• ベストアンサー

主婦

主婦は大変です。 三食作るだけで、結構な手間と思います。 加えて、洗濯・掃除、 とりわけ、育児が所謂「手を離れるまで」最も大変でしょう。 「自分」まではとてもとても、と思います。余裕なんて無いでしょう。 【訊きたいポイント】・・・妊産婦への支援は、あるようですが、 その後は「子ども手当」だけですか? 「介護保険」のように、もっと「使えるメニュー」があっても、 いいのではないですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

主婦は楽ですよ。 実労働時間は、テレ朝調べで2,5Hです。 その他でも、せいぜい4Hです。 一日10時間も、他人とのやりとりで神経や 肉体をすり減らしている男とは比較にならない でしょう。 主婦の過労死など聞いたこともありません。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「主婦の過労死など聞いたこともありません。」 多分、「女は強い」のでしょう。 (「夫は、あれこれと、動いてくれていた」)

その他の回答 (3)

回答No.4

面倒見てやっている家族全員を人質に取った影の権力者だ。 それから福祉に関してならメニューはあるが、役所に相談して活用する人が少ないんだそうだ。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >「面倒見てやっている家族全員を人質に取った影の権力者だ。」 「主婦」の定義ですか。 >「福祉に関してならメニューはあるが、役所に相談して活用する人が少ないんだそうだ。」 それは、勿体ないですね。 (反面、「自立してるんですね」とも言い得ますか)

回答No.3

成人するまでは、両親が「保護者」です。 一般的に夫が働き、主婦が子育てをします。 ゆえに給料に扶養家族のための控除があるのです。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >「成人するまでは、両親が「保護者」です。」 そろそろ、「実質的に」ということを、考えなくてはならないのかも >「一般的に夫が働き、主婦が子育てをします。 ゆえに給料に扶養家族のための控除があるのです。」 旧き、良き時代かな。

kurinal
質問者

補足

こんにちは。 「夫婦が「共稼ぎ」で、15万円ずつで、合わせて月収30万円」とか、 もっと行くと、「細君のほうが稼ぎが良くて、旦那は実質専業主夫だ」 というケースも、出て来るでしょう。 そういう意味では、質問をもっと俯瞰的に捉えたご回答かもしれません。 さらに、福祉では、ある利用者に対して、「鍵」となるような人物を 「キー・パーソン」と呼んだりします。 これは従来の「保護者」という考え方では捉えきれないものと思います。 (そういうような人物が、身近に居る場合は頼れるのでしょうけれども、 見つけられない場合も、考えられると思います。)

  • mate0128
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.1

主婦って本当に大変でしょうか? 私に言わせれば、その人によると思いますが…。 どういう料理を作ってるか、弁当にどういうものを持たせてるか、掃除洗濯してるか、人それぞれですものね。 私は、家族が8人いたんですが、小学生の時から休みになると、掃除洗濯は、私がしていましたし、高校生の時の弁当は、前日にスーパーで買ってきた餃子が4個入っているだけでしたよ。それが毎日でした。母は働きに行ってましたが、掃除、洗濯なんでやってる気配はなく、ほぼ、祖母がしてました。洗濯も家に帰ったら、私がたたんでましたし、食事が終わると、ぼ~っとテレビを見てるだけの主婦が、そんなに大変だと思いません。小学生の時は私が内職も手伝ってましたし、主婦ってテレビの番、してるだけで、そんなに大変?って思っちゃいます。高校の時は、小遣いもなく、授業料も払われてないから、9月から学校に来ても授業は受けることはできませんって、先生に言われるし…。 そういうのってどうでしょうかね~

kurinal
質問者

お礼

mate0128様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >「主婦って本当に大変でしょうか? 私に言わせれば、その人によると思いますが…。 どういう料理を作ってるか、弁当にどういうものを持たせてるか、掃除洗濯してるか、人それぞれですものね。」 曰く、「キリが無い」そうです。 >「私は、家族が8人いたんですが、小学生の時から休みになると、掃除洗濯は、私がしていましたし、高校生の時の弁当は、前日にスーパーで買ってきた餃子が4個入っているだけでしたよ。それが毎日でした。母は働きに行ってましたが、掃除、洗濯なんでやってる気配はなく、ほぼ、祖母がしてました。洗濯も家に帰ったら、私がたたんでましたし、食事が終わると、ぼ~っとテレビを見てるだけの主婦が、そんなに大変だと思いません。小学生の時は私が内職も手伝ってましたし、主婦ってテレビの番、してるだけで、そんなに大変?って思っちゃいます。高校の時は、小遣いもなく、授業料も払われてないから、9月から学校に来ても授業は受けることはできませんって、先生に言われるし…。 そういうのってどうでしょうかね~」 ・・・「母は働きに行ってました」が、ポイントではないでしょうか。 >「私がしていました」/祖母がしてました」 ・・・人によっては、そういうのを「あのような幸せ」と言うのです >「高校の時は、小遣いもなく、授業料も払われてないから、9月から学校に来ても授業は受けることはできませんって、先生に言われるし…。 そういうのってどうでしょうかね~」 「社会福祉士」に相談して~~~

kurinal
質問者

補足

マジで、相談するように。

関連するQ&A

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦って、忙しいんですか?

