• 締切済み

女性専用車は存在が間違っていると思いませんか?

 まず女性専用車の導入前後で痴漢の発生率は変わっていません。そのようなデータはありません。つまり対策として効果が無いということです。  また仮に効果があったとしても、一方の利益のために他方に損害を与えることは間違っています。例えば、39人が楽しめるからといって1人をいじめていいことにはなりません。もちろん一番悪いのは痴漢です。しかし二番目に悪いのは、女性専用車を存続させている鉄道会社と女性です。  さらに、女性専用車よりも効果のある対策があります。1つ目は混雑を緩和させることです。本数を増やしたり、車両数を増やしたり、何らかの方法で混雑を緩和すれば自ずと痴漢は減ります。痴漢は主に満員電車で発生しますから。2つ目は車両に監視カメラをつけることです。証拠がしっかり残ると知れば、少なくとも出来心や安易な発想で痴漢を行う者はいなくなるでしょう。これらが行われない理由の一つにカネの問題があります。つまり鉄道会社は、痴漢の撲滅を、大金を掛けてまで解決すべき問題ではないと考えているのです。  女性は、自分に利益があるからこれを批判的に取り上げることは無いのでしょう。しかしこれはれっきとした女性差別ですよ。自分に損があるときだけは女性差別を声高に叫び糾弾するのに、利益があるときは目を逸らしながら享受するのは間違っていませんか?たしかに痴漢は主に男性が女性に行うものです。その点に依存はありません。しかし仮に、痴漢は主に女性が男性に行う世界が存在するとして、その世界で男性専用車両のみが存在していても、女性は納得行くのですか?正しいことだと思うのですか?  例えばこれが性差別ではなく他の差別だったらどうでしょう?  黒人のスリが多いからといって、白人専用車を用意しても問題ないのでしょうか?  子供が騒いでウルサイからといって、大人専用車を用意しても問題ないのでしょうか?  正直言って、女性専用車があるからといって私は気にするほどの実害を被っているわけではありません。しかしだからといって間違っていることがまかり通っているのはあってはならないと思うのです。そして、世に存在する差別というのは全て、こういう小さな差別がエスカレートした結果起きているものだとも考えるのです。女性差別を無くしたいからこそ、女性専用車を無くすべきだと私は思います。  女性専用車の存在は正しいと思う人は、私の上記の意見を踏まえた上で、ご意見をお聞かせください。    

