• ベストアンサー

どんな事件であったか教えて下さい。

記憶があいまいで、いつごろの事件かはっきり確定できません、10年~30年前の間と思います。 おぼろげに覚えていることを列挙いたします。 場所:北海道 被害者:幼稚園児 容疑者:その幼稚園の職員(女性) 確か園児は殺害されて井戸に捨てられたと思います。 容疑者の女性は 容疑を否認。 おぼろげで申し訳ありませんが、この事件は、殺意なき殺人と言われていたような気がしています。 この事件の詳しいことを知りたいので、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

甲山事件Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/甲山事件 支援者のHP http://www.jca.apc.org/kabutoq/ 場所が全く異なりますが、どうでしょう?

kyomiya
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし場所は北海道であり、被害者は1名だったと思います。

関連するQ&A

  • 昔の事件

    昔、小学4年生が同級生を殺害して その遺体の生首を校門に置いた という事件があったと初めて聞いたのですが 容疑者と被害者の性別と 殺害した理由って何ですか?

  • 和歌山カレー事件の最高裁判決

    和歌山カレー事件の最高裁判決により、被告の死刑が確定しました。 内容自体は分かるのですが、 罪状が「殺人罪」での死刑で、少し分からないのですが、 殺人罪であればよく「殺意」の有無が焦点になると思います。 11年前の事件ですが、かの被告に「殺意」があったのか? 疑問です。 もし「殺意」があったとすれば当然、「殺そう」と思う「相手」が 必要なのでは?と思うのですが、 3審共にそこまでの内容が出てきていません。 4人の方がお亡くなりになり、多数の犠牲者を出した事件故に、 判決には私自身納得(感情論ではありません)ですが、 殺人罪には「殺害事実」があれば「殺意」は絶対的な要件ではないのでしょうか?(業務上過失致死は当然除きます) 今回の事件は又特殊で、状況証拠のみなので一層複雑に見えるのですが。 どなたか、ご教授お願いします。

  • 徳山高専の殺人事件で遺体で見つかった人・・・。

    徳山高専の殺人事件で女性を殺害後、自殺したと見られている人は、 現在はまだ容疑者段階なんでしょうか? もしくはすでに確定的な証拠が見つかって、犯人であると断定されたのでしょうか? お暇なときでかまいません。ぜひ教えてください。

  • 佐世保事件、「殺された」じゃなくて「死亡した」なの?

    佐世保の小6女児殺害事件のことです。 新聞・TVニュースでは、 「同級生にカッターで切られ死亡した」 という表現をしています。 (すべての新聞・ニュースかどうかわかりませんが、NHKはそうです) 加害女児は殺意があったと言っているようですし、 首筋を切っていることといい、 こときれるまで現場にいたことといい、 殺人事件といっていいと思うのですが、 なぜ殺害されたという表現をしないのでしょうか? 私としては「カッターで切られ死亡した」だと ただケガさせるだけのつもりだったけど 運悪く死亡してしまったみたいに受け取ってしまうのですが。。。

  • 池永容疑者は殺人罪以外でも…?

    三鷹の女子高生殺害事件で逮捕された池永容疑者は殺人未遂(被害者が死亡したので殺人罪に切り替わると思いますが)だけではなく犯行直前に鈴木さんの猥褻な画像や動画をネットに載せています。 そちらの容疑で再逮捕って事はありますか?

