• ベストアンサー

塗料が剥げてきたのですが、何で補修をすれば?

GARMIN Forerunner 405 という腕時計を使用していますが、ベゼルの部分が剥げてきてしまいました。 どういった塗料で補修するのがよろしいか?お分かりの方、教えてください。 ただし、タッチする静電容量方式のべセルのため、塗料は薄いのが条件です 添付の写真は左が現状で右が購入時です。メタリックシルバー??といったところでしょうか

• yuhey
  • お礼率16% (47/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

産業用にプラスチック塗装に使われるのは、特別な事情がない限りラッカー系、すなわち油性です。 個人的な補修の用途で具体的な選択肢は、ホームセンターで売られているラッカー系とプラモデル用ラッカー系です。 素材は十中八九ABSでしょうから、ホームセンターのラッカー系の方が相性がいいでしょう。 被膜を薄くするのは、特殊な溶剤を使うか、エアブラシ塗装です。 このカテゴリーで一通りの回答を待った後に具体的な段取りをプラモデルカテゴリーで再質問する事をお勧めします。 製品の質感を損なわないで再塗装することは専門の知識と技術のある方以外はむづかしいので私なら塗装ははがれてもそのままにします。