• ベストアンサー

「水餃子」の読み方は?

「料理」のカテの方がよかったかな?  タイトル通りです。「すいぎょうざ」が正しいと思うのですが、ウチの奥サマは「みずぎょうざ」っていうので……。  ネットで検索すると「横浜の中華街では『みずぎょうざ』という」云々の書き込みがあったりするので、今ひとつ自信が持てません。  一度、日頃のうっぷんをはらすべく、完膚無きまでにとっちめてやりたいので、確かな根拠をご存じの方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.9

個人的には、「すいぎょうざ」だって意味は分かるんだから、それでよいような気もしますが、「日頃のうっぷんをはらすべく、完膚無きまでにとっちめてやりたい」というご質問者のために、次のような説明を考えてみました。 茹で餃子のことを「水餃子」というのは、中国語の「水餃(Shui Jiao)」に由来しています。 ここで言う「水」は、「みず」の意味ではありません。 本場中国の餃子屋さんに行ってみれば一目瞭然ですが、水餃子の「水」は、大鍋にぐらぐら煮立った熱湯のことを指しています。 中国語では、冷たい「みず」も、熱いお湯も、ひとまとめにして「水(shui)」というのです。 (この点は、英語のwaterという単語と同じです。ちなみに、中国語の「湯(tan)」はスープのことです。) だから、水餃子が熱いお湯で茹でた餃子であるためには、なんとしても「水」を中国風に音読みで「すい」と発音する必要があります。 「みずぎょうざ」では、冷たい水の中に餃子が浮いているという、なんともまずそうな(ひょっとしたら煮えてない)物になってしまいます。 あつあつの水餃子が食べたければ、やっぱり「すいぎょうざ」と言わなければならないのです。

usagisan
質問者

お礼

犬も食わぬようなつまらない家庭内の争いに巻き込んでしまって、誠に申し訳ありません。しかし、 > 「日頃のうっぷんをはらすべく、完膚無きまでにとっちめてやりたい」というご質問者のために、 という部分を読んで、もしかしたら、d-yさんも悩みを同じくする同志、「戦友」ではないかと思ってしまいました。円満なご家庭をお築きであるのなら「ごめんなさい」ですが、もし嘆きや悩みを分かちあえる境遇におありでしたら、世の妻たちの横暴を粉砕すべく共に立ち上がろうではありませんか。  さてさて、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。 > (この点は、英語のwaterという単語と同じです。ちなみに、中国語の「湯(tan)」はスープのことです。)  言語によって氷・水・湯の表現の仕方が異なるという内容の文章を以前に読んだことがありますが、中国語の例は挙げられていなかったので、大変参考になりました。 > 「みずぎょうざ」では、冷たい水の中に餃子が浮いているという、なんともまずそうな(ひょっとしたら煮えてない)物になってしまいます。  ふむふむ。貴重なご指摘をいただき本当にありがとうございました。  

その他の回答 (14)

• miumiumiu
回答No.4

普通パソコンで“すいぎょうざ”と入れたら一発で変換できますが、“みずぎょうざ”だったら単語が二つに分かれますよね。

usagisan
質問者

お礼

ありがとうございます。  頭に血が上ったウチの奥サマが、そんなささいなことで(ごめんなさい!)納得するとはとうてい思えません。  これを突きつけられたら、もう、土下座してあやまるしかない、そんな根拠を求めています。  また、何か分かりましたら、よろしく。

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 私は”すいぎょうざ”と読みます。 試しに検索したら みずぎょうざ  13件 すいぎょうざ  16件 漢字(水餃子) 62300件 biglobe attayoで検索しました。 ワードは”すい”でも”みず”でも 変換してくれました。 が、すい・・・は一括変換しますが みず・・・は二語句で変換されます。 まっ 目くそ鼻くそかな・・・(失礼) 奥様と仲良く・・・

usagisan
質問者

お礼

わざわざ検索までしていただいてありがとうございましした。googleではもっと差があったと思います。もちろん「すいぎょうざ」が圧倒的です。  一太郎(ATOK)でもワードと同じ結果になりますね。でも、ウチの奥サマはパソコンをなにかうさんくさいものだとしか思ってないので、あまり根拠としては使えないと思います。  また、何か分かりましたら、よろしく。  p.s. お気遣いありがとうございます。     ふだんは仲の良い夫婦です。     でも、昨夜から戦闘モードです。     (しょっちゅうあることなのですが。)    

• H12GC8
回答No.2

こんにちは。 中国旅行経験から言わせてもらいますと・・・ 中国語で「水」は「すい」に近い発音です。 日本語での読みもこれに習って「すい」と発音してるので 「すいぎょうざ」でいいのでは・・・ と個人的には思ってますけれど(笑) ※ちなみに中国での餃子は水餃子が一般的なので、 メニューでは餃子、焼き餃子、揚げ餃子etcでした。

usagisan
質問者

お礼

ありがとうございます。  中国では「すいぎょうざ」に近い発音なんですね。(考えてみれば中国人が「みず」と言うはずありませんね。) > 中国での餃子は水餃子が一般的  これは一つかしこくなりました。ありがとうございます。  でも、日本では「『みずぎょうざ』ともいうのよ」と反論されたらどうしましょう……。  また、何か分かりましたら、よろしく。 

• milk-1000
回答No.1

え? すいぎょうざ、ではないでしょうか…。 まんが「美味しんぼ」でもすいぎょうざ、だったような気も。不確かです。

usagisan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。  ええ、「すいぎょうざ」だと思います。でも、ウチの奥サマは当たり前のように「みずぎょうざ」とのたまうのです。  「『みずぎょうざ』などと平気で言えるオマエがオレに口答えするのは百年早いわ!」と一喝してやりたいのです。確かな根拠が分かりましたら、またよろしく。