• ベストアンサー

透析寸前でどうしたらいいかわからない。

肝移植を受け11年目で11種類の薬を服用。インスリンを一年半4で打ち続けていて、今月GFRがG4で次透析といわれびっくりしています。インクレチンのことは前に言ったことありますが、回答はありませんでした。また、0.1以下の膵臓のインスリンの出の検査は受けていません。薬のせいか、膵臓がわるいのか、わかりません。急にいわれてストレスがたまり困っています。看護師は運動して痩せといいますが九州の先生が腎不全が怖いから無理はできないといいます。どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

時間があるなら、1時間くらい歩かれたら、毎日。

hi2013
質問者

お礼

ありがとうございます。現在、少しやせました。体が軽くなり膝の痛みも少なくなりました。夜は寝ていて2~3回はトイレへいきます。通風が時々出ます。ザイロリックを服用しています。体重が留まったままで横ばいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腎不全 人口透析 腎移植

    まもなく90歳になる認知症の父が 腎不全の診断うけました。 先生から「認知症もあり、高齢だから人工透析は無理でしょう」といわれました 自分にとってはまだまだ一緒にいたい、長生きしてほしい 気持ちでいっぱいです。腎不全は人口透析しか直す方法はないのでしょうか? 長男の自分は58歳になりますが 自分の腎臓を一つ移植することはできますか  

  • 人工透析

    私は慢性腎不全の60歳男性です。 医療費の事でお聞きしたいのですが、 現在、透析前ですが高血圧と腎臓の為の薬、それに 貧血の為、月2回の鉄材注射などで1ヶ月2万円くらい の病院代がかかりますが、透析するようになっても、なお この2万円は支払わなければいけないのでしょうか?

  • 人工透析を拒否したい

    はじめまして。 いつかくるだろう透析を拒否したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 簡単ですが私の病歴を書かせてもらいます。 小学生、腎臓病発覚 中学校、食事制限開始 16歳、透析導入 18歳、母からの腎移植 21歳、突然の拒絶反応、透析再導入 23歳、父からの腎移植 現在31歳。腎臓は安定しており、クレアチニンは2.3前後を保っています。 二回目の移植にしては、とても順調ですが、あと8年はもたない、といわれています。 今は元気ですが、また透析になるかと思うと呆然とした気持ちになります。 しかし3度目の移植、ということも考えられません。 なんだか疲れた。というのが正直な気持ちです。透析をしても移植をしても「完治」のない病気。 今まで色々な人に助けてもらってここまで生きてきたけれど、もう十分あたしも頑張ったんじゃないかな?と思っています。 そこで透析を拒否して、そのまま死ねれば、と思います。 今の日本では可能でしょうか? そのためにどんな書類等を用意すればいいのでしょうか。 それを持っていれば医者も両親も納得してくれますか? 分からないことばかりで稚拙な文章になり、申し訳ありません。 どなたかわかる方お願いします。

  • 透析施設

    家族が人工透析を受けています。親身に対応してくれる透析施設はありますか?残っている腎機能を無理に低下させたくないのです。 1年前から東京の中野区の病院で入院し緊急透析が始まりました。現在2軒目の病院で受けています。 糖尿病性腎症ですが、糖尿病治療中のかかりつけ医の担当医は、インスリンが効かないタイプであるという見解からインスリン注射をするように指示を受けたことが無く、入院中にもインスリンは打っていないのですが、退院後併設のクリニックで透析が始まってしばらくしてから、勝手に入院中にもインスリンを打っていたことにされてしまいました。 現在の病院でもその話はしましたが、別の種類のものに取り替えると2ヶ月前に言われたのに、まだ何も変更がありません。 現在の施設では医師が数名、日によって入れ替わりで回診に来ますが、医師によって意見がちぐはぐで、主治医の医師は週に1、2回しか来院しないため、いろんな見解を言われます。 まだ尿もたくさん出ていますし、まだ残っている腎機能を大切にしたい気持ちがあります。 こういう患者の意志を親身に聞いてくれて診療を行ってくれる透析施設がありましたら、是非教えてください。 現在は東京都中野区在住です。

  • 超低血圧の人が透析できるのか

    普段から超低血圧(上が70~80くらい、下が30~40くらい)の人が、慢性腎不全により透析が必要となりそうです。 あと1年程度で始めないといけないくらいの数値です。 血圧が低いと透析ができないと聞いたらしく心配しています。 下手ですが私なりに検索しても「透析により低血圧になる」というような内容しか見つけられず… 担当の医師にも相談したらしいのですが、血圧を下げる薬をやめて様子を見てみましょうと言われたとのこと。 ただ、血圧を下げる薬を飲み始めるず~~っと前から(20代から)超低血圧でした。 ですので、薬をやめた程度でどうにかなるものではないと思うのです。 超低血圧により、透析ができない、うまくいかないという事はあるのでしょうか。 透析が不可能な場合は、死ぬのを待つしかない(=余命1年)ということとほぼ同意になってしまうのでしょうか。 ちなみに、腎臓を提供できる家族はいない・老齢すぎる状態です。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 透析患者の生活指導について

    私は看護学生の3年生です。現在、研究論文を書くため患者さんと長期にわたって関わらせていただいています。患者さんはC型肝炎、慢性腎不全で2ヶ月前に透析適応となりました。旅行好きで積極的な性格なのですが、現在はあまり外出もしていません。透析を受けていても旅行に行く事は可能なのでしょうか?また、今後どのように援助していけばよいのか悩んでいます。参考になる本などがあったら教えてください。

  • 糖尿で人工透析

    来週、母が透析をするために手術をします。 母は糖尿でインシュリンを投与しており、 肝臓の方が弱り透析をすることになりました。 そして、今心臓に水が溜まって「心不全の危険性がある」と お医者様から言われたようでとても心配です。 知人のお父様が、同じく糖尿から透析をして1年ぐらいで 亡くなったのを思い出し姉に相談したら 「透析したら長くはないかも。覚悟しないと。」と言われました。 質問ですが、良くなったから透析は終わり。などとかってあるのでしょうか? 1回始めたらずっとしなくてはいけないのですか? あと、透析治療している期間で気をつける点などありましたら お願いします。

  • おいしい透析の病院!

    美食がたたって腎不全になり透析を受けるはめになり・・・さらに足を悪くして、寝たきりになった父。それで「吉祥寺あさひ病院」に入ったところ、食事が美味しいので完食でした。しかしそこの経営方針で3ヶ月しか入院できないため、武蔵小金井のT病院に移りました。そこは看護婦さんは親切で、いくらでも居られますが、病院食が不味いので有名です。すっかり食べなくなった父は、点滴に切り替えられ、それだけではもたないので、食道へチューブを入れることへの同意を求められています。吉祥寺周辺で、病院食のおいしい透析の受けられる長期入院できる病院って、どなたかご存知ありませんか??

  • 肝炎と人工透析について

    友人(30歳男性)のことで心配があり、質問させていただきます。 彼は15年ほど前に肝炎になり、以降病気と闘いながら生活していますが、 最近、人工透析を受けているという話を人伝に聞きました。 私は、透析=腎不全という認識しかないのですが、聞き間違いでしょうか。 それとも、肝臓病が腎機能に影響してきたということなのでしょうか。 彼は病気の姿を見せることを嫌い、いつも元気にしているので 心配でも、あまり深い話を聞かないようにしています。 回答をいただいて、彼の症状がそれだ、と決めつける(そう思い込んで接する) ことはしませんが、知識として知っておきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 腎不全 ステージ分類について

    84才祖母の腎不全の件で質問いたします。数年前よりクレアチニン値は1.0を越え、直近の血液検査で1.35になりました。 血圧は130・80位です。ナトリックスを服用しています。 今年始めにアムロジンからミカルディスに薬を変えたところ、7月に高カリウム血症になり、ナトリックス変えたようです。 身長150cm体重63キロ(汗) HbA1cは5.1 尿蛋白、糖は- です。 医師から特に食事制限の話はされていませんし、腎不全とは言われながらもどの程度の状態なのかの説明もないようです。 いきなり透析となっては大変なので、後れ馳せながら家族で管理しようと思います。 まずは推定GFRを計算しようとしましたが計算方法がよくわかりません。式にあてはめても???でした。 PC環境が悪いので、サイトの計算式に数値を入れてもでませんでした。 ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう