イヤな事探しをしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 家庭の事情から先の質問から察して下さる方もいると思いますが、イヤな事ばかり目について舌打ちをしてしまいます。
  • 大型ショッピングモールに来ても気晴らしどころか人にイラついてしまい、帰りたくなることがあります。
  • どうでも良いことにまで舌打ちしたくなるのは、病みが完治していないからでしょうか。私にも良いことが巡る時がくるのでしょうか。嫌な状況が続くと死ぬまでこのままでは嫌だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤな事探しをしてしまう

家庭の事情からというのは、先の質問から察して下さる方もいると思いますが、 イヤな事ばかり目について舌打ちをしてしまいます。 今、気晴らしに大型ショッピングモールに来ていますが、気晴らしどころか…他人にイラついてしまい、良くないから帰ります。 何にと言えば、どうでも良いことなんです。 ぼーっと歩いているカップルとか、清原モドキの若いにいちゃんが、Ray-Banのサングラスを試してるだとか、タトゥーの人が何人も見かけただとか。 私には全く関係ないし、どうでも良いのに舌打ちしたくなります。 また薬を飲みました。 やっぱり、病みが完治してないのでしょうかね。 そして、私にも良いときは巡るのでしょうか。死ぬまでこのままは嫌です。はぁ…

noname#183688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iism2343
回答No.5

AnsNo4です。 またまたお礼をありがとう。 山ですか? いいですね^^。 実は僕も今日(と言うか昨日)に山行ってきました。 簡単な山なので登りましたけど、 鳥のさえずりとか、風にそよぐ木の葉とか、 森林の空気と一緒に「音」を聞いてきました。 現実忘れる事できましたよ^^。 クルマとかで簡単に行ってしまうと なかなかそこまで得られませんが それでも自分の抱えている悩みが いかに小さいものかわかると思います。 家に帰ったら大きい問題なんですけどね^^; もしよかったら、山の感想ください。 イライラ発散にはおしゃべりも有効ですよ。

質問者

お礼

今日はダム湖へ行きました。変な意味はないです。 景観がきれいで人気のある場所です。人はまあいますが、チャラチャラした人がいるわけでもないので、穏やかでした。 昨日よりは幾分か気持ちが楽になっています。 これからはイラ~っとするときには、自然のほうへ向かいたいと思います。 愚痴にお付き合いくださってありがとうございました。

質問者

補足

半日くらいぼーっとしてみます。 明日は雨のようですが、車で行ってみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• iism2343
回答No.4

AnsNo3です。 お礼をありがとう。 お母様との葛藤が原因なワケですね。 ギャーギャー言われても僕なら「馬耳東風」なんですが しっかりと受け止めてしまうのは 質問者様がとても真面目な性格だからですね。 でも、ご自身も母親の身であるならば それこそ「馬の耳に念仏」チックな余裕も必要かと。 それが難しいゆえの薬なのでしょうけど・・・。 仕事と育児の両立って大変でしょうね。 たまの休日のようですから、 明日はゆっくり自然を満喫ください。 それで、どちらへ? 海ですか、山ですか?

質問者

お礼

愚痴を聞いていただき、恐縮です。 ありがとうございます^^ 明日は山のほうです。山登りはできませんが、周りに山の景色はありますので何とかなると思います。 空気だけでも吸ってみます。自然が一番落ち着きますね。 買い物は空しくなるだけでした。 本当にありがとうございます。

• iism2343
回答No.3

AnsNo1です。 お礼をありがとう。 質問者様は、普段なら「楽しい買い物」されるのですよね? 今日はダメだったのは、なぜですか? 自然はいいですけど、 今日は不快だった理由を整理しないと どこに行っても同じような感じがします。 もしよければお話ください^^。

質問者

お礼

聞いてくださってありがとうございます。 母との関係です。 母が何かしらいつも怒っているので家族がひっかきまわされています。 私にも悪いところがあるのですから、出来るだけ要求にはこたえているつもりですが、矢継ぎ早に色んなことを指摘されて母のペースに従うことは難しいので家にいても落ち着きません。  一日中買い物や他に出ていました。(朝~夜9時まで) 子供がいますが、今日は明日までいないので自分の自由な時間がありました。子供にも悪影響ですし、でもお世話になっている以上、我慢も必要だしというところです。 薬を飲んでいるのは精神的な安定剤のようなものです。 本当ならそれ以外はもう飲む必要などないと思っているのですが、母が何かとキレる沸点が低いので精神的に落ち着かず、動悸がすることも良くあるので飲んでいます。 自然の場所に出向いても、その時は気持ちが良いのですがきっと家に帰るのが苦痛かもしれませんね。 出たいのですが、今は出られません(身辺を整えて大丈夫だと思えないと)まずは仕事を頑張って、子供のことを見ながらやっていく毎日です。 そんなわけでイライラしてしまったのです。 聞いてくださってありがとうございました。 とりあえず明日は自然のある場所に行ってみます(一時でも気が休まりますので)

• yaasan
回答No.2

イヤな事を探して「イヤだ」と思うから、しんどいのであって、一呼吸して「あんなイヤな面、自分にはないわ」と安心すればいいのです。 他人は所詮他人。あなたの人生に関わってくる事なんてほんのわずかですよ。 そんな人の嫌な面を反面教師できたら、あなたの人生、豊かになります。

質問者

お礼

「私、違ってよかった~」て思ったらいいのですね。  なんでこんなに人にイライラするのか分かりませんが、虫の居所が悪かったのです。 恰好つけてようが、他人なのですから関係ないのに。 にあっていようがいなかろうが、全く関係のない事です。 どーでもいいことに舌打ちする時間が勿体ないです。 心を豊かに出来る時間が貴重です。 明日はそうなると良いです。 ありがとうございます。

• iism2343
回答No.1

先の質問は知りませんが、 イライラしているときに わざわざ人ごみの中に入るって? 人恋しいのでしょうか? 街中に住んでいるのでしょうか? もし身近に海とか山があるなら そういうところに行ったほうがいいよ。 誰もいないし、 仮に誰かとすれ違っても 「こんにちは」と挨拶してすれ違う。 そういうところに行ってごらん。

質問者

お礼

買い物でも行けば、楽しい気分になれるかなと思ったのですが色んな事が目についてしまった本当にダメでした。 自然か、街中か迷いましたが選択ミスでした。 明日も時間がありますので、 自然のある方に出向いてみようと思いました。 ありがとうございます。