• 締切済み

女性専用車は存在が間違っていると思いませんか?

まず女性専用車の導入前後で痴漢の発生率は変わっていません。そのようなデータはありません。つまり対策として効果が無いということです。  また仮に効果があったとしても、一方の利益のために他方に損害を与えることは間違っています。例えば、39人が楽しめるからといって1人をいじめていいことにはなりません。もちろん一番悪いのは痴漢です。しかし二番目に悪いのは、女性専用車を存続させている鉄道会社と女性です。  さらに、女性専用車よりも効果のある対策があります。1つ目は混雑を緩和させることです。本数を増やしたり、車両数を増やしたり、何らかの方法で混雑を緩和すれば自ずと痴漢は減ります。痴漢は主に満員電車で発生しますから。2つ目は車両に監視カメラをつけることです。証拠がしっかり残ると知れば、少なくとも出来心や安易な発想で痴漢を行う者はいなくなるでしょう。これらが行われない理由の一つにカネの問題があります。つまり鉄道会社は、痴漢の撲滅を、大金を掛けてまで解決すべき問題ではないと考えているのです。  女性は、自分に利益があるからこれを批判的に取り上げることは無いのでしょう。しかしこれはれっきとした女性差別ですよ。自分に損があるときだけは女性差別を声高に叫び糾弾するのに、利益があるときは目を逸らしながら享受するのは間違っていませんか?たしかに痴漢は主に男性が女性に行うものです。その点に依存はありません。しかし仮に、痴漢は主に女性が男性に行う世界が存在するとして、その世界で男性専用車両のみが存在していても、女性は納得行くのですか?正しいことだと思うのですか?  例えばこれが性差別ではなく他の差別だったらどうでしょう?  黒人のスリが多いからといって、白人専用車を用意しても問題ないのでしょうか?  子供が騒いでウルサイからといって、大人専用車を用意しても問題ないのでしょうか?  正直言って、女性専用車があるからといって私は気にするほどの実害を被っているわけではありません。しかしだからといって間違っていることがまかり通っているのはあってはならないと思うのです。そして、世に存在する差別というのは全て、こういう小さな差別がエスカレートした結果起きているものだとも考えるのです。女性差別を無くしたいからこそ、女性専用車を無くすべきだと私は思います。  女性専用車の存在は正しいと思う人は、私の上記の意見を踏まえた上で、ご意見をお聞かせください。    

みんなの回答

• Yusura
回答No.9

私も女性専用車だけで犯罪をごまかすのは正しくないと思いますが、質問者さんのご質問は単なる女性差別感情から来る「女が特別待遇うけやがって、気に食わない」という感情論にすぎません。 今までにも何人も女性専用車両にケチをつけていた男性質問者はいましたが、いずれも痴漢問題はどうでもいいが(自分は被害を受けないから)、女だけが乗れる車両があることが許せない、そこしか問題にしませんでした。 何から何までため息がでます。 >一方の利益のために他方に損害を与えることは間違っています。 これは正しいです。が、この問題において損害を被っているのは痴漢の被害者です。 女性専用車両を「大多数の女性が楽しむために少数の男性をいじめている」かのように表現するのはおかしいです。 実態は逆です。 少数ですが、男性が数多くの女性を苦しめるために逃げ道として設置されたものです。 実際には痴漢が社会問題になってから長いこと放置していたのにも関わらず、痴漢冤罪が男性側から言われるようになった途端に設置しているのですから、むしろ被害者の口封じとみなされても仕方ないと思いますが。 女性専用車両導入で痴漢の件数が変わらないのは、焼け石に水だから。正確には本当の解決(痴漢の撲滅)にならないからです。 もし本当に女性専用車両の撤廃に向けて建設的な話し合いをしたいのであれば、「痴漢被害の発生を抑える」ことをしないといけません。 しかしそのために質問者さんが仰るような混雑緩和策は、鉄道会社側は一切取れません。 もうすでに本数も車両数もぎりぎりの上限にあるからです。 都市部の人口はそれだけ多い。 ですからここに1、2両、1、2本増やしたところで混雑率が160パーセントから140パーセントに下がる程度で、「満員車両でなくなる」というほどは到底増やせません。 それに満員列車で監視カメラがついていても痴漢発生の抑制にはなりません。乗客の体で隠れてしまうからです。 だから、鉄道各社は専用車両というおためごかしの対策しかできないのです。 さらに言えば田舎の3両編成でも街中でも痴漢は起きています。 問題は、加害者側の意識です。 また「利益を得る」ことと「損害を避ける」ことは別です。 女性は専用車両で利益を得ているわけではない。 むしろ痴漢被害にあっているのです。 成人女性を対象にした複数の調査で7割前後は被害にあったことがある、と回答しています。 対象が数千人規模だったり、実験者が違ってもだいたい同じような率ですから、信憑性はかなり高いのではないかと思います。 痴漢はそれだけ深刻な社会問題です。 たとえ打つ手がなくても鉄道会社は運営する以上何らかの対策を講じなければなりませんし、また被害を受けても通勤に使わざるを得ない女性もいます。 そういう女性にとって、1両でも逃げ込めるところがあるのなら、おためごかしでも必要な車両だと思います。 ですが、質問者さんは、「痴漢にあうのは女だけだからどうでもいい」と思っているようですね。 >女性専用車があるからといって私は気にするほどの実害を被っているわけではありません。 と仰るにも関わらず、女性専用車両について批判しているんですから。 女性専用車両を女性の利益と表現しているところにも質問者さんの本心が窺えるようです。 女だけが被害を受けるのなら、一切の救済も残したくない、そういうことですね? 実害はない、都市部の10両編成のたった1両、混雑する時間帯のみの専用車両の実施にも目くじらをたてるんですから。 が、鉄道会社に専用車両をなくしてもらいたいのなら、加害者を激減させる解決案を提案しなくてはなりません。 最後に、仮に、女性が痴漢加害者の98パーセントであり、男性が被害者の大半である世界であるならば、私は痴漢と同性であることを恥ずかしく思いますし、男性専用車両の存在もおためごかしで問題解決になっていないことを残念に思いこそすれ、「10両のうち1両も男だけが乗れる車両があるなんて許せない!」とヒステリーを起こしたいとは思いません。 私がまったく縁のない犯罪被害はいくつかあり、世界にはその被害者救済のための措置や施設があり、自分の支払った税金のいくぶんかはそういう「私と関係のない施設」に流れていますが、それらに対して「特別ちやほやしやがって、こんなの正しくない」とは思えません。 自分が健康な時に電車の優先席に座ったり、ベビーカー優先エスカレーターに乗れなくてもなんとも思いませんし、点字ブロックを塞いで駐輪することもしません。 理由のひとつは、そちらのほうが社会として健全だと思うから、犯罪被害者に救済があったほうがいいと思うから、そういう社会のほうが自分も嬉しいから。 もう少しの理由としては、そういう弱い属性を見つけて攻撃することに汲々とする人間というのは社会の落ちこぼれだと知っているから。 たとえばネットだと外国人に向かって生産性のない罵倒をする人っているでしょう。 ああいう人って、自尊心は高いわりに人生失敗した、落伍した、自分の将来はもう見込みがない、と思っているんですよ。 極端な話、通り魔殺人なんかはだいたい似たような動機を語りますよね。「社会が自分を評価しなかった」って。 海外のテロ実行犯や無差別発砲事件の犯人も社会からはみ出したと感じていたことが動機だったりします。 ネットでいう「女叩き」に熱心な人って、男同士の競争で勝てないから、女を叩く方向に走るんですよ。自分のプライドを保つ方法がそこになるんでしょうね。 でもそんなの不健康なだけだし、何の問題解決にもなりません。

回答No.8

女性専用車両は、ある意味男の人の冤罪帽子にもつながているのではないかと思います。 なぜならば、満員の中でも、通勤通学ラッシュの時は無理やり乗ってきます。そうなると、誰しも、身動きが取れないくらいのすしずめ状態だと、手を上げることを忘れていただけで下心のない男性の手に女性のお尻が触れていてしまい、それが痴漢と間違えられたら、双方ともに気分はよくないですよね? もし、それが女性側に悪意があれば、男性の人生があやぶまれます。 なので、女性専用車両はあってもいいと思う。また、男性専用もあってもいんじゃないかと思います。

• ROKABAURA
回答No.7

正しいかか・・・ でも世の中正しいとは言えなくてもなくてはならないものや 在るべきものは多いからなあ。 そう考えると差別ではなく区別として 今の段階では在っても良いのかと思う。 あくまで今の段階では。 むろんいずれば「混んでいる車両に差別的に行かなくてはならない これは男性差別だ」という男性とか 「女性専用車両に乗らない女性は痴漢に遭っても仕方がないという勘違いをした」痴漢とか 「俺はゲイだからゲイ専用車両を作らないのは差別だ」とか 「いや俺はオカマだからオカマ専用を」「いやオタク専用を」「いや・・・・」とか出てくれば まあ廃止になるだろう。カメラも安くなったし。 ただプライバシー侵害の話もあるからそういう話題が出てからだろう。 しかし味を占めた女性は廃止に反対するかもなあ。

• yumi0215
回答No.6

痴漢はガラガラでもそこそこでもやりますよ。ガラガラのドアの前に立っていて痴漢にあったり、私しか座っていない椅子の横に座ってきて痴漢をするなんてやるやつはどんな状況でもやります。 痴漢にあいたくない女性は痴漢の出ない車両に乗ることによってその被害から逃げられるのですがそれは問題があるのでしょうか? 痴漢をした男は全車両に顔写真と名前を張り出し「この男痴漢前科あり要注意」とでも張り出してくれるのであれば被害は抑えられ女性専用車両の必要性も減るのではないでしょうか。 性差別ではなく犯罪から身を守るための手段なのではないでしょうか。痴漢にあうことは男性が思う以上に恐怖心をあおります。ちょっと触ったくらいと思うのかもしれませんが突然知らない人に体を触られるあの恐怖はわかってもらえないのでしょう。だから痴漢が減らないし性差別と思う人も出るのでしょう。 性差別ではなく犯罪から女性を守るためのもの。また冤罪を防ぐためのものでもあるのではないでしょうか。

回答No.5

女性専用車両が ある無しなんて 乗客に不便さが無ければ それで 良いじゃん 国鉄時代より現在の方が鉄道関係は 良くなったのは事実だし・・ これからも もっと 良くなる様な 気がします

• chie65535
回答No.4

因みに。 >ご意見をお聞かせください。 「議論は禁止」ですから、回答へのお礼や補足説明を使っての「意見に対する反論」も禁止です。 黙って意見を聞いて「絶対に反論しません。回答ありがとうございましたとお礼を返すだけにします」って約束出来るなら、当方の意見を聞かせてあげてもいいですが、貴方、絶対に反論しますよね? なので、当方は意見を書きませんので、その点、ご理解下さい。 てゆか、議論になるのが判りきってるので、書きたくても書けませぬ。書いたら禁止事項を守れない。

• nekonynan
回答No.3

女性専用車は、男性が乗っても法律上問題がありません。  管轄官庁の国土交通省から  以下のとおり回答します。 現在各鉄道会社で導入されている女性専用車両については、あくまでも利用者のご理解と任意のご協力のもとに行われているものであり、法的な根拠はありません。 女性専用車両はあくまでも男性利用者の任意のご協力のもとに実施されているものであることから、実際の運用に際して、駅係員等が誤乗車された方に対して呼びかけ、ご協力をお願いすることはあると考えます。 しかしながら、強制的に降車させるような行為は不適切と判断されることから、そのような事実があれば指導して参りたい http://fastlast.s45.coreserver.jp/senyou-mondai/principle/law.html  単なる任意強力ですがのっても大丈夫です。

• a-matuki
回答No.2

女性車両の存在意義について正誤しているわけではありませんが、 同意できる部分と賛同しかねる部分がありましたので、書き込みます。 まず、満員電車だから痴漢がおこる、ということはありえません。 満員でなくとも痴漢行為に走る人はいます。(実際私は被害を受けています) つまり「カネをかけて痴漢を撲滅する」という観点で言えば、車両を増やして も本数を増やしても大本がなくならない限り発生する危険は残るということです。 次に、目的の違いです。 女性のためにではなく、被害を減少させるためであり、冤罪をなくすためでもあり (痴漢行為に関する)詐欺行為減少にも影響を与えるためでもあるということです。 知人の男性は言いました。 「男女混合車両で目の前に女性がいる場合、冤罪等の被害にあわないためにも両手 を上に挙げたり組んだりしなければいけない。」 つまり、「痴漢行為をする」ということ自体が、加害者被害者に留まらず、社会的 に大きな影響を与えているということです。 差別を声高に叫んでいる人も中にはいるかもしれませんが、明らかに「加害者が悪い」 わけであって被害に遭うことを少しでも避けるための予防策として、女性車両は あっても良いと私は考えます。 ちなみに、白人車両だとか大人専用車両というのは、単純なる目的の相違であって ただのこじつけ、議題のすり替えだと思います。 ここでいう女性車両の有無については、あくまでも「犯罪に対する抑止力、防止」 という意味です。得られる結果は全く別物です。 ただ、私は専門家ではないので女性専用車両が導入されて以降、痴漢犯罪の件数が 減っているか否か?という統計はわかりません。 もし仰る通り変化がない(または増加)しているのだとすれば、次の対策を講じ る必要はあると思います。

• chie65535
回答No.1

>女性専用車の存在は正しいと思う人は、私の上記の意見を踏まえた上で、ご意見をお聞かせください。 当サイトでは「議論はご遠慮下さい」となっていて、議論の喚起は禁止されています。 禁止事項ガイドラインをお読みになり「議論にならないよう、質問だけ」を投稿して下さい。 要は「おとといおいで」って事です。