• ベストアンサー

パワーボード 補修塗料

自転車のスタンドをパワーボードにぶつけてしまい表面の塗料が剥げてしまいました。 剥げてしまったのでパワーボードが見えてる状態の様で白いものが見えてます。 剥げてしまった部分を自分で補修したいのですが どのようにすれば良いでしょうか? ホームーセンターで買ってきた木材用の塗料を塗っては駄目なのでしょうか? パワーボードはリシンが塗ってあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

どこまで元通りにしたいかによりますが、 ALCは、通常、水性アクリル系の塗料(リシンでも同じ)を使います。 どこのホームセンターでも売っている安い塗料ですが、これがいちばんALCと相性が良いのです。 最近はもう少し改良されたものもあるようですが、基本は水性アクリルのはずです。 へたに2液型フッ素塗料などの高いものを塗ると、すぐに剥がれてしまいます。 塗料の品質表示を見て選ぶとよいでしょう。

momonga-v3
質問者

お礼

ホームセンターでも売っている安い塗料ですが、これがいちばんALCと相性 が良いんですね。 さっそく水性アクリルの塗料を探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.2

どの程度の欠けや傷なのかよくわかりませんが 補修方法はこちら(145~146ページ) http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/pb/powerboard/contact/catalog/hebel_powerboard_catalog2.htm 塗装下地処理等についての資料もこのあたりにあります。 http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/pb/powerboard/arch/construct_data/index.html#link01 ご参考までに。

momonga-v3
質問者

お礼

URL参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巾木の補修に使える塗料

    巾木の表面のシートが少し剥がれたので塗料で補修したいです。 ペンキとニスどっちがいいんでしょうか? ニスだと基本的に透明ですから、濃さがないのかなと思うんですが、どうでしょうか。

  • 塗料が剥げてきたのですが、何で補修をすれば?

    GARMIN Forerunner 405 という腕時計を使用していますが、ベゼルの部分が剥げてきてしまいました。 どういった塗料で補修するのがよろしいか?お分かりの方、教えてください。 ただし、タッチする静電容量方式のべセルのため、塗料は薄いのが条件です 添付の写真は左が現状で右が購入時です。メタリックシルバー??といったところでしょうか

  • パワーボード 外塗りしたのに。。。

    パワーボードのパワーボード 中塗り 外塗り が終了し 足場が取れました。 どうも下塗りは無いようです。 ボートの色分けは無地ボードの部分が白で 無地ボードで無い所はストライプでグレーが塗ってあります。 ストライプの部分は山と谷に繰り返しです。 塗装は弾性リンシを吹きつけてあるんですが グレーの塗装の下に白い物が見えるんです。 わたしは現場監督に塗りがあまくて下のパワーボードが 見えてるんじゃないかと聞きましたら中の塗りの塗料が 見えてるだけだと言って大丈夫だと言いました。 そんな事はありえるのでしょうか? 塗り直し要求しましたが塗装業者に聞いて見ると 言っただけで今後の対応は保留されてます。 わたしにはボードが見えてるようにしか見えませんが 監督は中塗りが見えてるだけで大丈夫と言います。 わたしの家の外壁は大丈夫なのでしょうか?

  • 出窓の天板の補修について

    出窓の天板の補修について質問をしたいので宜しくお願いします。 長年の日焼け等により、天板の表面の木目部分が剥がれているというか・・・褪せているというか・・・ 何しろ、見栄えがあまりよくありません。 そこで、薄い板を購入してきてボンドで張ろうか、ホームセンターなどに量り売りで売っている防水タイプの床材?(壁紙のようなもの)を張ろうか、等 色々と考えてはいます。 それとは別に、今ある天板の表面を全体的が良いのか、補修箇所だけが良いのか良く分からないのですがサンドペーパーをかけて、表面を滑らかにして、その後ウレタンクリヤ塗料というのでしょうか? その塗料をサンドペーパーで滑らかにした天板に塗るという方法も考えております。 その際なのですが、 ■サンドペーパーはどのようなものを使えば良いのでしょうか? ■サンドペーパーで表面を滑らかにすれば当然木目の下地が出てきて表面は白っぽくなると思いますウレタンクリヤ塗料と言うものにも、木目調とか、茶色とか、こげ茶とか色々と色があるのでしょうか? 透明とも聞くのですが? ■天板をサンドペーパーで滑らかにしていく際に、天板表面に凸凹があった場合には単純に木工パテで補修して再度サンドペーパーで表面を滑らかにして塗料を塗れば良いでしょうか? ■天板にサンドペーパーをかける際、天板が劣化している箇所だけで良いものなのでしょうか?それとも劣化していないところもサンドペーパーをかけたほうが良いのでしょうか? 劣化していない箇所にはサンドペーパーをかけないで良いとした場合、そのままウレタンクリヤ塗料を塗って良いのでしょうか? どなた様かご教示の程宜しくお願いいたします。

  • 補修の仕方を教えて下さい。

    キッチンに備え付けの食器乾燥機の中にある水切りが、写真の様にサビてしまい排水穴が詰まり困っています。 買い換えるにも、かなり古い食器乾燥機で同じ製品の入手が困難なので、補修しようと思っています。 できれば、錆びた部分だけを補修し、正常な部分と同じコーティング剤で修復できればと考えています。 DIYは苦手ではありませんが、このような補修をやったことがなく、どんな種類のコーティング剤を購入すれば良いかも分かりません。 よろしければ、補修手順と購入すべきコーティング剤などご教授ください。 ちなみに、剥がれたコーティング部分を観察すると、自転車のカゴなどで使用されている塗料(コーティング剤)と同じものに思えます。 御手数ではございますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • スプレー塗料について

    数年前に自分の車のフロントグリル(樹脂製)のデザインを変えたくて、部分的にマスキングして艶消しの黒のスプレー塗料で塗りました。それ自体は結構うまく(自画自賛ですが)塗れて乗っていたのですが、最近、飛び石などで所々小さな剝げができたので塗りなおそうと考えています。 そこで教えていただきたいことがあります。 1.以前のことなので、何系の塗料を使ったか覚えていません。塗ってある塗料が何系の塗料か調べる方法はありますか? 2.最初に使った塗料が何系か分かったあと、上塗り(やはり同じように艶消しの黒を塗ります)するとき、相性はありますか?たとえば水性塗料の上に油性を塗ってはダメだとか、あるいはその逆はダメだとか等の。(できれば今度はウレタン塗料のスプレータイプを使いたいと考えています。 3.最初に塗った時は面倒だったこともあり、フロントグリルを外したあと水洗いしたのみで乾燥後吹き付けました。そのためもあり飛び石で剥がれやすかったのではないかと思い、今度は表面を表面を軽くサンドペーパーでこすってから塗るつもりです。その際にプライマー(プラスティック用)を使用したほうが良いですか? どなたかご存知の方教えてください。

  • 石膏ボードに塗る防水塗料はないでしょうか?

    リフォームをしていて、下地が石膏ボードで、エマルションペイント仕上げにするのですが防水性を備えたいのです。というのも、壁天井などはいいのですが、同じ仕上げのなかには花瓶などを置ける部分もあるのです。 石膏ボードに水性の塗料を塗っただけのところに水気のあるものを置くことはよくないと思ったのですが、このような場合に適しているシーラーや塗料など防水剤をご存知の方がおられましたらご教授お願いします。 下地にシーラーを塗ってから水性塗料を塗るのか、下地に水性塗料を塗ってから何か防水剤を施すのか、どちらが花瓶を置くところに適しているかもちょっとわかりません。アドバイスいただければ幸いです。

  • 木目調ステアリング クリア層の補修について

    車の木目調&レザーのコンビステアリングに打痕(約1cm径, 2箇所)を付けてしまい、 木目部分のクリア層が剝げてしまいました。 指の引っかかりが気になるのと、傷口からクリア層の剥離が拡大しないよう補修したいと思ってます。 (色味の違いや木目の違いは気にしません。) 実際にウッドステアリングの補修をしてる方のサイトは探したのですが、 補修工程("パテ"→"塗装"→"クリア塗装" or "ニス")の記載か補修後の写真がある程度で、 実際にどのような塗料を使えば良いのか分かりませんでした。 ボディ・バンパー用の"タッチペン"のクリア塗料をステアリングに塗っても問題ないでしょうか? それとも木材用のクリア塗料を使用した方が良いのでしょうか? (見た感じ、ステアリングは本当の木材ではなく、"木目調"の塗装です。) クリア層のみを補修したいと考えてるので工程は、  ・クリア塗料を傷口周辺に厚めに塗る(→乾燥→塗る→乾燥を数回繰り返し)   ↓  ・#1000台のサンドペーパーで凸凹を取る で良いのかなと思ってます。 ホームセンターで手に入るような補修材で適してる物、クリア層の補修工程で 詳しい情報ありましたら教えて頂けますでしょうか。

  • 床板の補修

    築25年ですが、床板の継ぎ目凹凸の部分で凸が割れて、人が乗ると少し沈みます。 床下にもぐれれば、下の角材を追加して補強(補修)できると思いますが、もぐることができません。 補修する良い方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 ある程度の日曜大工は、できます。 石膏ボードに使う、中空アンカー(内部で広がるもの)も使えるかなと思いますか、表面に金具が出て引っかかる可能性もあると思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 木製ドアの塗料について

    よろしくお願いします。 ヤマハの木製玄関ドアの塗り替えに挑戦しています。 以前の質問は http://questionbox.jp.msn.com/qa7412436.html その後怠けてしばらく放置しましたが 今日は結構研磨の仕事が進みました。 ここまで研磨してから言うのもなんですが 木材がかなり柔らかい部分があります。 スプルスではないかと思う位です。 一方、硬い部分もあります。 塗料はオイルステインを用意したのですが 柔らかい木材にオイルステインは適していないのではないかと 不安になってきました。 オスモカラーのウッドステインプロテクターを購入してあります。 これを塗っても大丈夫でしょうか。 それともやはり、ウレタン塗装をして 表面に皮膜を作って保護した方が良いでしょうか。 木材と塗装に詳しい方 よろしくお願いいたします。