愛犬の死後の不思議な体験

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の死後に起きた不思議な現象について、体験した感情や思い出を語ります。
  • 愛犬の最期を看取った後、私は異常な精神状態になりましたが、不思議な体験が起きて心が穏やかになりました。
  • 質問者は愛犬が旅立ったことで深い悲しみに襲われましたが、ある夜、不思議な体験をしたことで心が癒されたのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の死後の不思議な体験

数日前に、16年9ヶ月生きてくれたゴールデンレトリバー(女の子)が他界しました。実家で飼っていたのですが、過去に特に大きな病気も無く、大往生だったと思います。 ただ、我が家は昔にとても悲しい出来事があり一家離散寸前でしたが、ひょんなことからこの子を飼うことになり、一家離散を回避してくれたのはなにより、彼女の存在のおかげでした。 私にとっては両親以上に大切でならない存在で大親友でした。 最後を看取れたのは私だけでした。 最後の2ヶ月位は介護状態で、心配でならず最後の方は睡眠などそっちのけで側にいました。ここまで密に彼女と過ごせた数日間は本当に幸せの連続でした。おばあちゃんになった彼女の穏やかな表情に私の方が癒されていました。 彼女(愛犬)を看取ってから、精神状態が異常な事は私自身も家族もわかっていて、確実に「ペットロス症候群にむかうだろうな私」、と思っていました。 ですが他界してから3日目の夜中、私は極度の疲労と寝不足で心身共におかしかったのか、寝ているか起きているかの狭間の様な状態の時に、一瞬ですが視界がピカッと真っ白になり、その後なんとも言えないとても心穏やかな気持ち、感覚になり、体中が安心に包まれるといいますか(言葉ではうまく表現できずごめんなさい)そんな感覚に陥りその後寝てしまったと思います。 そして翌朝目覚めたときに彼女の姿は当然あるわけもないのですが、なにか(愛犬の姿は無いのだけれど彼女がすぐ側にいるような安心感)につつまれていて、わたしはそれからひたすら落ち込み、泣き続けることがピタリと止まったのです。もちろんほろりとくることはありますがそれでも、(愛犬の姿は無いのだけれど彼女がすぐ側にいるような安心感)によって「またお散歩行こうね」とか「少しは身体、楽になった?」と私は話しかけます。 これはいったい何なんだろうと・・・。 このような質問をさせていただいても(正解)はないのかもしてませんが、 愛犬が旅立っていく経験は初めてでしたので、同じような経験をされた方が いらっしゃるのかなと思い質問させていただきました。 あまりのショックに脳が自己防衛本能で何かを遮断しているのかもとも 思っています。 ほんの数日まえの親友の死で悲しくて仕方ないはずなのに この短期間で事実を受け止め前向きにいけるほど強じんな精神力をもっていない私が、なぜかケロっとしてるのが不思議でしかたないのです。 若しくは、まだ現実を直視できずにいるままなのか。 なんなんでしょうね・・・^^; 不思議でたまりません。 まとまりのない文章でもうしわけありませんが 似たようなご経験をされたことがあったり、なくてもなにかお言葉いただけたらなと おもいます。 最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。

  • 回答数7
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.6

いや~、私なんかほとんど泣いてない。 息が止まった時は、笑顔だったよ。 楽になった顔を見て、良かった良かったって。 その頃、新しい職場に変わったばかりでねえ。 仕事を終え、帰りの電車の中で、携帯のワンちゃんを見てはニッコリ、ホッとする・・・当分はそんな毎日でした。 死んだ犬に、ああすればよかった、こうすればよかったと、後で悩むばかりの人もいるけどねえ。 でも、どんなに可愛がっても、犬は一人で逝ってしまう。 飼い主なんか、置き去りにして。 振り向きもしないでさあ。 それ程犬は、精神的に自立している。 だから、人間が犬のためにしてやれることなんて、たかが知れてる。 所詮は、ただ飼って看取るだけ。 あなたはちゃんと、それがわかってる。 そして、ワンちゃんがくれたものを、今味わってるんだよ。 「ごめんなさい」じゃなくて、「ありがとう」と思いながら。 まだ、ワンちゃんの気配がそのまま残っている生活の中で。 まだ部屋は、当分は片づける気にはならないよね? それにしても、16歳9か月とは、すごく長生きしてくれたねえ。 あなたは、本当に良い犬と出会い、良い別れ方をしたのねえ。 そんな人は、ペットロスになんかならないよ。 絶対に。

nikoniko60
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。chibipochi様の文章を見て、涙が吹き出してしまいました。 一言一言がずっしりきました・・・。{それ程犬は、精神的に自立している。}本当にそうだと今は思えます。何人かの人間さえも支える事ができる存在ですから、本当に彼らは精神的に自立している、そう文字で表してくださって感謝いたします。確かに、もっとしてあげられることは山ほどあったと思いますが、それは結果論でしかなく、それ以上に彼女はそんな私の未熟さすらすべて初めから理解して受け入れてくれてたんだと確信しています。おんぶにだっこだったのは私のほうです。なので、「ごめんね」ではなく心から「ありがとうね」と思えます。ゴールデンで16歳9ヶ月はかなり長生きをしてくれたほうだと思います。私の行き届かない介護にも付き合ってくれました。 {あなたは、本当に良い犬と出会い、良い別れ方をしたのねえ。}  この頂いた言葉は一生忘れません。自信を持ってそう思えます。 chibipochi様の文章はchibipochi様の人格がとてもでていらっしゃいます。 他の回答者全員そうですが、皆さんとても愛情深い方ばかりです。 chibipochi様と一緒に居られるわんこ、本当に幸せだと思います・・・。 心より感謝いたします。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

まったく同じではありませんが、似た体験をしました。 15年一緒に暮らした犬を亡くした時です。10年以上前の話ですが。 金曜に犬とお別れして土日を泣いて過ごし、気がおかしくなるくらい悲しんでいました。月曜から仕事に出るのが不安で仕方ありませんでした。ところがその月曜の朝、ものすごく穏やかな気持ちで目が覚めました。直前までとても素敵な夢を見ていた気がしますが、内容は覚えていません。それまで一度も感じたことのないような、生まれて初めての大きな幸福感に包まれていました。悲しいはずなのにおかしいな、というのは頭では分かっていました。ふわふわしてるようでした。その幸福感はその日いっぱい続きましたが、時間が経つごとに徐々に現実に引き戻される感覚でした。 翌日からはほぼ通常の状態に戻りましたが、不安だった月曜日のスタートをスムーズに切ったことで、仕事への影響は最小限に抑えられました。 きっと、悲しみが大きすぎると、自己防衛の機能が働くのだと思います。悲しみに押しつぶされて気が変になってしまわないよう、他の大事なことに影響が出ないように。 不思議なもので、悲しみの中にいたはずのあの日が、これまでの人生で一番幸福な一日でした。冷静に考えれば亡くなった犬の仕業ということはあり得ませんが、たとえ自己防衛のための精神状態だったとしても、あの一日は、ある意味あの子からの贈り物だったと思っています。 15年間ありがとう。最後に大きな幸福感をありがとう。 あれから10年経ちました。命日には毎年お花をあげに行っています。会いに行く時はいつも嬉しくてそわそわします。でも背を向けて帰る時は寂しくて必ず涙が出ます。 悲しい気持ちは決して無駄ではありません。悲しいことがある度に、悲しい人の気持ちを分かってあげられるようになります。優しくなれます。だから、今の辛い気持ちも大事にしてあげて下さい。それもわんちゃんからの贈り物なのだと思います。

nikoniko60
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。貴重なご体験だったんですね。10年前といえど鮮明に覚えてらっしゃるのはそれだけ愛犬の存在が大きいということではないでしょうか。幸せなワンコだったんだなあと思います。 ありがとうございます★

  • getr
  • ベストアンサー率70% (70/100)
回答No.5

質問者様の愛犬はとても幸せだったと思います。 16年と言う日をその彼女はとても大事に温かく過ごされたと思います。 不思議な体験はと言うと・・・ ウチではラブラドールを飼っていました。 一軒家と言う事もあって中で飼っていて、そして10代後半の俺には良き 相棒のようでした。 と言うのも、お恥ずかしいですが、当時10代後半反抗期、荒れていました。 そんな荒れた時期にやってきたのが生まれて2~3か月のラブラドール(♀) なつくのも早く、また言葉が通じるかのように動いてくれる頭のよいコでした。 今でも写真見たり当時の知り合いからはベロだしてる姿を見ると まるで笑ってるかのように言われるくらい笑顔なコでした。 いっぱいいたづらをして、階段昇って降りれなくヒーヒー泣きながら 一人で降りてきたり。 冬は人の部屋のドアを開けて(ドアノブ開けるんです)俺のベッドに寝ていたり。 ある日、大きな病気と言うか先天性なのでしょうか? 元々鼻も赤く色素が薄いせいか動物病院の先生もお手上げになるくらいの 皮膚病になりました。 母は諦めずプロポリス等塗ってあげて禿げた体毛をさすって病院で諦めたのに 次第に少しづつでしたが治ってきました。 諸事情で俺は一人暮らし、他の家族は新しいマンションへ引っ越す事に。 当日の引っ越し作業が終わっても、「ここは私の家なの」と言わんばかりに 最後まで離れようとせず、引っ張って後にしました。 新しい家にも慣れ、新しい家族ミニチュアダックスも増え数年が経った12月の暮れ。 もう15才になったラブラドールはもうサポーターなしでは立てないくらい弱ってしまい、 寝たきりになってしまいました。 丁度親戚が近くで拾ったと柴犬の雑種を我が家へ持ってきて里親探しもしてました。 柴犬の雑種(♀)はラブラドールの弱った体に寄り添って、まるで慕っているようでした。 里親も見つかり、無事に引き渡した当日の朝の事です。 眠るように15年の人生を静かに閉じました。 痛くも痒くもなく静かに静かに。 家の物音すらしない空間。 毛布に寝ていたラブラドールはもういません。 その夜の事です。 何と決まって引き渡した里親先でワンワンうるさくて家では飼えない!と 申し出て家に戻ってきたのです。 ラブラドールが亡くなった当日の夜の事なので、まるで私の代わりに可愛がってね と言わんばかりの出来事でしたので、変な話ですがペットロスにもならず実家では 今でもミニチュアダックスと大人になっても元気な柴の雑種が元気に今でも暮らしています。 勝手な想像ですが、俺はラブラドールの最後のプレゼントと思っています。 俺から言えるのは最後の最後まで頑張った愛犬にありがとうと声をかけたいです。 そして何かのおりに思い出してあげてください。

