• 締切済み

腎不全 ステージ分類について

84才祖母の腎不全の件で質問いたします。数年前よりクレアチニン値は1.0を越え、直近の血液検査で1.35になりました。 血圧は130・80位です。ナトリックスを服用しています。 今年始めにアムロジンからミカルディスに薬を変えたところ、7月に高カリウム血症になり、ナトリックス変えたようです。 身長150cm体重63キロ(汗) HbA1cは5.1 尿蛋白、糖は- です。 医師から特に食事制限の話はされていませんし、腎不全とは言われながらもどの程度の状態なのかの説明もないようです。 いきなり透析となっては大変なので、後れ馳せながら家族で管理しようと思います。 まずは推定GFRを計算しようとしましたが計算方法がよくわかりません。式にあてはめても???でした。 PC環境が悪いので、サイトの計算式に数値を入れてもでませんでした。 ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#177236
noname#177236
回答No.5

透析技士で、自分自身慢性腎不全患者でもあります。 eGFRについては、既に回答が出ているようですね。 歳を取れば取るほど、心臓、肺の機能が衰えて長距離走れなくなるのと同じように、腎臓もまた、衰えていきます。 84歳と言う高齢では、致し方ないのではないと思います。 私は、No.2様の回答と同意見です。 84歳で、今から食生活を変えさせたり、好きなものを食べたりするのを制限させたりするのは、正直ご本人様が一番辛いと思います。 これが10代・20代の方なら、この先何十年も生きていかなければ、働かなくてはなりませんが、84歳とのこと、ご本人様の好きなようにやらせてあげてはどうでしょうか。 「透析ケア」と言う、医療者向けの雑誌があるのですが、そこに昔書かれていたことは、 「医療者は、透析患者に対して『必要な情報を与える』義務はあるけれども、『生活そのものを管理する』権利はない」 と言う言葉です。 カリウムをたくさん摂ったらどうなるか、カリウムが多く含まれる食物は何か、そういう情報を与える義務はあるけれども、それを「どうなってもいいからたくさん食べたい。どうしても食べたい」と言う患者様に対して、「それはダメだ」とは言えない、と言う事です。 どのように生きていくか、どのように死んでいくかは患者様自身が決めること。 質問者様が管理する前に、まず祖母様の意見を尊重すべきではないでしょうか。 「この歳で、食事制限までして長生きしたくない」と言うのであれば、辛くとも、その意見を尊重すべきではないか。 人工呼吸器やその他色々な医療機器に繋がれて、意識もない状態で「生かされている」患者様達を見る度に、「ここまでして生かされたかったのだろうか、この患者様は・・・」と思っている、一医療従事者の考えです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

ごく普通の透析患者ですので参考になるかはわかりませんが、クレアチニンが1,35で人工透析をする!? そんなことは普通では考えられません。 クレアチニンが2,0で腎不全と診断され5,0でシャントを腕に作り8,0で透析となるのが普通です。因みに私の場合は17,0でやっと透析になりました。 高カリウムが問題でしたら、病院でアーガメイトゼリーをもらって食後に食べてください。これは旨いものではありませんが、添付されているリンゴ味の粉末を振りかけるとそこそこ食べられます。添付されていなければ砂糖とかはちみつとかそのようなもので比較的おいしくして食べてください。 カリウムについては栄養士に聞けば詳しく教えてくれます。 カリウムが高くなると最初に手足がしびれます。その次に唇がしびれます。危険信号です。私の隣のベッドで透析していた40代のコックさんは高カリウムで突然死しました。

回答No.3

質問者の書いてるデータだけでの推測です 84歳 女性 Cr1.35とeGFRの検索窓に入れると、28.9と出ました 2個の腎臓の濾過機能が29%しかありません ~30までがステージ3 29.9~がステージ4と分けていますが、あくまでチェック用の数値であり、84歳の高齢の女性であり 尿蛋白- HbA1c5.1なら、このステージ3と4の間は、大問題ではありません クスリが書いてあり、アムロジンからミカルデディスからナトリックスに全く違う血圧降下薬を使っていることから、高血圧はどのくらいですか 血圧と腎臓病は直結していて,片方が上がるともう一方も上がります アムロジンはカルシウム拮抗剤 ミカルディスはARB ナトリックスは利尿剤ですが、処方している医師は、何科の医師ですか=開業医の内科ですか=血圧について理解が混乱していませんか/もっとCrが高く、尿蛋白3+などの腎臓病患者では血圧は一般的な高血圧140~90ではなく、125~75が目標で、それが慢性腎臓病の治療なのです 一番問題は、150cm/63kgです BMI28・目標値22では49.5kg 肥満の判定25で56kgですから、7kgを減量すれば、すべてよくなります 1年かけるとして7kgは約50400kcalなので1食50kcalです=ごはん20g 今150g食べていれば120gにしましょう それから、塩分を減らしましょう(人間は1日1.5gで生きていけるそうです 日本人は6gが目標です)パンも、うどんも,ごはん以外は塩分が入っています うどんもそばもラーメンも汁は1杯で5g入っています 梅干し、魚の開き、明太子、キムチも止めましょう これで血圧のクスリは飲まないでOKになります 私も同じような病気で悩んでいるので様子がよく分かります 一般的には、腎不全で人工透析はCr8.0(eGFR15.0)に対して、今の29をまだ2倍もあると思って、塩分を出来るだけ食べるのを減らして、体重を56kgまで下げましょう 長生きには,血圧は低いほどよいそうだと長寿研究学者はいいます    

