• 締切済み

失恋あら立ち直る方法

失恋をしてまだ引きずっていて、復縁したいとも思っています だけど、空回りしてどんどん彼に嫌われるようなことばかりでもう自分が嫌になります 彼とは毎日顔を合わせなければなりません だけど、まだ吹っ切れていないため他の女性と話したりこまめに携帯を触っていたりすると、その話している女性を新しい恋人と思い込んだり、女性とメールをしているのか、など勝手に妄想して勝手にショックを受けての毎日です しかも彼のその行動が私への当て付けのように見えて仕方ありません とにかく彼の行動が気になります 彼とは絶縁されたわけではないので話をかければ話してくれる仲ですが、何かの話題につい、さっき話してた女性は?何で携帯いじってたの?とまるで彼女のような発言をしてしまい、最後には彼にうんざりされます そうして、また落ち込んで自分が嫌になって惨めだなとか醜いなとか、自分を侮辱してます 別れた原因は私にあるので、私が変わらない限りは戻りたいなどと言う資格がないことは、彼と別れて分かったので言っていません そういう発言は次からは気をつけようと毎回思うのに学習出来ずにまた繰り返して本当に情けないです このままこれが続けば、彼も話してくれなくなるかもしれません 自分が勝手で幼いのは重々承知です 精神的にもおかしくなってるかもしれません 初めての経験でどうしていいか分からず、こちらに質問させていただきました どなたかアドバイスよろしくお願いします

noname#199878
noname#199878

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

特にアドバイスできることはありませんけれども、誰もが一度や二度はそういう失敗をやっていますよ。 だからみんな、別れたら仕事を辞めたり連絡先を消去したり自分の番号やアドレスを変えたりして相手の存在を意図的に消すんです。見えてしまうとどうしても自分がコントロールしづらくなってしまいますから。 彼が学校のクラスメートなら学校は辞めないことを勧めますが、アルバイト先だったりするなら、よほど他にいいバイトが見つからない事情でもない限りバイトを辞めちゃったほうがいいよ。

回答No.1

失恋は嫌なものですね。。 私も同じような経験があります。 辛さ、よくわかります。 毎日顔を合わせるなら、尚さら忘れるのに時間が掛かるし、まるで取りつかれたかのように彼の行動に一喜一憂してしまいますね。 経験上、あなたが今の現状を打破するには、一つしか方法がないと思います。 他の男性と仲良くする。 これだけ。 男の傷は男で癒す。 荒い言い方をすれば…こうです。 でも、男性は彼だけじゃない。 あなたを笑顔にさせてくれる人は彼じゃなく、他に必ず居ます。 周りの男性に目を向けてみてください。 居ないと思うなら無理やり作ってください。 お話したり、メールでやり取りしていると彼への気持ちも和らいでいきます。 どうしても嫌でなければ、デートもしてみてください。 一緒に遊んで、一緒に笑って。 最初のうちは彼と比べたり、楽しく過ごしていても、ふと彼のことを考えてしまう…もあると思います。 でも、必ずそのうち自然と忘れられます。 その間、あなたから彼に話し掛けるのを止めていってください。 女には、女のプライドがあるんです。 うんざり顔を見せるような男、魅力的じゃないわよ!位の気持ちになろうとしてみてください。 振られた男に必死になっている女性も…あまり魅力的とは言えない…ので、見せかけでもいいから余裕を持って、他の男性を見ていきましょうよ。 どうしても無理なら、失恋の相談相手を異性で見つけること。 あと余談ですが 男性はとかく追う種族です。 一度手に入れた後、彼の方から別れを切り出し、それでもまだ自分を見て追ってくる女性を好きだ~と思う男性は少ないです。 あなたが、彼なんてもう眼中にない、というクールな態度を貫いている方が あれ?アイツどうしたんだ…まさか俺以外の男性と仲良くなったんじゃ…と、嫉妬心が芽生えることがあります。 そこからあなたのことが気になって…っていう展開。 でも、これは本当に余談。 それで付き合っても、きっとまた別れがくる。 だって合わない面があるから破局したのですもの。 それより、あなたの良くない面も包んでくれる、あなたと相性の合う方とやっていく方が私はオススメです。 失恋は、誰もが経験し乗り越えていくもの。。 あなただって乗り越えられます。 一人ででも乗り越えられるかもしれません。 でも、もう一人では無理だ…精神的におかしくなる…となってしまいそうなら 忘れる術を他の人に頼りましょ。。 がんばってください☆

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直れない

    私は27才女です。 半年前に、3年間の大恋愛の末に大失恋をしました。 何度も復縁を試みました。 でも出来ませんでした。 相手に迷惑をかけたかもしれません。 そうしないと、本当に辛かったので、自分の気持ちに素直に行動しました。 反省はしているけど、後悔はしていません。 今は戻りたいという気持ちはないように思います。 でも、彼が頭から離れません。 ダメな奴と思ってみたり、いっぱいの幸せありがとうと思ってみたり。成長できたなと思ってみたり。 四苦八苦しています。 失恋した一ヶ月はとてつもなく辛かったです。 それを思ったらましだと自分に言い聞かせて奮い立たせる毎日です。 もう彼に迷惑をかけたくないし、早く忘れなくてはいけません。 失恋から立ち直った方、アドバイス頂けたら嬉しいです。 読んでくれてありがとうございます。

  • 失恋を乗り越える方法を教えてください。

    27歳男です。 振られて2年になります。 原因は僕の価値観の押し付けです。恋愛経験があまりない僕は元カノに甘えてばかりで束縛してしまいました。もっと僕に自信や余裕があれば彼女の時間の使い方などを大切にできたのにと後悔ばかりです。 失恋してからは自分を責めてばかりでした。 出会いの場にいっても元カノと比べてばかりでした。 別れていろんな女性と出会って、あんなに素敵な女性ってめったに居ないことに気がつきました。それを束縛して自分の思い通りにした僕はなんて愚かだったんだろうと。 ひたすら元カノのことを忘れようと、会社でも無理に土日全て仕事に負われるくらい仕事を引き受けました。その結果、少し体を壊してしまいました。本当にバカです。 でも2年たっても毎日思い出すんです。 自分でも思うけど本当に頭がおかしいんじゃないかなって思います。 復縁は一切考えていません。これ以上僕が関わって苦しめてはいけないなって思うからです。 どうしたらこの気持ちを乗り越えることができますか。 情けない質問ですが、よろしくお願いします

  • 失恋後、前進したい…見えない敵(妄想)と戦わないようにしたい。

    失恋後、前進したい…見えない敵(妄想)と戦わないようにしたい。 昨日も質問をさせて頂きましたが失礼します。 今、少しずつ前進したいと思っています。 私は自分が付き合っていた時どこがダメだったのか 見直そうと思い、今日1日いろいろ考えていました。 私の一番の欠点は妄想だと気がつきました。 付き合っている間… 彼が他の子から言い寄られてるのではないか?とか。 彼のある友達(かなり積極的に攻めてくる子)と連絡とりあってるんじゃないか?とか。 いろいろ妄想して勝手に怒って彼を困らせていました。 また、ネガティブなことだけでなく、 彼のほんのささいな言動から失恋後も復縁できる!と思い込んだり、 妄想でデートしては一人で気持ちが盛り上がったりしてしまいます。 で、現実と妄想のギャップにへこんで、勝手に怒ったりしてしまいます。 そこで質問です。 (1)この妄想癖はどうすれば治るでしょうか。 (2)特に私は妄想→嫉妬に発展しやすい性格で 元彼は私の性格をおちょくっては、嫉妬させられてました。 できればこの挑発に乗りやすい融通がきかない性格も直したいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 (3)私はさらにダメな所を改善したいと思っており、 元彼とのメールを見たり、自分の日記を見たりしたのですが、 私は悪い所をオブラートでつつんでたり、悪い所は抹消してたので あまり参考になりませんでした。 流石に元彼にどこが駄目だったのか聞くのはまずいですよね? 何かいい方法はないでしょうか。

  • 失恋後についてです。

    失恋後についてです。 つい昨日失恋した♂です。 振られた訳では無いのですが、相手は相談しあったり、二人で映画見に行ったり、家で遊んだり、電話やメールで、ここ1ヶ月間毎日関わって居た人でした。 「毎日連絡欲しい…」とか言われたり正直自分に気があるものだと思い込んでしまっていました。 しかし、昨日突然連絡が来なくなりました。そして深夜に「彼氏ができた!」というメールが来てしまいました。 今思えば、勝手に思い上がってしまっていただけかも知れません。 そんな自分に腹が立ったのとその悲しみ、この後の相手の彼氏との話を聞くのが嫌で、そのあと 「ごめん。本当は(相手の女性)のこと好きだった。これ以上メールしてると辛い。返信も電話しないで」メールを送り関係を断ち切ってしまいました。もちろん連絡はきていません。 僕のこの行動は間違っていたんでしょうか? 相手にヒドイことなんでしょうか? それでも連絡をとり続けるべきなんでしょうか? 初めての経験で正誤の区別がつかなくて… 過去にそういう経験がある方がいればその時した対応も教えていただけるとありがたいです。 多くのみなさんの考えが聞ければ嬉しいです…

  • 失恋した後どうやって過ごす?

    誰もが一度は経験したことのあるだろう 「失恋」ですが、 失恋後、みなさんはどうやって時間を過ごして きましたか?実際自分が直面すると無意味な妄想や 期待をしてしまい(電話が来るのではないか?と携帯を 離すことが出来なかったり) 時間を無駄にしている気がします・・・。 元恋人のことを一日少しでも忘れられればと思って います。 みんさんのご経験を参考にしたいと思いますので よろしくお願い致します。

  • 失恋から立ち直るには

    お世話になります。 現在、私は28歳になります。 初めての彼女で1年半くらい付き合っていて結婚も考えていました。 理由は言えませんが、自分のせいで別れてしまうことになり復縁も不可能でした… ものすごく良い恋愛なだけに、忘れる事ができません。 それに、彼女も良い人でした。 毎日、自分を責めてしまいます。 それに加えて求職中と失恋のショックで精神的に苦しいです。 どうすれば、良いのか判らなくなってきました。 みなさんは、失恋からどのようにして立ち直りましたか? 体験談やアドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 失恋してからおかしな行動してしまいます。

    失恋してからおかしな行動してしまいます。 30歳女性です 以前も何度か質問させていただきました。その節はたくさんの方に励ましていただき非常に救われました。今回も似たような質問で申し訳ないのですが、、、ご意見をいただきたいです。 昨年末に彼氏と別れました。正確に言えば復縁を迫りましたが断れました。やることは全部やったので、もう諦めて前を向くしかないと思って1ヶ月がすぎました。 仕事はなんとかやってますし、新しい資格も取ろうと予定も組んでいます。 でも家でふと一人の時間ができると取り付かれたように彼のこと思います。 先日復縁工作の会社に依頼もして契約もしてしまいました。でもすぐ、当日に解約を申し出ました。実働はされてませんし、彼の個人情報も何一つ漏らしてません。解約金は高額ですがしかたありません。 彼と仲の良い後輩に探りを入れるようなメールをしたりもします。 復縁工作会社への依頼を解除し踏み止まったのは自分がおかしい、地に落ちる、と思ったのと、そんなことして手に入れた復縁なんて幸せじゃないと思ったこと、そして何より彼の個人情報を得体のしれない他人に晒すこと、彼に迷惑、害を与えると思ったからです。 このような理性があるのですが時々感情が掛け離れて突発的に変な行動を取っては後悔し、泣いたりお酒を飲んだり、、、部屋はぐちゃぐちゃですし、自分がおかしいんじゃないかと思います。 そしてまだ彼とやり直したい、とか思います。実際には連絡などは全く取っていません。 失恋でぐちゃぐちゃです。立ち直れるのでしょうか?話しを聞いてくれる友人もいます、仕事は唯一の救いでもあります。 でも自分が壊れて行くようで怖いです。実際私はおかしいでしょうか? 皆さんの失恋の経験談もよかったらお聞かせください。

