• ベストアンサー

パワーボード 補修塗料

自転車のスタンドをパワーボードにぶつけてしまい表面の塗料が剥げてしまいました。 剥げてしまったのでパワーボードが見えてる状態の様で白いものが見えてます。 剥げてしまった部分を自分で補修したいのですが どのようにすれば良いでしょうか? ホームーセンターで買ってきた木材用の塗料を塗っては駄目なのでしょうか? パワーボードはリシンが塗ってあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

どこまで元通りにしたいかによりますが、 ALCは、通常、水性アクリル系の塗料(リシンでも同じ)を使います。 どこのホームセンターでも売っている安い塗料ですが、これがいちばんALCと相性が良いのです。 最近はもう少し改良されたものもあるようですが、基本は水性アクリルのはずです。 へたに2液型フッ素塗料などの高いものを塗ると、すぐに剥がれてしまいます。 塗料の品質表示を見て選ぶとよいでしょう。

momonga-v3
質問者

お礼

ホームセンターでも売っている安い塗料ですが、これがいちばんALCと相性 が良いんですね。 さっそく水性アクリルの塗料を探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.2

どの程度の欠けや傷なのかよくわかりませんが 補修方法はこちら(145~146ページ) http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/pb/powerboard/contact/catalog/hebel_powerboard_catalog2.htm 塗装下地処理等についての資料もこのあたりにあります。 http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/pb/powerboard/arch/construct_data/index.html#link01 ご参考までに。

momonga-v3
質問者

お礼

URL参考になりました。 回答ありがとうございました。