• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の頃に虐待を受けていた方の大人になっての心の中)

虐待を受けた子供の心の闇|大人になっての心の中

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃に父親に虐待を受けていた男性が、大人になって心の中に抱えている闇とは何なのか疑問に思います。
  • 現在40代の男性は仕事や家庭を持ちながらも、虐待の過去による心の傷を抱えています。
  • 彼は話をしたくないと言われるほどの深い闇を抱えており、その影響が夫婦関係にも及んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

虐待の連鎖があるかもしれません。 それこそが、心の闇の部分です。 >子供の頃に父親に虐待をされていた方。 虐待されていた事実を本人がリセットしていないと、虐待が弱い人間 妻、子共に向かっていく事もあります。 無意識の領域で、表面では判りません。 ある種のスイッチがあるようです。 父親に虐待をされていた記憶が鮮明であれば、リセットはしていないはずですね!

fukema
質問者

お礼

計り知れないものがあるのですね。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の頃からの親から受けた虐待

    子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。  精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。    カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。  親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。  私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。  本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。

  • 家族による虐待などに対して憎しみを抱いた方、第三者に憎しみを抱いた方の

    家族による虐待などに対して憎しみを抱いた方、第三者に憎しみを抱いた方の中には克服された方がおられると思うのですが、おられましたらどのように克服したか教えて下さい。 私は59歳ですが、ある程度克服したものの祖母に小さい頃外孫と異常な程の差別をされ、病気になり苦しんだ経験があり数十年前に亡くなった祖母を現在も恨み続けております。かなりトラウマは改善されましたが、そんな自分が嫌になります。 また、知人に父親から性的虐待と暴力を受けた人がおり、その人も父親を恨んでおりどのように許すべきか教えて下さい。その知人はまだ30代です。

  • 親になり、幼少の頃の虐待を思い出します。辛いです。

    私自身、幼少の頃から精神的虐待を受けてきました。時には暴力もありました 両親が不仲で、母親が父親を罵り、逆上した父親が母を殴る毎日でした。 母は理不尽な事で私を叱りつける人で、気分屋で怒ったり八つ当たりが多く、私は母の顔色を伺ってばかりでした。 父は仕事で忙しく、たまに早く帰ってきては母と喧嘩、私たち子供に八つ当たりの日々で、お金はたくさんかけてもらって感謝していますが、子育てをしてもらったという感覚がありません。 こうして育てられた私も親になりました。 自分の子育てが母のやり方と同じようになってしまっている気がして怖いです。 暴力こそしませんが、忙しい時に泣かれると衝動的にカッとなり壁を殴りたくなったり、子供を怒鳴りつけたくなる衝動にかられます。 イライラしてるのは子供に伝わってしまい、子供は3才にして親の顔色を伺っているように思えます。 自分は絶対にあんな子育てはしない、と心に誓ったのに、気づくと同じ道を辿ってしまっている気がします。 周りのお友達は皆、親からたくさんの愛情をもらって幸せだ、という方ばかりで誰にも相談できません。 1度笑いながらこの話をしたら皆ひいていました。 主人にも弱音は見せられないので辛いです。 ずっと心にしまい込んでいた幼少時代を最近はよく思い出すのですが、辛かった思い出が現在の自分の子育てと交差してしまい、行き詰ってしまいます。 正直、あの頃のいやな思い出を忘れてしまいたい。 あの頃を思い出すと手が震えて涙が止まらないのです。自分で思っている以上に傷が深いのだと思いました。 いつも何かあると「私があんな風な家庭環境で育ったせいだ」とすべて両親のせいにしないと気がすみません。 家族と自分の未来のためにも、私の心をどうにか正常にしたいのです。 どうしたら昔の思い出と決別して今明るく子育てがしていけるのでしょうか。辛いです。

  • 「闇が深すぎる」と言って振られます

    25歳です。 また、「闇」を理由にフラれました。 相思相愛の相手も、私の「闇」に気付くとすぐに立ち去ってしまいます。 たしかに児童期、虐待は受けました。 そして恋人に、少しでも受けた仕打ちのことを話すと、確実に振られてしまいます。 性的虐待を受けた女性は、男性の目には異形に映るのでしょうか。 それともほかに理由があるのでしょうか。 恋愛はしたいですが、毎回こんな風に「闇が深い、もういやだ」と言われるのはつらいのです。 どうぞご助言お願いします。

  • 虐待を受けている子供が両親の離婚を願う話。

    私はまだ成人しておらず、一人暮らしなどはできない状況です。それを踏まえて読んで下さい。 私は小さい頃から母親に虐待(?)を受けており、お皿を投げられる、蹴られる、殴られるなどされてもずーっと耐えてきました。前に顔を殴られている時腕で顔を庇ったら、抵抗すんな!!と怒鳴られました。。 また、父親が私が暴力を振るわれているのを見て、私を庇おうとして土下座をすると、母親が頭をリモコンで思いきり殴り付け、流血してしまいました。 前から、近所の方や先生から 虐待じゃないの?毒親だよ?と言われてきたけれど、我慢していました。 しかし、もう耐えられません。父親が可哀想です。 今の状況を打破するために、私が出来ることはありますか?また、アドバイスをお願いします!

  • 20代後半の女性です。小さい頃、母親に精神的虐待をされたことで、心に傷

    20代後半の女性です。小さい頃、母親に精神的虐待をされたことで、心に傷をおいました。今でもその後遺症が残って、結婚した今でも不安などから、家族に迷惑をかけることがあります。家族はささせてくれて子供もかわいくて幸せな毎日ですが、実家の母の声を聞くと、血圧がのぼって、ストレスがたまり、精神的不安定になります。母親に虐待されてもあまり体に跡になるような傷等残っていませんが、今でも私は精神科に通院しています。母親や父親に話しても否定するばかりで、田舎で育ったので、20年以上前の事など、小さい頃のことを誰も証明出来る人はよほど聞いてまわらないと見つからないかもしれません。 それでも時々、実母を裁判にかけたい思いにかられます。人間の基礎を築く幼少の頃、青春の頃、大学に入って一人暮らしを始めるまで、大切な時間を返してほしいです。養子に入っても、いい人に育てられたかったと思っています。 さて、実母を裁判にかけることができるのでしょうか。それとも産んでくれた人を裁判にかけるなんて、ばかげてることなのでしょうか。私は数年前、風邪薬や精神安定剤を300錠近く飲んで、自殺をはかったことがあります。死に損ないです。今は好きな人と結婚できて好きな仕事ができていて幸せですし、人にも恵まれています。母親を恨んで仕方ないこの気持ちをどうしたらよいのでしょうか。今は、一切母と連絡をとらないようにしています。

  • 虐待は遺伝する?自分が虐待されたけど親になった方に

    虐待は遺伝する?自分が虐待されたけど親になった方に質問・相談です。 リアルでは絶対言えないことを書きます。長文です。すみません。 まず質問です。 1.正直、子供にも同じことしたことありますか?しそうになりますか? 2.旦那さんには虐待された過去を伝えていますか? 3.虐待しないように気をつけることなどありますか? 4.今幸せですか?? 21歳女です。20歳を超えてから結婚を意識するようになりました(今彼氏はいますが、多分もうすぐ別れます。まだ結婚したいと思えるような特定の相手はいません)。 小学生から17歳頃まで、酔って帰ってきた母親から夜中に叩き起こされて何時間も愚痴を聞かされたり、ヒステリックに怒鳴られる日々でした。母の機嫌が悪い時はフォークやアイロンが飛んでくることもありました。 ひどい日には、カミソリを持ってこられて、自分で自分の腕を切るように命令されていました。((今考えたら怖すぎるww)) 私もパニック状態だったこともあり、言われた通りに切っていました((切ったら切ったで何やってんだと怒鳴られるし叩かれる))。 自分の二の腕を傷つけた後が今でも残っています。 夜中に寝てても少しの物音で飛び起きてしまう癖は未だに抜けません。 父親(継父)も酒癖が悪く、被害妄想癖もあり、よく母と喧嘩していました。 その憂さ晴らしかわかりませんが、いきなり私が胸ぐら掴まれ立たされて『何見てんだよ』『俺のこと軽蔑してんだろ』といきなり意味不明に怒鳴られこともあります。 父親から暴力はふるわれませんでしたが、友達と電話で話してるだけでも悪口を言ってると誤解されてスマホを壊された経験もあります。 こんな環境で育っていますが、将来は好きな人と結婚して幸せになりたいと思っています。 自分がしんどい思いしたからこそ、自分の子供には絶対暴力はしないし、怒鳴らないと決めています。 ヒステリックに怒られた経験があるからこそ自分は今までヒステリックに怒ったことがありません。友達からも私がキレるところが想像できないと言われます。 母と自分は性格が違うから大丈夫だと思ってる一方、『虐待は依存する』という言葉に敏感に反応してしまいます。。 それと、自分の経験を好きになった人に話すのが怖いです。できるなら結婚する人には虐待された過去は隠しておきたいです。。。 虐待された過去があり、結婚されて子育てされている先輩方、どのように過ごしているのか等言える範囲だけでいいので教えていただけませんか?

