別れた元彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 別れた元彼との関係について質問です。私は去年の九月に別れた元彼のことがまだ好きですが、彼との関係はどうなのでしょうか?
  • 付き合っていた間は彼との関係に不安や不満がありましたが、別れてからも彼のことが忘れられず、友達として付き合っています。しかし、私は彼との関係をどうすべきか迷っています。彼は私のことをどのように思っているのでしょうか?
  • 付き合っている時よりも友達としての関係が居心地が良いと感じていますが、私は彼とまた付き合いたいと思っています。ただし、彼への告白は成功する可能性も失敗する可能性もあるため、慎重に考えています。このまま関係を続けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた元彼との事です。

長文失礼致します。 私は去年の九月に別れた元彼の事がまだ好きです。 7ヶ月ほど付き合ったのですが、 ・彼とは休みがなかなか合わず、彼は仕事や職場の人達とよく遊んでいるので私と会えるのは多くて月二回。 ・連絡はほぼ私から。 ・彼の愛情表現が、今で付き合った人と違うので、好かれてるのか不安ばかり。 ・嫌われないように不満を遠回しに遠回しに伝えるようにしていた。 ・嫌われるのが怖くて彼の前では素直になれなかった。 完全に私は自分の事しか考えてなくて、勝手に不満や不安を溜めていました。 そして今での不安や不満などをいっきに伝えて「○○は、俺じゃない方が良いと思う」と言われ、振られる形になりました。 もっと私が素直に不安など溜めずに、彼と向き合えていれば良かったのですが。。 私の友人達も「○○と彼は合わないから別れた方が良い」と言っていました。 しかし彼と別れてからも彼の事が忘れられず、別れてから三ヶ月後くらいから月一回くらい遊んでいます。 付き合ってる時は「嫌われないように」と、遠慮気味でしたが、 今は付き合ってないので、付き合ってる時よりも私は居心地が良いです。 付き合ってても、手を繋いだりしなかったので、友達関係でも付き合ってる時と特に変化はありません。 たまたま夜メールをしてみたら「今会社の人達と飲んでるから来る?」と誘ってくれたり(行きませんでしたが)、 私の使ってるジッポがつかなくなったので直してとメールをしたら「いつが良い?俺買い物も行きたいから行こう」と言ってくれたり。 つい最近、断られるだろうと思いながらも旅行に誘ってみたら、九月に行く事になりました。 社交辞令かと思い、数日後泊まりたいホテルを調べ、そのURLを「このホテル良さそう」と試しに送ってみたら「そこも良いけど、こっちも良さそう!」と、彼が調べたホテルのURLが送られてきました。 なので、社交辞令ではない。と、思うのですが。。 私は彼の事好きですし、付き合ってる時よりも居心地が良くて幸せなのですが、彼はどう思ってるのか知りたい気もします。 別れる時に「これからは友達として」と言っていたので、ただの友達なのかな?と思ったり。 家に遊びに来た事もありましたが、セックスは一切してませんし。 付き合ってる時と変わらないのに、私は幸せなのに、「どう思ってるのかな?」って今思うって事は、 もし付き合えたとしても、また「好かれてるのかわからない」と、勝手に不安を抱えてしまうかな?など思ってしまいます。 今のままでも幸せですが、やはり付き合いたいと思ってしまいます。 でも告白してうまくいけばいいですけど、失敗も怖いです。 振られるキッカケを作ったのは私なのに、付き合ってる時よりも居心地が良いと自分一人で思って、また付き合いたいと言うのは自分勝手な気もしますし。。 私はこのまま過ごしていた方が良いのでしょうか? 相手が異性でも友達なら旅行は行くものでしょうか? 長文で申し訳ありません。 お答えいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

おじさんです。 貴女は回答もしてますよね。 良い回答をしているじゃないよ。 でも、自分のこととなると、わからなくなってしまうのですよね。 この質問文を違う人がしたとして、貴女が回答をするとしたら 今の状態を客観的にみれるはずなんだけどな。 厄介なのは、自分の相手のことを、まだ好きという感情があるからね。 正しく判断できなくなってしまうよね。それが残念ですね。 去年の9月に別れてということは、10カ月も経過をしているわけですね。 未練を引きずっているのですね。 情熱的といえば情熱的だけど、あきらめが悪いといえば悪いね。 ここがわからないんだよね、おじさんとしては。 時代が違うのか、個人差があるのか。 男女として別れたのにもかかわらずに、その後も友達づきあいに なりましょうというのがね。 今はメールがあったり各々携帯を持っているから、別れたあとも 連絡がついてしまう。そういう背景があるものだから 未練をもって別れたほうは、ついつい、そういうツールを使い 完全に別れることができない時代になっているね。 これでは、振られても吹っ切ることができないね。 可哀想といえば可哀想ですね。 本題に入ります。 この質問文を読めば、貴女と付き合っていても、この彼は貴女に 対し、優先度が低かったね。 男女関係の力関係が、ここで出ていますよね。 貴女のほうが彼より、より一層惚れていたということになりますね。 女性は付き合った以上は、優先度は1番であってほしいもんね。 これはこれで間違ってないのですよ。 で、彼がそれをしてくれなかった。貴女に不満が溜まったね。 当たり前のことですよね。で、それに対し意見を言ったら じゃ、俺ではないほうがいいよということになりましたね。 と、いうことは、やはり彼からしたら、貴女のこと本当に心から 惚れていたわけではないのですよ。 本当に惚れていたのであれば、七か月くらいの付き合いで 「はい、さようなら」には、ならないんだよ。 それとも、優先度が低いときに、ぎゃぁ、ぎゃあとうるさくして 相手の男が、もう貴女ではイヤだと、そう思ったのかな。 違うよね。遠慮気味に言ったくらいだよね。 それでも、振られてしまったわけですね。 ここは、しっかり押さえておいたほうがいいよ。 それほど貴女は大事にされてなかったことをね。 また告白などしないほうがいいよ。 彼はおそらく、今はフリーの立場で、貴女と接しているだけですよ。 彼女彼氏ではないから、その責任みたいなものがないからこそ 良くしてくれるのだと思います。 なのに、また貴女が欲を出したら、同じことの繰り返しに なると思うな。 <振られるキッカケを作ったのは私なのに、 これは違うよ。彼が、もともと貴女のことは優先度が低かったので 貴女がそれではイヤだと思ったから、意見をしたのでしょ。 貴女のこと彼が本当に惚れていれば、もともとが、もっと大事にしたことですよ。 それとも、ここに書いてない、貴女が重いーー重いーーことをしたのかな。 違うでしょ。 <家に遊びに来た事もありましたが、セックスは一切してませんし。 これ当たり前でしょ。別れているわけですから。 ここでしたら、貴女はセフレになってしまうよ。 旅行の件ね。 彼女の立場ではなく、まだ忘れられない男なのだから、友人としての立場で いくか。それも、ひとつの方法だけどね。 ただ、貴女は元に戻りたい気持ち、彼は貴女のことは、あくまで友達として みてなくて、それで旅行中セックスでもすれば、そのときは貴女は嬉しいと 思うかもですが、虚しさもあると思うけど。 もう、ひとつは、旅行に行けなくなっても良いから、ここで勝負をかけるかですね。 「別れてから、貴方と一緒にいると、付き合っているときより、とても楽で本当の、自分が出せるの、 でも、ついつい元のように付き合いたいとい気持ちも湧いてきてしまうの、貴方の気持ちを正直に 聞かせてください」とね。そういえば、なんとかかんとかいうでしょう、彼ね。 決してここではごまかされてはいけないよ。 また、元に戻ろうと言われれば、旅行に行く。 いやいや、元には戻れない、このままのスタイルでいたほうがいいよ、そのほうがお互い楽じゃない」 と言われれば、貴女が辛くなるから、旅行にはいかない。 旅行中にセックスでもすれば、貴女が辛くなるでしょうから。それでも良ければ行ってもいいし。 この旅行をまえにして、相手の気持ちを聞くチャンスでもあるよ。 別れて、ずっと気持ちを引きづっているより、もう10カ月なのだから いい加減、どこかでキリをつける意味でも、勝負をかけて聞くのも いいのではないかな。 ダメなときは、もう、すっぱりとかかわらない。 うまくいった場合は、今度は相手に惚れさせなさい。 下にならないことです。 これで、どう? こういう答えでいいかな。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「別れてから、貴方と一緒にいると‥‥ こういう風に、言ってみたいと思います。 旅行前に言っておきたいですね。 当時は、いくら忙しくても疲れてても私への優先順位、もう少し高くても良いんじゃ。。?みたいな事を思ってましたが、 私は新しい仕事に就き当時よりとてもハードになったので、恋人の優先順位を低くする気持ちがわかるかも。。と思うようになりました。 しかし付き合えば欲が出てしまいますからね。。 付き合ってなくても既に欲が出てますしね。。 欲が出て、不満が出ても、彼はそういう人なんだってもうわかってるわけだから、伝えるのは身勝手ですよね。 っていう事を考えてる時点で付き合ってもうまくいかなそう。。ですね。。 でも私の状況が当時と変わったから平気かも。とか、たまにしか遊べませんがやっぱ一緒にいる時は楽しくて、ズルズルと時間だけたってしまいました。 今のままで過ごすのも良かったですが、旅行に行くからにはケリを付けないとですね。 >うまくいった場合は、今度は相手に惚れさせなさい。 下にならないことです。 そうですよね。 付き合ってる時は完全に下になっていたので、今みたいに自分を出せるようにしたいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

再度7です。お礼ありがとう。 「彼氏が欲しいんじゃなくて、私は◯◯(彼)と付き合いたいと思ってるんだよ。でも困るならとりあえず引くけど。。」 名セリフですね。素晴らしい返答だと思いました。 「他をあたって」っていうのが彼の答えではなく、 返事が返って来ないことが、答え。まだ、答えを出していないと感じます。 来月遊ぶ約束を断られたとしたら、それが今回の答えだと思います。 ご自身が言われるように、諦め🈨かたほうが良いと思います。友達としても、当面は距離を置くほうが良いかもしれません。 少し気になったのですが、男は愛されることよりも愛することを望みます。女は逆で、愛されることを望みます。 >でも困るならとりあえず引くけど。。 あなたからイケイケで進んできて、初めての後ろ向きの言葉ではないかと思いました。 真剣な女を逃すことは打撃が大きいはずです。 ゆさぶり効果があったと思います。 男は愛されることよりも愛することを望みます。女は逆で、愛されることを望みます。 女は愛するよりも、愛される努力をする方がうまくいきます。 覚えておいてください。 男は愛されることよりも愛することを望みます。女は逆で、愛されることを望みます。 女は愛するよりも、愛される努力をする方がうまくいきます。 今までのご自身の言動を振り返ってみて、心当たりがあるようなら、そこに解決策が見つかるかもしれません。

arai1472
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますm(__)m 女は愛される努力をした方がうまくいくのですね。 付き合ってる時は「愛して」という姿勢でした。 友達になってからはそういう風には考えてなかったので、うまくいってたのですかね。 付き合ってる時からその姿勢だったら良かったですね。。 ケジメを付けるつもりが、 自分の中で中途半端な結果になってしまい、 モヤモヤしていましたが、 >名セリフ >ゆさぶり効果 このワードを見て、すこし気がラクになりました。 ありがとうございます。 もうなんとなく先は見えてますが、 来月遊べるかどうかわかるまで、 あまりネガティブにならず、 とくに期待もせず、 穏やかに過ごそうと思います。

回答No.7

お互いの妥協点を見つけて、復縁してはどうですか? 彼氏だとすると不満が多い。 でも、そのうちの一つだけを聞いてもらう。 代わりに、他の不満点は我慢する。 当面はうまくいくかもしれませんが、根本的な改善にはならないため、 いずれは不満が募ると思います。 不満の内容が定かではないのですが、あなたさえ我慢出来れば解決出来そうな気もします。 それほど致命的な問題でもなさそうな気がします。 ただ、そればかりは当人の問題なので、不満として感じるのであれば、 口に出さなくても相手には伝わると思います。 妥協ではなくて、意識改革ができるかどうかが基準だと思います。 そうしないと、彼にも迷惑をかけるし、あなた自身の立場も悪くなると思います。 不満な部分も含めた彼の事を、愛することが出来るかどうか? ということで判断するのが良いと思います。彼も少しは歩み寄ってくれるのではないかと思います。

arai1472
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございますm(__)m 彼にメールでですが、 「別れてからも遊んでくれるじゃん? 私はすごく楽しくて、環境も変わったせいか、付き合ってる時よりも自分らしくいれるんだよね。 今のままでもすごく幸せだし楽しいんだけど、また付き合いたいと思ってしまうんだよね。。 ◯◯(彼)はどう思う?」 と送ったら、 「うーん、けっきょく続かないと思うよ?ある程度距離感があるから上手くいってるんだと思うよ? 最近思うが、◯◯(私)がどうのではなく、オレたぶん1人の人と長く付き合えない。 つか、正直今彼女が欲しいと思わない。」 って来ました。 「そっか。。 やっぱ距離感があるからうまくいくのか。。 長く付き合えないのは、◯◯(彼)は忙しいもんね。 女は自分の優先順位は一番じゃなきゃ嫌な生き物だからね。 私もそうだったけど、最近私も忙しいから、優先順位低くする気持ちもわかってきたから、うまくいくかなぁと思ってたんだけど。。 そもそも彼女いらないなら仕方ないよね。。」 って送ったら 「ごめん。 彼氏ほしいなら、他あたった方がいいよ」 って来ました。 「彼氏が欲しいんじゃなくて、私は◯◯(彼)と付き合いたいと思ってるんだよ。 でも困るならとりあえず引くけど。。」 と送ったら返ってきません。 元々メールは返って来にくい人ですし メールなのでなんとも言えないと思っているのですが、 「他をあたって」っていうのが彼の答えかもしれません。 このメールを送る何日か前に、 来月遊ぶ約束をしていたので、 それを断られたら諦めようと思います。。 友達付き合いでもまだ続けてくれるのなら良いのですが。。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

    > 私はこのまま過ごしていた方が良いのでしょうか?   彼と結婚したいのであれば入籍するまで抱き合わなければいいのです。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そおですよね。 元々結婚するまで抱きあわないっていうスタンス?で生きていれば、旅行行くからってどーって事無いんですよね^^; 付き合ってる時も、毎回彼は泊まりに来てましたが抱かれない事も多かったので、旅行にどういう形で行くかまだわかりませんが、行っても抱かれない可能性が高いです。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.5

友達以上恋人未満というやつだよね。 そこから右に行くか、左に行くかという話だよね。 あえて上とか下といわない。 この状態は、高いエネルギー状態なので、不安定で持続性がないので、どうしてもどちらかに振れることになる。 これが、まずあなたの今の立ち位置だよね。 恋人から友達以下に振れた後、今は友達以下から友達そして友達以上恋人未満まで揺りもどされた。当然次は、恋人? と思うだろうね。 物理だと当然そうなるよね。 期待しちゃうよ。 物理の比ゆで言うと、ある意味どこまで友達以下に留まり、そこでどのぐらいの「位置エネルギー」をチャージできたかに依るよね。言葉は、ステプアップでもいいし、一皮むけたでもいいし、自分磨きでもいいけどね。 あなたも彼も恋人状態が維持できなかったから、一度友達以下にまで巻き戻した。 今のところいい感じなんだよね。 あなたの変化が相手の変化を呼ぶのは当たり前にしても、相手がどの程度変わったかもポイントになる。 変な抑制とかが取れていて、お互いの関係の維持が楽になっているようだからね。 流れがスムーズだよね。無理がない。 お幸せコースという感じだけどね。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スムーズと言えばスムーズですかね。。 今の関係のが付き合ってる時よりも、力が抜けるのでとても幸せですが、旅行行くとなるとケジメを付けたくなってきました。 でもあまり気合いを入れすぎると、また萎縮?してしまうので、程良く気合いを入れようと思います。

回答No.3

あなたが彼の不満を表明したのですよね。 彼は反省するつもりはなく、あなたのためを思って別れてくれたのでしょう。 別れて友達として、とは言いながら、今まで同様に交際をしているということです。 彼もあなたもけじめがないというか。。。 実質、別れていない。ただの仲違いだけだったということではないのですか? SEXもなしとのこと、元から手もつがない・・・ いつから付き合いはじめ、いつから別れているのかもよくわかりません。 今現在、お付き合い中ということなのでしょう。 相手が異性の友達なら旅行は行いかないでしょう。二人きりでは。 独身なので問題にならないだけで、いくら友達だと言っても世間的には通用しません。 それでは困るということなら、今のまま過ごすのは辞めるべきです。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実質、別れていない。ただの仲違いだけだったということではないのですか? そんな感じもします。。 唯一変わった事といえば、私の家に泊まりに来ない事です。 付き合ってる時はセックスをしなくても、彼の方から毎回泊まりに来てました。 しかし彼は疲れてたのか、すぐ床で寝てしまってましたが。 「疲れてるなら自分の家でゆっくり休んだ方がいいよ?」と言いましたが、毎回泊まりに来てくれました。 私が不満を言い、彼に「考えさせて」と言われ、数日後別れる事になったのですが、別れる=私の不満には対応できない。という事ですよね。 今は付き合っていないからか、彼に対する当時思ってた不満は一切無いのですが、付き合えばまた不満が出て来そうな気もします。。

  • 531707
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

 男性心理として答えたく思いました。心理学をちゃんと学んだわけではありませんが、読書家としてのちょっとした意見と思っていただければ、と思います。  恋愛関係はもちろん、友人関係よりも距離がちかいですね。人と人との距離がちかいとなると、それまで見えてこなかったものが浮きでてくるようになるものです。  たとえば家族という人間関係はそうですよね。もっともちかい人になると、いやでも見えてしまうことがいっぱいあります。  恋愛関係とは、とおい関係をちかづけたいと思う心理です。  ここから本題です。  元彼さまは質問者さまとのちかい距離感のむずかしさに悩まされ、うまく関係をつづけられなかったのだと思います。男の人は女の人にくらべて、我慢づよくない人が多いです。乗りこえるべき壁を目の前にして、ちょっと面倒に思ってしまったのだと考えられます。  決して嫌いになったわけではなく、むしろ好きだけどうまくいかない、ということに悩まれているのではないでしょうか。これは夫婦関係に似ています、というと変でしょうか。  主観的ですみません。  切れない関係というのは、かならず根底の意味があります。大恋愛をして別れる、という関係ではなく、ちょうどいい距離感を見つけながら交友関係を保ってゆく関係です。付き合う、付き合わない、という契約関係のような形式は、現代の問題です。気持ちが主体なのです。  そこに関係がつづいている以上は、決して「付き合っているか、付き合っていないのか」ということには惑わされない方がいいですよ。  未来のことは誰にもわかりません。他人の心も完全にはわかりません。  その前提をもとにしても、ふたりがまだ関わりをもっているのですから、心をとらわれず、距離感をさぐりながら付き合いをして行けばよいと思います。そこからまた復縁の交際になる、というケースも少なくありませんし。むしろ多いと思います。別れても離れない関係、というのはけっこう復縁しやすいものです。  とにかく焦らないこと、とらわれないことが大切なのではないでしょうか。 

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当人の心はわかりませんね。 今まで付き合って人達と比べるのは良くないのですが、今までの人達と全然違うので、付き合ってる時は何を考えてるのかわかりませんでした。 彼は仕事が忙しいからなのか、付き合ってる時は私から連絡しないと、ほぼ彼からの連絡はありませんでした。 デートの時は絶対に泊まりに来てたのですが、すぐ寝てしまったり。 当時の私は物足りなさを感じていましたが、別れてから私はとても仕事がハードなので、彼の気持ち?がなんとなくわかりました。 関係をハッキリさせたい気もしますが、焦らず行きたいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

質問者さんは全然ワガママではないです。 そういったケースだと、相手があなたを好きではなかったと考えられます。 だから遊ぶのは楽しいけど、不満なんて言われたら一緒にいる意味がない、切っちゃえば楽ですよね。 あなたの好きな人だけど、自分本位のくだらない男です。 今仲がいいのも「責任を持たずに遊べるから」 付き合わなければ不満をぶつけられることはありません。性行為に関心がない人も最近増えてるようです。 その人と一緒にいるのは、時間の浪費でしかありません。 質問者さんはおいくつかな。女性はタイムリミットがあります。数年で伴侶を見つけないといけないのです。 質問者さんには時間がありません。そんな男にいつまでもかまけてないで、他の「あなたが本当に幸せ!」と思える男性を探しましょう。 今のままではただ不幸なだけで、何も変わりませんよ。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分本位な人かもしれません^^; それか、人を大切にする方法?が、私とは合わなかったんだと思います。 別れる時彼に「今まで付き合ってきた人達ともこうだったの?」と聞いたら「そうだよ。」と言っていました。 私としては幸せなつもりですが、中途半端な関係なわけなので、そろそろケジメをつけないとですね。。。

関連するQ&A

  • 元彼の事が大切です・・・

    昨日に引き続き質問させていただきます 回答お願いします 私は元彼の事が好きです 私にとって1番大切な人です だけど、付き合っていた時は自分の事しか考えず 彼を束縛したり、彼の事を分かろうともせず 自分の好き勝手な事を言っていました 彼には、付き合っている時好きだからいなくなるのが怖くて、確かめるようなことを言ってしまっていると 泣きながら言ってきました そんな私の事を彼は、最後に 君は自分が大好きすぎる人といると 言いたくもない事もたくさん言ってしまうんだろう? 俺は君の事を好きだと思ってたけど、君に 私が好きだからあなたは私の事を好きなんだよ って言われた言葉にそうだったんだなと思った 君といることに疲れた 嫌いじゃないけど好きじゃない  他の人と幸せになってくれたら俺は、君といられない自分の自己嫌悪から楽になれる だから他の人を探して幸せになって! と言われました いまになって私が思うのは、 相手が自分のことを好きだから相手の事を好きになってたのは 私自身だったということがわかりました 彼は私にたくさんの愛情をたくさん与えてくれていたから どうしてもあんなに想ってくれていた彼が、勘違いで私の事を好きになっていたとは思えないのです 彼は諦めきれない私に、酷い事もたくさん言ってくれました それも私からみたら私が諦めて幸せになってほしいからのように思うのです きっとそう思うのは、付き合っていた時に 俺は君を泣かせる事しかできていないのな って落ち込んでいたから・・・ 私は彼に どんなに傷つくことを言われても、私の事を好きじゃ無くても私は好きって伝えたら、 こんな俺のどこが良いんだよ バカな女だな と呆れられました・・・ 今の私なら、彼の事を幸せにできる自信があります 今彼に辛い嫌な思いをさせてしまったのも私だけど、これからは私が、彼が私を幸せにしてくれていた以上に 彼を幸せにしてあげたいです 彼の事が本当に大切で大好きです 彼とは別れてからTELと職場でしか会ってませんが、明日プライベートで会う事になっています 友達になってくれないか?と言っている彼に この気持ちを伝えるのは単なるわがままでしょうか 迷惑でしょうか きついことでも良いです みなさんの考えを教えてください

  • 元彼と復縁出来るでしょうか。

    先日彼氏と別れました。友達期間が約半年、交際期間は4ヶ月ほどでした。別れた理由は価値観の違いです。別れる前に話し合って分かったのは、 彼は友達も彼女も扱いは同じで、どちらが優先ということはありません。 私は友達とも遊びますが、気持ち的に彼氏優先になってしまうタイプです。 2人に共通している事は、あまりお互いに、相手に遊ぼうと誘ったりしないタイプだという事です。 私はこの話し合いがあるまで、友達と遊ぶ事が多くて私との時間を作ってくれない彼に不満や寂しさを感じていました。彼は、ほぼ毎日私に対して仕事終わりや時間がある時に電話をしてくれていました。しかしその時の話題は、その日の出来事や友達と遊んだ時の話でした。私は自分でも自覚はしているのですが、どんな感情も相手に出してしまいます。その為、彼が友達との話をしてくる度に寂しさや不満を感じ、それが相手にも伝わっていました。また相手の気持ちが分からないまま会ったりするので、素直になれず、デート中につまらなそうな対応をしてしまっていた事もあります。 私は彼の気持ちが分からず、それが寂しさや不安、不満となって彼にイライラし、彼はそんな態度の私にイライラするとのことでした。完全に悪循環になっていました。 そして、そんな私にでも毎日電話をしてくれていた彼に対し、ありがとうという気持ちと申し訳なかったなという気持ちになり、自分勝手に相手に不満を抱いていたと反省しています。私は彼をまだ好きなので、彼に対する対応を謝り、電話をくれていたことにお礼を言ってやり直したい旨を伝えたのですが、やり直すのはあまり意味がないと思うと言われました。彼としては、やり直す=相手に合わせて本音を偽ることだと。彼自身は偽ることは出来るけど、それによって私がイライラしたり我慢されたり、隠し事されるような事は嫌だとの事でした。そして上記で挙げたような互いの価値観の違いも感じ始めたと…友達とよく遊ぶのも、誘われるからそうなっているだけだよと言われました。 これからは友達としてお互いの相談に乗ったり、色々話し合える仲になりたいそうです。また、私が嫌でなければ、彼からこれからも普通に連絡するしと言われました。現に先ほども電話をしたのですが、お互い笑いながら話ができ、また連絡するねーといった感じで電話を切りました。お互いの考えが分かった分、スッキリした気もします。私としてはすぐにとは言いませんが、彼の恋愛に対する考え方というものも話し合った事で初めて分かったので、違いを受け入れてまたヨリを戻せればいいなと思っています。(社交辞令ではなくこのまま彼が連絡を取り続けてくれるならばですが…) よく復縁には冷却期間が必要だという事も目にしますが、彼とまた将来的にお付き合いをする事は出来るでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。長文で失礼致しました。

  • 振られた男性に友人として飲みに誘う事

    以前、バツイチの男性に告白して振られました。 「再婚する気がないから。今は誰に言われても断ると思う」って事でした。 告白した帰り、彼から「また会えるかな?」って聞かれて 「さぁどうだろうね」って返事をしています。 後日、伝えきれなかった気持ちを全てメールで送ってすっきりしようと思い メールを送ると「自分に正直になれば○○(私)とイチャイチャしたいと思うよ。 ○○がどうとかでは無く俺の問題。こんな奴嫌だろうけど又飲みに行って下さい(初めて敬語でした)」 って返事でした。 当初は、きっと社交辞令だろうし私の気持ちの整理もつかないし 連絡するのは辞めようと思いました。 でも時間も経って今なら友人として彼と飲みにでも行けそうな感じです。 万が一、彼がイチャイチャしにきても撥ね除ける事も出来るでしょう。 大事な飲み友達として彼とは会いたいと思ってます。 そこでメールをあっさりした感じで送ろうと思うのですが もしかして本当に又、飲みに行って下さい。と言うのが社交辞令なら 返事が来ないとも思ってます。 この場合、やはり彼は社交辞令だったのでしょうか?

  • 友達がいない事は悪いことなの?

    友達を作ろうと思ったことがありませんでした。 最近はいたほうがいいこともあるかもしれないと思い始めたのですが、 そもそも友達がいないことは悪いことと受け取る風潮ですね。 友達がいない奴は寂しい奴とか幸せじゃないとか言われますけど、 孤独であることを不幸に感じたことはないし、私自身は全然寂しいと感じません。 人と接しないことで、気を使わなくていいし、無駄な事にお金を使うこともない。 将来会社でも仕事はしっかりこなすつもりです、プライベートで一人なだけで、 社交辞令的な付き合いはもちろんします。 友達いないと困ったときに助けてくれないんじゃないと言われましたが、 別に私は友達であるなしに困ってたら助けるし、周りもそうだと思います。 それには感謝しますし、別に悪いことはないように思えるのですがどうなんでしょうか?

  • 元カレの真意は・・・男性既婚者の方お願いします

    学生時代に大恋愛をしていた元カレに連絡を取りました。 別れたのは私が振った形になりますが 気持ちを畳んで 畳んで 普通の家庭も築き 幸せだったつもりでした。 しかし 最近になり健康面で精査をするようになり 自分の人生を振り返ってしまいました。 元カレから連絡があり 今度会おうという話になりました。 遠距離です。 また そうそう電話をかけれる環境にない事 (お互いのライフスタイルが違うので。) 私は会いたいですが 何時になるか分からない 今度そっちに行く時は連絡するからなんていう話は信じ られる事なのか不安になりました。 所詮 社交辞令でしょうか・・・

  • 友達と元カレが付き合う事になり・・・困っています。

    初めまして。初質問です。ぜひ誰かに相談に乗ってもらいたく書き込みました。長文ですが、よろしくお願いします。 私は別れてから10年友達になっていた元彼が居ました。(5年半の付き合いでした)その彼に今年の5月に押し倒され、「寂しいから側に居て」と言われたのですが、私は別れてから一度も彼をそのように見た事が無かったので、その説明と彼の相談に乗り、その場は何事も無く別れました。その後同じく10年来の女友達と元彼と三人で遊ぶ機会があったのでお互いを紹介しました。(10年前に挨拶などでお互い顔は知っています)昔ダブルデートをした事もあったし、友達として二人が仲良くしてくれたら、私も嬉しかったからです。(恋愛的な意味でなく純然たる友達として)その時、皆で合コンしたい、誰か紹介してと二人とも言っていたので、そうしようかという話になりました。(この時私には彼氏がおり、女友達にも、堕胎したけど好きで付き合っている彼氏が居ました。でもその時、彼女には複数男性が居たので正直誰の子供かは解りませんでした。知っているのはほんの一部の友達だけです。水子供養もしていません。無かった事にしたいそうです)その後、2週間もたたないうちに元彼が「女友達を好きになったから付き合いたい」と言い出したので、自分の事もあり、遊びで付き合うつもりか、結婚を考えるくらい好きなのか聞いたら、「今が楽しいから」という返答だったので不安になり、女友達に確認したら「付き合いたい」というので(女友達は私と彼との間にあった事を知っています)友達の元彼って男に見えるのか聞いたら、「好きだな~と思ったら関係ないし、二人がそう思うから、良くない?」というので、前の押し倒され事件の事を話し、そんなだらしないところがあるよ、ほんとに良いの?と聞いたら「別に、その時ヤッて無いんなら良いんじゃない?というか、まだ未練があるんでしょ!?」と言われたので、頭にハンマーで殴られたような衝撃は走りましたが、そこは堪え「分かった。私の事とか全く気にしなくていいからね。幸せにしてもらいなよ。後、未練とかはあり得ないからね。」と伝えました。私は、二人の性格からしてお互いが長い目をみて付き合える相手じゃないんではないか。彼が私と別れた後から変わっていった負の部分(借金や女癖が悪くなった)が女友達に不幸を及ぼさないかと思いましたが、女友達も「タイプじゃないけどそろそろ結婚して楽がしたい」と言われ、色んなたくさんの葛藤はありましたが友達に対して温かくで接する、言える自分で居たかったし、もし間違って自分がその立場になったら「応援してほしい」という気持ちがあったので応援をしました。その次の日二人は付き合ったのですが電話があり、「昨日ヤったけど彼下手だね。というか彼の名字なんて言うの?私一回聞いたけど忘れちゃって。本人には聞き辛いし。」と言われ、正直耳を疑ってしまいました。あんな事があって、やっと一年経ったか経たないかだったので・・・それと名字も知らなかった事とかなんか色々ぐるぐるまわって、つい説教めいた話をしてしまいました。今までそんな話を聞いた事も無かったので、何がなんだか解らないような気分になりました。その後、元カレは「私の元カレ」でなくもう友達の彼氏なので、連絡を取る事も無いだろうと思っていたのですが、先日身内で会う事になった時、妙に彼女はよそよそしいし、彼は睨んでくるしで「私何か悪い事したっけ・・?」と思っていたらその夜、彼からメールがあり「おまえ最低だな。嘘つきが。お前なんかと出会った事自体に後悔してる。」というものでした。私は彼にそんな事まで言われるような嘘をついた記憶が無かったのですが、もう言い返したりするのも、連絡を取る事自体が嫌だったので返信はしませんでした。その後女友達と飲みに行った時、「○○の分は私が出すよ!迷惑かけたし。」と笑って言われたので「迷惑?私の事で彼にある事無い事言ったとか?(笑)」と冗談で聞いたら「なにか彼に聞いたの?というか、あまり彼の事馴れ馴れしく呼ばないでほしいんだよね!」と言われ私は面食らってしまいました。二人に対し、この私の十年は何だったのかと。大事な友達だと思っていたから応援も、叱咤激励もしたのに・・実は私だけ友達だと思っていたのかと思うと悲しくなり、情けなくなりました。友達に私は何か悪い事をしたのか相談してみましたが、同情され「悪くないよ!」と泣かれてしまい、友達に辛い思いを背負わせてしまいました。私は二人が幸せになり、皆で遊んだり楽しくなると思っていたのに、いきなり二人から「要らない」扱いを受けるとは思っても見ませんでした。なにか吹っ切れなく、泣いてしまいました。皆さん厳しい言葉でも良いので、立ち直る言葉を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 彼の求める事にこたえきれません。