nikoniko60
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。心温まる内容です・・・。ゴールデンとラブは親戚と思っていますのでなにか似通ったものを感じました。15年ですか・・・、とてもラブちゃん幸せだったと思います。お母様の献身的な看護も理解していたんだろうなと思います。柴犬ちゃんの寄り添いはきっと動物同士でしかわからない何かがあったのでしょうね・・。恥ずかしい話ですが、男性をおいかけ実家を出たことがあります。愛犬の世話は両親にまかせっきりでした。今思うと、自身の事しか考えずたまに帰ったときの愛犬の喜びようといったらなかったですが、なにか自分自身が欠落していたと反省という言葉では表せないほど悔やみました。が、それでも彼女は純真無垢な態度で私を迎えてくれました。裏切らない愛情。たまらないです。最後にラブちゃんが残してくれたプレゼント、ダックスくん(?)はきっと「俺の家はここじゃないのさ」といわんばかりに吠えまくったのでしょうね。「ラブ姉さんと約束したんだ!」ぐらいの(笑)我が家は亡くなった弟から愛犬へと命のバトンが渡されたと思っています。いまはただただ彼女が肉体を脱ぎ捨てて自由になれたのだとしたら、私の思いだけで心配事や迷惑はかけたくないなと思っています。ただ、ひたすら私が話しかけまくるため、もしかしたら、「そんなに話しかけられると向こうにいけないんですけど・・・ま、いいわよ」と少し迷惑がっているのかもしれません。わたしからも、らぶちゃんありがとうとお伝えさせてもらいます。ありがとうございます★

nikoniko60
質問者

補足

ごめんなさい。柴犬ちゃんとダックスくんの立場を間違えてしまいました。不快ま思いをされましたらもうしわけありません。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

 こんにちわ。わんちゃんのごめいふくをお祈りします。心理学のカテゴリーで質問すれば何かわかるかもしれません。

nikoniko60
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます★kokutetsu様の短い文章の中には温かみを感じます・・・。私は十分すぎるほど愛犬に愛され愛しました。(今もですが^^)少し落ち着いたら心理学のカテゴリーで質問をしてみたいとおもいます。このような正解の見えない質問に回答を頂き、本当にありがとうございます。

回答No.3

今が一番お辛い時かと思います。 きっとあなたのワンちゃんは、あなたのそばにいるのだと思いますよ。優しいワンちゃんなのですね。そしてあなたも、ワンちゃんにとってとても良い飼い主さんだったのでしょう。 私も一昨年、16年間一緒に暮らしてきた愛犬を亡くしました。マルチーズとシーズーのミックスで、男の子でした。 私も愛犬を亡くした後、不思議な体験をしました。 愛犬が亡くなり、数日後。私はまだまだ悲しみのドン底で、泣いてばかりでした。私が小学校6年生の時に出会い、16年間ずっと一緒だった愛犬。何をするにも、どこへ行くにも一緒でした。旅行にも必ず連れて行きました。私にとっては、弟のような我が子のような存在です。 そんな愛犬が亡くなったショックで、食欲も湧かず、泣いては泣き疲れて寝て、目が覚めては愛犬の姿を探して泣くという生活。 そんな中、家の廊下を一人で歩いていました。向かう先は台所(家の構造上、台所を通らないとリビングに行けないので)。台所には母がいました。私が台所に入ると、母が驚いたように振り向きました。 「何?」と聞くと、母が言うのです。「今、あんたの足音と、○○(愛犬)の足音が聞こえた」と。私が廊下を歩いてくる足音に重なって、愛犬の足音がしたと言うのです。小型犬がフローリングを歩く時の、ちょっと爪が当たるようなチャッチャッチャッという足音。聞き間違えるはずがないと。「○○は、あんたのそばにいるんだね」と母は微笑んでいました。 もう一つ、不思議な体験。それは、愛犬をよく連れて行った草原での出来事です。その場所は、家から車で約2時間ほどの場所です。見渡す限りの草原に、木で造られた遊歩道が渡してあり、とても気持ちの良い場所です。車も入って来ませんし、安心してリードなしで散歩できる場所で、愛犬もその場所が大好きでした。 「愛犬の遺骨は、四十九日の間は家に置いていてもいいが、四十九日が開けたらペット霊園に預けた方がいい。家に置いてくと、賑やかさや飼い主への思いから、愛犬がゆっくり休めない」と愛犬の葬儀をしてもらったお寺の住職さんから言われていました。 四十九日が明け、お寺に預けに行く日の数日前。もう一度あの場所に連れて行ってあげようということになり、遺骨を母が抱いて、私が運転して出掛けました。母と私の休みの関係で、その日しか都合がつかず。でも、その日は生憎の雨。それでも小雨だったので、どうにかなるだろうと目的地を目指しました。途中のスーパーでお弁当を買って。ところが、目的地は山のため、雨脚は増すばかり。ドシャ降りです。「この雨だと、遺骨が濡れちゃうといけないし、車の中でお弁当を食べて、景色だけ見せて帰るしかないかな」と話していました。 目的地に近づくと、雨はまだ降っています。残念に思いながら、駐車場に車を停めていると、信じられないことが。急に雨が止み、パァッと、不思議なほどに晴れたんです。私も母も驚きながら、車から下りて遊歩道に向かいました。雨上がりということもあり、景色はとても綺麗でした。 遊歩道の途中に何ヵ所か設けてあるベンチに敷物を敷き、お弁当を広げました。 暫く景色を眺めてから、そろそろ帰ろうかと駐車場に戻りました。車に乗ってエンジンをかけた途端、雨がまた降り始めました。 単なる偶然と言われればそれまでなんですが、私と母は、「連れて来てくれてありがとう」と愛犬が言っているような気がしました。 その後も、やはり辛さは変わりませんでしたが、ある日気づいたこと。それは、 この世界は、あの子が好きだった景色で溢れてる。あの子が好きだった人達が沢山いる。捨てたもんじゃないな。そう思いました。 私は、あの子は今でも私のそばにいてくれていると信じています。ただ、見えないだけ。いつか私が人生を全うしたら、また見えるようになる。そしたら思いっきり抱っこしてあげよう。また色んな所に一緒に出掛けよう。そう思っています。 今はまだ辛い時と思いますが、あなたのワンちゃんは、きっとあなたのそばにいるはず。そう信じて、頑張って下さい。