  • 虐待受けてきた中で気持ち悪いエピソード一つあげます

    虐待受けてきたけど気持ち悪くてしょうがなかったことの一つをあげるのでどう思うか教えてください。 まず母親は発達障害で罪悪感を感じれない上に子供を所有物化する、で常に暴力が絶えない上にものすごい剣幕で怒鳴り散らしてきて身も心もボロボロで抵抗する発想がなかった、でも父親が高学歴だし会社経営うまくいっていて能力が高いからその遺伝子故に工夫して耐え抜いてきた、ちなみに父親は小学校で離婚して別居している。 中2の時にある日突然なぜか暴力がおさまったが世界が720度変わったような感覚だった。本当にあの日以降殴られなくなかったな。それまでは殴られるごとにすごい音鳴る一発でも意識が少しとぶあの暴力がおさまったんだからびっくりした。 でも更なる地獄が起きたのはすぐあとの話で、高校受験で行きたい学校があってその学校に入るために日々の終わらない酷い暴力と剣幕を耐え抜いたようなものなのに、その学校に入るためだけに生きたようなものなのに、 それを逆に察知したようで、理由も言わずに行かせないと言われ続けた。俺はそこに入るためだけに生きてきたと言ったが理由を言わずに拒否される。 高校受験は結局、母親がこちらの希望を察知していて心をへし折って粉々にするような形で俺の希望は消された。 高校には行きたくない学校に入った。ここから少し展開がある。 で俺は高校入った時、大人になってきたからか母親に抵抗しようとする発想がわずかに浮かぶ。家に帰らなくていっかー、という具合で。 ちなみに今までの人生で周りの人の意見としてはここまで酷い虐待なら普通はとうに死んでるらしく、メンタル強いねって言われてきた。今はアラサーだけど結構言われてきた。 だからそれほどのことをされてきたなら初めての抵抗が、家に帰らなくていっかー、なんてのほほんとしたような、平凡家庭のような、そんなか弱いレベルの抵抗には普通ならないと思うけど、虐待のダメージにより抵抗の意思をそこまでしか芽生えさせることができなかったからこれが最善だった。 それで高校1年の1学期の時に、通ってた塾というか通わされてた塾がない日にも自転車で出かけて外で夜まで時間潰し始めた。このまま少しづつ自由を取り戻してやろう、もっと大人になってしっかりしてあんなクソ親からさっさと逃れてやろう、って思った。 この先どうなるんだろうなっていうワクワクもあった。 で、ここから題名にもある気持ち悪くてしょうがなかった出来事ですね。 塾がない日にも出かけ始めて3日くらい経った時。母親が塾に俺の件で連絡した。 「◯◯(俺)が帰ってこないんですよぉ、塾がない日にも帰ってこないんですよぉ」と塾に嘆き始めた。あくまで子供のことは大事に思っているらしい、母親が度々言っていた、子供が大事、と。ちなみにサザエさん家庭が理想なんだって。笑うしかないよな。 だってサザエさん殴らないじゃん笑 子供の頃からずっと思ってきた、なんで殴るのにサザエさん家庭が理想なんだろうって笑 母親のしてきた暴力と剣幕の罪悪感ないからこうなる。こういう人間は悪いことをして悪いと感じないから児童虐待という犯罪行為も繰り返す、本当にタチが悪く危険人物であるんだろうな。 あーあ気持ち悪すぎた。毎日毎日物凄い力で両手で拳振り下ろして殴られて、拳ならゴッ、平手ならバヂッ、て殴られた時音なるし殴られなくても剣幕やばいし そんなことして自分は悪くないとしか思わなくてそれで子供が反抗するの当たり前なのに、たったの3日帰ってこないだけで、帰ってこないよぉ、だって。気持ち悪。早く死んでくれないか。生きてちゃいけない部類の人間だろ。 大体、その帰ってこなかった時も23時くらいまでには帰ったし。それに外で友達と遊んでる可能性もあるし、高校生にもなったんだから何か趣味でも見つけてそれに時間費やしたって可能性あるよなそう推測するよな。塾連絡しないよな。 それでもそういった、友達か趣味の理由じゃないと察する力があるのがなおさら気持ち悪いな、その察する力を別に活かせば虐待もあんなに酷くならなかったんじゃないか ちなみにそれ以降も帰らない日は続くし母親の話を聞かなかったり、時にはできる限り強く言い返したりするも、母親が塾に電話すればいいと思っているのかまた塾に電話で俺のことをこう言う、 「反抗期なんですよぉ。もぅ。」 気持ち悪くてしょうがない。死ねば。 お前のやってきたことが原因でこうなってんだろ反抗期じゃなくて虐待したら子供離れんの当たり前だろ馬鹿じゃねぇの。 最後に、母親と姉の病気は、反社会性パーソナリティ障害と境界性パーソナリティ障害です。

  • 家庭の中での心の傷。些細な不信感。なのに今でも抜け出せない私。

    かつて、古い家の頃お風呂とトイレが隣り合わせでわずかな隙間がありまりた。そこから覗くと全身は見えませんが、ごくわずかに見えます。中学生の頃、私がお風呂に入ると決まって、父がトイレに入り、それが長いのです。最初は気にもしませんでしたが、それがあまりにも続き、父の態度が、なんだかその時間をまってましたとばかりに、楽しみな風に映ったときに直感で気づきました。父は隙間から覗いているんだということを・・・。それからはお風呂が怖くて入れず、私も父を警戒するようになったら、さすがに気づいた様子で、それ以来、私の入浴中にトイレに入ることをしなくなりました。それからもう一つ、私の成長期、胸が膨らみだした頃、今まで通り、母とはよく一緒に入浴していたのですが、入浴後、部屋でくつろいでいるところをよく父がうろうろするのです。それも、何度も続くので、母が『なに覗きに来てるんだ』と言ってくれて、それ以来うろうろすることはなくなりましたが、多感だった子供の頃の思い出として、とても傷ついています。 性的虐待???世間から見れば、そこまでの現象としてはひどく無いかもしれませんが、私にしてみれば、とても不安で悩みました。今でも、思い出すと、全身なめまわさているような、とても気持ち悪いゾッとした気分になります。 母親からも心理的虐待をずっと受け続けました。 一体、母のせいでどれだけイヤな思いをしてきたものか。母の犠牲者なのに私は悪者になっている。父にも辛くあたってきました。精神科にも通いました。人形扱いしやがって。こっちがどれだけ我慢してるか、いい気になりやがって。そんな気持ちが形と変えて今でも自分の心を傷つけています。もちろん、いい両親にいい兄なので、そんなことは面と向かっては言いません。だけど、私は被害妄想です。心の中に溜め込んでいます。だれか助けてください。