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

150cm 63kgというのは、血圧をあげるだけでなく、転倒するとすぐ大腿骨骨頭骨折をきたす体重です。ここまで放置して、今更..という感は否めません。 多くの治療は10年後、20年後をよくするための治療です。ここまで放置して、特に問題なかったのなら、好きにさせてあがるのもいいのかと思いますが。いままでに積もり積もったリスクは、数年だけ努力しても改善できるものではありません。単なる家族の自己満足のために、予後改善効果がはっきりしない生活改善は、おばあさんにとっては余計なお世話という気がしますが。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

こちらでは、http://www7a.biglobe.ne.jp/aijinkyo/gfr.htm 84歳 1.35ml/dl 女性で eGFR=28.9 4期 GFR 高度低下 とでました。 でも30がボーダーラインですので3期と4期の間くらいと考えたほうが良いと思います。 この学会の基準はかなり厳しいような気もしますが、専門家の言うことですから 蛋白は控えめに、カリウム制限も少ししたほうが良いかな? 血糖は管理できているとして、骨粗しょう症の検査しておいたほうが良いかもですね。 ま、詳しくは、かかりつけのお医者さんに聞いてください。

関連するQ&A

  • 玄米食と腎不全

    私は腎不全で透析寸前ですが、玄米食が良いと聞きました。 でも心配なことがあります。 玄米に多く含まれている、カリウム、リンは腎不全には大敵なのですが? 大丈夫なのでしょうか? 、

  • 急性腎不全は完治するのですか?

    急性腎不全で入院し10日ほど経ちます。 現在でも一日おきに透析をしていますが、クレアチニンの数値が12弱から4弱まで下がってきました。医師によれば、その他の数値も気になるものはないようで、尿も日に2000mlほど出ています。(アルコール性肝炎も併発しました) 1、人工透析は、今後一生にわたり続けなければいけないものでしょうか?   (薬物療法もあると聞いたのですが・・・) 2、急性腎不全は、死亡率が50%を超えるとありますが、腎不全単独だとしても完治は難しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 腎不全 第2期と診断された

    7月に血液検査にいってきたものの最近結果を聞きに行き、「腎不全 第2期」と診断されました。 女性、来月38歳、子供はいません。 食べ物にも気を使ってるほうで、インスタントラーメンやファーストフード、 揚げ物、甘いものはあまり食べないようにしてたので自分では健康だと思っていました。 体重は標準(50kg)、糖尿病や高血圧の症状もありません。 仕事もうまくいってて人生これからかな、と思ってた矢先です。 家も購入しようと考えていましたが、25年ローンなのにその前に人生が終了するのであれば買う意味ないかな、と思い始めました。 GFRは86ml/min、第1期より少し低いくらいです。 カリウムやナトリウム、尿素、クレアチニンは標準値内です。 ビタミンDや白血球が少ないようで、医者に処方されたビタミンD錠剤を今週から10週間飲み続けます。 腎不全の薬等はまだ処方されていません。 質問の内容は: 1.糖尿病や高血圧の症状もなく健康に気を使っていたのに、どうして腎不全になってしまったのでしょうか? 2.腎不全患者の寿命は第2期から何年ほどでしょうか? 3.症状悪化の速度はどれくらいでしょうか?いずれは人工透析を始めなければいけないと思うと怖いです。 4.早速肉類、乳製品を制限する等の食事療法を始めたほうがいいでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 関西で慢性腎不全治療に熱心な先生を捜しています

    68歳男子で糖尿病24年(インスリン10年)A1C5.8~6.0ですが尿タンパク3+、クレアチニン1.73と少しずつ腎機能が落ちてきました そらまめ通信や全腎協のHPにある教室に行きましたが多くは末期腎不全(クレアチニン8=透析)の患者対象のようです 横浜の昭和大学藤が丘病院の出浦先生の著書を読むとクレアチニン6になっても適切な治療(低タンパク食1日30g)をすると5年経っても透析にならない例がたくさんあるそうです 京都で腎臓とか透析とかの医師を受診しても熱心な医師が見つかりません 現在の主治医は糖尿病専門医で治療方針はまずA1C6.5以下 体重BMI22 血圧125~75を目指していて体重BMI23 血圧138~75(ブロプレス12服用)です

