• 締切済み

転職を考えていますが、有給について知りたいです

間もなく今の会社を辞めて転職をしようと思っているのですが、その際に残っている有給を取りたい場合、一般的にどの程度みなさん消化しますか?また、どうしたら周りに睨まれず消化できますか?ちなみに、35日程度残っています。土日祝日が休みなので、実質1ヶ月半、勤務なしで消化できるはずなんですが・・・。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

これはあなたと会社の話し合いで決めるしかありません。 労働基準法からは退職時に残る休暇は本人が請求すれば会社には拒否権はありません。拒否ができると本人は永久に休暇の権利を失うことになるからです。また本人と会社が合意すれば余った休暇日数は買い上げもできます。 ただそれに会社が同意するかは別です。 法律上はそうであっても会社が認めない場合は裁判で訴えるしかないということも起こります。 でも30日程度の休暇で裁判費用を出すことはできないですね。 したがって現実には冷静に会社と話し合うのが原則です。その話し合いで法的根拠を持ち出すのは構いません。 また退職の申し出は法律上は14日前にすればよいとされています。就業規則上に1月前などとおあてもそれは会社の期待値であって法律上の意味はありません。念のため。 ちなみに私の場合では1社目は本人の請求を全部認める、2社目はまず無理、3社目では買い上げということでした。みごとに会社で違います。

回答No.2

退職は1ヶ月前に申し出る事がルールとして決まって居ます。 従いまして質問者様は今すぐ1.5ヶ月後に辞めますと通達して そのまま出勤しなくても良いのです。 そして その間のお給料は出ます。 退職前の有休消化です (実際はひき過ぎが必要でしょうから少しは出勤した方が良いと思いますが) 有給 消化 退職 で検索すれば出て来ると思います。

• toufukuji
回答No.1

私の職場では、有給休暇を取ってから退職してもらってます。其の間に月に一度だけ出勤してます。人事課に問い合わせてみれば教えてくれますよ。