  • 親に縁を切られた子供(大人)の気持ちを理解したい

    新婚の夫の、気持ちをよく理解したいので、質問させていただきます。 夫は今41歳です。 夫の昔の家庭事情から書かせていただきます。 子供の頃は円満家庭だったのですが、14歳ぐらいから、父親が不倫をはじめたそうです。 それでも、父親は子供にはやさしかったそうです。つらく当たられたことなどはなかったそうです。 突然、16歳頃に、離婚と同時に「親子の縁を切る」といわれたそうです。 まるで豹変したかのようだったそうです。 その豹変ぶりが大変ショックで、世の中を信じられなくなったそうです。 ごみのように捨てられた、と言っています。 父親は、不倫女性と再婚し子供をもうけたと母親から聞いたそうです。 それ以来、父親のことは全く音信不通で、生きているのか死んでいるのかもわかりません。 父親のことを考えるだけで、 体中の骨を全部抜かれたような気持ちになってしまうそうです。 「心が立っていられない」「床がない」「根っこがない」とも言っています。 母親と父親が離婚後、母親は子供3人をつれて外国へ移住してきました。 なので、夫とわたしは、二人とも故郷の国には住んでいない状態です。 夫の「根っこがない」というのは、故郷がない、という気持ちもあるそうです。 夫は大都市出身なのですが、大都市のことは故郷という感覚をもてないそうです。 私の故郷(田舎)のことを、自分の故郷のように思ってくれています。 夫は、「自分にはお手本の父親がいない、父親のようにだけはなりたくない。 子供は欲しいのに、よい父親になれる自信がない、その責任から逃げ出したくなる」とも言っています。 夫が言うには、 「どんなにひどい関係でも、関係さえ続いていれば、和解するチャンスだってある、自分にはそれすらない」とのことです・・・。 夫はこのトラウマをひきずっているためか、うまく自分を出せません。 自分の意見や、自分の気持ちを表すことを、極端におそれているそうです。 なので、何でも人に合わせてしまったり、ウソばっかりついてしまったりして、自分を見失っているようです。 たしかに、違う人と会うたびに、別人みたいに変化?しているので、 それでは幸せを感じられないだろうなあ、と思います。 相手に合わせて、好かれやすい人格に変化しているように見えます。 自分が何をしたいか、何が好きか、それもよくわからなかったり、 わかっても言えなかったりするようです。 言ったときに、相手が「自分もそうだ」と完全同意してくれなければ、いやなのだそうです。 自分の意見が、他人の意見と違っている、ということを、受け入れられないのだそうです。 わたしと出会って、はじめて心を開きたいと思ったが、それもうまくできないようです。 いつもわたしの顔色をうかがっているのがわかり、もったいない、と思います。 もっと自分らしく生きてほしい、のびのびとしてほしい、と思います。 自分の殻に長い間ひきこもっていたことにすら、自覚がなかったそうです。 父親のことは、考えないようにしてきたのだそうです。 これは私が思うことですが、 父親が豹変したのは、ぎりぎりまで優しくして豹変した方がむしろ子供にとっていい、と思い込んでいたからかな・・・?と。 そこまで明確に対応しないと、父親自身が後ろ髪ひかれる思いもあっただろうというのも思います。 新しい家族とうまくやっていくために、苦渋の決断だったろう、と思います。 できるなら、最初の子供達にも、ずっと優しくしたかったのではないか、と。 父親には、その両方をこなすだけの器がなかったから、そう決断したのだろう、と。 中途半端な対応をしたり、期待をもたせたりしたら、 よけいに傷つける、とも思ったのかな、と。 それに、父親がその家族と今も一緒にいるか、わかりませんし・・・。 そのときから、もう20年以上たっていますから、父親の性格も生活も、どれだけ変わったかわかりません。 父親が後悔しても、連絡先もわかりませんし、ましてや外国です。 でもそれは、私の想像の話ですが・・・ 夫は、父親がそんな風に気持ちがあったとは思えないそうです。 夫は、少しでも気持ちがあるなら、縁を切ったりしないはず、と。 夫にとって、父親のことは、そのときで時が止まっているのだと思います。 夫は、心に深い傷を負い、そこから動けなくなってしまっているのだと思います。 夫は、カウンセリングには通っています。 上記のようなお話は、私と深い話になったときの流れで、ときどきしてくれますが、 普段は仮面をかぶって生きている人です。 ながながと、書いてしまいました。読んでくださり感謝です。 体験者の方や、いろいろご存知の方、 なにかヒントになりそうなことなど、お教えくださいませ。 夫の力になればと思います。