    私は今、付き合って2年になる彼氏がいます。 私は今年の春にうつ病と診断され、現在も通院しています。うつ病の事は彼にも伝えました。今まで何度も話してきて、彼もうつや私を理解しようとしてくれてはいるのですが、やはり考え方の違いなのか、私の気持ちは彼に理解できないようです。 彼はすごく私を大切にしてくれます。うつの事も真剣に考えてくれて「俺に何か出来ないか」と思ってくれているのが、すごく伝わってきます。 しかし、考えていたより治療に時間がかかり、私の体調が悪い日を多く見ている彼は「俺はなんて無力なんだ。」と思うそうで、「俺までおかしくなりそう。」と言われました。 彼のそういう気持ちは私にもすごく分かるし、彼に迷惑をかけてすごく申し訳ないと思っています。 うつのせいか、まめにメールをしたり電話をするのがすごくきつい状況です。しかし彼は起きてから寝るまでずっと連絡をとっていたい人で、私がメールを返せなかったり、会話が沈黙になってしまったりすると、彼は不満に感じている事を遠回しに伝えてきます。 「もっと遊びたい。ずっとひっついていたい。連絡をずっととっていたい。」など、彼が求めている事は私も分かっているつもりです。しかし、今の私には彼の期待に充分にこたえてあげる事ができません。 もしかしたら、うつが完治して私が元気になったとしても、彼がすごく幸せだと思う程、私は彼の期待にこたえたり、尽くす事が出来ないのではないだろうか、とも感じています。 彼と友達に戻れないだろうかと何度も思いましたが、「嫌いになったから別れる。別れたら絶交。」というのが彼の考え方で、彼は私にとってすごく大切な人なので、距離をおきたいとか別れようとかいう話は出来ずにいます。 私も彼が好きですが、このまま付き合っていくのは私もつらいですが、彼にもたくさん負担や迷惑をかけるし、申し訳なく感じています。 私がすごく勝手で、わがままなのは分かっています。でも今私はどうしたらいいのか混乱しています。 上手く文章にできませんが、どう思われますでしょうか。

  • 元彼の事を信じても良いのでしょうか?

    はじめまして! 私は中学3年の女子です・・・。 今、私が好きな人は元彼(中学2年、サッカー部、カッコイイグループの一人)で別れてもずっと忘れられないでいました。 その元彼とは、些細な喧嘩で別れてしまいました・・・。 でも、そのあとすぐお互い告られて・・・元彼も付き合う事になり、私も忘れるために付き合いました。 しかし、友達として学校でもメールでも仲良くしていました。 そしてある日(今年の5月下旬)、メールで元彼から(私をMとします。)『今の彼女とは友達に流されて付き合った。付き合ったら忘れられると思ったけど、なんでかやっぱりMの事・・・忘れられん。好きなんだ!』と言われました。  正直、私も忘れられなかったので嬉しかったです。 それから・・・メールでは、『今の彼女とは別れる。』と言ってくれましたが、二ヶ月たったのに別れてくれません。でも、『俺、彼女と別れるけん。』とは仲の良い男友達には言っているようなのです・・・。 ここ最近のメールでは、私が『別れてくれんとでしょ?』って言った時に『もうすぐ別れるけん、待っとって』って言ってくれるんです・・・。彼の事を信じたいのは信じたいです! しかし、信じて良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせてください・・・。  ・学校では掃除中に手を振り合ったり、喋ったりと友達に付き合ってると間違われるくらいです。   

  • 元彼の事が大好きです

    私は、元彼の事が好きです 付き合っていた時、いつも私の事を想って 大切にしてくれていました 大好きすぎて、いつか離れていくのが怖くていろいろな事で 泣いて責めて・・・ それでもずっと想ってくれていました でも、もう疲れた 距離を置きたいとフられました 好きとか嫌いとかじゃないそうです 私は、彼を大切にできてなかった 今私が辛い以上に彼はもっと辛かったと 離れてやっと気づく事ができました 私は彼を幸せに出来る良い女になりたい 強くなりたいです こういった経験のある方、どうやって強くなったか どうやって自分自身を変えたのか 参考までに教えてください

  • 元彼の事を現在の彼に言いますか?

    私は数年前、2年位お付き合いした欧州の方がいました。 また今回同国の方とお付き合いする縁があり、 今遠距離なのですが付き合って1年位になります。 私達は日本で知り合い、きっかけは私が以前その国の滞在経験がある事、言語を少し知っていた事から始まりました。初めて会った時彼は「なぜボクの国に行っていたの?」と聞いてきましたが、 「友達がいたから」と軽く受け流していました。 が、予想外に私たちは付き合う様になり、 遠距離後、私は一度渡航しました。 以前暫く滞在経験があったのですんなり入り込めました。彼は私が以前滞在していたのは知っていますが、 「君はまだカルチャーショックみたいなのってないね。それにここでの振舞いがとてもスムーズだ」と言われました。 特に意識して振舞ってたわけではないのですが確かに”友達がいたから遊びに行ってた”感じのレベルでは無かったのかも知れません。 元彼が彼と同国の人だという事を黙っている・言っていない事が少し後ろめたく思ってきました。 こんな事なら最初に会った時にサラリと言っとけば良かった、と。 今の私の考えとしては、ズバリ聞かれたら正直に答えよう、聞かれなかったらこちらからは何も言わないでおこう決めましたが、先日今度は彼が来日し、その際こんな事を聞いてきました。 「そういえば僕の国にどのくらい行ってたんだっけ?」と。それは正直に答えました。 続いて、「どんな事をして過ごしたの?」と。 「ず~っと遊んでたよ!特にこれ!といってした事はないよ。」とだけ答えました。 普段おしゃべりな私が後に続かないような答え方をしたせいか、その場は少しぎこちなくなってしまいました。 こう、遠回しに聞かれた時どう答えればいいのかわからなくなりました。 ご意見や、ご感想、お持ちになられましたら宜しくお願い致します。