専業主婦の忙しさについて

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦とは、家庭に専念して家事や子育てに従事する女性のことです。
  • 専業主婦の忙しさは、子供の年齢や家族の状況によって異なります。
  • 子供が赤ちゃんの場合は、目を離すことができず、手がかかるため忙しいですが、幼稚園に通っている子供の場合は、比較的自由な時間があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦って、忙しいんですか?

自分も 自分の身の回りにも 専業主婦やっている人がいないし 小さい子とかもいないので、 全く分からないのですが、 テレビのCMとかで よく「主婦は忙しい」「大変」とかやっているので、 実際のところ どうなのかなぁと思って 質問させていただきました。 ざっと考えてみて、子供が赤ちゃんだったら、確かに忙しいし 大変だと思います。 目を離せないし、ぐずるし、すぐ熱を出したりするし… でも幼稚園にあがってからの子供の場合、そんなに忙しいものなんでしょうか? 朝は、旦那を送り出したり、子供を幼稚園に送って行ったり、バタバタするので忙しいかなと思います。 でもそのほか、例えば掃除は 必ず毎日 しなきゃならないものではないし 洗濯は洗濯機がやってくれるし…干して畳むのは手間ですが、そんなに時間はかからないでしょうし。 お昼は自分ひとりなので、適当に済ませて、 夕食の仕込みとかも、多分、午後の三時くらいからすればいいんじゃないかと。 そうすると、子供が帰ってくるまでの間、家で一人でのんびりしてられそうで、 結構暇じゃないかって思うんですが、どうでしょうか。 尚、自分や子供、家族が障害持ちである、親の介護がある、 二人目、三人目として小さい赤ちゃんがいる など、特別なケースは除きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.5

子供が生まれてから専業主婦をしています。18年になります。 忙しいときもあれば暇なときもあります。 でもなんにもしていないときでも、時計を見ながら「もうそろそろ買い物に行こうか」とか「子供が帰る前に夕食の下ごしらえをしようか」常になにかを考えています。 買い物でも安いスーパーで買うために2軒くらいはしごしています。 どこのスーパーで何を買うとか献立を考えたり考えるだけで結構疲れてしまいます。 専業主婦って見た目では楽してそうですよね。 でもいつでも家のこと子供のこと旦那のことが頭からはなれません。 気が休まる間がないんです。 それにストレスもあります。 家から出られないのって結構ストレスになるのです。働いている主婦より専業主婦の方がストレスが溜まっているとテレビでも言っていました。 働いている主婦に比べると専業主婦は時間はたっぷりありますが、この気が休まる間がない、ストレスが大変、忙しいになるんだと思います。

ttk0-lea9
質問者

お礼

他の方の答えも見たのですが、忙しいっていうよりは、「ストレスがたまる」って感じみたいですね。 確かに、毎日ずっと、家のことを考えるって疲れそうですね… 回答してくださった方々、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

子供にかける時間ってのは人それぞれの感覚がありますから、 子育て以外ってことで。。。 能力が無い人ってのはわかりやすいですが、 それ以外に厄介なのは、 「過剰品質」「趣味と仕事の境界線」がわかっていない場合ですね。 「過剰品質」 ゴールを決めないで家事をやれば、いくらでもやることがあるでしょう。 でも一定を超えた仕事は過剰品質になります。 専業主婦は労働単価がタダですから夫も何も言わないでしょうが、 金がかかるとなったら、それをやるべきか判断することになります。 「趣味と仕事の境界線」 近所付合いとか、部屋の模様替えとか、ほぼ趣味の世界であり それが忙しいと言われてもね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4012/9114)
回答No.8