  • 腎不全の予兆について

    2008年、2009年、2010年の会社の健康診断の結果が 尿蛋白が全て(ー)マイナス。 クレアチニンは検査項目にありませんでした。 2011年3月に通勤の電車の中で数回倒れ、 その後病院へ入院したら、5月に急性腎不全でした。 2011年夏には、慢性腎不全になって、秋に亡くなりました。 こんなに前触れや予兆がなく、腎不全になり、急激な速さで亡くなってしまうということは、 多いのでしょうか? 速い展開に去年はついていけませんでした。 腎不全になられた方の一般的な病気の進み方や 前兆なども教えてください。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慢性腎不全にフコイダン?

    ドイツに住んでいます。夫が慢性腎不全を患っています。4年前にその病気が発覚し、入院時クレアチニンは3.33mgで5年から10年後には透析になるだろう言われました。ドイツには食事療法がなく、医者には、ただ暴飲暴食を避ければ良いと注意されたのみです。なので、私が日本から食事療法の本を取り寄せ、自己流ですが食事療法を続けて、そのおかげかクレアチニンの数値は下降をたどり4年かけて2.27mlまで下がりました。しかし先日の検査で初めて、いっきに上昇した数値2.75mlまでなりショックを受けています。考えられるのは、その期間日本へ帰っており、普段の食事の質が違い(タンパク質の量には注意した。)普段食べないおやつを毎日食べていたので、それも原因の1つだと思われますが、ただ単に腎臓の機能が下がったかもしれません。これを機にどんどん上昇していくのが怖いです。 そこで、ネットで偶然、フコインダンというサプリが慢性腎不全にも良いというのを読みました。慢性腎不全でこれを服用している方がもしいらっしゃいましたら、効果の程を教えて頂けると嬉しいです。

  • 腎不全患者です。

    現在、腎不全の保存療法を行っています。 ネットを見ていたら代謝性のアシドーシスについての記述がされていました。腎不全患者は、アシドーシス状態で透析を行うことによってPHバランスが保たれていると解釈しました。もしこのPHバランスが崩れた場合、食欲不振、全身倦怠感等がおこり、更にタンパクの分解、アルブミンの分解、タンパクの崩壊がおこり栄養状態が低下すると書かれています。これは、何とか努力をして食事をとっても、代謝性のアシドーシス状態である以上、栄養状態の低下は避けられないということなのでしょうか?そのためには、透析を適正に行うことはもちろんのことですが・・・ 栄養状態の低下は避けられないのでしょうか? 参照URLを貼付します。 http://www.fosrenol.jp/videolibrary/01_04.html よろしくお願いします。

  • 腎不全??

    私は35歳男性です。 夏の健康診断で尿にたんぱくが出ましたが再検査をしず今に至ります。 ちなみに血液検査などはまったく異常なしです。  最近、吐き気、少しの息苦しさを感じ、腎不全とか??と思い今度再検査に 行こうと思うっています。。 もちろん検査を受けてみないとなんとも言えないですが 尿毒症とかなど透析を受けるかも・・とかですごく心配です。 普段、尿も普通に出ます。体重減少もありません。

  • 糖尿病 慢性腎不全の食事について

    父親(58)が糖尿病からの慢性腎不全になりました。 会社に行っているのですがここ2年くらいが特に悪化したようで すぐゼエゼエして動けなくなる状態です。 今はシャント手術をしていづれ人工透析になるようで 保存期というものみたいです。 それで自分は糖尿にも腎不全にも無知すぎて 今まで良かれと思って前に青汁を取っていたり つい今まで毎日新鮮な緑茶をいれてたりしてたのですが これはカリウムが多くて凄く悪かったと知ってもう呆然です。 緑茶は腎不全駄目なんですよね。 あと卵とかみかんとか普段当たり前に良く食べるもので これはいけなかったと言うものはあるでしょうか。 あと緑茶が飲めないなら 暖かい飲み物として何を飲んだらいいのでしょうか。 動揺してまとまってなくてすみません。 できれば回答お願いいたします。

  • 腎機能のステージとケアーについて

    私は72才(男)大腸がんを手術し抗がん剤治療に入りましたが副作用により腎機能に影響し機能低下が起こりました、血液検査の結果はクレアチニン値1,4 カリウム値4,2 尿素窒素値35 総蛋白値6,5 でした、医師からは特に塩分、カリウム制限を指示されて居りますが、持病の糖尿病、高血圧症、抗がん治療中止があり今後のケアーに大きな不安を感じています腎機能のステージはいくつか又今後のケアーのアドバイスを是非ご指導宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう