• ベストアンサー

女性専用、不満があります。

最近なんでも女性専用女性専用とやりすぎな気がします。女性専用車両はまだ痴漢が怖いから、という理由でならわかります。なのになぜ免罪が怖いからという理由での男性専用車両はないんですか? 女性専用席のある図書館があると聞きました。 これって必要なくないですか?女性専用カフェや女性専用フロアが男女とも利用可能な施設にあるとも聞きました。 なぜ男性専用はないのに女性専用はあるんでしょうか? これって差別じゃないですか?

noname#182766
noname#182766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>免罪が怖いからという理由での男性専用車両はないんですか? ・「冤罪被害」より、「痴漢被害」の方が多いから ・「鉄道会社」が、必要だと思っていない >女性専用席のある図書館があると聞きました。 >これって必要なくないですか?  某週刊誌によると 「女性から『席が男性に占領されていて本が読めない』といった意見や 『男性の目があるので女性誌を読みづらい』という意見があり、 女性専用席を設けました」(台東区立中央図書館・館長)  上記のような事を言う 男性て女性に比べ少ないのでしょう  必要性、公共性によって 女性専用席や優先席は憲法上問題があるようですけど・・・ >なぜ男性専用はないのに女性専用はあるんでしょうか?  場所によって理由は、様々ですよ ・電車、痴漢対策 ・図書館、上記を参考に ・カフェ、<埼玉工業大学>のカフェは、新規の女子学生を受け入れるため >これって差別じゃないですか?  もちろん、差別ですよ 民事で訴える事も可能です  まぁ~訴訟を起こす人は、少ないですけどね

その他の回答 (10)

noname#184449
noname#184449
回答No.11

>これって差別じゃないですか? いいえ。単に「どちらが金になるか」を考えた上での『区別』です。

noname#187805
noname#187805
回答No.10

性転換手術を受けてみてはいかがでしょう?

  • bjork1126
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.9

逆に男性専用車両があったとして、貴方はそれに乗りますか? 何もかも女性専用を正当化する気はありませんが、それだけ一部の男性が一部の女性に被害を加えたのでしょうね。 本当に真面目に生活してるのがバカバカしくなりますね。

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.8

商業施設での女性専用スペースは企業のイメージアップ及び 女性をターゲットにした商売目的で 男性を差別している訳ではありません。 商業施設では女性客を取り込む事によって クリーンで清潔なイメージを持たせる事でお客さんを増やし 売上UPを考えているのです。 今まで企業は一般客をメインに商売をしていましたが・・・ それだけでは売上UPに限界が来ているので・・・ 女性客を取り込む事で今まで来て頂けなかったお客さんに 来て頂き売上UPに貢献して貰おうと考え・・・ 女性専用スペースや女性専門店などを続々OPENさせて 他の商業施設との差別化に取り組んでいるのです。 早い話・・・小遣い制の男性客より・・・ 一家の家計を預かっている女性客の方が・・・ お金を持っているし・・・お買い物もたくさんして頂けると云う 考えから来た発想です。 従って決して男性客を見下したり・・・ 差別している訳ではないので・・・。 御了承願います・・・。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.7

ぶっちゃけた事を言うと、女同士の方が楽な場所ってたくさんあるの。 そっちの方が金になるなら女性専用を作った方がいいの。お店側としては。 特典感が人を呼ぶし。 ちょっと気をぬきたいところで気を抜けなかったりするしね。 これは実際に見られてるわけではなく、自意識過剰といった問題でもなく 異性を意識するような、文句を言われないようにといったような気持ち。 からまれないで済むし、何故ぶつかった位で険悪になるうだろう男同士って・・・という嫌な雰囲気を見ないで済むし。 男性専用車両は作った方がいいような気もするけどね あと、それを言い訳にして集まりから抜けられる男の人もいるかな?カフェとか。 何時間でもしゃべり続ける会話に付き合いたくないだろうし。 うっかり、隣の席で世にも恐ろしい女子の本音トークを聞いてしまう被害も少なくなるし。 女性専用の場所が増えれば普通のところから女性が減って、男ばかりの気楽な場所も増えるんじゃないかな?