核家族でかれこれ四半世紀くらい(笑)主婦専業です。 忙しいですよ。 家事・家庭管理の範囲には限度がないですから。 毎日ルーチンの家事とは別に、シーズンごとの家事もあります。 室内や外回りのメンテナンスとか、 むしろルーチン以外の家事時間をどう確保するかに悩んでいます。 それに他の方がご指摘になっているように、時間があるといっても まとまったものではなく細切れですから、何かできるほどの余暇が取れることは少ないです。 これに地域や学校のおつきあいや行事負担が加わると日曜が月に1、2回、ツブれます。 お子さんが小中高くらいまでだと習い事や塾の送り迎えや 学校や学外クラブ保護者会の負担なども加わります。 朝バタつくのが典型ですけど、 とにかく自分だけのペースで物事を進められないことばかり増えていくので これがけっこう大変に感じる原因じゃないかと思います。 >例えば兼業主婦だと(たぶんですが)ある程度家事の手は抜いているわけで、それと同じことを専業主婦でやったら暇かなー?って思ったんですが、 浮いた分他の家事ができますからねぇ・・・ 家事が終わったらヒマという人はどんな家事をしているのか知りたいくらいです。 ウチは趣味の時間を作るのに一時は早起きしてやりくりしました。 あれこれ効率化して手を抜けば確実にヒマになるのでしょうけど それが出来る人ばかりではないと思います。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.7

三人目の出産前に仕事を辞め 今 専業主婦ですが 楽です(笑) 仕事 育児 役員をしてたときが 一番きつかった。 今は 一番下が 一才ですが 時間はあります。 好きなTVも観てるし スマホも見る。 たまに本も読む。 掃除機は2日に一回。 買い物も 生協を利用したり 工夫はしています。 性格も関係するかもしれませんね 神経質だともっと掃除するだろうし 子供とずっと一緒だとストレスなママも いるだろうし! 子供がいなくて 専業主婦の時は 確かに 暇すぎでしたけど 趣味があればまた違ったかも♪

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

試験的(会社の方針)に、3か月間主夫を経験しました。 子供が生まれたためです。 この間、すべての家事を私がしました。 結論から言えば、楽ですね^_^; ただ、1日の中でスケジュールが決まっているので、やることはやらなくちゃだし、隣組の仕事や会合なども入ってくるとちょっとややこしい。 漫然と1日を過ごすのも嫌だったので、ビデオカメラで時々1日を全て録ったりして後で楽しみました。 ※インターバル録画→30秒毎に0.5秒撮影し、それをを24時間。トータルで24分にしかなりません。もちろん、撮影間隔と撮影時間は調整可能です

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.4

たまにしか掃除しない子持ちの家庭に行ったことありますが、台所からリビング全体が大災害のあとのように大荒れでしたよ。笑 見えるところがそうでしたから、見えない部屋はもっと酷いでしょう。 私は子供ができて初めて専業主婦してますが、 掃除や洗濯なんて歯を磨くくらい当たり前な生活の一部です。 日々の献立も買い物合わせて大変ですね。1人なら一瞬でさっと済ませるのに、 家族の分もとなると今日は手を抜こうとしても気が付けば真剣に作ってたりします。 これは性格によるかもしれませんね。 幼稚園の間に一気に家事や用事足しをやっつける方が多いと思います。 ただ、夕食から寝るまでも片付けや入浴、寝かしつけ、翌日の支度など考えたら お昼の2時間前後の休息は妥当じゃないでしょうか。 平日のお昼も家事しないで、夜や日曜日に夫が休んでる前でバタバタするのも悪いですし。 私は以前3Kのキツイ仕事していて、その時と比べたら胃を悪くするほどの疲れはないですが、まあまあ大変とは思いますよ。 1番は遊びに出られないこやオシャレにお金と時間を使えないとですが。笑

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

考え方によるでしょう。家がごみ屋敷状態でもよくて、買い物は一度にどさっとやって、アイロンがけなどしなくて、それでもいい家庭なら暇なはずです。今や家事の多くは家電製品がやってくれますから、手抜きをしても主婦が全く務まらないということはありません。 逆に子供が病弱で、病院通いや看病が絶えなかったり、ほこりが全くない家にしようとしたりすれば、いくら時間が有っても足りないでしょうね。堀ちえみみたいに子供がいっぱいいる家もそうですが、一人の子供にそれほど手をかけなかったからこそあれだけたくさんの子育てができたともいえるでしょう。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

専業主婦は掃除毎日するものだと思っていました・・ 掃除は家の大きさにもよるのでしょうけど、私は気が住むまでやっていると半日はあっという間に過ぎてしまいます。 まとめてゆっくりできる時間は1時間くらいでしょうか。 働いている時のように人との接触もあまりなく家のことをひたすらやってちょっと一息ついてまた家族のためにやれることをやる。日々そんな繰り返しですねぇ 私は容量が悪いのかアイロンがけも時間がかかります。なのであまり暇でしょうがないという感覚はないですねぇ 働いているときは家事を手抜きしても仕方がないと思っていられたけど専業主婦になるとそうはいかないなと思ってやってみると思った以上にやることがあったという感じですね。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

確かに午前中の家事を済ませて子供が帰ってくるまでの数時間は束の間ホッとできたり、ちょっとした習い事くらいできるかも知れません。 でもヒマってほどの時間はとれないものです。 夕食や朝食の献立を考えて買い物に出たりもしなければならないし。 銀行や役所などに行く用事があったりと他の家族に代わってやる事もあります。 毎日の献立を考えるのって想像以上に大変なものですよ。 子供が帰ってくれば習い事や塾の送り迎えがあったり歯医者に連れてかなきゃならないとかあるし。 そして家族の食事時間がバラバラであれば深夜近くまで「主婦業」は終わらない。 土日の休みも夏休みもありません。 日中の数時間ちょっとゆっくりしてもバチ当たらないと思いますが、それを以ってヒマと言われてしまうと…。 四六時中家族や家のこと考えてること自体が仕事なので、ちょっとくらい自分の時間持っても良いでしょ。 もちろん仕事を持ってる主婦は大変でしょうが専業主婦は専業なだけの質の高い家事や育児を提供してること、評価して頂いても良いんじゃないかしら。

ttk0-lea9
質問者

お礼

なるほどー、そういえば「毎日の献立を考えるのが大変で」って、聞いたことがありますね… ところで、また質問になってしまいますが、例えば兼業主婦だと(たぶんですが)ある程度家事の手は抜いているわけで、それと同じことを専業主婦でやったら暇かなー?って思ったんですが、それ、ゆるされない感じなんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 未就学児の子供がいる専業主婦のママへ

    4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 質問ですが、 未就学児の子供がいる専業主婦のママさん、子供とは1日何時間くらい一緒に遊んでますか? 子供だけを相手にして集中して遊んでる時間を教えてください。 私は、自分であまり子供と一緒に遊んであげてないと反省しております。 というのは、掃除や家事をきちんとやらないと気がすまないので、毎日が掃除や家事で終わってしまうんです。公園に連れて行くこともなく、子供の散歩がイコール買い物(スーパー)みたいな感じです。 子供を相手にして遊んだことは、ほとんどなく、いつもうちは、姉妹で遊んでる状態です。 みなさんは、いつ何時間くらい、どんな風に子供と接してますか? 今日からでも午後から子供と遊んであげたいと思ってますが、夕食の支度、洗濯物の取り込み、なんかを考えると遊ぶヒマがなく、時間の作り方がヘタなのかと自分で憂鬱になってしまいます。

  • 専業主婦の皆さんに質問です。

    専業主婦の皆さんに質問です。 しょうも無い質問ですみません。 1日の過ごし方はどんな感じですか? 今、私は専業主婦(とは呼ばないかも!?彼と同姓中で、婚約中です。家事を毎日しているだけで、仕事には行っていません)なんですが、どうしても 暇で、暇をもてあましています。 それなら仕事をしろと言われる方も 多く居るかと思いますが、仕事は一応探しているので、 仕事の無い今、暇をどう過ごそうか考え中です。 一応今は・・・ 7:30朝食を作る 8:00彼と一緒に朝食 8:30彼が出勤    洗い物    掃除    洗濯 10:00~暇 15:00夕食の買い物 17:00夕食準備 18:00彼帰宅 18:30夕食    洗い物 19:30~暇 こんな感じです。 間にも暇な時間がいくつかあります。 また、日によっては彼が深夜まで仕事なので、 朝の10:00から深夜まで暇な事もあります。 専業主婦の皆さんは暇な時間あるんでしょうか・ どう過ごされてるのでしょうか? この暇な時間を何とかする方法を誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦に向いてませんか?

