• ベストアンサー

ホメオパシーと丸山ワクチン

ガン治療におけるホメオパシーと丸山ワクチンって似たようなものと考えてもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm2013mm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

どちらも効果が無いのだから、結果として似たようなものと考えても差支えはないね。 http://cancer.jpn.org/static/maruyama.html

Portcuris
質問者

お礼

リンク先をいろいろ見てまわりましたが、NATROM氏のコメントがとても分かりやすかったです。 >「”小麦粉同然の抗ガン剤”を認可したくせに、”ただの水”を認可しなかった」という話です。 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20091214

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

いいえ。根本的に異なります。 ホメオパシーというのは、毒を極端に希釈して、害のない状態にしてから 体に投与して、体の免疫を高めるというのがその基本理論。 しかし、毒としても有効成分がなくなるほどの希釈をするので、 論理的とは言い難い。 プラセボー効果以上の効果はない、というのが通説。 丸山ワクチンは、結核菌から抽出した多糖類を主成分とする「薬」である。 抗癌剤としての名称が丸山ワクチンであり、 その抗癌剤としての効果は証明されていない。 しかし、同じ成分である「アンサー20」は、放射線療法時の白血球減少抑制剤 として、承認されている。

Portcuris
質問者

お礼

「ガン治療において」ということで迷ったのですが、シンプルで一般的と思われる回答の方をベストアンサーにさせていただきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 丸山ワクチンって今どうなっているんでしょうか?

    丸山ワクチンって今どうなっているんでしょうか? とあるアニメで新型ワクチンの承認を巡る話があって、それが非常によくできていたのでよくよく調べてみたら架空の話でなくて、丸山ワクチンというものが実在するすることを知りました。 wikiで見る限り、60年以上前に作られたものだと知り、あの時代に癌に対する特効薬?が作られたいたということを知り非常に驚きました。 しかし丸山ワクチンが認可されることはなく、治験などで細々と使われただけで癌の特効薬として活躍することはなかったとのこと。 そのアニメの中では、新薬承認に関していろんな人々の思惑や不正などが絡まり面白いストーリーになっていますが、実際の丸山ワクチンはどうだったのかな、と思いました。 丸山ワクチンは癌に対してよく効くらしいのですが、よく効くのに認可されなかったのでしょうか? アニメの中ではよく効くがなぜ効くのかわからない。なぜ効くのかわからないものは認可できない、という言葉を使っていました。 現在では癌治療もいろいろな方法があり、ワクチンに頼る機会もあまりないかもしれませんが、戦後日本人の死因No.1だった胃癌などに丸山ワクチンは効果があったのでしょうか・・・。

  • 丸山ワクチンについて

    姉が末期癌なんですが 先日 第1回の抗がん剤治療を終えた所ですが、 抗がん剤は100人に対して10人位しか効果がないと聞きます。ましてや姉のよいな末期には効果が薄いと思います。 効果がないのに 抗がん剤をしても ただでさえ 抗がん剤は毒薬で 正常細胞まで破壊され、抗がん剤投与した事によってかえって死期を早めてしまうのでわ‥と思うと 抗がん剤はしないで 丸山ワクチンを注射した方が良いと思いました。丸山ワクチンを受けるには注射してくれる医師を探し、今の主治医に治験書を書いて頂かないといけないのですが 主治医が認めてくれません。丸山ワクチンするなら 治療はできませんし 患者の姉を今後は受け入れません。つまり、追い出しをすると言われました。ワクチンを選ぶか病院に逆らわずこのまま ボロボロなるまで抗がん剤を受けるかどちらか選ばないとなりません。 中には 併用してる患者サンもいらっしゃいますが 姉の病院,主治医は全く認めてくれないので 途方にくれません。。 次 病院探すしかないのでしょうか? 今の病院は 癌専門病院です。それ以上の病院を探すのは容易な事ではありません。このような場合どうしたら良いでしょか?

  • 丸山ワクチンを使用した場合の治療費は?

    実際、丸山ワクチンをがん治療に使用するとどれくらいの費用がかかるんでしょうか?

  • 丸山ワクチンについて教えてください

    3年前の胃がんが原発で、半年前に再発し、癌性腹膜炎と診断されました。現在は癌が大きくなってきて、食事や水分が全くとれません。丸山ワクチンは、効果あるのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 丸山ワクチンについて

