• 締切済み

家事をしない夫との結婚生活について

tequilagogoの回答

回答No.19

さっさと別れましょう。 本質的に出来ない人と付き合い続けるのは時間の無駄です。 マンションは稼ぎの多い貴女の名義にして、彼からはお金を貰いましょう。 真面目なご主人のようですからきっとちゃんと支払ってくれるでしょう。 そうやってダメ男から我が身を解放し、もっと希望に合うデキる男を物色しましょう! ただ、仕事と家事育児を両立出来る要領の良い男はとても合理的ですから、貴女にも合理的思考を求めるでしょう。 貴女が何かに腹を立てた時も、その怒りに合理性が無ければ受け入れてはもらえません。 そういう男性は、例えば知り合いの既婚女性から 「10年間も付き合ってて同棲時代から家事がからきしダメなのを承知で結婚した夫が家事分担してくれない」 と愚痴られても心からの同情はしません。 (口先で「大変だね君は頑張ってるね」くらいは言います) 女性の判断の甘さや計画性の無さ、駆け引きの拙さを感じとり、 「頭の悪い女だなあ、こんな女と一緒にいたら毎日不条理なことに付き合わされて時間がいくらあっても足りないよ」と思うだけです。 100歩譲っても今の貴女のご主人のように、出来もしない事にも「僕もっと頑張るから赦してね捨てないでね」なんて低姿勢な態度もとりません。 合理的だから出来ない約束はしないのです。 よって貴女は夫に上から目線で物言いをつける機会は無くなり、場合によってはかなり窮屈な想いをするかもしれません。 しかしその代わり今より時間に余裕のある生活が手に入るはずです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 結婚と家事と仕事の両立に家政婦を雇うことについて

    結婚と家事を両立するのは簡単と思っていたのですが、実際は難しいものですね。 結婚は楽しい半面、面倒な仕事が増えて大変と感じております。 家事を分担してくれる相手だったらいいのかもしれないけど、うちはそうはいきません。月に数回ある出張が重なったときは仕事でヘトヘトになって帰ってきても掃除やゴミ出し、洗濯と家の仕事が待っていますからね。 出張の時だけでも家政婦雇えないかな?と最近よく思います。 留守中に安心して家事を任せられるところがあればいいのですが。 でも家政婦雇うのは違うようなイメージです。仕事は辞めたくないので良い方法を探しています。皆さんはどうやって家庭と仕事を両立していますか?

  • 主人が家事の分担をかたくなに拒みます

    現在結婚1年、共働きの妻です。 恥ずかしながら、私は家事がかなり苦手で、仕事から帰ったら、 ご飯を作って後片付けするだけで毎日精一杯です。 休みの日にまとめて掃除洗濯布団干しなどを行うのですが これも時間がかかって、きちんと終わらせることができずに 中途半端な状態で時間オーバーで休日が終わってしまい、、 その繰り返しが積もり積もって、1年目にしてゴミ屋敷みたい になってしまいました。泣 主人は、こんな状況に不満や文句は言わないし、 「疲れているなら、家事なんてしなくていいよ」と言います。 一見、理解のある発言に思えるかもしれませんが、 実際は生活する以上、家事を全くやらない訳にはいかないのに 自分(主人)に火の粉が降りかかるのを避けるための「家事しなくていい」発言 なので、私はイラっとしてしまいます。 主人は家事分担をしたくないんです。 普段は私の意見を聞いてくれる優しい主人なのですが、家事の分担だけは 何故か本当に頑なに拒み、「やりたくなければしなければいい」と繰り返すだけなんです。 私は「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ。あ~終わらない!」とパニックに なるタイプなので、一部でも「ここは主人の分担だからやらなくていい」と 思えるだけで精神的に楽になれるのですが。。 私が家事をちゃんとできないのが一番いけない事なんですが、共働きなら分担が 普通じゃないですか? 今は私の方が収入が上で、なんで私ばかりこんなにしなきゃいけないの? と思ってしまう時も正直あります。 わがままでしょうか?

  • 動けなくても家事をしない夫

    一年前に結婚した30代の夫婦です。 主人も仕事が忙しく11時に帰ってきますが、私も仕事が忙しくて 10時過ぎに家に帰ってきます。 旦那は家事をやりません。私の方が収入も少なく休みが多いので普段は 仕方ないなと諦めていたのですが、私は怪我をしてしまいしばらく数日は 歩けず、やっと松葉づえで歩けます。 ただ、何日も仕事を休むわけにもいかず、会社に行ったところ やはり夕方頃からすごく痛みだし、仕方ないのでタクシーか実家の親が近くに 住んでいるので迎えに来てもらおうと思ったところ、旦那が迎えにきてくれて 大変有難かったです。 しかし、旦那は洗濯・ゴミ捨てなど全くやらず家は荒れるばかりか シャツがない、アイロンが掛かっていないと怒っております。 普段は出来るけど、さすがにほとんど動くことも出来ず医者にも安静にして 下さいと言われているので、そんな態度に本当に呆れました。 前からそうなのですが、外面ばかりよいので迎えにきてくれたことも 素直に喜べません。 親にも甘えるなと言われましたが、さすがに主人の仕事を邪魔するわけにも いかないと思えました。 結局、痛み止めを飲みながら洗濯などしましたが、掃除機をかけたりすることは どうしても出来ません。 これは私が甘いのでしょうか?さすがに部屋は汚いのは嫌ですが 主人が掃除をしないのであれば、私は部屋が汚くても生死に関わるわけではないので 早く治療に専念するほうがよいのではないかと思います。

  • 共働きなのに分担しない夫(ほとんど家事をやらない夫)

    結婚して25年たちます。子供はいません。 現在私は、週3日の派遣の仕事をしていますが、今主人は、職場を解雇されて4ヶ月目に入り、自宅におります。弁護士さんをたてて近いうちに労働争議になるらしいのですが.....どうなるかわかりません。 彼は、結婚したてのころ一日おきの勤務でしたが、そのときは私も毎日のフルタイムの勤務で、家事をやってもらった記憶がありません。 前に職場を6ヶ月間の雇用手当をもらって仕事をやめて、自宅にいた時も、私はパート勤務でしたがほとんど家事を一人でこなしていました。 さすがに疲れ、何度となく分担してくれといいましたが、聞く耳もたずで、自分は悪くないような、あまりしつこくいうとかえって逆効果で、うるさい--* でおわってしまう。そして今回ですが、彼のやる家事は、お風呂の水を換えることと、私の洗った食器をふいて、食器棚にしまう. それだけです。私が疲れて帰ってきても、食事の支度は一切しません。 掃除、洗濯、トイレ掃除、風呂掃除、床拭きはやりません。上記の2点をやってるだけで、あとはやって当たり前みたいな感じです。 彼の父親もやらない人で、これは環境(しつけ)の問題なのでしょうか? 一人暮らしをしていたにも関わらず、です。 私も文句を言いながら、やってきましたが彼へのいい方とか、しつけが下手なのでしょうか?

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

  • 同棲中の生活費と家事分担について

    似たような質問があるのを知っていますが、 ケースが若干違うので新たに相談させてください。 2年半付き合った彼と今年の春から結婚を前提に同棲しています。 私32歳:手取42万(ボーナスなし) 彼31歳:手取38万(ボーナスなし) 仕事の忙しさにはムラがありますが、 どちらかというと、私の方が余裕あります。 当初は生活費も家事も折半という話だったのですが 彼の帰りが遅く、平日の家事は手伝ってもらえません。 分担は 私:食事・買い物・食器洗い・ゴミ出し・掃除全般 彼:洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・洗面掃除 としたのですが、洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 なので、週に1~2回の食器洗いを除いて全て私がやってる状態です。 (5回に1回くらい洗濯機を回すかな・・・) まぁ、とにかく生活費は全額折半なのに家事が全て私の負担となっている点が不満でなりません。 彼は運転しない私所有の車の駐車場代15000円の半額を出してるんだからいいだろうと言いますが、それでも不満です。 私の方が収入があるので、彼は自分が多く支払うことについて抵抗があるようです。 休みの日くらい家事をして欲しいのですが、協力が得られないので私のストレスは溜まる一方です。 妻という立場になるか生活費を7:3くらいの割合にしてもらえれば気分的には割り切れるのですが・・・。 仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 何の為の同棲かわからなくなってきました。

  • 結婚・同棲生活での家事分担について

    同棲生活2年目のものです。近々結婚する予定でいます。 質問は共同生活での家事分担について。 「夫(彼氏)が家事を手伝ってくれなくて、妻(彼女)の負担が大きい」と言うよくある質問なのですが、うちの場合ちょっと違うのが、彼氏の仕事がとてもきつい仕事だということ。(トラック野郎) 朝も早く出勤し、疲れて帰って来た彼には家事なんかしないで、私が全部やってあげたいと思うのです。…頭ではね。 でも、現実は私も仕事で疲れて帰って来て、山のような洗濯物と洗い物を前に、先に帰宅している彼から「早くご飯作って」と言われると「なんで私が全部やらなきゃいけないの?」と思ってしまう自分がいるのです。 彼は、彼のできる範囲で協力してくれています。私も疲れていない時は、純粋に献身的になれるのですが、私が疲れている時には…「何で私ばっかり…」と不満ばかりが募って来て、そんな考えをしてしまう自分にも自己嫌悪で、悪循環です。 他の質問の方々の様に、お互い同じくらい仕事しているんだったら、相手に「家事は半分づつやろうよ」と言えるのですが、うちの場合は疲れているとそれこそ命に関わってしまう仕事なので、やっぱり家ではちゃんと休んでもらわなくてはいけません。 私が専業主婦だったり、共働きでも彼の方が家計を支えてる等なら割り切って、「彼のおかげで生活してる」と思えるはずですが、稼ぎは同じくらいで、支出は全てワリカンで生活しているから、どうしても不公平に感じてしまう自分がいるんです。 でも相手の事が好きだったら、無償で献身的になれるはずなのに…そうなれない自分が情けないです。 同棲中の方や、共働きの方、そんな風に思ったりしませんか?そんな気持ちどう処理していますか?

  • 共働き、妊娠中、夫の家事分担は?

    結婚して丸1年、共働き夫婦の妻です。私は現在妊娠中です。 夫が家事分担を拒みます。 同じような境遇の方は、どのぐらい旦那さんが家事をしてくれていますか? 家事に協力してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 財布は夫婦で別です。収入は、夫が私の1.5倍ぐらいです。 家賃、光熱費は夫が、通信費、食費、家財道具などは私が払っていて、ほか交際費などは各々です。 最近は二人とも結構早く帰宅できているので、私が夕飯を作ります。 夫と一緒に食べて、夫に後片付けをお願いしているのですが、 食後すぐには絶対にやらず、ぐずぐずテレビをみたりしながら必ず寝てしまいます。 そして、結局やらなかったり、朝やったりです。 汚い食器や生ゴミが夜中そのままなのが気になります。 あと、食器を洗うだけで三角コーナーの生ごみを回収するとか、食卓を布巾で拭くとか絶対にしません。 はっきり言って、食器洗いぐらいしかやってくれないのなら、 ガタガタ言わずに私がやったほうがはやいのですが、 それ以外はゴミ出しぐらいしかやってくれないので、 私がやってしまうと夫の思うつぼな気がするので、私も断固としてやりません。 それから、掃除などは絶対にやってくれません。 むしろ、ゴミなどをゴミ箱に入れず散らかしっぱなしなぐらいです。 夫は汚いのが気にならないらしく、汚くても文句は言わないけれど、 逆にやってといっても絶対にやりません。 なので掃除はまめにではないけれど私がします。 今はまだ大丈夫ですが、出産後の乳幼児を抱えてこの状態のままのことを想像すると憂鬱です。 それから出産後、育児休暇を取得したら復職するつもりですが (財布が別だし、自分で自由に使えるお金がないのはいやなので) 今のように家事を分担してくれないのでは不可能ではと思います。 私は結婚前は自宅暮らし且つ、毎日深夜帰宅の仕事だったので、家事は親任せでした。 結婚してからは、仕事は早く帰れるようにしてもらい、 自覚して炊事、洗濯、掃除をきちんとやるようにしだしたのですが、 私にしてみれば、仕事に行き、慣れていない家事をし、さらに妊娠までして、気分的にまったく余裕がないです。 夫は家事をやるのが親から私に移行しただけと思っているようです。 余談ですが、月に5回ぐらい深夜(3時ごろ)に酩酊状態で帰宅してくる酒にだらしない夫です。 未だに合コン的なものにもちゃっかり参加したりしています(もう年齢は30をとっくに超えています。)。 家事を分担してもらう前に、離婚してしまいたいな、とたまに思います。 はじめから、分担してくれる相手すらいないという前提のほうがストレスがたまらない気がします・・・。 遊んでばかりの夫に結婚したという自覚させて、家事を分担させるにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 心穏やかに結婚生活したい

    3月で結婚3年目になる仕事を持つ主婦です。 旦那さんも私も心穏やかに結婚生活を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか? 元々私は人から穏やかな性格だと言われていました。しかし、結婚してからは、よく旦那さんと夫婦げんかをしたりするような、穏やかな生活を送っていません。ちなみに昨日も大げんかしました。 昔、付き合っていた男性の言うことは、心から従っていました(その通りだと思えたので)。しかし、旦那さんには、優しく接することができないのです。 例えば、仕事もしているのになぜ私だけが毎日料理をしないといけないの!と主人に怒ったりします(私の父は料理洗濯家事はなんでもできたので、それが普通の男性と思っていました。なので、全くできない&しようとしない主人がはらが立ちます)。私としては、同等に働いているんだから、主人も夕飯を作るのが当然だと思っています。 このように主人に優しくできません。 心穏やかに結婚生活をおくる方法を教えて下さい。

  • 結婚9年目。家事に協力できない夫に疲れました…

    本当に疲れて、諦めたり、腹が立ったり…どうしていいかわかりません…。結婚9年目、子供は2人、現在2人目の育児休暇中です。もうずっと我慢し続けてきました。夫ができるのはゴミ捨てだけ。あとはたまに気が向いたら、食器洗い(キッチンを水でびしょびしょにします)や掃除機(部屋の隅っこはしない)、洗濯物をぐちゃぐちゃに干すことくらいです。何度お願いしても、誉めても、まともにしません。完璧を求めるのは無理だとわかっていますが、あまりにひどいやり方しかしてくれません。だったら自分でしたほうが…と頑張った結果私が入院してしまったり。夫は家事に協力しているつもりです。私が仕事を辞めることも考えましたが経済的に無理だと判断。しかし、この先育休あけるとどうなるか目に見えています。何度話し合っても平行線。これ以上家事をする気はないようです。今でもほとんどできないのに。ガミガミ言うと逆ギレし、優しくすると甘え放題。経済的な面でも私に甘えていると思います。夫は私が忙しく料理をしていると「出前にしたらいい。お惣菜を買いに行ってもいい。」と言います。優しさのつもりのようなんです。しかし、子供に食べさせるのに買ってきたものばかりというのも私が嫌です。それに食費もバカになりません。もちろん仕事をしていた時は、たまにはお惣菜も買っていました。食に対する感覚の違いも大きいですし、金銭感覚もイマイチ…今は育休なので私が家事をほとんどしてもいいのですが… この先仕事を続けることができるか心配です。 こんな人とずっと一緒に暮らしていけるのかも今更ながら不安です。正直なところ、冷めきっています。 ここからは愚痴です。私が仕事を続ける一番の理由は生活の為です。夫の収入がもっとよければ育児に専念したいです。夫は自分の収入よりもっと低い人もいる、と言いますが…結婚前に夫が買った家のローンだって、私の収入がなければ無理な状況です。夫の夏のボーナスも入り、決して多くはないけどお疲れさま、ありがとう、と心から思い感謝したのですが。数日後、私のボーナスを見たら私の方が額が多いのです。うれしいどころか、ますます夫に腹が立ちました。前々から収入は同等なのに家事のほとんどは私が…と不満はありましたが、それがまた復活、増大。一気に腹が立ち、一気に疲れました。もう少し家事をしてくれたら私の気持ちも落ち着くと思うのですが。 どうしたら家事をもう少し頑張ってもらえるでしょうか??