• 締切済み

家事をしない夫との結婚生活について

tequilagogoの回答

回答No.19

さっさと別れましょう。 本質的に出来ない人と付き合い続けるのは時間の無駄です。 マンションは稼ぎの多い貴女の名義にして、彼からはお金を貰いましょう。 真面目なご主人のようですからきっとちゃんと支払ってくれるでしょう。 そうやってダメ男から我が身を解放し、もっと希望に合うデキる男を物色しましょう! ただ、仕事と家事育児を両立出来る要領の良い男はとても合理的ですから、貴女にも合理的思考を求めるでしょう。 貴女が何かに腹を立てた時も、その怒りに合理性が無ければ受け入れてはもらえません。 そういう男性は、例えば知り合いの既婚女性から 「10年間も付き合ってて同棲時代から家事がからきしダメなのを承知で結婚した夫が家事分担してくれない」 と愚痴られても心からの同情はしません。 (口先で「大変だね君は頑張ってるね」くらいは言います) 女性の判断の甘さや計画性の無さ、駆け引きの拙さを感じとり、 「頭の悪い女だなあ、こんな女と一緒にいたら毎日不条理なことに付き合わされて時間がいくらあっても足りないよ」と思うだけです。 100歩譲っても今の貴女のご主人のように、出来もしない事にも「僕もっと頑張るから赦してね捨てないでね」なんて低姿勢な態度もとりません。 合理的だから出来ない約束はしないのです。 よって貴女は夫に上から目線で物言いをつける機会は無くなり、場合によってはかなり窮屈な想いをするかもしれません。 しかしその代わり今より時間に余裕のある生活が手に入るはずです。 頑張ってください。