• ベストアンサー

塗料が剥げてきたのですが、何で補修をすれば?

GARMIN Forerunner 405 という腕時計を使用していますが、ベゼルの部分が剥げてきてしまいました。 どういった塗料で補修するのがよろしいか?お分かりの方、教えてください。 ただし、タッチする静電容量方式のべセルのため、塗料は薄いのが条件です 添付の写真は左が現状で右が購入時です。メタリックシルバー??といったところでしょうか

  • yuhey
  • お礼率16% (47/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

産業用にプラスチック塗装に使われるのは、特別な事情がない限りラッカー系、すなわち油性です。 個人的な補修の用途で具体的な選択肢は、ホームセンターで売られているラッカー系とプラモデル用ラッカー系です。 素材は十中八九ABSでしょうから、ホームセンターのラッカー系の方が相性がいいでしょう。 被膜を薄くするのは、特殊な溶剤を使うか、エアブラシ塗装です。 このカテゴリーで一通りの回答を待った後に具体的な段取りをプラモデルカテゴリーで再質問する事をお勧めします。 製品の質感を損なわないで再塗装することは専門の知識と技術のある方以外はむづかしいので私なら塗装ははがれてもそのままにします。

関連するQ&A

  • 腕時計(Traser)のベゼルの文字を夜光にしたい

    TraserのNauticを買ったのですが飽きてきたので、 ベゼルの文字を夜光塗料(蓄光塗料?)で塗りなおして光らせようと思っています。 しかし、自分には工作の知識が余り無く。 案(1) 文字の部分をルーターで浅く削ってglow pawderを詰めてクリアな接着剤で固める 案(2) ベゼル全体をボンドかコーキング材で薄くマスキングして文字のとこだけ剥がし夜光塗料をエアブラシ(持っていませんが)等で塗る ぐらいしか思い浮かびません。 上記の方法で行くとしてもどんな接着剤・塗料がいいのかが検討がつきません。 他の良い方法、道具、材料は無いでしょうか? また、そういったMod関係のサイトが有れば教えて欲しいです。 ↓対象の腕時計 http://www.traserwatch.com/unisex/650493C6E03.html http://www.a-moriden.jp/traser/6504_93.html ベゼルはカーボンファイバー製です。

  • 仲里依紗さんがドラマで着けているコプハの腕時計

    先週スタートしたTBSドラマ「レジデント」で”仲里依紗”さんが着けているコプハのSWAGGERという可愛いホワイトの腕時計。「White」と「White-Silver」のどちらかだと思うのですが、ベゼルの周りがブラックなのかシルバーなのか、里依紗さんが着けているのは何色のSWAGGERなのか、知っている方教えてください!!!

  • 複数ポイントを検出できるタッチパネル

    「複数ポイントを検出できるタッチパネル」ってどんな物がありますか? Webで検索したところ、タッチパネルには抵抗膜、超音波、赤外線、静電容量、電磁誘導、画像認識、などの方式があるようです。普通に考えると画像認識以外の方法では複数の場所をタッチすると誤認識すると思いますが、複数の場所をタッチしても問題なく検出できる方式ってありますか? 具体的に言うと「iPod touch」のタッチパネルも二本指での操作がありますよね。 「iPod touch」のタッチパネルの方式は何か?あるいはその他の方式にどんな物があるか? が質問です。

  • デジタイザースタイラスペンに関して

    NEC PC-GN1863VGF の静電容量方式のタッチパネルにVaio用のデジタイザースタイラスペンVJ8STD2 は使用できますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ブレスレットについて

    気に入ったブレスレットを見つけたので買おうかと思っているのですが、1つ気になることがあります。 金属のバンドの腕時計とブレスレットを同じ腕(左手首)に同時に着けるのはおかしいですよね? レザーのブレスレットなら同時に着けてOKだと思うのですが、買おうと考えているのはシルバーで出来ているものです。彫刻が施してあり、あまり細くないものです。かと言ってゴツイわけでもないのですが。。。 やはり、どちらか片方をつけることになるのでしょうか? 左腕に腕時計、右腕にブレスレットというのも変ですよね? なので、ブレスレットはやめてネックレスにしようかと思っています。腕時計と同時に着けられるので。 男女問わずアドバイスをよろしくお願いします。

  • 腕時計を探しています!(ピンクのワンポイント、など)

    昨夜ここ(OKweb)やヤフーなどで検索し、腕時計を見つけていました。 そこでジバンシーの腕時計が良いというのを見て楽天で検索すると、「これだ!!」というのが出てきました。 http://www.rakuten.co.jp/mens/206811/205064/233661/ 安いし、文字盤やベゼルはものすごく気に入ったんですが、ベルトのゴールドの部分がちょっと・・・ そこで質問なんですが、 ★このジバンシーと同じような感じの時計はありますか? ベルトの部分が全てシルバーが良いのですが、1部分他の色が入ってても良いです。 ★あとピンク色の時計も探しています。 全体がピンクなのではなく、針や文字盤のみピンクなどワンポイント程度で入っているもの。 ちなみに女で、今まで他に欲しいと思ったブランドは ブルガリとサントノーレです。(しかしこれはどちらも高い…) なるべく5万円を越さない程度で…よろしくお願いします。

  • ロンジンの生産終了モデルの入手方法を教えてください。

    ロンジンの生産終了モデルの入手方法を教えてください。 紳士用腕時計 1926シリーズ 型番 L5 673 4532 (シルバーベゼル、黒文字盤、革ベルト)ですが、日本限定品だったようでメーカーに聞いても既に生産終了、在庫がないとのことです。 どうしても欲しいのですが、ウェブサイトで見る限りでは型番違いしか見当たりません(涙) どなたかご教示願います。

  • こんなにこだわっちゃうので既製品から条件に合格するのを選ぶのに苦労する物は何?

    私の場合は、腕時計と車で、それぞれ、 (1) 文字盤 文字盤等のプリント等が、時計中心を上(または下)の方向に向いているに統一。 このパターンをパスするのはかなりきついです。たとえば、カシオG-Shockのほとんどすべてでは12時方向を上としているので、条件に合いません。 ロレックスのExplorer IIでもベゼル下半分のプリントが逆さまです。あのベゼルは、回転しないのかな? (2) 駆動方式とナンバー 後ろの車輪が回転(FR, MR, RR, 4WD)して走行。5ナンバー。 この2条件だけでほとんど選択の余地はありません(笑)。FFと車幅 > 1.7mという条件で、ほとんどの車は条件から外れます。 ここまで選ぶのに苦労するとは、大多数の消費者が望む条件とは違う条件を好むと言うことでしょうけど、それにしても、私が希望する条件は1, 2個なのですから、既製品にはもっと種類があってもよいと思います。

  • 【TB-3】タッチセンサー感度について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 ===TB-3=== ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど) ===ご記入ください=== タッチパネルの感度について ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:タッチパネルの右側と左側で押し圧が違う。 【聞いてみたいこと例】:全体的な感度設定以外での改善方法 ===ご記入ください=== 質問させていただきます。 中古の2オーナーとして購入したTB-3のタッチ感度が右と左でばらつきがあります。 左側は弱いタッチでのモジュレーション押し込みを検知するのですが、左側は強く押し込まないと検知されません。 プレッシャーの検知は静電容量製の範囲によって行われることが分かっているのですが、左側は指先で押し込む程度でも検知され右側は指の腹で押さないと検知されない状態です。 本体の設定でセンサビリティの調整もあるのですが、左側に適切に設定すると右がかからない。右側に設定すると左が触れた度にかかってしまう状態でどっちつかずです。 この状況下での改善策ご教授ください。 右側は押し方を変えて指の腹でタッチするなど操作側の気遣いが必要なのでしょうか? PS:私的感想ですが、静電容量式の範囲で押し込み量を検知するシステムに感圧センサー内蔵と表記するのは語弊が生まれる気がします。 プレッシャーが足りないのかと爪先で強く押し込んでも反応しないわけですし。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • パソコンキーボードパンタグラフ式の耐久性

    はじめてこのサイトに質問の書き込みをさせていただくcyoucyanと申します、よろしくお願いします。 質問は「パソコンキーボードのパンタグラフ式の耐久性」についてです。パンタグラフ式といえばノートPCで使われるタイプで以前から買い替えたいと考えていて、テンキー付きのをショップで触ってみましたところタッチが非常に軽やかで値段も手ごろで気に入って購入したいのですが、調べたところキーボードには通常のタイプとパンタグラフ以外にも耐久性の高い「メカニカル」というタイプや「静電容量無接点方式」というタイプなど案外多くの種類があることを知り、値段も考えると3000円以内でパンタグラフ式が欲しいところなのですが、パンタグラフの耐久性は他のタイプと比べてどうなのでしょうか?ネットで調べたら「半年で故障」なんて書いてあったのですが本当のところはどうなのでしょうか。 つたない文ですみませんがよろしくお願いします。