• 締切済み

婚約解消したほうがいいのでしょうか?

aran7816の回答

  • aran7816
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.40

皆さんの器が小さいだのとの意見にびっくりさました。当の本人なら悩むでしょうね。 犯罪じゃないからや、過去は過去なんて言いきってしまうところが、いかにも他人事ですね。 私がもしあなたの立場なら考えてしまいます。 30すぎてお見合い結婚であるなら、 人間として、パートナーとして 支えあっていけるのか?というお相手探しになるかと思います。 お相手は秘密にしていたが、秘密の一部しか 貴方に伝えていないかもしれませんし、 別れた男に貢ぐような女性、間違っているとわかっていても、騙される人間性に不安になるのは 当たり前です。30すぎて贅沢言うな、とはなんなんでしょう。妥協するなら結婚しないほうが良いと 思います。 まだまだ若いんだから、探すべき。 結婚相談所ではなく、趣味や習い事など 意識して出会いある場所に行き、自然と出会うことを進めます。焦りは禁物。 一度、お断りして連絡を絶ち、忘れられないようなら結婚してもいいんじゃないかな?

関連するQ&A

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婚約を解消された事になりますか?

    婚約を解消された事になりますか? 3ヵ月後に結婚の約束をして同居を始めました。 当初二人ともお金がなく、二人で協力して返済する事を約束に借金をして生活を始めました。 ようやく私の収入が安定して、さぁこれから借金を減らして行こうね。 という時になって、黙って出て行かれました。 大変情けない話ですが、これは借金の半分くらいは払ってもらえるのでしょうか。 婚約破棄に値するのなら慰謝料も取れるのでしょうか? 出て行った理由は「節約しない彼女を叱った。」です。

  • 婚約解消の慰謝料って?

    婚約解消の場合慰謝料って? 質問させてください。 現在婚約中の彼がいます。が、結婚すると決まってから私の方が色々悩んでしまい結婚を止めたいと思ってしまいました。 1年程前に彼と出会いました。 当時彼は既婚者でしたが、私と出会ってから私と一緒になりたいと言う気持ちが止められず 離婚を致しました。子供も居ましたが子供とも別れました。 私も当時は気持ちが盛り上がっており、彼が離婚をするならば結婚してもいいと言う話もしました。 だからと言って、決して離婚を即した訳でもなく、離婚して欲しいと言った訳ではありません。 あくまでも彼が勝手に決めた事です。 (正直その当時は彼の子供の事などあまり真剣に考えていなかったのもあります) 昨年プロポーズをされ婚約指輪も頂き、結婚指輪も既に購入済みです。 お互いの両親にも挨拶は済ませました。 彼は私と結婚する為に離婚もし、 家も私と一緒に住めるような家を借り(私も一緒に探しました) 指輪なども購入している状態で、 万が一結婚を中止にしたいと伝えたらやはりそれなりの慰謝料って必要になるのでしょうか? (ちなみに結納などは行っておらず、式なども行わない予定) 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてくれたらとてもありがたいです。 長々と申し訳ありません。

  • 婚約解消。立ち直りたいです。

    23歳女です。 婚約してた恋人と別れることになりました。 20歳歳上のバツ3子持ちでしたが、 私のことをすごく考えてくれ 私も彼とならきっと大丈夫と思い、 2人が上手くいくように努力してきました。 交際期間は本当に仲が良く、毎日毎日 彼と一緒にいるだけで満たされる気分でした。 離婚歴や年齢差など気になることはありましたが、 それでもプロポーズされた時は幸せで胸がいっぱいでした。 私の両親にも何度も何度も、両親が快く承諾してくれるまで、話をしてくれました。 しかし、婚約してからは、なんだか彼が私を管理するようになりました。 彼に言われ仕事を辞めることになり、 携帯電話も変えさせられました。元彼や男友達の連絡先が 残っていたことがダメだったみたいです。 彼の許す人達だけ連絡先を残すことが許されました。 同棲をしていましたが、彼の束縛や言いつけが 息苦しくなって、精神的にも不安定になり、 家にいるのが辛くなってしまいました。 気付けばポロポロ涙を流す毎日。 異変に気付いた友人がもうその家出るよ、と 荷造りを手伝ってくれ、家を出ていきました。 話し合いの結果、別れることになりましたが いざ別れるとなると寂しくて悲しくて辛いです。 本当に大好きで、彼と一緒になりたいと思ったんです。周りには反対されてるし、自分自身も頭では きっと上手くいかないだろうと分かってはいるのですが 彼に会いたくて仕方ありません。 そして、彼も仕事も友人も失い もう何もかもどうでもいい気持ちになってしまっています。 元々は、私は外に出ることや人と関わることが大好きで、パーティーを開いたり、盛り上げたりする性格だったのですが、この数ヶ月で明るかった自分自身さえ居なくなってしまった気がします。 もしかしたら彼への未練も、もう彼しかいない状況になってしまったからだけなのかもしれません。 彼への未練を断ち切って 昔のような明るくて前向きだった自分を取り戻したいです。 私のように婚約解消で絶望だった時期から、立ち直り、自分らしく戻れたよっていうお話や、アドバイスなど頂けたらと思い書き込ませてもらいました。

  • 婚約解消について教えてください。

    姉が婚約を解消することになりました。 結婚式を目前に控えていた矢先、彼の借金が発覚。 それも今回がはじめてではなく2回目。 はじめ借金がわかった時に別れたのですがその後彼が更生するとのことでこちらの両親にも頭を下げて復縁。その時は結婚資金として2人で貯めたお金で完済したようです。 そんなことは私も忘れ、招待状も届き指折り結婚式を楽しみに待っていましたが、なんとまた借金が発覚したとの連絡。 さすがに姉も切れ、婚約を解消する運びとなったようです。 そこでご相談なのですが、すでに式場に半分のお金を振り込んでいるようでキャンセル料もかかるらしく、少し前から住んでるアパートも引き払うとのことなのですがそういう料金を彼のほうに請求できるのでしょうか? 話の流れからすると慰謝料請求にもめそうな雰囲気がするのでなんとか円満に解決する方法を探しております。 もし弁護士さんに相談する場合、相場はどのくらいするのでしょうか? 姉のことながら心配でたまりません。 どうか良いアドバイスお願いします!

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約を解消したい

    先日、数ヶ月付き合っている彼からプロポーズを受けました。 彼は本当に私を愛してくれて、おそらくこの先私をこれほど愛してくれる人は現れないだろうと 思います。 一方、私はそもそも結婚願望がなく、彼との複雑な過去(付き合う前です)があり、当時のことを 思い出すと泣いたり、憎いと思うことすらあります。 でも、なんだかんだで当時は私も彼のことが大好きだったので、いろいろありましたが付き合うことになりました。 ですが、今は彼に対する愛情は冷めています。 私は彼のために自分の人生を諦めるような選択をしてきました。そのことに疲れ、ひどく憎いと 思うのです。 また、彼と数日間同棲してみたのですが、私は他人と生活を共にするのがとても苦手で、大きな ストレスになりました。結婚生活なんて想像できないです。 ですが、私を心から愛してくれる彼はとてもいい人で、私はそんな彼を傷つけたくないという思いから プロポーズを受けてしまいました。 彼はとても喜んでいますが、私は正直結婚にかなり消極的です。 結婚を考えるだけでとても憂鬱になります。 また、私はいい歳して貯金が全くないので、お金を貯めたいと常日頃から思っています。 一人暮らしで、実際日々の生活を可能な限り切り詰めています。 (私は持病があり、病院代に莫大な金額がかかります) ですが、彼と付き合いはじめてから出費がひどく、私は常にお金のことを気にしています。そのことで眠れないことすらあります、もう勘弁してほしいです。 このような理由で私は正直彼に冷めてしまいました。 最近は婚約を断ることばかり考えています。(まだお互いの両親には言ってません) 彼が傷つくのは当たり前ですが、どう切り出せばいいのでしょうか? 彼への気持ちは完全に冷め切ったわけではありません、だからどうしていいか分からず辛いです。 やはり結婚を受け入れる、今からでもプロポーズを断ったほうがいい等、みなさんのご意見を お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 婚約解消の手順

    大変悩んでおります。 実は先日婚約を解消する事となりました。 相手の両親は大変怒っており、弁護士をたてると言っています。 私としましては穏便に済ませたいのですが、そうもいかない様子です。 一番困っているのは新居を建設中で、その新居費用も負担しろと言われかねない事です。 もちろん結婚を約束した際私の方から新居を建ててほしい等の要求はしておりません。 約束する以前に設計図は完成しておりました。プロポーズと同時に建てはじめた状態です。 こういった場合、慰謝料等を請求される事はあるのでしょうか?されるとすればその手順・金額はどのくらいなのでしょうか? 御指導の程よろしく御願いいたします。

  • 婚約解消すべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は彼女と6年近く付き合い、今年の10月に結婚する予定ですが、この1ヶ月ほど結婚をしていいものか悩んでいます。 と言うのも、他に好意を持つ女性ができてしまったこと、今までは許せた婚約者の些細な言動が不快に思ってしまうこと、婚約者のことが好きかわからなくなってしまったこと、車が趣味でこの趣味を婚約者は快く思っていなことが、大きな理由だと思うのですが、自分でもよくわからないのが本音です。 婚約者の事をまた好きになれるのか、好きにならなくても結婚すべきなのか。 実は、先日のことですが、私から一度別れ話をしています。その後は、結局、結婚に向けて再び準備を進めている状態です。理由は婚約者のことを嫌いになった訳ではないし一緒にいれば好きになるかなと思ってしまい中途半端なことをしたことを後悔していますが・・・ 悩んでいる理由で他に好意を持つ女性と書きましたが、その女性と婚約者を比較してしまい、今は好意を持ち始めたばかりと言うのもあると思うのですが、その女性といる方が楽しいです。 もし、婚約解消となれば金銭的な問題や両家の問題があるでしょうし、婚約者が同じ職場と言うのも気になり、日々悩んでいますが答えは出ずただ、時間がたつだけです。 私と同じような事で結婚に悩み、それぞれの答えを出された方、アドバイスをお願いします。答えは自分が出すもとわかっていますが、答えを出すまでの方向性がまったくわからないです。すみませんが、お願いします。

  • キス拒否で婚約解消!?

    先日 結婚を前提にお付き合いしている彼と エンゲージリングを見に行きました。 その帰り道 正式にプロポーズもしてくれて 本当に幸せでした。 私の親への挨拶はいつがいいかな?なんて話合ったり・・・ しかし・・・ 道を歩いている時に 彼が「チューしてもいい?」と聞いてきたのです。 私は外でそういうコトをするのが嫌いということもあり 「え・・今?ここで?」 とやんわり断りました。 その途端に 彼の態度が豹変 帰り道はずっと無言。 別れ際も 振り返ることなく帰っていきました。 少しして 「 自分はスキンシップが大好きな人と結婚したいので 悩みます。とりあえず仕切り直しましょう」 というメールが来ました。 私は 人前でベタベタするのが嫌いなだけだし・・あと あの日の彼 鼻毛がボーっと出てたし、口臭もきつかったんです。 鼻毛は いつも指摘しているのですが 一向に切ってくれません。 一本とかじゃなく ボーですよ・・・ やはり 結婚はやめておくべきなのでしょうか?