはん+漬物など)最低でもおかずを3~4品 旦那さんが帰ってきて笑顔で迎え、話を聞いたり自分の話をしたり な感じで普通であれば時給1000円くらい? 私の場合は平日は上のようにしていますが土日は手伝ってもらったり食べに行ったりさせてもらっているので よくあるバイトの時給800円くらい。(時給なので休憩時間は含まず)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >笑顔で迎え も主婦業の一環なのですか?面白いです! まぁ、普通に平々凡々と主婦業をこなして800円くらいでしょうか。 でも、もし貰えたらうれしいですよね♪ だれがくれるかは分かりませんけど・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.10

 この手の質問、多いんですが、「興味があったので聞いてみようと思って」なんだとは思いますが、例えば「自分の母が、主婦業を時給換算していたら・・・」「自分の父が、母の料理や掃除を時給換算していたら」と思うと、やるせなくなってしまいます。  敢えて言うなら、お店で「ステーキ」と注文して、上手にステーキを作って出してくれるだけの料理人の料理に対する時給と、限られた旦那の給料の中からやりくりして、「昨日も肉だったから、今日は魚を美味しく食べさせなきゃ。でも魚は子供が苦手だから、どう調理して、どう言って食べさせようかしら」と思う母の料理に対する時給とは比べものにならないんじゃないかな。  みんな料理の出来上がりに対する腕にしか着目してないようだけど。  いくらプロの料理を作って、プロの洗濯や掃除をして、カウンセラーのようなプロによる躾けをした所で、それで満足出来るわけないし。プロの仕事は所詮その場その場の他人事、「母」や「妻」の仕事はプライスレスだと思います。  「しつけ」まで時給換算されるなら、そのうち、「妊娠・出産を時給換算するなら」とかいう質問も出てくるのかなぁ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 先の方もおっしゃっていましたが、“どのように調理したら美味しく食べてもらえるかしら?”とか“どう洗濯したら気持ちよく着てもらえるかしら?”というような愛情指数や思いやりまで、細かく「時給にしましょう」と言っているのではありません。 「愛情はプライスレス」というのは十分に承知の上で、家事労働は自給にしたとしたらどの程度?という軽い質問のつもりで問いました。 このスレであれば、その程度の質問は環境として許されるだろうという前提です。 いちいちしつけまで時給換算云々ということではありませんし、そのような目的でもありません。 もしこの質問が、家事を卑下するように捉えられたのであればお詫び致します。 ありがとうございました。

noname#67192
noname#67192
回答No.9

感覚だけでぱっと思いつく感覚だと家事800円、育児1200円くらいかな…。 口うるさい家族対応だったら1000円増くらい。 ただ、基本、「妻の愛、母の愛 プライスレス」でしょうか(^^;) (でも、実際は夫と子どもの笑顔、感謝との等価交換なだけかも)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 家事<育児となるのですね! 確かに大変です。おまけに特別手当も付くのですか? 家事をして家族の笑顔を見て、それが相殺ですね。 そうかも知れません。 ありがとうございました。

noname#115952
noname#115952
回答No.8

独身女性ですが、この手の質問を見かけるたびに思うこと。 大方の主婦は梅の上って・・・ほんと、主婦の方への評価って低いですよね。(特に男性) まあ、専業と兼業で違うでしょうし、一概には言えないとは思いますが。 個人的には、No.7さんのご意見に賛成かな。 あえて主婦業を時給換算したいのなら、能力で見るべきでしょうね。 私なら他人に私の仕事(将来は主婦)ぶりを『梅』と評価されたら、その時給に見合う仕事以外は誰がするかって思いますし、放棄したくなりますね~。 まあ、実際は放棄するととんでもないことになりますので、その分はサービス残業になるんでしょうけど。 そして、残業するということは、私の能力が足りないからだとみなされるので、旦那さんや他人に文句を言える立場ではないんでしょうね。 当たり前に美味しいご飯を食べられて、毎日綺麗な下着や服を着られて、大学まで行かせてもらえて、人並みの生活が出来るのは兼業主婦である母(ともちろん父)のおかげで。 私は感謝の気持ちでいっぱいですので、お金に換算すること自体無意味だと思います。 当たり前ではないことを当たり前だと思われてしまうから、低く評価されてしまうのでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 まずこの質問は、主婦の方の家事を卑下するために設けたのではありません。むしろ家事労働をないがしろにしたら、それこそ生活が機能しないことは知っています。 そのことを質問者の方がどの程度認識しているか、その尺度として「時給」を考えたわけです。 もちろん回答者によって時給の基準、考え方は違うでしょう。 その回答を見ることで、「家事」に対する評価を推し量ろうとしているのであって、決して低く評価していることではありません。 お金に換算すること自体無意味とおっしゃっていますが、“もし時給だったら?”という通常は考えない意外性を、このカテを通して質問することで、質問する方のみならず、見ている方も“そういうものなの?”という軽い気持ちで見てもらうことを一次的理由に置いていることも理解して欲しいと思います。 ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

時間給ではなく、内容で分けるべきかと思います。 洗濯しながら、煮物の火加減を見ながら、掃除をするのは可能。 (しんどいけど) 洗濯、掃除のメンテナンス系は世間一般に650円/時 この2つを同時にやったら1300円/時 になる。 料理の内容はNo.6の方の基準によるとする。 しつけは知りませんが、裁縫もあれこれしながらやるのは可能。 リフォームの料金など換算したら、これも650円/時ぐらいか? 時給じゃなくて能力給ですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、順番にやるのではなくて同時にやったら時給が上がるんですね。 能力給ですか!それを見てチェックする人が必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.6

サラリーマンに 松・竹・梅があるように 主婦業にも 松・竹・梅があると思います。 ほんの一例。ハンバーグを   (松)★ひき肉をこねて作る人・・・・・2500円 (竹)★冷凍食品を焼く人・・・・・・・1200円 (梅)★スーパーの出来合いを買い、     トレイのまま出す・・・・・・・600円 こんな所でいかがでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

主婦業をランク付けするのはすごいですね!! きっと見ている方は戦々恐々です。 大方の主婦は「梅上」かと思われます。即ち出来合いを一応お皿に出す、ということで時給750円くらい?? でも梅→松に行くほど専業率が高くなっていくような気がします。 そう考えると、家計のためにパートとかに出ていて、やむなくトレイで出してる人が一律「梅」というのも、ちょっと可愛そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#64420
noname#64420
回答No.5

こんばんは。独身女性です。 私は会社員で主婦ではないのですが、面白い記事を見つけました。 http://allabout.co.jp/career/mrscareer/closeup/CU20080512A/index2.htm 家事と育児を時給換算すると2630円になるそうです。 主婦は主婦なりに、会社員は会社員なりに、立場は違えどそれぞれに大変さはありますし、ストレスも溜まると思います。 どちらが偉いとか大変とか比べること自体ナンセンスだと思いますので、仕事量や時間を勘案しても私は妥当だと思いますよ。 ちなみに、私の給料を時給換算すると主婦の時給より安いですが、特に何とも思いません。 母が入院したときに私が家事をこなしましたが、主婦業は本当に大変だと思いました。 それに子育てが加わると更に大変だと思いますので、主婦の方はすごいと思いますし尊敬しますね。 母は偉大なり、主婦は偉大なり。(父も偉大ですが(^^;)) 『時給600円で良妻賢母』という評価だと、『時給2630円』では悪妻で傲慢なのかもしれませんが、そのくらい貰っても当然だと思います。 サイトにも記載がありますが、愛情はお金に換算できないので、愛情を含む主婦業をお金に換算すること自体無意味だと思われる方も多いようですので、そういう方から見れば2630円は高いのかもしれませんね。 ご参考まで。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 2630円ですか! 愛情を含む主婦業をお金に換算することは確かにナンセンスかも知れませんが、当人からすれば大変(もちろん側から見ている人からも大変そうに映る)ということで、「時給の高さ=ご苦労さん代」ということを皆は分かっているんだよ、みたいなことを言わんとしているのだと思います。 でも高いですね! 8時間家事をしっ放しで2万円ですか・・・ 8時間はやらないにしても、そういう制度があったら主婦の方達はどう変わるんでしょかね?? ありがとうございました。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.4

子供と一緒に昼寝してる時間まで時給を頂くのも申し訳ないので 子供とお風呂に入る、晩ご飯の支度をする、掃除する。くらいの仕事で 時給は700円くらい欲しいかな。

localtombi
質問者

お礼

いえいえ、“寝る子は育つ”と言いますから、子供の成長に貢献してるということで、がっぽり請求しましょう。 だれに請求するかは、ちょっと分かりませんけど・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#169380
noname#169380
回答No.2

600円くらいもらえたら十分。 率直に申し上げて、普通に会社で仕事しているほうが、忙しいし、責任はあるし、人間関係のストレスはあるし、きついです。 それに比べて主婦業は、楽です。もしも旦那に家事をやっていないのを指摘されたとしたら文句も言い返せますもの。 仕事(家事)がちゃんとできないからクビ(離婚)なーんてことも多分ないし。 ちなみに、現在専業主婦です。以前は会社勤めをしていました。

localtombi
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 600円ですか!良妻賢母ですね。 確かに見方によっては、楽といえば楽ですね。 仕事が出来なければクビはあり得ますが、家事が出来なくて離婚はまずないですね! ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.1

2100円以上。おばあちゃんの労働を時給換算してみました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 2100円とは随分と高いですね! おばあちゃんの労働がもし“動作は遅いけど完璧”ということからすると、コストパフォーマンスはどうなんでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「女のさしすせそ」の躾

    「女のさしすせそ」、裁縫、躾、炊事、洗濯、掃除というのがあります。 他のものはわかるんですが躾だけがよくわかりません。 「女のさしすせそ」で言っている躾とはどういうことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の日課

    専業主婦の皆さんへ質問です。 私の家庭は34歳会社員で嫁とこども2人の4人家族です。 専業主婦は休みも無く大変な重労働であることから、職業の一つと思っています。 主婦の方々が全く同じ内容の事を家庭内でやっているとは思っていませし、個人差があって当然だと思います。 しかしながら、私の嫁は掃除に於いて、抜けている事が多々あります。 せめて、炊事洗濯掃除はしっかりとこなしてほしいと思っています。 その事を嫁と話すと、こどもの面倒を見ながら掃除なんてやっている暇が無いと返ってきます。 私の考え方では昼間に2時間ほど昼寝をしているのなら掃除する時間くらいはあると思うのですが… そこで主婦の皆さんへ質問です。 主婦の方々は日頃どういった日課をされていますか? また、どういった事に重点を置いて一日を送ってられてますか? よろしくお願いします。

  • 【主婦の方へ質問】日ごろの家事について

    【できるだけ回答がほしいです!!】家事についての質問 子どもさんのいる主婦の方に質問させてください。 ・家事を面倒だと思ったことはありますか?  (炊事 洗濯 掃除etc・・・) ・家事を楽しくする工夫をしていますか?   よろしくおねがいします! ※学校の授業でネットアンケート結果として使用させていただきます。ご了承お願いします。

  • 毎日の主婦の掃除

    結婚してもう20年の主婦ですが、毎日、掃除、洗濯、炊事と、一通りはしていますがなんか手抜きばかりのようで・・。まぁ、食事に関してはマンネリ化した献立ながらも手作りを心がけてはいます。(お惣菜も使うし、手抜きもしますけどね)掃除がみんなはどのぐらいしてるのかな?我が家は7DKと結構広いのですが、毎日掃除するのはリビングとキッチンぐらいです。新婚当時のほうがもっとしていたかも(笑)。子供部屋とか寝室は週に一度かな。リビングの拭き掃除も1年前ぐらいから、毎日はしなくなった。主婦に皆さん、どのぐらい掃除してますか。また、どんな感じの掃除ですか。掃除機だけとか、はたきがけから雑巾がけまでとか、う~ん、私は普通なのか、てぬきしすぎなのか・・・?

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦の家事レベルについて

    お世話になってます。 専業主婦の家事レベルはどれくらいが当たり前なのでしょうか。 2歳と0歳の子育て中の専業主婦です。今25歳です。 夫から『お前は当たり前が低すぎる。家事なんて誰でも当たり前にやっている。甘えるな』と言われています。 私がやっている家事は 炊事、洗濯、掃除です。 でも、全てをしっかりとやっているわけではないので、そこは反省しています。 どの家事もレベルが低いと思います。 ご飯は犬の餌レベル。 洗濯は干すのは遅いし、畳むまでを毎日やってません。 掃除も主に部屋に掃除機がけだけで、トイレ掃除、お風呂掃除は週に2,3回。というぐらいです。 ただ先月末に出産して、まだまだ本調子じゃないです。 夫は2週間育休をとってくれました。 でも、その間も『家事をしないで、甘えるな。俺が料理するのは本当はおかしいんだぞ。お前がやらなきゃいけないんだ』と言われました。 しかも私が退院してから、生活が楽しくないと言われます。 笑顔が減った、疫病神めと。 完璧にできてないのは、本当に悪いと思います。 でも、昨日も疫病神と言われ、気が動転してしまいました。首を吊ろうか。ナイフでリスカか動脈でも切ってしまおうか考えてしまいました。 子どもの前でダメ女と言われます。 2歳の長男が私に懐いたのも気にいらなかったようです。 まだまだイヤイヤ期で、いきなり弟ができて不安だろうと構いすぎたせいでした。 誰にも相談できません。 相談しても、私が悪いになります。 私が話を聞かなかったりするのが悪い。夫はそれで病んでる。自業自得だと言われます。 努力するのが当たり前なのに、やらない怠け者の私がいます。 毎日つらいです。 自分を変えてしっかりやらなきゃいけないです。 しつけもうまくないです。いつも夫が子ども叱ってます。それもあとから詰られます。 つらい。 別れたい。 言われる度に、自分で殴って戒めてます。 でも状況は変わりません。 何かあると怒鳴られます。 お金も入れないと言われます。 泣くなと言われて、泣かない約束してもすぐに破ってしまいます。 本当にダメ女です。 生きている意味なんて何も無いです。 死んだ方がいいみたいです。 こんなおかしいのを産後はホルモンバランスが崩れておかしくなるといったら、またほかのせいにしてと言われます。 つらい。 実家の汚い人間と同じと言われました。 子どもと離れたくないです。 どのくらい頑張ればいいのでしょう 他のママさんはもっと頑張ってますよね 甘えてますよね これくらいで甘えてたらだめですよね 世の中を知らなすぎるんです。 甘えずにしっかりとやる方法を教えて下さい 変わりたいです。 子どもの笑顔を見ながら暮らしたいです