    テレビやゲームやドラマが好きでない人は 専業主婦に向いてませんか? いくら専業主婦が家事で忙しいと言っても暇な時間はできますよね。 その際、家にいても一人で楽むことができない人は 専業主婦に向いてませんか?

  • 専業主婦のイメージ

    専業主婦と聞くと怠け者というイメージありますか?m(__)m 赤ちゃんがいる、親の介護がある、などの理由もなく仕事をしてない主婦っておかしいんでしょうか? 5歳の子供がいますが、周りは働くお母さんばかりで… 下の子もいないのに、なんで働いてないの?という感じで見られてしまいます。 賃貸アパート暮らし、主人の稼ぎが良い訳ではありません。 皆さんの専業主婦へのイメージを聞きたくて質問させて頂きましたm(__)m

  • 専業主婦は何が大変なのですか?

    私の知人(専業主婦)は「専業主婦ってほんと大変」ということをやたらと強調しますが、私はさっぱり理解ができません。 理由は3つあって、 1.私が独身だから。 2.専業主婦を楽しんでやっている友人も大勢いるから。 3.母や会社の上司が専業主婦でなかったからです。 私も兄も立派とは言いませんが、警察のお世話になったこともなく、まともに育ったと思います。 食事は母の手作りでしたし、学生時代はお弁当もつくってくれてました。 団地に住んでいるので、地域の清掃もちゃんと参加していましたしPTAの係をしていたこともあります。 洗濯は毎日してましたし、常に掃除は行き届いていました。 祖母が長期入院していたこともあります。 ちなみに父はよく言えば亭主関白、はっきりいって家事なんて一切手伝わない人です。 私の上司もそうです。 キャリアもあって仕事もできる。 子供も素直に育っていて、最近は一流の中学に合格したようで、教育にも熱心。 ふいに遊びにいっても部屋はきちんとそうじされている。(ご両親と同居ではありません) 私の母も上司も決して「家事がたいへん」とか「両立がたいへん」など言いません。 専業主婦を楽しんでる友人もたくさんいます。 なので「専業主婦がたいへん」という人が理解できないのです。 介護が必要な人がいるとか、赤ちゃんがいるとかは別ですが。 仕事も主婦業もこなせる人、主婦業を楽しめる人、主婦業を大変という人、 これはタダ単にその人こなせる仕事のキャパの違いなだけでしょうか? それとも独身の私にはわからないたいへんさがあるのでしょうか?

  • 専業主婦になる

    妊婦です。 まだ3ヶ月ですが、パートも行かず専業状態です 近々、私方の実家に引越します ド田舎ですし、妊婦なのでパートもできないと思われます。 今の生活としては、 5時半 軽く起きて旦那を見送る⇒洗濯など 6時半~9時半 寝る 12時 軽く昼食(余り物や雑炊など、お金や手間のかからない物) 14時~17時 洗濯物たたむ⇒掃除⇒引越しの準備や手続きなど 17時 夕食の買い物(1日1000円ほど) 18時 夕食準備、食器洗いなど&旦那帰宅 22時 就寝 すっごくゆったり生活といいますか。 バリバリパートやってた時から考えるとこんなんでいいのか?と思います ワンルームなので掃除もすぐ終るし、洗濯も乾燥までやってくれるのでボタンひとつ。 実家に引っ越せば、少しは家事も増えるかと思います でも、仕事にでる旦那に比べればラク過ぎるといいますか。 妊婦だからって二度寝してぐーたらしてていいのかな、と思ってしまいます。 他の専業主婦の方よりも、かなり仕事量は少ないですし。 1日のほとんどをネットや眠りに費やしていて。 専業主婦の方はどんな生活をされているのでしょうか? 旦那さんは、「お前はラクだよな」って顔しませんか?(私はたまにされる) 私はどう過ごせばいいでしょうか・・・ 出かければお金を使うし、引越しの準備もさほど多くは無いので正直ラクしてます 自分が情けないんですが、どうしたらいいか分かりません。旦那に申し訳ない;;

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

専門家に質問してみよう