みんなの回答

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.9

私も女性専用車だけで犯罪をごまかすのは正しくないと思いますが、質問者さんのご質問は単なる女性差別感情から来る「女が特別待遇うけやがって、気に食わない」という感情論にすぎません。 今までにも何人も女性専用車両にケチをつけていた男性質問者はいましたが、いずれも痴漢問題はどうでもいいが(自分は被害を受けないから)、女だけが乗れる車両があることが許せない、そこしか問題にしませんでした。 何から何までため息がでます。 >一方の利益のために他方に損害を与えることは間違っています。 これは正しいです。が、この問題において損害を被っているのは痴漢の被害者です。 女性専用車両を「大多数の女性が楽しむために少数の男性をいじめている」かのように表現するのはおかしいです。 実態は逆です。 少数ですが、男性が数多くの女性を苦しめるために逃げ道として設置されたものです。 実際には痴漢が社会問題になってから長いこと放置していたのにも関わらず、痴漢冤罪が男性側から言われるようになった途端に設置しているのですから、むしろ被害者の口封じとみなされても仕方ないと思いますが。 女性専用車両導入で痴漢の件数が変わらないのは、焼け石に水だから。正確には本当の解決(痴漢の撲滅)にならないからです。 もし本当に女性専用車両の撤廃に向けて建設的な話し合いをしたいのであれば、「痴漢被害の発生を抑える」ことをしないといけません。 しかしそのために質問者さんが仰るような混雑緩和策は、鉄道会社側は一切取れません。 もうすでに本数も車両数もぎりぎりの上限にあるからです。 都市部の人口はそれだけ多い。 ですからここに1、2両、1、2本増やしたところで混雑率が160パーセントから140パーセントに下がる程度で、「満員車両でなくなる」というほどは到底増やせません。 それに満員列車で監視カメラがついていても痴漢発生の抑制にはなりません。乗客の体で隠れてしまうからです。 だから、鉄道各社は専用車両というおためごかしの対策しかできないのです。 さらに言えば田舎の3両編成でも街中でも痴漢は起きています。 問題は、加害者側の意識です。 また「利益を得る」ことと「損害を避ける」ことは別です。 女性は専用車両で利益を得ているわけではない。 むしろ痴漢被害にあっているのです。 成人女性を対象にした複数の調査で7割前後は被害にあったことがある、と回答しています。 対象が数千人規模だったり、実験者が違ってもだいたい同じような率ですから、信憑性はかなり高いのではないかと思います。 痴漢はそれだけ深刻な社会問題です。 たとえ打つ手がなくても鉄道会社は運営する以上何らかの対策を講じなければなりませんし、また被害を受けても通勤に使わざるを得ない女性もいます。 そういう女性にとって、1両でも逃げ込めるところがあるのなら、おためごかしでも必要な車両だと思います。 ですが、質問者さんは、「痴漢にあうのは女だけだからどうでもいい」と思っているようですね。 >女性専用車があるからといって私は気にするほどの実害を被っているわけではありません。 と仰るにも関わらず、女性専用車両について批判しているんですから。 女性専用車両を女性の利益と表現しているところにも質問者さんの本心が窺えるようです。 女だけが被害を受けるのなら、一切の救済も残したくない、そういうことですね? 実害はない、都市部の10両編成のたった1両、混雑する時間帯のみの専用車両の実施にも目くじらをたてるんですから。 が、鉄道会社に専用車両をなくしてもらいたいのなら、加害者を激減させる解決案を提案しなくてはなりません。 最後に、仮に、女性が痴漢加害者の98パーセントであり、男性が被害者の大半である世界であるならば、私は痴漢と同性であることを恥ずかしく思いますし、男性専用車両の存在もおためごかしで問題解決になっていないことを残念に思いこそすれ、「10両のうち1両も男だけが乗れる車両があるなんて許せない!」とヒステリーを起こしたいとは思いません。 私がまったく縁のない犯罪被害はいくつかあり、世界にはその被害者救済のための措置や施設があり、自分の支払った税金のいくぶんかはそういう「私と関係のない施設」に流れていますが、それらに対して「特別ちやほやしやがって、こんなの正しくない」とは思えません。 自分が健康な時に電車の優先席に座ったり、ベビーカー優先エスカレーターに乗れなくてもなんとも思いませんし、点字ブロックを塞いで駐輪することもしません。 理由のひとつは、そちらのほうが社会として健全だと思うから、犯罪被害者に救済があったほうがいいと思うから、そういう社会のほうが自分も嬉しいから。 もう少しの理由としては、そういう弱い属性を見つけて攻撃することに汲々とする人間というのは社会の落ちこぼれだと知っているから。 たとえばネットだと外国人に向かって生産性のない罵倒をする人っているでしょう。 ああいう人って、自尊心は高いわりに人生失敗した、落伍した、自分の将来はもう見込みがない、と思っているんですよ。 極端な話、通り魔殺人なんかはだいたい似たような動機を語りますよね。「社会が自分を評価しなかった」って。 海外のテロ実行犯や無差別発砲事件の犯人も社会からはみ出したと感じていたことが動機だったりします。 ネットでいう「女叩き」に熱心な人って、男同士の競争で勝てないから、女を叩く方向に走るんですよ。自分のプライドを保つ方法がそこになるんでしょうね。 でもそんなの不健康なだけだし、何の問題解決にもなりません。

回答No.8

女性専用車両は、ある意味男の人の冤罪帽子にもつながているのではないかと思います。 なぜならば、満員の中でも、通勤通学ラッシュの時は無理やり乗ってきます。そうなると、誰しも、身動きが取れないくらいのすしずめ状態だと、手を上げることを忘れていただけで下心のない男性の手に女性のお尻が触れていてしまい、それが痴漢と間違えられたら、双方ともに気分はよくないですよね? もし、それが女性側に悪意があれば、男性の人生があやぶまれます。 なので、女性専用車両はあってもいいと思う。また、男性専用もあってもいんじゃないかと思います。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.7

正しいかか・・・ でも世の中正しいとは言えなくてもなくてはならないものや 在るべきものは多いからなあ。 そう考えると差別ではなく区別として 今の段階では在っても良いのかと思う。 あくまで今の段階では。 むろんいずれば「混んでいる車両に差別的に行かなくてはならない これは男性差別だ」という男性とか 「女性専用車両に乗らない女性は痴漢に遭っても仕方がないという勘違いをした」痴漢とか 「俺はゲイだからゲイ専用車両を作らないのは差別だ」とか 「いや俺はオカマだからオカマ専用を」「いやオタク専用を」「いや・・・・」とか出てくれば まあ廃止になるだろう。カメラも安くなったし。 ただプライバシー侵害の話もあるからそういう話題が出てからだろう。 しかし味を占めた女性は廃止に反対するかもなあ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

痴漢はガラガラでもそこそこでもやりますよ。ガラガラのドアの前に立っていて痴漢にあったり、私しか座っていない椅子の横に座ってきて痴漢をするなんてやるやつはどんな状況でもやります。 痴漢にあいたくない女性は痴漢の出ない車両に乗ることによってその被害から逃げられるのですがそれは問題があるのでしょうか? 痴漢をした男は全車両に顔写真と名前を張り出し「この男痴漢前科あり要注意」とでも張り出してくれるのであれば被害は抑えられ女性専用車両の必要性も減るのではないでしょうか。 性差別ではなく犯罪から身を守るための手段なのではないでしょうか。痴漢にあうことは男性が思う以上に恐怖心をあおります。ちょっと触ったくらいと思うのかもしれませんが突然知らない人に体を触られるあの恐怖はわかってもらえないのでしょう。だから痴漢が減らないし性差別と思う人も出るのでしょう。 性差別ではなく犯罪から女性を守るためのもの。また冤罪を防ぐためのものでもあるのではないでしょうか。

回答No.5

女性専用車両が ある無しなんて 乗客に不便さが無ければ それで 良いじゃん 国鉄時代より現在の方が鉄道関係は 良くなったのは事実だし・・ これからも もっと 良くなる様な 気がします

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19366)
回答No.4

因みに。 >ご意見をお聞かせください。 「議論は禁止」ですから、回答へのお礼や補足説明を使っての「意見に対する反論」も禁止です。 黙って意見を聞いて「絶対に反論しません。回答ありがとうございましたとお礼を返すだけにします」って約束出来るなら、当方の意見を聞かせてあげてもいいですが、貴方、絶対に反論しますよね? なので、当方は意見を書きませんので、その点、ご理解下さい。 てゆか、議論になるのが判りきってるので、書きたくても書けませぬ。書いたら禁止事項を守れない。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 女性専用車は、男性が乗っても法律上問題がありません。  管轄官庁の国土交通省から  以下のとおり回答します。 現在各鉄道会社で導入されている女性専用車両については、あくまでも利用者のご理解と任意のご協力のもとに行われているものであり、法的な根拠はありません。 女性専用車両はあくまでも男性利用者の任意のご協力のもとに実施されているものであることから、実際の運用に際して、駅係員等が誤乗車された方に対して呼びかけ、ご協力をお願いすることはあると考えます。 しかしながら、強制的に降車させるような行為は不適切と判断されることから、そのような事実があれば指導して参りたい http://fastlast.s45.coreserver.jp/senyou-mondai/principle/law.html  単なる任意強力ですがのっても大丈夫です。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

女性車両の存在意義について正誤しているわけではありませんが、 同意できる部分と賛同しかねる部分がありましたので、書き込みます。 まず、満員電車だから痴漢がおこる、ということはありえません。 満員でなくとも痴漢行為に走る人はいます。(実際私は被害を受けています) つまり「カネをかけて痴漢を撲滅する」という観点で言えば、車両を増やして も本数を増やしても大本がなくならない限り発生する危険は残るということです。 次に、目的の違いです。 女性のためにではなく、被害を減少させるためであり、冤罪をなくすためでもあり (痴漢行為に関する)詐欺行為減少にも影響を与えるためでもあるということです。 知人の男性は言いました。 「男女混合車両で目の前に女性がいる場合、冤罪等の被害にあわないためにも両手 を上に挙げたり組んだりしなければいけない。」 つまり、「痴漢行為をする」ということ自体が、加害者被害者に留まらず、社会的 に大きな影響を与えているということです。 差別を声高に叫んでいる人も中にはいるかもしれませんが、明らかに「加害者が悪い」 わけであって被害に遭うことを少しでも避けるための予防策として、女性車両は あっても良いと私は考えます。 ちなみに、白人車両だとか大人専用車両というのは、単純なる目的の相違であって ただのこじつけ、議題のすり替えだと思います。 ここでいう女性車両の有無については、あくまでも「犯罪に対する抑止力、防止」 という意味です。得られる結果は全く別物です。 ただ、私は専門家ではないので女性専用車両が導入されて以降、痴漢犯罪の件数が 減っているか否か?という統計はわかりません。 もし仰る通り変化がない(または増加)しているのだとすれば、次の対策を講じ る必要はあると思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19366)
回答No.1

>女性専用車の存在は正しいと思う人は、私の上記の意見を踏まえた上で、ご意見をお聞かせください。 当サイトでは「議論はご遠慮下さい」となっていて、議論の喚起は禁止されています。 禁止事項ガイドラインをお読みになり「議論にならないよう、質問だけ」を投稿して下さい。 要は「おとといおいで」って事です。

関連するQ&A

  • 電車の専用車両について

    先日、映画『それでもボクはやってない』をDVDで見ました。 ふと思ったのですが、 痴漢行為・痴漢冤罪がここまで社会的に問題となっているのに、 何故、鉄道会社は、男性専用車両・女性専用車両を確実に分けないのかが 分かりません。 ただ、分ければ良いだけでコストもさほどかからないと思うのですが・・ 時間帯によって女性専用車両を分けている鉄道会社もありますが、 男性専用車両はありません。 混雑する時間帯だけでも完全に分ける事をしないのは何故なのでしょうか? ちなみに私は、混雑する時間帯だではなく終日完全に分けても良いと思います。 男性も女性もその方が絶対良いのに・・ まぁ、異性の知人と一緒に乗ることは出来なくなりますが、 それはトイレも一緒です。 ここまで問題になっているのであれば、それも仕方ないと思います。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか? 出来れば、鉄道会社の方のご意見も聞きたいです。

  • 女性専用車両は男性差別だと思いませんか?

    女性専用車両は男性差別だと思いませんか? 女性専用車両は他の車両に比べ空いています。我々男性はそのために今まで以上の混雑を強いられています。もう少しましな対策法はないのでしょうか? もしないとしても、どうして女性専用車両と同数の男性専用車両がないのでしょうか? 男性も痴漢冤罪の被害を受けており、男性差別につながる女性優遇から脱却すべきだと思うのですが、どうでしょうか? 女性専用車両が男性差別か否か、皆さんの意見を聞かせてください。性別も教えてください。

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない

  • 女性専用車両に意味はありますか?

    痴漢被害から女性を守るための女性専用車両。 しかしそんなものがあっても普通の車両に女性は普通にいます。 その人たちの痴漢されるリスクはなくならないのでいっそ男女の利用者の割合に応じて通勤ラッシュ時は完全に男女車両を分けてしまうのがいいのかなと思いました。 一車両だけ家族やカップル、補助する人が必要な方が使える車両を用意する。それ以外は完全に性別で車両を分ける。 これで男性差別にもならないし、痴漢も起きようがないのでいいのではないかなと思うのですがだめなんでしょうか? 今の女性専用車両は男性差別だと言われ、痴漢も無くせない中途半端なものだと思います

  • 女性専用○○

    最近 なにかなにかに「女性専用車両」や「女性専用保険」 など頭に「女性専用」という文字がよく見かける気がします。 気のせいかな? と思うのですが、男性を差別してるように 聞こえます。 男性を差別してるのですか? 女性専用車両は痴漢防止とかで 話はわかるのですが・・・・

  • 女性専用車は果たして存在していいのか?

    私は、女性専用車というものの存在に、甚だ疑問を感じております。痴漢や冤罪を防ぐため、という理念自体は分かりますが、あのように生ぬるいやり方で本当に乗客の安全を守れるのでしょうか?むしろ女性に対して優越感というものを与えてしまうような気がしてなりません。そして何よりも、男性の乗客に対してはほとんどメリットがないと。冤罪も防ぐ効果がある、と一部の人は言っていますが、女性が全員専用車に乗らないような現状で、痴漢も冤罪も防ぎようがないじゃないですか。正直言って、全ての女性を専用車に誘導するなり、男女で完全に車両を分けるというぐらいのことはしなければ、何の意味もなさないのではないかと思います。 また、そもそも憲法違反にだって当たる可能性もあるわけです。国交省は成立条件を「男性の任意協力」としていますが、専用車の現状を見ていると、到着時には警備員が立ち、車内アナウンスは「男性は乗車『できません』」と、半ば絶対に乗車できないかのように見せかけています。これのどこが任意協力なのでしょう? 以前裁判で「専用車は合憲である」という旨の判決が出たそうですが、その判決は、女性専用車があくまで男性の「任意」協力の元で成り立っているということに基づき、憲法で定められた差別の禁止には当たらないものだと判断されたのだと思われます。しかしながら、今の現状では、半ば強制排除ととも取れるような措置を取っているような会社も存在するそうです。これで果たして胸を張って「合憲」だと言えるのでしょうか?そして女性専用車の存在意義とは一体何なのでしょうか?

  • 女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか?

    女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか? 女性専用車両への男性の乗車が特に禁止されていないということは、皆さん周知の事実だと思います。女性専用車両に男性が乗ってはいけないという規則は存在せず、協力する・しないは男性の任意である。仮に男性が協力せず女性専用車両に乗ったとしても、特に罰則はない。このことは現在広く知られつつある事実です。 しかし最近、「女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反だ」「非常識だ」「反社会的行為だ」という主張を聞くようになりました。女性専用車両は男性を強制的に排除するものではないが、それでも男性の乗車はけしからん、男性は自主的に一般車両を選ぶべきだ、というわけです。この主張に対して、皆さんどう思われますか?乗車する男性はやはりモラルが欠如しており、この行為はマナー違反に当たると思いますか? 私個人としては、これはマナー違反ではないし、まして反社会的行為には決して当たらないと考えます。以下に理由を述べます。 ■第一に、男性の女性専用車両乗車は、女性の居場所を奪うものではない。 老人や妊婦、障害者の優先席に若者がドカンと座り、すぐ近くに老人が座れずに立っている状況であれば、これは明らかに若者のマナー違反です。老人の居場所を奪っています。しかし、女性専用車両に男性が入ることは、女性の居場所を奪うものではありません。男性が一人二人女性専用車両に入ったことで、同じ人数の女性が車両から締め出されるという状況はほとんど考えられません。もちろん、女性専用車両がぎゅうぎゅう詰めで、一般車両よりも混んでいるような状況なのにあえて入ろうとするのであれば、これは明らかに問題です。しかし女性専用車両は一般的にはスカスカであり、空間的に余裕のある状態が多いはずです。 ■第二に、女性専用車両で痴漢はほぼ起こり得ない。 女性専用車両は痴漢防止対策として導入されました。であれば、痴漢が起こり得ない状況下であれば、男性がいても問題ないはずです。ガラガラの女性専用車両に男性が入り込んでも、それが痴漢目的でないことはほぼ明確です。また、女性だらけの目立つ状況下で、痴漢をしてやろうと考える男性などいるのでしょうか(仮にいたとしても即突き出されるでしょう)。そもそも、目的は「痴漢防止」であって、「女性専用」はその手段です。手段としての「女性専用」が、いつの間にか目的にすり替えられている状況が見られます。「痴漢防止」が真の目的なのですから、そこに痴漢を行い得ない男性がいたとしても、女性が騒ぐ理由はまったくないはずです(目的達成のために、状況に応じて手段は柔軟に変更されるべきであるという重要な原則が忘れられがちです)。 ■第三に、女性専用車両に男性が乗ることは、痴漢発生の低下につながる。 かなり逆説的な話ですが、当然の論理的帰結です。「女性は女性専用車両・一般車両のどちらにも乗車できる。男性は一般車両にのみ乗車できる」というのが現状です。したがって、男女混合の一般車両において、痴漢は今後も起こり続けるわけです。そうであれば、男性が女性専用(=女性の聖域。決して痴漢が起こり得ない場所)に移動することは、一般車両における男性の減少を意味し、これによって一般車両に乗る女性が痴漢被害に合う確率も低下します。 ■第四に、女性専用車両に男性が乗ることは、一般車両の混雑緩和につながる。 また、女性専用車両に男性が乗り込むことは、他の車両の混雑を緩和する事になります。これは乗客の苦痛を和らげる明らかな社会的行為です。 以上四点の理由から、女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反に当たらず、また反社会的行為でもないと考えます。また、女性専用車両に乗った男性を駅員や女性が排除しようとする行為を、私はマナー違反と考えます。理由を以下に述べます。 女性専用車両設置の目的は、痴漢防止です。すなわち、痴漢の魔の手から女性を遠ざけるために、女性専用の車両を設けたわけです。そうであれば、痴漢などしない男性を車両から排除する必要性はないはずですし、全男性の無差別的排除は全男性を痴漢の予備軍と同一視することを意味します。 目的は「痴漢防止」であって、「女性専用(=男性排除)」はその手段です。にもかかわらず、目的と手段とを混同し、「女性専用」それ自体を目的と捉えてしまう女性や駅員が多すぎます(また「痴漢防止」目的で設置された車両に、別目的で乗車する女性がいることも遺憾なことです)。「痴漢防止」という目的が達成されている状況下であれば、例えそこにポツンと男性が一人いたとしても、あえて「女性専用」を教条的に守ろうとして別車両への移動を迫る必要はないですし、まして彼のモラルの欠如までを指摘するのは明らかにおかしいと考えます。 皆さんはどう思われますか?

  • 女性専用車両の問題点

    来月から関東の私鉄各社で女性専用車両ができますが。 (1)男女差別にならないのでしょうか?女性専用を作るのならば男性専用も必要だと思うのですが。 (2)女性専用車両に乗らない女性は痴漢OKと見られませんか? (3)女性専用車両に男性が強引に乗った場合何か法律違反になるのでしょうか?もし法律違反にならないのならばそれを強制することは鉄道会社にできるのでしょうか?

  • 女性専用車両について

    よくある「女性専用車両は男性も守る」との意見についてですが 普通車両にさえ女性は乗っています。守れる気がしませんな。 痴漢する気がなかったとしても少し「あたってしまった」という事例があるのも当然と思います。(冤罪 したがって 「女性専用車両に乗っている女性に痴漢と間違われる可能性」からしか守らないと思います。 普通車両は「無法地帯にする」というなら話は別ですが。そういうわけにはいかないでしょう。 完全に性別で分けてはいかがなのでしょうか? これは差別にならないとおもうので法的整備も出来ると思いますが。 現行では、法的根拠がないので女性専用車両に男性が乗っても強制したり処罰できないわけで。 ((連れがいるときは別途。) それでこそ、男性の「痴漢冤罪の危険性」を完全に排除し 女性の「痴漢被害」を防ぐ完全な方法と思います。 現行では、中途半端で「守れる範囲」が狭いように思います。 さらに、完全に男女に分けてしまう上で「改札口」やらの反論があります。男女で交互にしたらどうです? というかそもそも「改札口の便利さ」と「痴漢冤罪・被害のリスク」どちらをとるのでしょうか? 私は便利さを捨てます。歩けばいいだけなわけで。それによってリスク0にできるなら安いと思いますが。 「近い女性専用車両が埋まったら1車両越えなきゃいけない」と反論もあります。 しかしながらそれは普段と同じなのではないでしょうか。 混んでるならば車両をかえなければならないのは事実でありますし。 当たり前ですが「男女分け」は恒久的ではなく、「混雑が予想される時間帯」のみ適応するべきです。 混雑が予想される時間帯に関しては電車によって異なると思うのでこのような表現にしておきます。

  • 女性専用車について

    最近私が使ってる路線が朝と夜にかけて車両の中間である5号車が女性専用者になりました。 たとえ満員でも女性ばかりで痴漢にあう心配もないしちょうどいい位置の車両なのでよく利用してます。 私はとても女性専用車は良い事だと思ってたのですが、ふと他の人がどう思ってるのか気になってネットで調べてみました。 調べてみたところ驚きました。 反対派の意見があまりにも多いことにです。 私が見た限りではそのほとんどが男性でした。 中には女性専用車を「雌車」など呼んで口汚く罵り、女だけが快適に空間を味わうなんて差別だ!という意見がとても目につきました。 確かに男性からすれば差別だと思う気持ちもわかります。 ですが、女性専用車ができた元々の原因は男性の痴漢行為にありますよね? 女性専用車に乗ることによって痴漢にあう不安感から開放され安心して乗れます。 そう言うとほとんどの男性は、自分は痴漢なんかしない!男性をみな痴漢予備軍としてみてる! と主張してました。 だけど実際に痴漢をする男性は後をたちません。 それによって女性は苦痛をしいられてます。 女性専用車はそんな女性が安心して乗れる車両なわけです。 それを差別だ!だの女だけずるい!などと馬鹿げたことを言わないで一両ぐらい女性のために譲ってあげようという気持ちになれないのでしょうか? 実際、元々の原因は男性にあります。 なのにどうしてそこまで感情的になって反対するのかがわかりません。 結局は、「女にそこまで待遇して自分が窮屈な思いをするのは嫌だ」 それが本音なんじゃないんですか? なんで女だけの為に・・と女性を見下してるだけです。 男性をみな、痴漢予備軍として見てるとか差別だなんていうけど本当の本音はこれだと私は思ってます。 みなさんはどう思われますか?