    母親が今年の1月に脳梗塞といわれ経過観察するといわれ、ろれつがおかしくなり、転びやすくなったので今年4月に毎週の受診の際、担当医に尋ねたところ「私の手にはおえない」ということで他の病院で検査するように言われました。  設備の整った大きな病院ということでT病院に行って検査をしたところ、約5cmの腫瘍が小脳にできているということで即入院となりました。5月のGW開けに手術をしましたが、悪性の脳腫瘍で肺からの転移ということがわかりました。 脳への放射線治療と抗がん剤治療を予定していましたが、体力がないということで8月半ばで温存治療ということになりました。 7月から8月にかけてのレントゲンを経過ごとに見せてもらったところ肺がだんだん白く濁ってくるのがわかり、進み具合から見て最悪の状態です。  何もしないまま後悔はしたくないということで、父親が丸山ワクチンを試そうと承諾書をもらい、T病院の担当医に相談したところ 「一人では決められないので検討し、早急に回答します。場合によっては転院してもらうことになる」といわれたそうです。  担当医は「家族の意思を尊重し、こちら側もできるだけそれに沿うようにします」と以前は言っていたのに、ワクチンのことで相談しに行ったときにこういう言葉が返ってくるとは思いませんでした。  こちらとしては今までの治療に加え丸山ワクチンの投与をしてもらえないかということで相談にいったのですが、それがいけなかったのでしょうか?東京都内の大学病院系で丸山ワクチンを投与してもらうというのは無理なお願いだったのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします

  • 丸山ワクチン

    丸山ワクチンの成分は、尿だと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?個人別に薬を作るため、病気の方の尿を採取し、それからワクチンを作るといったことがあるのでしょうか?

  • 内緒で丸山ワクチンを接種すると主治医にバレますか?

    63歳の母は黄疸がでて昨年11月末に受診しました。 胆嚢癌末期で手術ができないと診断されました。 現在は化学療法5クールが終わり、今のところ癌は抑制できています。 副作用も多少のむかつきはありますが嘔吐まではしていません。 倦怠感・頭痛はたまにあり、手や顔に色素沈着がありますが 本人も比較的副作用が軽い方だと感じているようです。   そこでまだ元気なうちに可能性のあることをなんでもしていこうと 丸山ワクチンを検討しています。 患者の会に問い合わせをし、接種してくれる病院も見つけました。 しかし主治医に丸山ワクチンのことを話したら 現在は臨床での化学療法なので、臨床試験からはずれるとのこと。 そうなると手厚い検査が受けられなくなるそうです。 現在1クール(2週・点滴+経口薬 1週・休み)毎にCTと 点滴の度に血液検査をしています。 そこで質問なのですが 内緒で丸山ワクチンを受けてみようと思っています。 血液検査で丸山ワクチンを受けてることが主治医にわかるものでしょうか? 現在の治療には満足していますので、臨床からはずれるのは避けたいです。 丸山ワクチンは主治医に内緒でされてる方も多いと思いますが 主治医の反応などを教えてくれたら助かります。

  • 丸山ワクチンを投与したいのですが

    先日も父の胃がんについて、丸山ワクチンのことで投稿させてもらったものです。結局TS-1という服用する抗がん剤を4~5日前から始めました。やはりむかむか気持ちが悪いなぁと言いながら過ごしています。とにかくガンが治るという事はさておいても、免疫力を高めなければ・・・という気持ちが今一番あります。前回の質問についてのときのアドバイスの中に、丸山ワクチンは、副作用があると書いて頂いた方もいたのですが、どうやら副作用はまったくなし・・との情報をかなり聞きましたので、始めてみようかと思うのですが、どんなもんでしょうか?賛成派、反対派、いろいろいらっしゃるとは思いますが・・。今抗がん剤服用だけの為ということで、ひとまず退院してきました。しかし、進行がんで、どちらかというと悪い状況なんだと自分は思ってます。ただ痛みや苦しみがさほど本人には無い様子ですので、ここからが勝負だ!!なんて・・人間の計り知れない力と、とにかくがんそのものと、抗がん剤で他の細胞までマイナスになることに対して、とにかく免疫力アップで頑張ろうと思ってます。何かこの段階で、またアドバイスいただけたら有難いのですが・・。一人日記のような書き方をしてしまって、これを読んでいる方に不快な気持ちを持たせてしまったのであればお許し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 丸山ワクチンについて

    私の妹(25歳)が末期の悪性リンパ腫と診断されてしまいました。 そこで丸山ワクチンのことが目にとまったのですが。効果はあるのでしょうか? どんなことでも結構です、情報をお願します。

  • 丸山、ハスミワクチンの効果について教えて下さい

    母(75)が胃がんでドクターの了解頂いて先々週から丸山ワクチンを投与して頂いています。腹水でパンパンになって本人はとても痛そうです。痛み止めは副作用の心配もありモルヒネを勧められていますが、01/09のやりとりは胸が押しつぶされそうな思いになりました。モルヒネについてはまだ決めかねています。地方の為本人を都心へ治療に連れて行くのは出来ないのでハスミワクチンというのをサイトで見かけましたが丸山ワクチンと併用可能とのことです。もし両方併用された方々がいらっしゃいましたらお伺いしたく(お医者様の見解でも)宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう