• 締切済み

彼女との溝

彼女はバイトを頑張りながら家の家事もして勉強までこなしており大変忙しいです。 自分は短期のバイトをしていましたが家事はしていません。 そこで彼女との間に溝ができてしまっているようです。 もともと自分は「大変だ」と考えるのを避けるようにしています。暗示にかかりやすく「大変だ」と意識してしまうと必要以上に疲れてしまうからです。それでバイトであったことを彼女に話すときも「楽しかったこと」「楽だったこと」を中心に話します。それに対し彼女は大変だったことを中心に話します。もちろん彼女のほうが職種的にも、時間的にも大変なのは理解しているつもりです。しかし彼女としては「自分は大変な思いをしてバイトしているのに楽なバイトしやがって」「家の家事もしろよ」といった風に感じているようです。短期のバイトが終わりバイトをしていなかった期間にはいくつもバイトを勧められていましたが「したい!!」と思わなかったためかわしていたところ「大人になってもそうやって仕事を避けて、女に稼がせて楽するようなやつになるってはっきりした」とか「楽するなよ」、「バイトもしないやつとは会わない」といったことを言われてしまいました。バイトがない分勉強に力を入れていましたしグーたらしているつもりはありませんでした。。。 今回夏休みを利用して短期のアルバイトをします。 そこで質問なのですが、バイトの話をするにあたって「楽しい点」を話すのではなく「つらい点」や「嫌な点を」積極的に話して「こいつも少しは苦労してるのかな??」と思ってもらえるような話をしたほうがいいのでしょうか??それともそれは無用な気遣いでしょうか?? 彼女自身が他人との比較をすることでよりいっそう疲れていってるように感じ質問いたしました。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

> もともと自分は「大変だ」と考えるのを避けるようにしています。バイトがない分勉強に力を入れていましたしグーたらしているつもりはありませんでした。。。  彼女はこの貴女の考え方を知っていて理解していますか?ここからすでに誤解が生じているのではないのですか?  自分の書いた文章を、友人の相談と思って読み返してみましょう。彼女が貴方の考え方を知って理解していれば、彼女の言動はちがったものになるはずです。  そして、貴方は彼女の考え方を知って理解していますか?知らない、理解していないから、彼女は自分の大変さを共有してもらって「大変さ」を半分にしたいのではないのですか?  それで貴方は溝があると感じて、彼女は貴方を理解できず認められないのでしよう。 > バイトの話をするにあたって「楽しい点」を話すのではなく「つらい点」や「嫌な点を」積極的に話して「こいつも少しは苦労してるのかな??」と思ってもらえるような話をしたほうがいいのでしょうか??それともそれは無用な気遣いでしょうか??  この質問が上記を物語っているのです。どんな話をするのか、それでどう思ってもらいたいのかではなく、自分の喜怒哀楽と相手の喜怒哀楽が共有できて、喜びや楽しみを倍にして怒りや哀しみを半分にすることができなければいけない。ところが二人とも自分の考え優先で、耳から入ることだけで相手を非難することしかしていない。  そう、無用な気遣いです。というよりも話題しか見ない、単純に言葉の遣り取りしかできないでいるんだから気遣いすらないということです。  一番伝えなければならないこと、一番知ってもらわなければならないこと、一番の理解者であるようにできなければならないこと、お互いの考え方を受け入れて寄り添っていけなければならない。  「大変さ」の感じ方も当事者と他者では違うのです。相手がどんな関係でも誰にでも最初は溝があるのです。まずその溝を自分達で埋めていく作業が必要なのに、二人ともが埋めることをしないで自分から見える溝の向こう側とこちら側で、理解している「つもり」に満足しているということです。つもりしかできないから、気遣いもつもりでしかできないから出た質問です。つもりから抜け出したいなら、> 彼女自身が他人との比較をすることでよりいっそう疲れていってるように感じ ていることも話し合うことです。多分、バイトが、家事が、勉強がと時間が無いことを言い訳にして、自分達の大事なことを本音でじっくり話をして聞いて考えて、時間が無い二人がどのように時間を作ってどんな付き合い方をして、お互いに目標やしなければならないことをする力になれるのかなど、喧嘩になっても二人でできなければ相手が変わっても理由や疑問が変わるだけで、溝があり続けるのは同じだよ。

回答No.2

付き合っているみたいですが残念ながら彼女から今は尊敬されてなかったり認められてないみたいですね。 例えばどのジャンルでもいいのですが成功している人間は何を言っても受け入れられます。仮に大成功した社長が「46時中仕事の事を考えなければ大成しない」と言われれば「なるほど」と思うでしょうし逆に「仕事は仕事、プライベートはプライベート、きっちり分けて初めて一人前」と言われれば真逆の事ですがこれまた「なるほど」となるんじゃないでしょうか。つまり何を言ったかではなく誰がいったかが重要な事ってあると思います。 だから今の質問者さんの状態では楽しい点を言っても辛い点を言ってもいずれにしても「まだまだ社会的に甘えている」というイメージを与えてしまうような気がしたのでどちらが良いのか深く考えても意味がないような気がしました。 とりあえず時間はかかりますが何であっても一生懸命する事じゃないでしょうか。少しづつでも変わっていけばそのうち質問者さんが何を言っても「良く」捉えてくるような気はしました。

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.1

>彼女自身が他人との比較をすることでよりいっそう疲れていってるように感じ 比較をしているのは自他の仕事や暮らしではなく、自分自身の価値かもしれません。 彼女さんは「私はこんなに頑張っているんだ!」ということを認めて欲しいのかもしれませんね。 それに対して、あなたは楽しかったことなどしか話さないので、「ヘラヘラしおって!」と思われるのかもしれません。 そんなあなたともまた比べてしまい、「私はこんなに頑張っているのに・・・」のループ。 「私は辛かったけど頑張った」ということをわかって欲しいのです。 そこに隠れているのは、自分の評価に対してバイトの頑張りの度合いがかなり大きめであること。 実際大変なお仕事なのかもしれませんが、少なくとも相対的に自分の評価は低く、仕事の評価は高めです。 つまり「『こんな私』だってやってるんだよ?」ということ。 そして「それなのに何であんたはやらないの?」が続いて今に至る感じでしょうか。 結構あなたに対しては評価が高めのようです。理想が高いと言いますか・・・。 ただ彼女さんは「頑張っている」状態を認めて欲しいと思っている反面、 その「頑張っている状態が普通」とも感じているのかもしれません。 だから自分で表面上で感じていることは、「当たり前のことをやっているだけ」。 つまり上に書いたようなことに対する自覚はない状態です。 それでも何かを感じてしまうのが人間ってもの。その違和感がお怒りに繋がったのかもしれません。 なので、彼女さんがやっていることは「結構すごいことをやっている」と知らせていくことが一歩ではないかなと。 「大変だったね」「頑張ったね」「すごいじゃん」 本人にも自覚が無い頑張っているということを、どんどん褒めてみてください。 言い方悪く一言で言うなら「持ち上げろ」ってことです。 別にご機嫌伺いってだけではなく、「こんな私なんて・・・」と感じている部分を直していくにはこれが効果的なんだとか。 >バイトの話をするにあたって「楽しい点」を話すのではなく「つらい点」や「嫌な点を」積極的に話して「こいつも少しは苦労してるのかな??」と思ってもらえるような話をしたほうがいいのでしょうか? それもいいかもしれませんが、あまりやりすぎもあなたがキツイと思うので程々に。

関連するQ&A

  • 彼女とのデート費用について

    彼女はバイトを頑張りながら家の家事もして勉強までこなしており大変忙しいです。 自分は短期のバイトをしていましたが家事はしていません。 もともと「大変だ」と思わないようにしているので彼女にするバイトの話も自然と「楽しかったこと」「楽だったこと」が中心になります。結果的に「楽なバイトして」「自分は大変なのに」と彼女は考えているようです。彼女のほうがバイトの職種的にも、時間的にも忙しく大変であることは理解しているつもりです。 しかし最近、「バイトお疲れ様」とメールしても、メールできる→暇なんだ と考えてしまうようで「メール来るとイラつく」と言われたりします。彼女自身疲れてストレスがたまってるからそんなことを言うのだろうとは思っているのですが。ねぎらいのメール、電話は負担になっているようです。 デートに誘ってリラックスしてもらおうかとも考えたのですが彼女はバイト代を全額親に渡しており「お金がない」といって断られます。もちろん彼女とのデート代くらいは自分が出したいと思っているのですがデート代を負担すると「自分で自由にバイト代使えてずるい」となってしまうようで不機嫌になり八方塞がりです。彼女自身が自分を軽視しているようですので彼女の為にお金を使うということが馴染めないようです。また彼女の家庭が貧しかったこともあり遊ぶくらいなら貯金しろと考えているようです。 嫌われたのか??ということも考えたのですが彼女に精神的余裕ができると(月一度程度)向こうから頻繁に連絡してきたりしますので嫌われたわけではなさそうです。 デート代を負担と言っても映画代を負担したりランチ(二人で2000円程度)を負担したりと散財しているつもりはないのですが。。。お金がかからないデートも考えましたが交通費もかけられないようなので家の近所になってしまいなかなかくつろぐことはできなさそうです。一度河に行く約束をしていたのですが当日にドタキャンされてしまい。もう手がないっといった感じです。。。 彼女のタイミングに合わせて愚痴を聞いたりしてストレスの解消に付き合っていくしかないのでしょうか??

  • 大学生の時給の高いバイト

    はじめまして今春東京の有名私大に通う者です。 そろそろ交際費、社会勉強のためにバイトを始めるつもりなんですが、大学ではクラブに入るのでバイトは週2日程度にするつもりです。  週二日でもけっこう儲かるバイトってどんなのがありますか? 自分の利点は、そこそこの学力とまずまずの運動神経と顔です。自分で言うのは何ですが、けっこう(てか、かなり)顔はいい方です。嫌味に聞こえたら申し訳ありません。 高給と言えば家庭教師、ホストがありますが、 前者は社会勉強という点を著しく欠いているように思えるため、 後者はチャラ男や、将来はどうでもいい今が楽しけりゃオッケーってやつばっかりなため、あと、ヤクザとかやばい奴と関係ができそうなため 避けようと思っています。 以上を考慮して、僕の利点を活かすことのできる高給バイトをご存知でしたら教えてください。よろしく願いします。

  • 夢の中に・・・

    私はバイトの同期の人で好きな人がいます。 お互い大学生です。 家が近いということや夜は危ないということもあり、バイト帰りはいっしょに帰ってくれるという仲です。 夢の話なのですが、前はこの好きな人がただ出てきただけなのですが、 今日見た夢は付き合って、いっしょにプールに行ったり、横浜に行こうと言ったり、 といった夢を見ました。 なにかの暗示でしょうか? 暗示だとしたらすごく嬉しいです。 .

  • みなさんどう思われますか?

    はじめまして。20歳の女で、現在地元を離れて予備校の寮に入っています。 残念ながら今年の合格は厳しく…。もう1年だけ浪人させてもらうつもりです。 あと1か月半程寮にいるのですが、その期間に来年を見据えて勉強しながらバイトをして、少しでも自分の学費を自分で出したいと思っています。 そこで、コンビニのバイトの面接を受けたんですが、さすがに1か月半で辞めると言ったらどこにも雇ってもらえないと友人に言われて、予備校生だとは話したのですが、そんな短期で辞めるとは言いませんでした。 やはり浪人生ということでかなり渋られたし、受からないだろうな…と思っていたら先日電話があって、来てみませんかと言われました。 嬉しかったけど、店長がすごく良い方だったので、私がそんな短期でやめると知らず雇ってくれたと思うと、嘘をついて短期でやめるのはすごく罪悪感があります。 未経験だし2か月もたたない内にやめるなんて、迷惑だと思うので… ちなみに短期のバイトも探したのですが、そこは3日間しか働けないのであまり稼げません。 それでもやはり短期の方がいいでしょうか? それともコンビニで働いてもいいと思いますか?

  • 私のわがままなのでしょうか

    こんばんは! このような質問を以前したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3684063.html  あれから、回答者様方がおっしゃったとおり、自身の人間関係の狭さを痛感いたしました。  このまま家と学校の往復だけの生活はイヤなので、わたしは自分からアクションを起こしてみようと思い、思い切ってアルバイトをしてみようと思いました。親にバイトの事を話してみると、承諾してくれて、電話をして数日後面接が行われる事になりました。しかし、それを聞いた途端親は急に手のひらを返しバイトを断れといってきました。私は抵抗したのですが、親は問答無用で取り合ってくれず、私も後で考えて、推薦を取り消されたらと、思い直しバイトを断念しました。  なので私は、それなら習い事がしたいと親に言ったところ親はまた承諾してくれました。前々からやりたくて、この機会にと思い、ある教室に電話をかけ相談に行く事になりました。いろいろ細かい事を聞いて帰ってきて、再度親にいってみると途中まではいい顔をしていましたが、お金の話になった途端、また手のひらを返され、 「これから大学のお金とかがかかるのにそんなお金は出せない」、 「部活も中途半端にやめて持続性のないやつが続けられるはずがない」、「お前は部屋の片付けも出来ないくせにそんな事が出来るはずがない」、「お前は家に帰ってじっとしていればいい」、「そんなやつは大学に行かせない」、「お前は親の言う事さえ聞いていればいい」、 「親はお前よりも長く生きているのだから親の言う事は間違いない」 などと前のバイトの件もほじくり返されとてもショックでした。  たしかにお金は高くつくので、私は、親からはお金を借りて、バイトをしだしてから返していくつもりでいました。  しかし、それを言うと、親は、 「どうせ返さないつもりはだろう」、 「習い事をしながら、大学へ行きながら、バイトなんか出来るはずがない」、「お前は推薦で行ったのだから、勉強についていけるかどうかわからないからバイトなんかしなくていい」、「親から小遣いをあれだけもらってまだそんなにお金が欲しいのか」」、「そんなにバイトがしたいなら就職しろ」 と問答無用で怒鳴り散らされ、まったくダメでした。  たしかに、私は部活をやめてしまったし、大学行きながらとかは辛いだろうし、親から小遣いもかなりもらっているし、推薦なので勉強の面での不安もあると思います。  しかし、私が部活をやめたのは、別の学問の勉強がしたかっただからでその勉強は今でも好きだし、続けています。成果もある程度残しました。学校からの推薦をもらうために学校の勉強とも両立してきました。 私が行く大学の学部はその学問とはあまり関係ありませんが(もちろんその学部の内容もとても好きな分野だし、とても興味があります)。この学問はもう趣味のようなものなのでこれからも続けていければと思っています。それで専門的にやりたいと思えば転部も考えています(甘い考えだと思いますが・・・)、あと私は英語にあまり自信がないのでその勉強もしてきました。それにバイトの理由も、今までお金をもらいすぎていた事を反省し、親から自立したいと思ったという理由もあります。それを言っても、親は取り合ってくれません。むしろ、「転学は許さない」、「そんな関係のない勉強なんかやめろ」とまで言う始末です。  親は、そんなに暇なら自動車学校へ行けといいますが、そこには前回の相談で出てきた人たちがいるので行きたくありません。だからこそこのような事をしたいと思ったわけです。しかし、そんな事親に相談できません。たしかに、親の言う事もわかりますが、ここまで全否定されるとは思いませんでした。  最近はそんな事もあり、勉強がなかなかはかどりません、というか勉強だけではいくら好きな学問でもつまらないです。  そして、学校へ行けば、相変わらずの状況でとても辛いです。  最近では春休みの予定などを話し合っているらしく聞くだけでとても憂鬱です。このままでは大学に入る前に自分がどうにかなってしまいそうです。  そこで、友達ともこじれ、バイトも習い事も取り上げられ、これから2ヶ月どう過ごしたらいいのかでしょうか。また、私がバイトや習い事をしたいと思う気持ちは今の状況から逃げだしているだけなのでしょうか。  長文で文もぐちゃぐちゃですが、よろしくお願いします。

  • 勉強以外に頑張ったこと

     現在大学3年で、就職を考える時期になってきました。  履歴書を書いたりするのですがその履歴書に、勉強以外に頑張ったこと書く欄があります。  自分はバイトやサークルもしておらず、勉強、趣味、家の家事などをしていました。  そこで質問なのですが、このような場合、上記に書いた勉強、趣味、家の家事を頑張った事として書いてもいいものでしょうか?  また、勉強以外に頑張った事を書く欄に勉強の事を書くのは悪いでしょうか?

  • バイトのヤな奴!!

    今日から新しいバイト(飲食店)を始めたのですが、そのバイトで本っ当に嫌な奴(お客さんではなく、社員です)がいました。 といっても、仕事なんてどこでもそんなことはつき物だというのは分かります。 いい人間関係・いい上司・楽な仕事なんて実際ありえないことはよく理解しています。 なので、多少の不満や不平や悩みがあっても今のバイトを頑張っていこうと思います。 でも…今日のショックは大きい…(涙) ということで!みなさんのバイトでの嫌な奴、「こんなヒドイ奴がいた!」、「私はこんなことがあったよ!」という話を教えてください。 みなさんの色々な話を聞いて、(あぁ、他の人もそんなことがあるのか)と知ることで、自分の頑張る糧にしたいんです!! よろしくお願いします。

  • バイトしたいが勉強もしたい 

    専門学生です。少しでも親の負担を軽くするため、初めてバイトを探します。質問は二つあります。 土日祝日のみのバイトを探していますが、検定などが土日に入るのでバイトを休む日も出てきそうです。 土日祝日のみの理由は学校が終わるのが6時なので平日バイトだと夜遅くになるからです・・・。 ・私は勉強がとても大事なので、バイトで多忙にはなりたくないと思っていますが働くことは楽なはずないので、ある程度勉強の犠牲は覚悟したほうがいいのでしょうか? ・求人票を見ると夏休み冬休みのみでできるような短期バイトが少なかったのですが、そうではないバイトも相談しだいで短期も可能にしてもらえたりするのでしょうか? 周りに相談する人がいないので質問しました。どうぞよろしくお願いします。

  • すぐに100万円手に入れるには?

    今月中(11月中)に何としても100万円手に入れたいのですが、 何かいい方法はありますでしょうか? 楽をして手に入れる事が出来れば一番いいのですが、そんなに甘くはありません。そのためには努力は惜しまないつもりをしています。 短期バイト、引き寄せの法則、なんでも結構です。 ご教授頂ければ幸甚に存じます。

  • 初級シスアドのテキスト

    来年春に初級シスアド(以下 シスアド)を受けようと思っています。 そのため、書店に行ってきたのですがシスアド関係のテキスト等がいっぱいあってどれを選んでいいかわかりませんでした。 自分は勉強嫌い(といっても学校で勉強するのは特別嫌いでありません)です。要するに「自主学習が苦手」(家では勉強をやる気になれない)なので、家で勉強をやったことはあまりありません。 ↑のことを考えながら探してみると「短期集中合格!」など短期でシスアドに合格できるようなテキストもありました。 そこで質問ですが、 (1)短期で合格するように出来ているテキスト等は、本当に合格できるように出来ているでしょうか? (2)お勧めのテキスト等がありましたら、紹介してください。 この2点です。よろしくお願いします。