• 締切済み

スガキヤのバイトをやめたいと思っています

大学一年生でスガキヤのバイトをしているのですが、やめたいと思っています。一ヶ月半ほどしか働いておらず研修中です。水、土、日と今入っているのですが、この前始めて7時間入った時に突然2時間休憩に入ってといわれ、もちろん突然だったので何も持ってきておらず、ただ無駄に2時間を過ごしました。さらに30分サービス残業になっているからと言われ結局4,5時間にしかなりませんでした。ネットで調べたところスガキヤではこのようなことはザラらしく、はっきりいってかなり腹にきています。自分は自宅から隣県の学校に通っており、通学時間が2時間ほどかかるのでこんなことで時間を無駄にはしたくないです。お金を稼ぎたくてバイトしてるのにこれではまるで意味がありません。もうすぐ夏休みも始まり、長時間働く日が増えると思うのですがこのようなことが頻繁に起こるのであれば辞めたいと思っています。しかし研修中で他のバイトの人にも色々教えてもらったりと、申し訳ない気持ちもあります。そこで (1)研修中であるのにバイトを辞めてもいいのか (2)バイト内容に対する皆さんの意見 (3)皆さんがこのようなバイトで働いていた場合続けるかどうか をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#181592
noname#181592

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

怒りが腹に来るのですか?変わった方だ。 それはともかく、辞めたいなら辞めればよいでしょう。 休憩中の暇つぶしが出来なかったとか通勤時間が長いとか難癖のような内容もありますが、あまり良い職場ではないようですし。 ちなみに、企業名を出して非難すると、最悪訴えられる可能性もありますよ。 大学生ならその位は弁えて欲しいものです。

noname#181592
質問者

お礼

日本語が間違っていました。ご指摘ありがとうございます。 辞めたければ辞めればいい、その通りですね。休憩中の暇つぶし、通学時間などはたしかに自分の都合でした。もう少し考えてみようと思います。 企業名に関しては軽率でした。これから気をつけたいと思います。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

す・が・き・や!! 知る人ぞ知る、名古屋の安くて美味な庶民の味方のラーメンチェーン!!  290円でまあまあのラーメンが食べられる、って奇跡ですよ。 素晴らしい。 でも、他のバイトの方が良いと思いますよ。  レストラン系のバイトですと、アフタヌーンティが得意な お店以外は午後2時から午後5時まで ヒマになるので、そういうのは普通だと思います。  早く教えて欲しい、ってところでしょうが、お客さんの量は 判らないですもの。  ガソリンスタンドは冬寒い、居酒屋は夜遅い、酔っ払いが大変、 パチンコ屋は臭いが・・・、その筋の人が暴れたり(笑)。 ガテン系は汚れるしケガの恐れ、コンビニは給与が安い・・・  一長一短ですよね。 家庭教師、塾講師あたりが良いかも知れません。 スーパー銭湯もまずまずかと思います。  それから残業うんぬんは多少は気にしない方がイイですよ。 もうスグ社会に出るのですし、雇われ精神よりも、「オペレーションの仕組み」を学ぼう! くらいのどん欲な思考の方が精神健康上的にもこれからの社会人生活にも 良いかと思います。 従業員の犠牲に成り立つ様なオペレーションは賛同出来ませんが、それでも 企業理念、仕入れ、仕込み、お金の管理、人員管理、教育、クレーム対応、宣伝、 店舗運営、動線(従業員が何歩歩くか)、その為の最適な内装は? ふつ~~~に行われている様に見える、なんでも無い様な事でも、沈殿された素晴らしい 仕組みが企業には色々ありますから。 それでは!

noname#181592
質問者

お礼

そうですね。バイトの中から学ぶことも多いですね。 他のバイトも検討しながらもう少し考えてみようと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スガキヤで働いてる方教えて下さい…

    初めまして。数個、お伺いしたい事があるんですが 出来れば全ての質問に答えて頂けると幸いです… (1)私は学生なんですが学校は通信制学校であり、 現在はコンビニで(火13~17/水9~13/木13~18/金9~14/土9~13)働いてます。 スガキヤにはコンビニで働いてる事はあまり言いたくはないので日月水金土辺りは入れます。 けど日月は朝の11時から~ってなるとやっぱ怪しいな…とか思われますか? ちなみに私の家は母子家庭とかではないのでコンビニとの時間が重ならない限りは働けます (2)私はこの半月(5?~現在)で家から近いスガキヤ((2))、自転車で少し行ったとこにあるスガキヤ((3))で面接を受け、両方とも不合格でした…。 ((2))は時間帯が合わない、(3)はオリエの日をはっきり言ってくれなかったので時間だけが過ぎ、バックれたも同然です…; スガキヤは他店へのヘルプ?応援?に行く事があるみたいですがそこのお店だけ((1))で働く事って可能ですか? (3)((3))で受かったスガキヤでは住民票みたいな物が欲しい、って言われてましたがそういうのも提出ってするんですか? (4) 私はあまり通信制の学校に通っている事を言いたくないんですが… 学校名が載った物とかって提出しますか?こういうのはあんまりよくないとは重々承知してますが… 以前、在籍(?)していた学校名を書いてもバレないでしょうか…? 生意気な文面、質問が多くて本当に申し訳ないです…。 けど。。。どうしても知りたいので教えて下さい。 中傷、誰かに聞け、等の回答は止めて下さい。

  • どのバイトにするか…

    いつもお世話になってます。大学一年の男です。何回かこちらでバイトのことをおたずねしたんですがいまだに決まらず困ってます。というのは夏休みはところどころ(週2か3)で遊ぶくらいでバイトの時間がかなり取れるのですが後期から大学が始まってしまうと自分の大学が理系でかなり忙しいので多くて週3(月、水、土)できれば週2(月、土)で月3万くらい稼ぎたいと思ってます。今はPCから家庭教師一括登録というサイトで登録して依頼を待ってるんですがなかなか来ません。このまま待ってても時間がもったいない気がするんですが、地元の牛繁、通学定期範囲内で栄光ゼミナール、近所のライフのレジ以外の仕事を考えているんですが、後期から大学が始まってバイトで明日も来てくれない?という決められた日以外来るのは勉強の関係からどうしても避けたいんですが、上記または上記以外でいいバイトがあったら教えてください。バイトまだ未経験なんでこんな質問でスイマセン!よろしくお願いします。

  • バイトの研修期間の乗り切り方

    こんにちは 私は今大学一年生の者なのですが、今度始めるバイトの研修期間が不安です。 なぜかと言いますと、私は週2の希望でバイトを探しており、気に入ったバイトを見つけ、ありがたいことに採用をいただいたのですが、研修期間は週3でのバイトとなってしまったからです。 家から大学まで通学時間がかかるので、バイトの日数が増えるのが不安で… 本当は夏休みの間に始めたかったのですが、前のバイトを決めた期間までは頑張りたく、続けていました。 次のバイトの研修期間は2ヶ月です。思ってたより長く、後期の授業と重なる期間が長いので、どうやって乗り切ろうか悩んでいます。 楽しそうなバイトなので頑張りたいです。 みなさんなら、忙しい期間、どのようにして乗り切っていますか? お知恵を拝借させてもらえると助かります。

  • 大学生の短期・長期休暇高収入バイト

    こんにちは。 大学生でもできる短期の高収入バイトを探しています。 どんな分野でもいいので、何か教えてくれませんか? やはり、リゾート地や観光スポットでのものがいいでしょうか? わたしは普段、通学と勉強に多くの時間がかかっているので、 せめて土・日の1日だけのものや、長期休暇だけできるバイトを探しています。 違法なもの・お水・風俗以外なら本当になんでもいいです。

  • バイト初心者です。休憩時間について教えてください。

    休憩時間についてお聞きしたいのですが、バイト初心者なのでここら辺のシステムがよくわからないので教えてください。 (1)私はバイト17時~22時30分まで働いています。 残業で23時30分まで残る日がちょくちょくあるのですが、 休憩時間は23時15分まで働くと15分の休み時間、30分まで働くと30分の休憩時間が発生してしまい、実質11時超えるとタダ働きとなってしまうのですがこれって問題とかはないんでしょうか? っというよりも、この休憩時間分に働い30分のお金は戻ってこないのですか? (2)休憩時間ってその日にとれなかった分は貯まっていくものなのですか? (まあ貯まっても使う暇がないから意味ないんですけどね..OTL)

  • 初バイト 疲労困憊です

    初バイト 疲労困憊です 今日初めてのバイトに行ってきました 看護学生1年生です クレープの販売のバイトです 今日は初日でずっとレジをやっていました 研修の時にすこし説明は受けていましたが、レジを見たのは初めてで何もかも初めてでした 小さな失敗はありましたが特に大きな失敗はなく終えることができました。ですが、すごく疲れました。ずっと立ちっぱなしで4時間レジを打ち続けました。途中にお水を飲ませてもらいましたが、休憩はなかったです。ほんとに疲れました。 この疲れが続くと思うと勉強との両立が難しいかなと思います。でもみんなこうやってバイトしてるんだなと思うとすごく尊敬します。 もうすでにバイトを辞めたいです 疲れ過ぎて涙がでてきます

  • バイトを辞めたのですが・・・制服を…

    オープニングスタッフとして入ったバイトを研修中に辞めてしまいました。 人間関係に問題があったわけでもないのですが、飲食業は向いてないと思い辞めました。 1週間で辞めるなんて甘ったれてると思いますが、一番最後に研修に行ったとき涙をこらえるのに必死で、帰ってきてから1日涙が止まりませんでした。 電話でやめることを伝えて、あっさりと辞められたのですが、「クリーニングして制服を返さないとだめだからね」と言われました。 辞めた日から1日目… 営業開始時間より早い時間に制服を取りに行こうかと思うんです、とても気まずいので誰にも会わずささっと取りに行きたいのですが… もし店長に会ったときに何と言ったらいいのか、ただ「制服取りにきました」と言って休憩室へ行けばいいのか小心者なので悩みまくってなかなか行くことができません。 こうゆうときどうしたらいいのでしょう? お願いしますm(_ _)m

  • シフトがないバイト

    私が今しているバイトは、土・日・祝ができ一年以上働ける人を募集していました。 採用され、今一ヶ月ほど働いていますが本当に辞めたいです。 個人経営のケーキ店なので、バイトは私しかいません。そのためシフトなどは全くなく、私の予定を聞いたりもせず土・日はいつも出なければなりません。 しかし、働く時間は時々変わり、この前は9時間労働で休憩は30分しかありませんでした。労働基準法に違反していますよね。 ゴールデンウィークも土・日・祝なので全部出て当たり前だと言われ、出ないとはじめの条件と違うとも言われました。 確かに土・日・祝の条件でしたが、毎週いつも出られるわけではありません。 そして自給700円も辞めたい理由の1つです。(採用されてから自給は知りました) これは私がわがままなだけなのでしょうか? やはり1年間働くという条件だったので、辞めてはいけないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?お願いします。

  • バイト 掛け持ち

    バイトで、障害者雇用のバイトをひとつやってて、月、火、木、金勤務です もうひとつ一般雇用のバイトを水、土、日の1日四時間のやつをやりたいなと思ったのですが、 それだと休みがなくなってしまうから だめでしょうか? お金が足りなくて焦っています

  • 大学生がのバイト未経験者が週1で始められそうな バイトは何かありますか?

    今大学1年の女です。 1年生の間は授業や通学時間の関係で バイトが探せなかったのですが、 そろそろバイトを始めたいと思いました。 今まで全く経験がなかったため どのような職種が良いのかも分からず質問させていただきました。 まだ大学があり3月上旬までは、 無理な状況にあるのですが、 未経験者を週一で雇っていただけるような バイトはありますか? また、バイト情報をみていると ≪研修期間○日~○日≫というように かいてあるのですがこの期間は 毎日行かなければならないのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう