• ベストアンサー

出資の総額

某企業で経理の職務に従事しています。 ある調書で資本金及び出資の総額とあったのですが、出資の総額とは具体的に何を指しているのか解りません。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

noname#245776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

正確には「資本金の額または出資の総額」です。 「株式会社」以外の事業組織、例えば「組合」などの出資金の総額のことです。これは株式会社の資本金に該当するものです。 中小企業基本法という法律で、その事業組織が法律上の中小企業に該当するかどうか、この「資本金の額または出資の総額」で判断します。 中小企業基本法以外でも、金融商品取引業者もこの資本金・出資金の大きさで法律上のしばりがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が違うと範囲もちがうようで。 大変参考になりました。