  • 子供二人の主婦 うつ病になりました

    2歳9ヶ月の男の子と7ヶ月の女の子の子供を持つ主婦です。 二人目の子供が生まれてからストレスを異常に感じるようになり、診察を受けたところ、うつ病と診断されました。 家事全般や育児に対するやる気がなくなり、部屋は荒れ放題、子供はほったらかし状態です。 特に上の子供が何かすると、すごくイライラしてしまい、すぐに怒鳴り散らしてしまいます。 買い物もまともにできないので、子供はいつもよれよれの服、汚れた靴・・・そういう私もいつも同じ服装に汚れきった靴・・・・身だしなみも最悪な状態です。 子供に悪影響と分かっているのですが、何をどうすればいいのかさえ考えることができません。 主婦で同じようにうつ病の方、うつ病から回復した方、教えて下さい。 洗濯、掃除、炊事基本的な日々の家事はどのようにされていましたか?→子供が寝た後まとめてなどこれがやりやすい方法、というものがあれば・・・ 子育てについてはどうされていましたか?→精神状態が不安定なとき、子供たちとどう接していましたか? わかりにくい内容かもしれませんが、教えて下さい。

  • 専業主婦って、忙しいんですか?

    自分も 自分の身の回りにも 専業主婦やっている人がいないし 小さい子とかもいないので、 全く分からないのですが、 テレビのCMとかで よく「主婦は忙しい」「大変」とかやっているので、 実際のところ どうなのかなぁと思って 質問させていただきました。 ざっと考えてみて、子供が赤ちゃんだったら、確かに忙しいし 大変だと思います。 目を離せないし、ぐずるし、すぐ熱を出したりするし… でも幼稚園にあがってからの子供の場合、そんなに忙しいものなんでしょうか? 朝は、旦那を送り出したり、子供を幼稚園に送って行ったり、バタバタするので忙しいかなと思います。 でもそのほか、例えば掃除は 必ず毎日 しなきゃならないものではないし 洗濯は洗濯機がやってくれるし…干して畳むのは手間ですが、そんなに時間はかからないでしょうし。 お昼は自分ひとりなので、適当に済ませて、 夕食の仕込みとかも、多分、午後の三時くらいからすればいいんじゃないかと。 そうすると、子供が帰ってくるまでの間、家で一人でのんびりしてられそうで、 結構暇じゃないかって思うんですが、どうでしょうか。 尚、自分や子供、家族が障害持ちである、親の介護がある、 二人目、三人目として小さい赤ちゃんがいる など、特別なケースは除きます。

  • 主婦の方は毎日何をして過ごしていますか?

    最近主婦になりました。 数ヶ月前まで1人暮らしで朝から夜遅くまで働き、掃除、洗濯、料理等毎日していたのが、結婚し主婦になってから時間ができ、どうやって有意義に過ごそうかと考えています。時間が出来て嬉しいのですが、世の中の主婦の方はどうやって過ごしているのか気になり、投稿させて頂きました。 多分子供ができれば忙しくてしょうがないのでしょうが、子供もいないし今はまだ働かないでほしいと主人に言われ、それまでの時間を無駄にはしたくないと思っています。 習い事はしています。また引っ越したばかりなのでいろいろドライブに出て探索したり。。。友達と会ったり買い物したり、ガーデニングをしたり、お菓子作りをしてみたり。もちろん掃除、洗濯、料理、はします。それでも時間がたっぷりあります。 ただ、今までしていなかったことで、結婚したからしなければならないことが抜けているのではないか、と思います。また、こんなことをしています、してみれば?ということがあれば教えてください。