    自分も 自分の身の回りにも 専業主婦やっている人がいないし 小さい子とかもいないので、 全く分からないのですが、 テレビのCMとかで よく「主婦は忙しい」「大変」とかやっているので、 実際のところ どうなのかなぁと思って 質問させていただきました。 ざっと考えてみて、子供が赤ちゃんだったら、確かに忙しいし 大変だと思います。 目を離せないし、ぐずるし、すぐ熱を出したりするし… でも幼稚園にあがってからの子供の場合、そんなに忙しいものなんでしょうか? 朝は、旦那を送り出したり、子供を幼稚園に送って行ったり、バタバタするので忙しいかなと思います。 でもそのほか、例えば掃除は 必ず毎日 しなきゃならないものではないし 洗濯は洗濯機がやってくれるし…干して畳むのは手間ですが、そんなに時間はかからないでしょうし。 お昼は自分ひとりなので、適当に済ませて、 夕食の仕込みとかも、多分、午後の三時くらいからすればいいんじゃないかと。 そうすると、子供が帰ってくるまでの間、家で一人でのんびりしてられそうで、 結構暇じゃないかって思うんですが、どうでしょうか。 尚、自分や子供、家族が障害持ちである、親の介護がある、 二人目、三人目として小さい赤ちゃんがいる など、特別なケースは除きます。

  • 主婦の方、しんどくないですか?

    毎日、食作、洗濯、掃除、夫の不倫、子供すぐ泣く、一人の時間ないし、風呂入るのもしんどいわ。みなさん愚痴を汚く言ってください。私より疲れる主婦なんでそんなに家族の為に仕事して平気でいられるんですか?

  • 主婦業

    姉は21歳の時に結婚。今23歳。1歳の双子の男の子と3ヶ月の女の子います。育児と家事する主婦。 毎日大変と言ってるけど子供といる時の姉は楽しそう。 けど友人に『子供の世話なんて楽でしょ。いいな主婦』と言われたそう。 入院した親戚がいて1週間だけ小さい子の面倒と家事しました。 小さい子は言う事聞かなかったり目が離せないし洗濯、買い物、料理、掃除など家事までこなすと結構疲れる。 風呂もグズリ中々入らないので何とかあやして入れたり。 なので子供いる主婦も大変だと思うのは私だけ?

  • 専業主婦なら家事をすべてやるべき、おかしいですか?

    専業主婦で、パートもしていない、育児も特に忙しい幼児期ではない、という状態だとします。 家事(掃除、洗濯、料理、家計管理など)を全部やってください、というのは、今の世間の感覚ではおかしいでしょうか?

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 主婦業が苦手です。

    主婦業が苦手です。 料理、洗濯、掃除、育児…。 苦手どころか、苦痛です。 自分でも、どうしてこんなに苦痛なのか、分からずにいます。 苦痛だから、洗濯ぐらいしかやっていません。 仕事で忙しいのに、休日や帰宅してからとか…旦那が仕方なくやってくれています。 ニートみたいな主婦だな、と思います。 ちゃんと主婦されている人は凄いな、とも思います。 どうして頑張れるのか、理解に苦しみます。 家族に対する愛情があるからですか? 私は、その愛情が少ないかな…とは思います。 理由は分かりませんが…。 一応仕事はしていますが、洋服の販売をしていて、好きで趣味みたいなものなので、苦痛ではありません。 むしろ、主婦業があるから、好きなのにフルで頑張って働けないことが淋しいです。 このジレンマも、主婦業に対してやる気の無さを発揮しているのだと思います…。 なので、どうせ家事しないなら、もういっそフルで働きたい…と思ってはいるものの…子供がいるからという理由で、パート以外では雇ってもらえないでしょう。。 私は結婚すべき人間じゃなかった、とよく思いますが、子供もいるので…。 ちなみにでき婚です。 周りからは、主婦業が自分の本業なのだから頑張れ!甘えるな!と言われますが…。 基本的に人の目もないので、サボりまくりです。 長くなりましたが…。 どうしたら、自分が主婦であることを受け入れ、楽しく業務をこなせるのでしょうか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 主婦のみなさんに質問です!上手な時間の使い方は?

    主婦のみなさんは、毎日家事や育児に忙しいことと思いますが、どのように時間配分していますか? 例えば、掃除に○時間、洗濯に○時間、料理に○時間、片付けに○時間、趣味に○時間、睡眠○時間、その他、ご自分なりの項目でけっこうです! みなさんの一日の時間の使い方を教えてください。

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。