  • 【重大事件?】これって矛盾してませんか?【有罪?】

    今年、和歌山の毒入りカレー事件で、最高裁は被告の女に死刑を言い渡しました。 しかし、女は最後まで否認を続けました。 そういえば前にも、筋弛緩剤投与事件で、被告の医師に無期が言い渡されましたが、 やはりこの者も最後まで否認しました。 また最近起こった事件では、タクシー強盗で逮捕された韓国人?は「その場にいなかった」と否認しています。 千葉の団地の誘拐殺人事件で、逮捕された男も「殺していない」などと否認しています。 また、大阪のビデオ店の放火犯とされる男も、「放火はしていない」と言うつもりだといいます。 殺人以外でも、痴漢をしたという元大学教授に、有罪が言い渡されたにも拘わらず、 本人は否認を続けました。 スケートの教え子に暴行したとされるコーチも、否認しています。 他にも性犯罪で、犯人とされた者は殆ど皆否認していますね。 経済事件でも、円天事件で逮捕された会長は否認しています。 スポーツ界でも、力士暴行死事件で、元親方は関与を否定しているといいます。 このように、殺人や性犯罪等重大事件で逮捕されながら、 「俺はやっていない」と全く否認しているというニュースをよく見ます。 本人がやってないと言っているのに、世間の風潮やマスコミは、 「コイツが犯人だ」「悪いものは悪い」という、あたかもその者が犯人だと決まったかのような説が罷り通ってて、 否認していると言っておいて事件の重大性だけを大々的に報じて、 否認していることなど全く問題とされない。 殺人事件においては、尚更です。 しかもそのような事件に限って、その後の音沙汰がありません。 これをもって、私は思うんです。 否認している人間に、有罪が言い渡されるのはおかしくないですか? そもそも逮捕されて犯人扱いされる時点で間違ってる。 一方の被害者側も、本人の言い分なんて関係なしに 「この人が死刑になってよかった」「逮捕されてよかった」「これで解決した」なんて 何か勘違いしてるのでは? 勿論“犯罪者”側が嘘を言っている、つまりクロの可能性だってありますよ。 しかるにこのように真実が捻じ曲げられている以上、 故に我々は本当のことを知ることができません。 一体どうしたらいいですか!?皆さんどう思いますか??

  • 被害者が責められていた事件。

    被害者が責められていた事件。 思い出せないので教えてください。 昼間はOLなどの仕事をしていた女性が、 殺害された事件です。 殺された女性は特に悪くはないと思うのですが、 当時、ワイドショーや、週刊誌なので、 その女性が夜な夜な、歓楽街?などで、 男を漁っていたとかなにかで、 殺されても自業自得のような酷い記事が流れていました。 10~15年くらい前の事件だと思うのですが、 わかるかたいますか?

  • 三鷹事件 池田容疑者は猥褻物陳列罪で逮捕可能ですか

    三鷹で起きた女子高生殺人事件。 被害者は高校生タレントとして有名人らしいので被害者のことがネットに詳しく色々書いてありました。 池田容疑者は、被害者との個人的な関係を動画や写真でネットにUPしているそうです。 殺人未遂容疑で逮捕された池田容疑者は、殺人罪と併合して猥褻物陳列罪で逮捕され得ますか? 外国のサーバー利用の場合は猥褻物陳列罪で逮捕することは不可能なのですか? ご教示を

  • 1年ほど前の、この事件(ニュース)を覚えていませんか?

    1年ぐらい前にニュースでやっていた事件です。 女性が被害にあった連続殺人事件か、連続傷害事件だったと思います。 20~30代の男性容疑者は冤罪を主張していて、自宅で「自分は犯人ではない」というビデオを撮ります。 警察につれていかれる瞬間にもご夫人(?)が家の中からビデオをまわしていて、「行ってくるね」「がんばってね」というようなやりとりがあったと記憶しています。 この事件について調べるためのキーワード(検索もできない状態です)や、現在の経過などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 傷害事件

    先日、店の定員と口論になり相手の胸ぐらを掴んでしまいました。その後警察を呼ばれ、現地で警察に容疑を否認していたので、現行犯で警察署に連行されました。取り調べでも容疑を否認していたので、その日に逮捕されることになりました。次の日の取り調べで事情を話、容疑を認め、反省したいのが考慮され、48時間いないに釈放されました。ですが相手が被害届けを出したので、傷害事件として取り調べられることになりました。釈放される前に後日検察から呼び出しがあるので、検察庁に行くようにと指示されました。相手は弁護士をたているようです。 こういった状況の時は起訴などされるのでしょうか?教えてください。