  • 失恋の立ち直り方

    失恋したとき、みなさんはどうやって立ち直りますか? 僕は振られて半年になります。 今までも振ったり、振られたりしたけどこんなに引きずったのは初めてです。 別れた原因は僕が結構恋愛に夢見すぎてたというか、舞い上がり過ぎて余裕がなく頼りなかったのと、そんな僕に対してドライな彼女(ちゃんと好きとはいってくれてました)に同じ盛り上がりを求めて勝手に不安になって束縛気味になってたことです。 振られてからら、あのときああすれば良かった、彼女の言いたいことはこうだったんじゃないか、自分の考えが当然として押し付け過ぎた…そんな風に自分を責めました。 それに彼女以上の人にはもう会えないんじゃないかとも思ってました。 でも最近友達と久し振りに飲んだり、友達の彼女の話を聞いたりしてると僕も反省する部分もあったけど、彼女とは合わなかっただけだったのかなとも思えてきました。 ドライな部分だけじゃなく、「私は一度冷めたら無理。とか、いつも長く続かないから 1人と長く続く自信がない。とか、恋人と仕事や友達に優先度の差はない(建前でも恋人は特別っていって欲しかったなぁ…笑)」等々、不安にさせる発言が多かったのも拍車を掛けたのかなぁ…と。 愚痴とか彼女のせいにはしたくないけど、もっと合う人いるかも!?って若干開き直ってます。 なんか反省のない男な気がして…こんなのでいいのでしょうか? 次は好きな人の考えや時間の使い方も認めていきたいって思うのですが、行動に移せるか不安です… みなさんは失恋してどうやって立ち直りましたか? 失恋してからの方が成長したなって思いますか?

  • 失恋しました。

    30歳です。 3月末に彼女と別れ、失恋してしまいました。 彼女から言われたことが「あなたの行動を見てどんな人かわかりました。あなたの態度を見て失望しました。 二度と好きになることしませんから、諦めて下さい。」と言われ、急に言われたことが納得いがず、彼女にメールや電話しても返事がなくて、未練があったり引きずったりしています。将来は彼女と結婚を前提にお付き合いをすることを考えたのですが、彼女のワガママや自分勝手な行動が嫌になって振ってしまったことがありました。大好きな彼女なので、別れたり、より戻したりと繰り返してきました。 別れた前はメールで「一週間連絡がないと諦めます。」と言ったことがあり、一週間待っても返事がなくて、悔いが残り後悔しています。 別れて連絡がなくなった時に今まで僕のことを思って接していたことに気づかされました。 彼女との思い出を忘れようとしても、一緒に過ごした楽しい思い出が頭に浮かんでしまい、忘れることができません。 最後のチャンスがあったら彼女と復縁をして結婚したいと思っています。 別れた後なので仕事にはやる気がでなくて、辛くてなかなか立ち直りができません。 時間が解決してくれると言われても、大好きな彼女だったので辛いです。 どうしたらいいのでしょうか?すごく悩んでいます。

  • 失恋から立ち直るには

    元カノと別れて2年(婚約破棄です)になりますが、未だにあのときああすれば良かった。本当に自分勝手だったと責める毎日です。 別れに至った原因は時間や恋人に対する価値観の違いとそれを埋めるための歩み寄りができなかったことなので、100%僕だけがダメではなかったと思いますし、合わなかったんだと思います。 でもそれ以外は本当に素晴らしい女性でした。気づけば理想の人=元カノという不毛な状態になっています。 今までも失恋を何度かしてきましたが、今回ようやく自分の理想とする人に気付けた気がするんです。一度は婚約した程です。 恋愛経験を積むって良いこともあるけど悲しいことだなって思いました。きっと誰かと付き合ってもこの元カノとは比べ続けてしまう気がします。 元カノにはない良いところを見つけ好きになる。恋愛は忘れられるものを見つける。それしか解決方法はないような気もしてはいるのですが… 同じような経験のある方…アドバイスいただけないでしょうか?