• ベストアンサー

高次導関数について

log(1-x^2)の高次導関数を求めよという問題なんですが どうしてもわかりません 教えていただきたいです。

  • Dai09
  • お礼率78% (32/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

f(x)=log(1-x^2) 真数1-x^2>0の条件より -1<x<1 1-x>0, 1+x>0なので =log((1-x)(1+x)) =log(1-x)+log(1+x) f'(x)=-1/(1-x) +1/(1+x)=1/(x-1) +1/(x+1)=(x-1)^(-1) +(x+1)^(-1) f''(x)=f^(2)(x)=-{(x-1)^(-2) +(x+1)^(-2)} f^(3)(x)=(-1)^2*2!*{(x-1)^(-3) +(x+1)^(-3)} f^(4)(x)=(-1)^3*3!*{(x-1)^(-4) +(x+1)^(-4)} … f'(n)(x)=(-1)^(n-1)*(n-1)!*{(x-1)^(-n) +(x+1)^(-n)} (n≧1)

Dai09
質問者

お礼

役にたちました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

最初から log を分割しようとすると、 真数条件についてゴタゴタした考察が必要になる。 とりあえず一回微分してしまえば、 f' は分数関数だから、定義域上で何度でも 簡単に微分できる。 分数式は、部分分数分解してしまえば、 ベキ関数(ただし負ベキ)の和であることが要点。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

y=log(1-x^2)=log(1+x)+log(1-x) y'=1/(1+x)-1/(1-x)=(x+1)^(-1)+(x-1)^(-1) y''=(-1)(x+1)^(-2)+(-1)(x-1)^(-2) 以下適宜法則性を見つけてください。

関連するQ&A

  • 高次偏導関

    高次偏導関数の問題です (1)log(x^2+y^2) (2)z^2+y/x^2+y^2+1 (3)tan^-2(x/y) この三つの三次までの解を解き方とともに教えて下さい(>_<)

  • 高次導関数について教えてください

    高次導関数について教えてください

  • 高次導関数

    y=log(2)xの導関数は y'=1/xlog2になりますよね? ここから第2次導関数を 導く方法が分かりません。 解き方を教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ※()は底を表しています。

  • 高次導関数について質問です。

    log(1+x^2)のn次導関数はどのようになりますか? 答えが知りたいです。

  • 第n次関数の求め方教えてください

    テスト前で困っています。高次導関数教えてください。 次の関数の第2次導関数を求めよ。 (1)1/(√(1-x^2)) (|x<1|) (2)(sinx/x)(x≠0) 次の関数の第n次関数を求めよ。 (1)x^(2)logx (x>0) (2)e^(x)sinx (3)sinx (4)log(1+x) (x>-1) (5)cos(ax) aは定数 (6)x^(2)e^(-x) (7)x^(3)logx (x>0) たくさんあるのですが、何回か微分をした後、n次にどのようにあらわすのかがわかりません。 テストの過去問とか、問題集の問題で、途中の過程が全然調べられないので教えてください。

  • 高次方程式

    高次方程式の問題です。 x(x+1)(x+2)=2・3・4 普通に展開して解けば解けるのだと思うのですが、何か別に方法があるような気がします。 でもさっぱりひらめきません。 教えて頂けるとありがたいです!

  • 高次方程式の問題教えて!

    高次方程式の問題を教えてください。 次の方程式を解け。 2x^3*-5x^2+1=0 x^4-7x^2+1=0

  • 単調減少関数とはなんですか?

    次の不等式を解け log1/3(2x+1)≧-3 という問題で log1/3(2x+1)≧-3log1/3(1/3) log1/3(2x+1)≧log1/3(27) 2x+1≧27 2x≧26 x≧13 というこたえになったのですが、答えが log1/3(2x+1)≧-3log1/3(1/3) log1/3(2x+1)≧log1/3(27) y=log1/3xは単調減少関数だから 2x+1≦27 2x≦26 x≦13 という答えになってます。 この単調減少関数とは何なのでしょうか。 問題とともに解説してくださると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 逆関数=元の関数となるxを求める問題

    f(x)=1/(1+e^-1) の逆関数を求めよという問題を解きました。 教えてもらいながら、答えはどうやら Y=log x / (1-x) で 0<x<1  だというところまで、理解できました。 次に、 【逆関数と元の関数のxが等しくなるようなxの値を求めよ】という問題が出ました。 元の関数には、logがついていないということもあり、どこから手を付けたらよいのかわからずにいます。 これをどのように進めたらよいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • [至急]対数関数

    対数関数の問題です。 関数f(x)=(log2x/4)^2-log2x^2+6の2≦x≦16における最大値と最小値、およびそのときのxの値を求めよ。 この問題の解き方と答えを教えてください。 log2xの2は底です。小さくできなかったのでこう表記しました。 参考書なども見てみたのですがよくわかりませんでした…