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

女性の方が被害を受けておられる方がずっと多いと思いますので、 ある程度の女性専用スペースは必要でしょう。 ただし、最近はちょっと過剰のような気もします。 大阪御堂筋線のように、10両編成中の1両ならば理解もできます。 しかし、神戸電鉄では3両中の1両が女性専用車です。 ローカルな鉄道ですが、沿線付近はほとんどが住宅地であり、朝夕のラッシュは たいへんなものです。男性は残りの2両にすし詰めにされていますが、 女性は座って化粧をしていたりします。 これで同じ料金というのは逆差別だと感じます。 日本の痴漢による刑罰はちょっと重すぎのような気がします。 社会的に会社を追われ、法的にもかなり重い罪になります。 清水健○郎氏は無謀な運転により、歩行者をひき殺し、7度麻薬や覚醒剤で捕まりながらも、 刑務所に入っていた期間は2年に及びません。 中国ならば即刻に死刑となっているところです。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

まぁ、差別と言えば差別でしょうね。 ただ、「女性専用」にすると繁盛するけれど「男性専用」では客が少なくなったり、落とす金が少なくなったり、利益率が低くなるという実態があるそうです。 需要のあるものは作られるけれど、求める人が少ない物は作られません。 質問者さまは、「差別じゃないか」ではなく、「~いう理由で男性専用を作れば利用者が増えるはずだ」と、施設やお店に対して提案ができますか? 「女性専用」が作られたのは、そういった提案を何人もの人がしたからです。 ケチをつけるだけでは何も変わりませんよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

痴漢と痴女が同数になれば、君の意見も正当化されるであろう。それまで待ちたまえ。

noname#181858
noname#181858
回答No.2

これはまた、大げさな差別ですね。 本来、男と女は別れて生活していました。だいぶ大昔ですが。 だから「垣間見」とか「一期一会」などの価値も高かったように思えます。 性差があるんだから差別もありますよ。 あなたが男であれば、とんだ小さな器をさらしたものですね。 そういうのを女々しいというのです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

とりあえず ×免罪(めんざい) ○冤罪(えんざい) まあ、男性専用車がない位、どうでもいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • 図書館での女性専用席は差別ですか

    都内の図書館をよく利用するのですが、その図書館では女性専用席を設けています。その女性専用席にいつもある男性が座っています。この男性のことをよく知らなかった私は、その男性に、ここは女性専用席ですよと注意しました。すると男性は待ってましたとばかりにそれがなんだ、この女性専用席は差別であり、自分は何度も注意され警官まで呼ばれたことがあるが、差別は許せない等々、まくしたてはじめました。 私はただ女性専用席という図書館側が決めたルールに従っていないということで、この男性に注意したのですが、思ってもみなかった反応が返ってきて困惑してしまいました。この後も、この男性が相変わらず女性専用席に座り、やはり注意されそれがなんだと言っている場面を目撃しました。 この女性専用席というそもそものルールが間違っているのでしょうか? しかし、図書館側がこの席を設たのにはそれなりの理由があると思います。確認はしていませんが痴漢行為をする人がいるなどの理由ではないでしょうか。 私は正直、差別ではないと思いますが、みなさんはどう思われますか?むしろ男女差別だといって女性の中に平気で座っているその男性に嫌悪感を抱きます。

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない

  • 女性専用車両に意味はありますか?

    痴漢被害から女性を守るための女性専用車両。 しかしそんなものがあっても普通の車両に女性は普通にいます。 その人たちの痴漢されるリスクはなくならないのでいっそ男女の利用者の割合に応じて通勤ラッシュ時は完全に男女車両を分けてしまうのがいいのかなと思いました。 一車両だけ家族やカップル、補助する人が必要な方が使える車両を用意する。それ以外は完全に性別で車両を分ける。 これで男性差別にもならないし、痴漢も起きようがないのでいいのではないかなと思うのですがだめなんでしょうか? 今の女性専用車両は男性差別だと言われ、痴漢も無くせない中途半端なものだと思います

  • 女性専用○○

    最近 なにかなにかに「女性専用車両」や「女性専用保険」 など頭に「女性専用」という文字がよく見かける気がします。 気のせいかな? と思うのですが、男性を差別してるように 聞こえます。 男性を差別してるのですか? 女性専用車両は痴漢防止とかで 話はわかるのですが・・・・

