• ベストアンサー

女性専用、不満があります。

最近なんでも女性専用女性専用とやりすぎな気がします。女性専用車両はまだ痴漢が怖いから、という理由でならわかります。なのになぜ免罪が怖いからという理由での男性専用車両はないんですか? 女性専用席のある図書館があると聞きました。 これって必要なくないですか?女性専用カフェや女性専用フロアが男女とも利用可能な施設にあるとも聞きました。 なぜ男性専用はないのに女性専用はあるんでしょうか? これって差別じゃないですか?

noname#182766
noname#182766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.6

>免罪が怖いからという理由での男性専用車両はないんですか? ・「冤罪被害」より、「痴漢被害」の方が多いから ・「鉄道会社」が、必要だと思っていない >女性専用席のある図書館があると聞きました。 >これって必要なくないですか?  某週刊誌によると 「女性から『席が男性に占領されていて本が読めない』といった意見や 『男性の目があるので女性誌を読みづらい』という意見があり、 女性専用席を設けました」(台東区立中央図書館・館長)  上記のような事を言う 男性て女性に比べ少ないのでしょう  必要性、公共性によって 女性専用席や優先席は憲法上問題があるようですけど・・・ >なぜ男性専用はないのに女性専用はあるんでしょうか?  場所によって理由は、様々ですよ ・電車、痴漢対策 ・図書館、上記を参考に ・カフェ、<埼玉工業大学>のカフェは、新規の女子学生を受け入れるため >これって差別じゃないですか?  もちろん、差別ですよ 民事で訴える事も可能です  まぁ~訴訟を起こす人は、少ないですけどね

その他の回答 (10)

noname#184449
noname#184449
回答No.11

>これって差別じゃないですか? いいえ。単に「どちらが金になるか」を考えた上での『区別』です。

noname#187805
noname#187805
回答No.10

性転換手術を受けてみてはいかがでしょう?

• bjork1126
回答No.9

逆に男性専用車両があったとして、貴方はそれに乗りますか? 何もかも女性専用を正当化する気はありませんが、それだけ一部の男性が一部の女性に被害を加えたのでしょうね。 本当に真面目に生活してるのがバカバカしくなりますね。

• zxv-poi
回答No.8

商業施設での女性専用スペースは企業のイメージアップ及び 女性をターゲットにした商売目的で 男性を差別している訳ではありません。 商業施設では女性客を取り込む事によって クリーンで清潔なイメージを持たせる事でお客さんを増やし 売上UPを考えているのです。 今まで企業は一般客をメインに商売をしていましたが・・・ それだけでは売上UPに限界が来ているので・・・ 女性客を取り込む事で今まで来て頂けなかったお客さんに 来て頂き売上UPに貢献して貰おうと考え・・・ 女性専用スペースや女性専門店などを続々OPENさせて 他の商業施設との差別化に取り組んでいるのです。 早い話・・・小遣い制の男性客より・・・ 一家の家計を預かっている女性客の方が・・・ お金を持っているし・・・お買い物もたくさんして頂けると云う 考えから来た発想です。 従って決して男性客を見下したり・・・ 差別している訳ではないので・・・。 御了承願います・・・。

• fuukakou
回答No.7

ぶっちゃけた事を言うと、女同士の方が楽な場所ってたくさんあるの。 そっちの方が金になるなら女性専用を作った方がいいの。お店側としては。 特典感が人を呼ぶし。 ちょっと気をぬきたいところで気を抜けなかったりするしね。 これは実際に見られてるわけではなく、自意識過剰といった問題でもなく 異性を意識するような、文句を言われないようにといったような気持ち。 からまれないで済むし、何故ぶつかった位で険悪になるうだろう男同士って・・・という嫌な雰囲気を見ないで済むし。 男性専用車両は作った方がいいような気もするけどね あと、それを言い訳にして集まりから抜けられる男の人もいるかな?カフェとか。 何時間でもしゃべり続ける会話に付き合いたくないだろうし。 うっかり、隣の席で世にも恐ろしい女子の本音トークを聞いてしまう被害も少なくなるし。 女性専用の場所が増えれば普通のところから女性が減って、男ばかりの気楽な場所も増えるんじゃないかな?

• Saturn5
回答No.5

女性の方が被害を受けておられる方がずっと多いと思いますので、 ある程度の女性専用スペースは必要でしょう。 ただし、最近はちょっと過剰のような気もします。 大阪御堂筋線のように、10両編成中の1両ならば理解もできます。 しかし、神戸電鉄では3両中の1両が女性専用車です。 ローカルな鉄道ですが、沿線付近はほとんどが住宅地であり、朝夕のラッシュは たいへんなものです。男性は残りの2両にすし詰めにされていますが、 女性は座って化粧をしていたりします。 これで同じ料金というのは逆差別だと感じます。 日本の痴漢による刑罰はちょっと重すぎのような気がします。 社会的に会社を追われ、法的にもかなり重い罪になります。 清水健○郎氏は無謀な運転により、歩行者をひき殺し、7度麻薬や覚醒剤で捕まりながらも、 刑務所に入っていた期間は2年に及びません。 中国ならば即刻に死刑となっているところです。

• ka28mi
回答No.4

まぁ、差別と言えば差別でしょうね。 ただ、「女性専用」にすると繁盛するけれど「男性専用」では客が少なくなったり、落とす金が少なくなったり、利益率が低くなるという実態があるそうです。 需要のあるものは作られるけれど、求める人が少ない物は作られません。 質問者さまは、「差別じゃないか」ではなく、「~いう理由で男性専用を作れば利用者が増えるはずだ」と、施設やお店に対して提案ができますか? 「女性専用」が作られたのは、そういった提案を何人もの人がしたからです。 ケチをつけるだけでは何も変わりませんよ。

• toshipee
回答No.3

痴漢と痴女が同数になれば、君の意見も正当化されるであろう。それまで待ちたまえ。

noname#181858
noname#181858
回答No.2

これはまた、大げさな差別ですね。 本来、男と女は別れて生活していました。だいぶ大昔ですが。 だから「垣間見」とか「一期一会」などの価値も高かったように思えます。 性差があるんだから差別もありますよ。 あなたが男であれば、とんだ小さな器をさらしたものですね。 そういうのを女々しいというのです。

• BC81
回答No.1

とりあえず ×免罪(めんざい) ○冤罪(えんざい) まあ、男性専用車がない位、どうでもいいじゃないですか。