• ベストアンサー

こんなにこだわっちゃうので既製品から条件に合格するのを選ぶのに苦労する物は何?

私の場合は、腕時計と車で、それぞれ、 (1) 文字盤 文字盤等のプリント等が、時計中心を上(または下)の方向に向いているに統一。 このパターンをパスするのはかなりきついです。たとえば、カシオG-Shockのほとんどすべてでは12時方向を上としているので、条件に合いません。 ロレックスのExplorer IIでもベゼル下半分のプリントが逆さまです。あのベゼルは、回転しないのかな? (2) 駆動方式とナンバー 後ろの車輪が回転(FR, MR, RR, 4WD)して走行。5ナンバー。 この2条件だけでほとんど選択の余地はありません(笑)。FFと車幅 > 1.7mという条件で、ほとんどの車は条件から外れます。 ここまで選ぶのに苦労するとは、大多数の消費者が望む条件とは違う条件を好むと言うことでしょうけど、それにしても、私が希望する条件は1, 2個なのですから、既製品にはもっと種類があってもよいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.1

こんばんは。 時計ネタで逝きますと・・・ デイデイトの時計にこだわりがありますが、納得行く物がなくて困っています。 時計とシャツ袖口の理想の関係は、シャツの袖口から時計が半分覗く状態です。 この状態で時計の日にちと曜日を確認するには、デイデイト表示が3時位置になくては速やかな確認ができません。 ロレックスのデイデイトのように12時位置やノモスのように6時位置では確認しにくいのです。仕事柄、日にちと曜日の確認を間違えることが許されないものですから、3時位置にデイデイト表示があることがファッションとの兼合いでも大切なのですが、グランドセイコーのクオーツタイプかスピリットのクオーツにしか現行品ではデイデイトはありません。 本当に困っています。 私の買うべき時計がありません。 生涯使うに足る機械式時計で超高精度なものをセイコーさん・オリエントさんには作ってもらいたいものです。 クオーツでも生涯修理対応とか補修部品30年保管を宣言していればOKです。ザ・シチズンのデイデイトがあれば、許容範囲内です。 いまは買うべき時計が現行品にはありませんので、60年代~70年代の国産ビンテージものを大切に使っています。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その条件の時計を調べてみたら、確かに見つからないですね。いかにもありそうなんだけど意外です。 今私が使っている時計はもう25年を越えますが、次に電池が無くなったらもうだめかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたび失礼します。ちょっと補足を。 >バンドが金属製と皮製(合皮含む)のものはイヤ の理由のひとつが「汗でムレるから」なので、ラバーは論外ですね(^^;スウォッチ系はもともと好みではないですし・・・(これもこだわり?) ほかに金属製がイヤなのは、重いしぶつけて他のものを傷つけるから。本人のがさつな行動がまずいのかもしれませんが。 なので、細いブレスレット調のものならまだ許せるのですが、たいていじゃらじゃらと派手なのしかないのです。 (あ、回答者は女性です)

2531kbps
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 あとナイロンベルト(マジックテープでつける)があるけど、これもだめだなあ。 とすると、やはり女性用のブレスレット系ベルトですね。ウェブ上カタログで見た感じでは、アナログ表示だと今何分なのか分かりにくいです。デザイン重視だからかなあ。

回答No.2

腕時計、バンドが金属製と皮製(合皮含む)のものはイヤ。 たったこれだけで、ほぼ全ての製品は脱落。 現在している時計はバンドが木とひもなので、ちぎれたらどうしようかと真剣に悩んでいます。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その条件も厳しいですね。金属と皮以外だとラバーバンドがOKなのかなあ? 私は、今回買った時計のバンドをラバーにして、寒いときは長袖シャツの上に時計を装着しています。これだと、時計を着けるときも、見るときも(手首が)冷たくないです(笑)。