• ベストアンサー

こんなにこだわっちゃうので既製品から条件に合格するのを選ぶのに苦労する物は何?

私の場合は、腕時計と車で、それぞれ、 (1) 文字盤 文字盤等のプリント等が、時計中心を上(または下)の方向に向いているに統一。 このパターンをパスするのはかなりきついです。たとえば、カシオG-Shockのほとんどすべてでは12時方向を上としているので、条件に合いません。 ロレックスのExplorer IIでもベゼル下半分のプリントが逆さまです。あのベゼルは、回転しないのかな? (2) 駆動方式とナンバー 後ろの車輪が回転(FR, MR, RR, 4WD)して走行。5ナンバー。 この2条件だけでほとんど選択の余地はありません(笑)。FFと車幅 > 1.7mという条件で、ほとんどの車は条件から外れます。 ここまで選ぶのに苦労するとは、大多数の消費者が望む条件とは違う条件を好むと言うことでしょうけど、それにしても、私が希望する条件は1, 2個なのですから、既製品にはもっと種類があってもよいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.1

こんばんは。 時計ネタで逝きますと・・・ デイデイトの時計にこだわりがありますが、納得行く物がなくて困っています。 時計とシャツ袖口の理想の関係は、シャツの袖口から時計が半分覗く状態です。 この状態で時計の日にちと曜日を確認するには、デイデイト表示が3時位置になくては速やかな確認ができません。 ロレックスのデイデイトのように12時位置やノモスのように6時位置では確認しにくいのです。仕事柄、日にちと曜日の確認を間違えることが許されないものですから、3時位置にデイデイト表示があることがファッションとの兼合いでも大切なのですが、グランドセイコーのクオーツタイプかスピリットのクオーツにしか現行品ではデイデイトはありません。 本当に困っています。 私の買うべき時計がありません。 生涯使うに足る機械式時計で超高精度なものをセイコーさん・オリエントさんには作ってもらいたいものです。 クオーツでも生涯修理対応とか補修部品30年保管を宣言していればOKです。ザ・シチズンのデイデイトがあれば、許容範囲内です。 いまは買うべき時計が現行品にはありませんので、60年代~70年代の国産ビンテージものを大切に使っています。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その条件の時計を調べてみたら、確かに見つからないですね。いかにもありそうなんだけど意外です。 今私が使っている時計はもう25年を越えますが、次に電池が無くなったらもうだめかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたび失礼します。ちょっと補足を。 >バンドが金属製と皮製(合皮含む)のものはイヤ の理由のひとつが「汗でムレるから」なので、ラバーは論外ですね(^^;スウォッチ系はもともと好みではないですし・・・(これもこだわり?) ほかに金属製がイヤなのは、重いしぶつけて他のものを傷つけるから。本人のがさつな行動がまずいのかもしれませんが。 なので、細いブレスレット調のものならまだ許せるのですが、たいていじゃらじゃらと派手なのしかないのです。 (あ、回答者は女性です)

2531kbps
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 あとナイロンベルト(マジックテープでつける)があるけど、これもだめだなあ。 とすると、やはり女性用のブレスレット系ベルトですね。ウェブ上カタログで見た感じでは、アナログ表示だと今何分なのか分かりにくいです。デザイン重視だからかなあ。

回答No.2

腕時計、バンドが金属製と皮製(合皮含む)のものはイヤ。 たったこれだけで、ほぼ全ての製品は脱落。 現在している時計はバンドが木とひもなので、ちぎれたらどうしようかと真剣に悩んでいます。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その条件も厳しいですね。金属と皮以外だとラバーバンドがOKなのかなあ? 私は、今回買った時計のバンドをラバーにして、寒いときは長袖シャツの上に時計を装着しています。これだと、時計を着けるときも、見るときも(手首が)冷たくないです(笑)。

関連するQ&A

  • アンティークロレックスの修理、お勧め。

    ロレックスオイスター時計番号6694-3706283、アンティークです。時針と分針が合っていません。秒針は動きますが、最近すこし調子がおかしいです。日本ロレックスに出したところ、クリスタル・ベゼル交換・文字盤書換なども見積りにはいって85000円といわれました。アンティークなので、ピカピカにしたいのではなく時計として動かしたいだけなのですが、それをいっても「交換しなくてはだめ」といわれ聞き入れてくれません。そこで、ふつうに時計として修理したいのですが、どうすればよいのでしょうか…。関西でお勧めがあれば教えてください。(郵送するので、関西にかぎらず。) 本当の意味で時計を大事にしたいのに、日本ロレックスの対応はすごく不満でした。残念です。みなさんはいかがされているのでしょうか。

  • ハンティングワールドコンパス付き腕時計 スポータバウトをお持ちの方に質問です

    質屋でハンティングワールドのコンパスウォッチ、スポータバウトを購入しました。 時計の文字盤の外周のベゼルを回したところベゼルが外れました。 3か月保証が付いていたので、連絡したところ、時計の仕様でベゼルが外れると説明がありました。 ベゼルが外れる意味も分かりませんし、納得できないので、実際に持っている方、ベゼルは外れるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • word2010のテキストボックスの反転不具合

    2007まではテキストボックスをそのまま回転することは不可能でした(図に変えれば可能)。word2010ではこの点が改良され、テキストボックスが回転可能になり、便利になりました(自動的に図の扱いになっている?)。文字の入っているテキストボックスを回転させると逆さま文字ができます。同様に上下反転にしても逆さま文字ができます。ところが出来上がったwordを印刷すると、テキストボックスを回転させて作った文字はちゃんと回転した状態でプリントされますが、上下反転させて作ったテキストボックスは、画面上ではちゃんと逆さまになっているのですが、プリントすると逆さまにはなっていません。 プリント指示のバグでは?回転すればいいので大きな不具合ではないのですが、おかしいと思います。

  • 【時計・ロレックス】ローレックスのデイデイトの文字

    【時計・ロレックス】ローレックスのデイデイトの文字盤をパール文字盤からゴールド文字盤に変えたいんですけど正規代理店に持って行ったら幾らで変えてくれますか? ちなみにゴールド文字盤は持っているので本当に文字盤交換だけで文字盤を新たに購入するというものではありません。 参考価格を教えてください。 メンズモデルです。 レディースモデルの文字盤交換と値段が違ったら困るので一応。

  • ロレックスの時刻や日付の合わせ方

    家に、ロレックスのオイスター!?らしき時計(文字盤の裏に、18038という番号がついているのですが、本物のロレックスですか?)があるのですが、ねじ巻き式です。時刻や、日付の合わせ方がよくわからなくて。本物でなくても、かわいい時計なので、使いたいので、教えてください。

  • 映画「ザ・ワイルド」に出てくる腕時計

    映画「ザ・ワイルド」で、最後に主人公が奥さんに渡す(奥さんの不倫相手の)時計はなんというモデルでしょうか? オメガのマーク(多分)が入っています。 スピードマスターのように文字盤に小さい針が3つついています。 しかしスピードマスターではありません。 タキメーターではなく回転ベゼルのようなのですが・・・。 ご存知の方、お教え下さい。

  • ロレックスの正規代理店

    正規代理店で購入したロレックスの文字盤にホコリ?みたいなものが付いてしまっているという可能性はありますか。 また時計の構造上、ホコリが外から進入し文字盤に回るということって考えられますか。

  • ロシアKGBのダイヴァーズウォッチの「回転ベゼル」

    何年も前に、KGBのダイヴァーズウォッチ(レプリカ)を買い、 私の腕にはあんまり大きいので使わずにしまっておいたのですが、最近になって これが出て来まして、しかし説明書等はどっかへ行ってしまったため、この時計の 回転ベゼルにある5つの赤い点と7つの黒い点の意味が分からず、困っております。 (回転ベゼルはいずれの方向にも回る) 通常ベゼルには数字が書いてあったりしますが、その代わりに赤いドット(マルというか)が5つと黒いドットが7つ付いているのです。 これは一体どういうことなのでしょうか? ご存知の方、お教えください!

  • ロレックスの文字盤選び

    ロレックスの時計で質問です。 現在 ●ROLEX レディース デイトジャスト ●WW×SSモデル 上記モデルを購入にあたり、文字盤で悩んでいます。 本当はピンクシェル文字盤10Pが欲しいのですが。 予算オーバーの為に下記のどちらかにしようかと思っています。 ●ピンク文字盤10P(桜色の新色の方の色です) ●ピンクシェル文字盤ローマ数字 値段的には殆ど変わりません。 ダイヤを取るかシェルを取るか。 皆様でしたらどちらに決めますか。 ちなみに、ロレックス以外の時計は考えていないので、 他の時計の候補等はありません。 飽きたら文字盤交換をしては?と思ったのですが、 文字盤交換するつもりはなく、ずっと使い続けると仮定してお答え頂けると嬉しいです。

  • ロレックスの文字盤の模様が千鳥格子のものを探しています

    10年近く前なのですが、ロレックスでフェイスがゴールドの千鳥格子模様、文字がローマ数字プリント、小さな10ポイントダイヤが付いた時計を持っていました。 諸事情により手放したのですがとても気に入っいたので、また手に入れたいのです。いろいろネットとかで探してみましたが、型番もわからず見つけられません。もう流通してないのかもしれませんが、文字盤だけでもいいので欲しいと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか・・・