nikoniko60
質問者

お礼

心温まるお返事、ありがとうございます。とっても大切にされたワンちゃんだったんですね。本当に不思議な出来事ってあるんですね。他界してからいろいろと話しかけています^^ おかしな人に見られるかもしれませんが^^; なんだか、他界してから5日が経ちますが、実際はなにがなんだかわかっていない所もあるような気がします(私自身が)今でも側にいてくれているなら本当に私は幸せです。仰る通りで、私も自分の人生を全うしたらきっと、亡き弟とわんことまた会えると信じているからこそ、今を生きることができています。わんこって愛情の塊です★貴重な体験をお聞かせいただきましてありがとうございます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

感覚的に受け入れ難い事実を受け入れられてきたのかと。 ペットの死を認められてきた、自分の悲しみを認められてきた。 寝ている間や起きた直前など、日中知らず知らず 機能している防衛規制が弱まっているので。 時間が経過していっている、というところも関係あるかと 思います。 遮断すると逆に他のことでも「感じる」ことが 難しくなるので、それとは違うと思うし。 落ち込む時は落ち込んでください、恥ずかしいことではありません。 そして少しずつ受け入れ始めている自分も認めてあげてください。

nikoniko60
質問者

お礼

心温まるお返事をありがとうございます。他界したのは5日前です。 23tomo-u様の仰る通り少しづつ受け入れ始めたのかもしれませんね。ただ、過去に起きた悲しい出来事なのですが、弟が事故死しました。朝、話した弟が夜には意識不明で3日後他界。彼がまだ20歳のときでした。彼の死を受け入れるのに15年程かかりました・・・。その事がある為、今回の愛犬の死も、自分自身がどうなってしまうかと、私自身、愛犬を失ったらこれ以上は生きていけないと思っていました。愛犬も弟も家族にはかわりません。 受け入れることの難しさを心でも身体でも理解しているつもりでしたので、今の自分の状態が理解できないのですよね。ただ、安心感がひたすらある、そんな感じです。 もしかすると、またガクッとくるかもしれません。そのときはとことん落ち込もうと思います。 本当にありがとうございます★

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.1

お辛いですね。。 私も一昨年ゴールデンの女の子(13歳半)を亡くしました。 内またでしずしず歩く後姿がなんとも愛らしい子でした。 ですからあなたのお気持ちがとてもよくわかります。 うちの子は亡くなってから3日目が8月のお盆で、迎え火を焚く日だったのですが・・夕暮れ迎え火を焚いてふと空を仰ぎ目線を下すと足元に彼女が座っていました。 ご機嫌の顔で、元気な姿で・・。 帰ってきてくれたのだと思いました。 その後は残った他のわんこと一緒に遊び・・家の中では猫を追い回し・・騒ぐだけ騒いでお気に入りの場所で眠り・・翌々日送り火と一緒に帰って行きました。 今年、別の子が亡くなった時も気配を感じましたので、きっと迷わないように迎えに来てくれたのだと家族で話しました。 今は小型犬ブームで、ゴールデンの姿はあまり見かけなくなりましたが、たまに見つけると後ろに回って内またか確認したりしています。 今はお辛いでしょうが、元気を出してくださいね。 あなたの足元にもきっと彼女はいて、励ましてくれていると思います。

nikoniko60
質問者

お礼

心温まるお返事ありがとうございます。ぐっときてしまいました^^:  ama-oto様のわんこちゃんもきっと幸せだったんでしょうね。いいなぁ、姿が見えたなんて!とっても幸せなひとときだったんでしょうね。本当にわんこって神様の使いのような気がしてなりません。彼らの愛情は絶対ですもんね・・・。裏切ったりだましたりしない絶対的な愛情。本当にうちの子になってくれたことに感謝しています。 確かに今は小型犬ブームですね。小型犬もとってもかわいいですが、大型犬のかわいさを知るとやめられません・・・(笑)よく彼女を抱き枕にして、もふもふするのが幸せでした。嫌だったかもしれないのに逃げていかない懐の大きさと辛抱強さ(笑) 神様のもとに帰ったわんこ達が幸せに元気に走り回っていることを願います。ゴールデン同士仲良くなっているといいなぁ。ありがとうございます★心がまた温かくなりました。

関連するQ&A

  • 愛犬の死をどう受けいれるか

    2日前に愛犬のゴールデンレトリバーを亡くしました。 15歳8ヶ月でした。 人間に換算すると100歳は越えるとのことで、大往生で安らかに眠ってほしいと思う一方で、ふとした瞬間に思い出しては涙が溢れます。 ペットロスの話は聞いていましたが、こんなにも辛いとは思っていませんでした。 本当に本当に私にとっては大切な存在でした。この先、この辛さがなくなる気がしません。 どうやって、この事実を受け入れたら良いのか、わかりません。 愛犬のためにも前に進みたいと思うのですが、一旦前向きになれてもすぐに悲しみが戻ってきてを繰り返しています。 もしよろしければ、どなたかペットロスを乗り越えた方の経験談を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬の亡くなる朝の不思議な体験

    数ヶ月前10年ほど飼っていた犬(メス)が亡くなりました。 家族の中で私が一番可愛いがっており物心着く前からずっと一緒でした 私は学校を 卒業後海外生活をはじめました。(他の家族は日本にいます) 最初は一週間くらいで一時帰国する予定だったので「どうせ後一週間くらいでまた会えるから、行ってくるね!」と軽い気持ちで犬とバイバイしました。 しかし止むを得ない理由で帰国するることが出来ませんでした それから数ヶ月経ち『段々犬の具合が悪くなっててきた』と連絡が来ました。 最初は元気がない程度だったのですが、大好きなお散歩でも歩けなくなり、ご飯も食べなくなってしまいました。 そして、私がとうとう帰国する1.2週間前のことでした。 ある夜寝ていると夢を見ました。私が女の子(人)と一緒にいつも犬と歩く散歩コースを歩いていました。その彼女は姿は人間だったけど何故か愛犬だと分かっていました そして少し一緒に手を繋いで歩いていると、ふと彼女が脚を止めました。『(犬の名前)ちゃんどうしたの?』と聞いても返事が無く、『お家まで抱っこして行こうか?』と聞くと「もう、しんどい」とだけ言い、その後の夢の記憶はありません そして目が覚め嫌な予感がしたので家族に連絡をしようと思ったのですがあまり良い事でも無いと思いその時連絡はしませんでした。その日の夜、日本に居る家族から犬が亡くなったと連絡がありました。 愛犬は最後に擬人化して私に話かけてくれたのでしょう。10年間一緒に居てこのような(擬人化したり犬と話をする)夢は見たことがありあませんでした。虫の知らせというものなのでしょうか。 最後を看取ってやれなかったこと、とても後悔しています。もう一度会えるなら会いたいです このような経験のある方や、愛犬は逝くとき、夢に出てきたときどういう気持ちだったのかお聞かせください

    • 締切済み
  • 亡くなった親族やペットとの不思議体験

    私は実の両親、義父母、愛犬を亡くしています。 亡くなってから 不思議な体験をしたり、不思議な夢を見たりして、その度に 喜んだり悲しんだりしています。 怖いと感じたことはありません。むしろ、はっきり姿を現して欲しいと願うばかりでした。 急死した義母に葬儀の後で呼び掛けられ、『うちのこと、お願いね。』と言われたこと。 実母は自分の葬儀の読経中に、遺影から、まだ幼かった二人の孫(私の子)に笑いかけ、手を振り、バイバイと別れを告げた。 知り合いの霊力のある方がおっしゃるには、母はいつも私の側にいるそうです。私には見えないのですが。 父についても愛犬についてもエピソードがあるのですが、今は割愛します。 皆さんの家族やペット、親しかった人の亡き後の不思議体験を教えてください。 それはきっと 恐怖ではなく、愛情を感じる出来事だったり、ときには寂しい思いがよみがえってしまうことかも知れません。 このような話を受け入れてくださる方、よろしくお願いいたします。

  • 愛犬を亡くし、苦しくてたまりません

    相談というよりは、自分の気持ちをどこかに書くことで楽になれるんじゃないかと思い、書かせていただきます。 ペットロスとは何かちがうような気もして、でもそうな気もして、もう自分の気持ちがわかりません。 愛犬のシーズーを亡くして、3週間がたちました。 13歳の誕生日をむかえて2日後のことでした。 人懐こく、あまえたで、さみしがりの、本当にかわいい子でした。 数年前から心肥大にかかり、毎日薬を飲むようになっていたのですが、亡くなる2日前から苦しそうな息遣いと下痢が止まらなくなり、あわてて病院に連れて行ったところ「肺水腫」と診断されました。 陸上で溺れているようなもので心臓にも負担が大きく、入院させてはどうかと提案され、承諾いたしました。 それが昼前のことで、夕方に一度様子を見に行くと、愛犬は酸素BOXの中でうつろな眼をしながら、寝そべって私を見つめていました。 そのときは呼吸はおだやかに見えましたし、苦しくなさそうに見えました。 私は「苦しくなくなってよかったなぁ、帰ってきたらおいしいもの食べさせてあげよう」などと、バカでのんきなことを考えながら帰宅しました。 でも、それが最後の姿となってしまいました。 翌日の8時半ごろに病院から電話がかかってきて、「愛犬ちゃんが亡くなりました」と・・・。 ショックで気が動転してこのへんの記憶があいまいなのですが、あわてて病院へ向かって話しを聞くと、 「深夜は病院には誰もおらず、監視カメラでチェックしているが、深夜の2時までは生きていたのは確認していた。そして朝先生だか看護士の方だかが出勤してきたときに、亡くなっていたのを見つけた。おそらく大きい発作がでたと思います」と。 「2時から8時までの間のいつ亡くなったかはわからないけれど、血を吐いているわけでもなく、横たわって亡くなっていたので、苦しんだということもないと思います」 と。 すべて憶測で話されてしまいました。 私は愛犬が何が原因で亡くなったのかも、何時ごろ亡くなったのかも、わからないまま泣きながら遺体を我が家に連れて帰りました。 そして、3週間たってもその時のことを考えるともう苦しくて苦しくて、無意味に「あーーーっ」と叫びたくなってしまいます。 考えて一番苦しいのが、「誰もそばにいなかった時に1人ぼっちで死んでしまった」ということなんです。 ものすごくさみしがりやで、私が何かするたびにうしろをちょこちょこついてきて、トイレやお風呂にまであとをついてまわり、出かけたら玄関の前でずーっと待っていて、人がいないところには絶対よりつかない。そんな子でした。 そんな子が深夜の病院で1人ぼっちで死んでしまった。 もうそれを思うとかわいそうでかわいそうで、どんな気持ちだったかを考えてしまってだめです・・・ 主人は「病院に連れていかなかったら連れていかなかったで、絶対後悔してたと思う」と言うのですが、私もそれはまさしくそうだと思っています。 家で亡くなっていたら、「やっぱり病院に連れて行けばよかった」と思ったにきまってます。 でも1人ぼっちで亡くなった・・・と思うと自分で自分を絞め殺したくなります。 誤解がないようにお伝えすると、病院の先生方にはなにも思っていません。 長年お世話になった先生ですし、一緒に泣いてくださいましたし、初七日には愛犬あてにお花まで贈ってくださいました。 とても良い先生方でしたので感謝しております。 なんといいますか、亡くなったということよりも、亡くなった状況がつらくてたまらないのです。 だからペットロスとはちがうのかなあ、と。 いろんな状況で愛犬を亡くされた方もいらっしゃるでしょうし、もっとつらい別れをした方もいらっしゃると思うので、私のこのぐちゃぐちゃな気持ちは一体どうしたらおさまるのかご助言をいただけたらと思いました。 もう心が捻じ曲がってるといいますか、主人や友人に「かわいがられて愛犬ちゃんは幸せだったと思うよ」と言われても、「でも最後の最後は幸せじゃなかった」などと言い返してしまうくらい、心がすさんでしまっています。 だめなのはわかってるんですけどね・・・。 なんなんでしょうね。 自分が嫌になります。 どういうふうに考えたら楽になれるんでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛犬について

    こんばんは。家には愛犬(シーズー、15歳)がいます。ある出来事がキッカケで脳が機能しなくなり、医者からはここ一週間毎日「あと数日の命」だと言われ続けています。本日は「身体的にはもう亡くなってもおかしくない状態なのに生きて、食事をし、水を飲んでいる。犬の”気持ち”だけで生きている状態です。」と言われました。続けて「鳴く事、歩く事は今の状態では相当苦しい事なのに食事をし、”生きよう”としている。何度かそのような犬を見た事がある。」と言われ、だいたいが飼い主が泣いたりするのを見て、無理に飼い主の為に生きようとするらしいです。でも、それは最後に飼い主が愛犬を苦しめている事になりますよね?今の状態は24時間鳴き続け、痙攣に襲われ、苦しんでいる状態です。本当に自分の無力を痛感しています。質問ですが、自分に何がしてあげられますか?大切な家族が自分達の為に苦しむ姿はもう見たくありません。思いついた事でも構いません。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    前に一度こちらで質問させていただいた者です。 実は15日の朝、愛犬が天国へ旅立って行きました。 急性膵炎、急性腎不全、膀胱炎、敗血症という大変重篤な状態で前日の朝から入院していたのですが、死因は早朝であったため獣医師の方が立ち会えずよくわからないとのことでした。因みに僧帽弁閉鎖不全も基礎疾患としてありましたが薬でコントロールができていたそうです。 愛犬の死の連絡を受けすぐに遺体を引き取りに行きましたが、対面する前に医師から苦しんだように見えますと言われ、覚悟を決めていましたが愛犬は前足はピンっと突っ張った感じで腹側に屈曲し首はのけぞって目は開かれてて口は食いしばったようになっていてあまりの酷さに嗚咽がもれました。 こんなことなら自宅で抱きながら旅立たせてあげたかったと後悔がやみません。 大変変わった質問かと存じますが、愛犬の最後の姿は苦しんで苦しんでこうなったのか、それとも膵炎や敗血症等でショック状態になり意識が無い状態で痙攣を起こして亡くなっただけなのか。もちろん苦しかったことに代わりは無いのでしょうが、後者であれば少しは救われるのですが。 しかしどちらであれ最後に診ていただいた獣医師の方への感謝の気持ちは変わりませんし、愛犬の遺してくれた、たくさんの宝物の様な思い出は変わりようがありません。 ですのでどなたか、経験からでも全くかまいませんので獣医師の方に限らず、御遠慮ない率直な御意見をいただきたいと心より願っております。これだけの情報量で失礼とは思いますが、獣医師の方の御意見もお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。 長文で大変失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 死後の世界について

     死後の世界があるかどうかはいつの時代でも結論の出ない議論になってなすが、自分の臨死体験から存在するか可能性を実感しました。ちょっと長文ですが、是非最後まで読んでいただいて、みなさんの見解を伺いたいです。    それは1月くらい前の夜に、私自身が心筋梗塞で救急病院に搬送された時のことです。救急車の中ですでに意識を失ったのですが、病院で緊急手術をした結果なんとか持ち直しました。  ところが手術後の執刀医の説明によると、手術中に2回心臓が停止したそうです。幸い2回とも電気ショックで蘇生しましたが、言ってみれば2回死にかけたことになります。  ただ意識がなく、まして心臓も止まった状態にもかかわらず、手術中にその2回とも不思議な景色を見たのです。それは目の前に大きな岩でできた洞窟があり、その中が真っ暗なのです。そして自分はその前に立っていて、真っ暗な洞窟の中に入ろうかどうか迷っているのです。その状態を2回見ており、2回目に入ろうと歩み始めた時に何かの力で急激に体がねじ曲げられるような感覚とともに意識が戻ったのです。その意識が戻るときがものすごく不快な感覚で、睡眠から目覚める時の感覚とは全く違う感覚でした。それこそ無理矢理引き戻されるような感覚で、今まで経験したことのない意識の戻り方でした。  よく臨死体験をした人は暗いトンネルや洞穴の中を歩いて行ったら先祖が出てきて「まだこちらに来るのは早いから戻りなさい」と言われて生還したという話を聞きますが、私も同じように暗い入り口を見ました。これは別に死後の世界ではなく心臓が止まって一時的にでも死んだ人間は脳の何かの作用で見るものなのか、それとも本当に死後の世界があってその入り口だったのか、自分でもよく分かりません。   自分が見た洞穴の中にもし入って行っていたら本当に死んでいたのか、他の人の証言のように先祖が出てきていたのか、よく分かりませんが実に不思議な体験でした。ただ肉体的には意識が全くない状態だったので、自分が死ぬかもしれないという自覚は全くありません。その状態でこういう景色をありありと見たのは、本当に死後の世界の入り口があって、その先に死後の世界があったかもしれないです。 自分は今まで全く死後の世界など信用していなく、死にかけた人が見た幻想だろうとくらいにしか思っていませんでしたが、自分自身が経験して「もしかしたら・・」と思うようになりました。 みなさんは死後の世界についてどうお考えでしょうか。 実際に私みたいな経験をした方からの意見も聞いてみたいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 猫が死んだ後の不思議体験ありますか?

    もう5年前になるのですが、愛猫が死んだ次の日に遺骨を納める為の仏壇の代わりになる物を買おうとバスに乗りました。 ホームセンターに向かっていたのですが、行きなれない場所だったので降りる停留所が分からずにいたんです。 目を凝らしてその建物を探しながら乗っていたのですが、少し先にそのお店の姿が見えた時です。ピンポン!とチャイムが鳴ったのです。 停留所が分からなかった私はホッとしました。他に降りる人が居たんだなと思い、バスが止まってなんとなく後ろを見たのですが、誰も降りる気配がないんです。 降りてからも気になって見ていましたが、私一人なんです。 誰かが間違って押してしまったのかなとも思いますが、その亭留所を逃すと次まで大分遠くなるので、すごくいいタイミングだった事もあり、不思議でした。 私はきっと愛猫が側にいてくれたんだと勝手に思っていますが、こんな経験ありませんか? もしありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 愛犬が急に、よだれ等の症状が…。

    昨日から愛犬の様子がおかしいです。 急によだれをポタポタ出すようになり今日になっても止まりません。 頭も傾いています。(首をかしげたような状態です。) 立つのもやっとで歩くときも、とてもゆっくりです。 散歩も短距離でかなりのスローペースで行っています。 食欲も全くありません。 うちの愛犬はもう14年飼っていまして 両親はもう歳だからとか、寿命だから病院行っても一緒と 諦めていて病院に連れて行く必要はないと言っています。 どなたか同じ経験をしていらっしゃる方がおられましたら 病名など教えてください。 なんとかまた元気な姿がみたいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死後どれぐらいの時間がたてば…

    17日に愛犬を亡くしました。 8歳を過ぎた辺りから心臓病になり 去年6月にはリンパ腫が見つかり心臓病もあった為、抗がん剤治療をするかどうかかなり迷いました。 何もしなかったら余命2ヶ月を宣告され 迷い抜いた結果、治療する事に決めました。辛そうなら緩和治療に切り替えよう… そう家族と話し合い抗がん剤治療をしました。半年間の治療も無事に終わり痩せてガリガリだった体もふっくらして後は再発をどこまで延ばせるか…このまま再発なんて、しないんじゃないか…と言うぐらい毎日元気に過ごしました。 11日の朝から少し様子がおかしくて散歩も少ししか行かないし、ご飯を食べるのもユックリでした。でも12日は心臓の薬と検診の予定でしたので家で様子を見ました… 夜中になって凄い咳をしていて、早く朝にならないかな…と背中をさすりながら朝が来るのを待ちました。 次の日の朝1で病院に行くと肺水腫との診断で酸素室に入院する事になりました。 何かの加減で心臓を引っ張ってる紐のような物が切れたのかも知れないと言われました…利尿剤と点滴でオシッコがうまく出てくれるのを祈るしかないと言われ泣く泣く家に帰りましたが次の日顔を見に行くと少しマシな感じに見え先生は、このままいけば明日には帰れると思いますとおっしゃってました。でも次の日の朝また呼吸が荒いとの連絡がありました…様子を何時間ごとかに電話で聞きながらしていると金曜日の日に「面会に来れますか?」と言われました。 もうかなり心臓の余力が無くなって来ていると…オシッコをすると少しマシになるけどまた暫くすると、しんどくなる…そんな感じでした。もういつどうなってもおかしくない状態で私は不安な病院で最期を迎えるぐらいなら…と酸素ハウスをレンタルして土曜日に家に連れて帰って来ました。 出来る限り通院して家で酸素ハウスに入れる…病院でやってる治療と殆ど変わりないと思いました。連れて帰って来てから、ご飯は食べませんでしたが、お菓子の催促はするし病院にいる時より調子が落ち着いてる様に見えました… オシッコを出して出して、お願いだから元気になってと祈りながら2時間おきに外に連れて行ってオシッコをさせました。夜も寂しいのか酸素ハウスの中でずっと座っているので横に布団をしいてトントンしながら寝ました。日曜日の朝、病院に行って利尿剤をうって貰い家でユックリ過ごしました。夜頃から、お腹が凄く膨らんでいるのに気付いて先生に電話をしたら腹水かも知れないから明日エコーを撮ってみますとの事でした。水を凄く飲んでいたので水分だったらいいのに…と思いながら明日また検査して貰ってからやな…と軽く考えていました。月曜日の早朝から呼吸が凄く荒くなり、お座りの姿勢でウトウトしては倒れ…の繰り返しで酸素室に入ってても苦しそうだから、もう無理かな…病院はもうやめとこうと思いました。先生に電話して状態を伝え病院に連れて行ったら何をするのか聞くと「また利尿剤を入れてオシッコが出てくれるのに賭けるしかないです。そしてまた水がたまったらそれを抜く…いたちごっこになります。」と言われました。 それなら、もう病院はやめとこう 辛いのを延ばすだけだから…と思いました。 安楽死も考えました。 愛犬は座ったままでしたが私が腕を入れると腕に顎をのせました。それまで伏せの姿勢が出来なかったのに腕を枕にしたので、いつも枕にしているヌイグルミをそっと入れると、それを枕にして落ち着いてるように見えました。私は「ちょっと待っててね。」と声を掛け洗濯物を干しに行きました。途中で気になり愛犬の所に戻ると呼吸をしていませんでした… ちょっと目を離した隙に1人で死んでしまいました。たった5分ぐらいの間に1人で死なせてしまいました… 私が離れた時と同じ位置で同じ姿勢で死んでいました。ただ、ドアにもたれ掛かっていました。最期に側にいてあげれなかった事、病院から無理に家に連れて帰って来なければ助かってたかも知れない 抗がん剤をして心臓にかなりの負担を与えてしまっていたんだと思うと申し訳なかったと後悔で涙ばかり出て来ます… 12月に抗がん剤が終わって、やっとこれから毎日ユックリさせてやれると思ってた矢先の事だったので目の前が真っ暗です いつも感じてた温もりがない事… いつも腕枕をしていた右腕を見るたびに涙が溢れます ペットを亡くされた方、お辛い経験をされた事と思います。 私は今、何も手に付かず家の事も何も出来ない状態です。でも子供たちがいるので泣く泣く料理を作って泣く泣く洗濯を干しています。泣いてばかりいられないのは分かっていますが、皆様はどれぐらいの時間が掛かりましたか?どんな事をしてても、やっぱり後悔っていうのは残るんですよね…でもあんなに元気だった子が突然、肺水腫で命を落としたのが信じられないでいます。どうか回答よろしくお願いします。 長文ですいませんでした。

専門家に質問してみよう