  • 女性専用車について

    最近私が使ってる路線が朝と夜にかけて車両の中間である5号車が女性専用者になりました。 たとえ満員でも女性ばかりで痴漢にあう心配もないしちょうどいい位置の車両なのでよく利用してます。 私はとても女性専用車は良い事だと思ってたのですが、ふと他の人がどう思ってるのか気になってネットで調べてみました。 調べてみたところ驚きました。 反対派の意見があまりにも多いことにです。 私が見た限りではそのほとんどが男性でした。 中には女性専用車を「雌車」など呼んで口汚く罵り、女だけが快適に空間を味わうなんて差別だ!という意見がとても目につきました。 確かに男性からすれば差別だと思う気持ちもわかります。 ですが、女性専用車ができた元々の原因は男性の痴漢行為にありますよね? 女性専用車に乗ることによって痴漢にあう不安感から開放され安心して乗れます。 そう言うとほとんどの男性は、自分は痴漢なんかしない!男性をみな痴漢予備軍としてみてる! と主張してました。 だけど実際に痴漢をする男性は後をたちません。 それによって女性は苦痛をしいられてます。 女性専用車はそんな女性が安心して乗れる車両なわけです。 それを差別だ!だの女だけずるい!などと馬鹿げたことを言わないで一両ぐらい女性のために譲ってあげようという気持ちになれないのでしょうか? 実際、元々の原因は男性にあります。 なのにどうしてそこまで感情的になって反対するのかがわかりません。 結局は、「女にそこまで待遇して自分が窮屈な思いをするのは嫌だ」 それが本音なんじゃないんですか? なんで女だけの為に・・と女性を見下してるだけです。 男性をみな、痴漢予備軍として見てるとか差別だなんていうけど本当の本音はこれだと私は思ってます。 みなさんはどう思われますか?

  • 女性専用車両など。最近、男性差別、軽視が多すぎませんか?

    20代前半の男性です。先日、友人と横浜に遊びに行った時、女性専用車両 というのを初めて見ました。(地方出身なので)ちょうど、女性専用車両が自分たちの前で止まってしまい乗るのにためらってしまいました。その時、違和感を感じました。 女性専用車両って男性差別だと思うのですがどうでしょうか?すべての男性に痴漢予備軍のレッテルを貼っていますよね? 決まって女性は「元々は痴漢をした男が悪い」といいますが、だからと言ってすべての男性を排除する理由にはならないと思います。 「スーパーでの万引きは女性が多い。一定の区間は立ち入り禁止にしよう」と言ってるのと変わらないと思います。 それに、痴漢対策を大義名分とするなら土日休日を含めて一日中、女性専用車両を走らせている所があるのはなぜですか?車両はガラガラなのに。 これ、ハッキリ言ってすごいことだと思いますよ。女性の方は普段から優遇されているので違和感を感じないかも知れませんが男性で例えると、 男性専用の車両と乗り場があって一日中運行されている。男性は男性専用 車両に乗ってもいいし乗らなくてもいい。一方女性は男女混合車にしか乗れない。男女混合車が混んでいれば男性は男性専用車両で快適に移動出来る。女性はどんなに男女混合車両がギチギチに混んでいても男性専用車両に乗ることは許されない。例え障害者でも女性は男性の介助者がいなければ男性専用車両に乗ることは出来ない。ちなみに運賃は男女とも同額である。 すごいでしょう?もし実在したら男尊女卑の例として教科書に載るレベル です。 この女性版が日本で実際に行われています。 僕の世代は男女混合に隊列を組んだり、男女混合の名簿が出来たりした世代です。でも実際に今の世の中は、女性専用の車両、図書館での女性専用席、女性専用キャッシュローン、女性専用駐車場、女性専用フロア、男の子牧場など学校で教えられた男女平等が否定された世の中になっています。 四葉のクローバーを探すのに三つ葉のクローバーを踏みにじってはならない。 どちらか一方が利益を得るためにもう一方を犠牲にするような考え方はこれからの時代、いけないと思います。20世紀、人はそうやって何度も争いをして来ましたから・・・。 僕は、女性は心の底で、自分たちだけが人間であり男性のことを家畜以下の存在だと思っているんじゃないかと一日中考えています。女性不振気味 です。(男は臭い、じゃま、うざい、恐い、男がいなくて安心などの発言から) 皆さんの意見をいろいろと聞きたいです。なんでもいいので感想待ってます。

  • 女性専用車両について

    よくある「女性専用車両は男性も守る」との意見についてですが 普通車両にさえ女性は乗っています。守れる気がしませんな。 痴漢する気がなかったとしても少し「あたってしまった」という事例があるのも当然と思います。(冤罪 したがって 「女性専用車両に乗っている女性に痴漢と間違われる可能性」からしか守らないと思います。 普通車両は「無法地帯にする」というなら話は別ですが。そういうわけにはいかないでしょう。 完全に性別で分けてはいかがなのでしょうか? これは差別にならないとおもうので法的整備も出来ると思いますが。 現行では、法的根拠がないので女性専用車両に男性が乗っても強制したり処罰できないわけで。 ((連れがいるときは別途。) それでこそ、男性の「痴漢冤罪の危険性」を完全に排除し 女性の「痴漢被害」を防ぐ完全な方法と思います。 現行では、中途半端で「守れる範囲」が狭いように思います。 さらに、完全に男女に分けてしまう上で「改札口」やらの反論があります。男女で交互にしたらどうです? というかそもそも「改札口の便利さ」と「痴漢冤罪・被害のリスク」どちらをとるのでしょうか? 私は便利さを捨てます。歩けばいいだけなわけで。それによってリスク0にできるなら安いと思いますが。 「近い女性専用車両が埋まったら1車両越えなきゃいけない」と反論もあります。 しかしながらそれは普段と同じなのではないでしょうか。 混んでるならば車両をかえなければならないのは事実でありますし。 当たり前ですが「男女分け」は恒久的ではなく、「混雑が予想される時間帯」のみ適応するべきです。 混雑が予想される時間帯に関しては電車によって異なると思うのでこのような表現にしておきます。

  • 専用車両

    女性専用車両というのがありますがもし男性専用車両が出来たとして、共用車両で痴漢・痴漢免罪を食らったら専用車両の意味無いですよね。女性専用車両もですが。 何故トイレのように区別じゃなく専用になったのでしょうか? また、専用車両に乗らず共用車両に乗ったら何があっても自己責任みたいな事になるんですか?

  • 女性専用車両の矛盾点

    通勤通学時間帯はよく女性専用車両を見かけます。聞いた話、女性専用車両は国交省の見解でも男性が乗っても問題無いらしくて、一部では逆差別ということから女性専用車両撤廃を求めて活動している団体もあるとか。始めに断っておきますが、私はそのような団体とは無関係です。さてさてこの女性専用車両を導入した理由は痴漢の防止らしいですね、冤罪含めて。ですが現状では、一般車両は男女ともに利用出来、女性専用車両は女性のみ(と一般的には認識されています)利用出来ます。たしかに痴漢被害にあわれたことある女性は女性専用車両に乗るかもしれません。しかしながら冤罪については絶対に予防出来ないと思うのですが。何故ならそういう悪意のある男女グループ(金銭目的で男女がグルになっていると聞きます)は間違いなく一般車両に乗り込むでしょう、何故なら一般車両には女性も堂々と乗れてしまうからです。もし冤罪についても防止しようと思えば、完全に男女で乗れる車両を分けるべきかと。女性専用車両の存在意義や名称云々は別にして、今の運用ではかなり中途半端な気がしてなりません。皆様、いかがでしょうか。また痴漢と一言で言っても男性から女性とは限りません。同性からの痴漢もあります(現に私は被害にあったことがあります)また女性専用車両は何故かターミナル駅での乗り換えで階段の位置の関係から便利なことが多いですね。まぁ、それらは置いておいても痴漢の防止に本当に女性専用車両が貢献しているのか、単に飲食店やスパなどでよく見掛ける女性優遇のサービスみたくなっていないか疑問です。是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。個人的には車内への防犯カメラ設置や制服警察官乗車などの方が余程痴漢防止に役立つと思うのですが。

  • 女性専用の電車。

     夏になると都心では朝のラッシュ時の痴漢が多いため、女性専用の車両ができたと聞きました。  生物学的に、男性のほうが種族保存の本能が強く、それが原因だと思いますが、社会にて人間としての尊厳をもって暮らすには、節度と節制、規律が必要であり、そのことから考えると、理性を持つべきだと思います。  そこで、ふと疑問に感じたのは、男女雇用均等法がしかれ、何だかんだと男女の平等の決まりができました。  この女性専用車両の成立の理由は分かりますが、痴漢をしない理性的に社会秩序を守って社会参加し、生活している男性に、差別とかセクハラにはならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう