イヤな事探しをしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 家庭の事情から先の質問から察して下さる方もいると思いますが、イヤな事ばかり目について舌打ちをしてしまいます。
  • 大型ショッピングモールに来ても気晴らしどころか人にイラついてしまい、帰りたくなることがあります。
  • どうでも良いことにまで舌打ちしたくなるのは、病みが完治していないからでしょうか。私にも良いことが巡る時がくるのでしょうか。嫌な状況が続くと死ぬまでこのままでは嫌だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤな事探しをしてしまう

家庭の事情からというのは、先の質問から察して下さる方もいると思いますが、 イヤな事ばかり目について舌打ちをしてしまいます。 今、気晴らしに大型ショッピングモールに来ていますが、気晴らしどころか…他人にイラついてしまい、良くないから帰ります。 何にと言えば、どうでも良いことなんです。 ぼーっと歩いているカップルとか、清原モドキの若いにいちゃんが、Ray-Banのサングラスを試してるだとか、タトゥーの人が何人も見かけただとか。 私には全く関係ないし、どうでも良いのに舌打ちしたくなります。 また薬を飲みました。 やっぱり、病みが完治してないのでしょうかね。 そして、私にも良いときは巡るのでしょうか。死ぬまでこのままは嫌です。はぁ…

noname#183688
noname#183688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.5

AnsNo4です。 またまたお礼をありがとう。 山ですか? いいですね^^。 実は僕も今日(と言うか昨日)に山行ってきました。 簡単な山なので登りましたけど、 鳥のさえずりとか、風にそよぐ木の葉とか、 森林の空気と一緒に「音」を聞いてきました。 現実忘れる事できましたよ^^。 クルマとかで簡単に行ってしまうと なかなかそこまで得られませんが それでも自分の抱えている悩みが いかに小さいものかわかると思います。 家に帰ったら大きい問題なんですけどね^^; もしよかったら、山の感想ください。 イライラ発散にはおしゃべりも有効ですよ。

noname#183688
質問者

お礼

今日はダム湖へ行きました。変な意味はないです。 景観がきれいで人気のある場所です。人はまあいますが、チャラチャラした人がいるわけでもないので、穏やかでした。 昨日よりは幾分か気持ちが楽になっています。 これからはイラ~っとするときには、自然のほうへ向かいたいと思います。 愚痴にお付き合いくださってありがとうございました。

noname#183688
質問者

補足

半日くらいぼーっとしてみます。 明日は雨のようですが、車で行ってみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.4

AnsNo3です。 お礼をありがとう。 お母様との葛藤が原因なワケですね。 ギャーギャー言われても僕なら「馬耳東風」なんですが しっかりと受け止めてしまうのは 質問者様がとても真面目な性格だからですね。 でも、ご自身も母親の身であるならば それこそ「馬の耳に念仏」チックな余裕も必要かと。 それが難しいゆえの薬なのでしょうけど・・・。 仕事と育児の両立って大変でしょうね。 たまの休日のようですから、 明日はゆっくり自然を満喫ください。 それで、どちらへ? 海ですか、山ですか?

noname#183688
質問者

お礼

愚痴を聞いていただき、恐縮です。 ありがとうございます^^ 明日は山のほうです。山登りはできませんが、周りに山の景色はありますので何とかなると思います。 空気だけでも吸ってみます。自然が一番落ち着きますね。 買い物は空しくなるだけでした。 本当にありがとうございます。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.3

AnsNo1です。 お礼をありがとう。 質問者様は、普段なら「楽しい買い物」されるのですよね? 今日はダメだったのは、なぜですか? 自然はいいですけど、 今日は不快だった理由を整理しないと どこに行っても同じような感じがします。 もしよければお話ください^^。

noname#183688
質問者

お礼

聞いてくださってありがとうございます。 母との関係です。 母が何かしらいつも怒っているので家族がひっかきまわされています。 私にも悪いところがあるのですから、出来るだけ要求にはこたえているつもりですが、矢継ぎ早に色んなことを指摘されて母のペースに従うことは難しいので家にいても落ち着きません。  一日中買い物や他に出ていました。(朝~夜9時まで) 子供がいますが、今日は明日までいないので自分の自由な時間がありました。子供にも悪影響ですし、でもお世話になっている以上、我慢も必要だしというところです。 薬を飲んでいるのは精神的な安定剤のようなものです。 本当ならそれ以外はもう飲む必要などないと思っているのですが、母が何かとキレる沸点が低いので精神的に落ち着かず、動悸がすることも良くあるので飲んでいます。 自然の場所に出向いても、その時は気持ちが良いのですがきっと家に帰るのが苦痛かもしれませんね。 出たいのですが、今は出られません(身辺を整えて大丈夫だと思えないと)まずは仕事を頑張って、子供のことを見ながらやっていく毎日です。 そんなわけでイライラしてしまったのです。 聞いてくださってありがとうございました。 とりあえず明日は自然のある場所に行ってみます(一時でも気が休まりますので)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

イヤな事を探して「イヤだ」と思うから、しんどいのであって、一呼吸して「あんなイヤな面、自分にはないわ」と安心すればいいのです。 他人は所詮他人。あなたの人生に関わってくる事なんてほんのわずかですよ。 そんな人の嫌な面を反面教師できたら、あなたの人生、豊かになります。

noname#183688
質問者

お礼

「私、違ってよかった~」て思ったらいいのですね。  なんでこんなに人にイライラするのか分かりませんが、虫の居所が悪かったのです。 恰好つけてようが、他人なのですから関係ないのに。 にあっていようがいなかろうが、全く関係のない事です。 どーでもいいことに舌打ちする時間が勿体ないです。 心を豊かに出来る時間が貴重です。 明日はそうなると良いです。 ありがとうございます。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.1

先の質問は知りませんが、 イライラしているときに わざわざ人ごみの中に入るって? 人恋しいのでしょうか? 街中に住んでいるのでしょうか? もし身近に海とか山があるなら そういうところに行ったほうがいいよ。 誰もいないし、 仮に誰かとすれ違っても 「こんにちは」と挨拶してすれ違う。 そういうところに行ってごらん。

noname#183688
質問者

お礼

買い物でも行けば、楽しい気分になれるかなと思ったのですが色んな事が目についてしまった本当にダメでした。 自然か、街中か迷いましたが選択ミスでした。 明日も時間がありますので、 自然のある方に出向いてみようと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハゲチビブサイクが幻聴聞いてしまったら・・・・・・

    イオンモールなど大型ショッピングセンターを歩いているとカップルや家族連れがたくさんいらっしゃいますね! (^o^;) あれだけの男女が仲良くなり異性交遊を楽しんでいるのに何故私は毎日毎日ひとりぼっちで寂しい人生を送らなければならないのか? 「ハゲチビブサイクだからでしょ!!!」 という天からのお声が聞こえました。 私はもう末期の病ですか? \(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • ハゲチビブサイク男が世のブサメンに対して警告

    ゴールデンウィークというのもハゲチビブサイク中年独身男の私にはなーんも意味無いわ。 ┐('~`;)┌ハァァァヤレヤレ ショッピングモールや大型駅ビルなどに今日もブラブラプラプラヨロヨロしてきたけど、相変わらずカップル多いね! (^q^) 帰宅して寂しくカップラーメンすすってます。 (^0Q0^) 容姿外見が悪い男性は彼女出来ずにこんな最底辺な人生になってしまうというお手本として世間に知らしめる義務がハゲチビブサイク男にはあるのかな? 世のブサメンダサメンキモメン男性に対しての警告灯に私はなるべきか? ヘ(ё)ヘ

  • 彼が不在時の滞在日数

    遠距離恋愛です。 1週間ほど予定が空いたので、彼の家(1人暮らし)に遊びにいきます。 滞在日数についてお尋ねします。 彼は「せっかく新幹線で来るんだから、月~金曜まで入れば?」と言います。 しかし肝心の彼は朝~夜8時くらいまで、ほぼ毎日仕事です。 彼氏とはいえ、他人の家に長く滞在することは、疲れて体調を崩す可能性があります。 恐らく滞在中はずっと家に引きこもるか、朝早くに大型ショッピングモールで降ろしてもらって夜に彼が迎えに来てくれるまで、そこに居続けることになります。 長く滞在して、夜のつかの間の時間を楽しむか? 自分の体調を優先して2~3日間で帰るか? 体験談などがあればお聞かせください。

  • 他人の子どもへの対応

    次の2つのケース、みなさんはどうしますか? ①あなたが駅内で立ったままスマホを操作していると、他人の子ども(3~5歳児)が満面の笑みで一直線に駆け寄ってきた。近くには保護者らしき人物がいたが、こちらをただ見つめているだけだった。 ②あなたがショッピングモールや家電量販店等の大型駐車場を歩いていると、後ろから母親らしき人物の慌てたような声が聞こえた。あなたは何事かと思って振り返ると、他人の子ども(3~5歳児)が左右も確認せずに見通しの悪い駐車場内を走っている。母親は荷物を抱えているせいか、すぐに追いつくことができないらしい。母親はあなたの少し後方にいるので、子どもが母親の元を離れて、あなたのすぐそばを通り過ぎ、飛び出そうとするのをあなたは阻止することができる。 ちなみに私(20代前半)は以下の行動を取りました。 ①まったく知らない子どもがなぜか駆け寄ってくるという予期せぬ事態に驚き、何もせずすぐにその場を離れた ②子どもが苦手かつ他人の子どもに関わることで不審者に間違われても嫌だと思い、何もしなかった みなさんのご意見、お待ちしております。

  • 理不尽な怒りをぶつける主人

    私の主人の性格について相談させてください。 主人はかっとなりやすい性格で、 しかも怒り方が激しいのです。 例えば家にいるときは自分が何か物をなくしたのに、 それが見つからないとイライラして大声で叫んだりします。 また、私が彼に対して気に入らない行動したり発言をすると 大声で怒鳴ります。 お気に入りのアーティストのチケットが取れないと一日中ムスっとして、 何を話しかけても会話にならない時もあります。 外出している時など、他人の目がある時もお構いなくです。 前は某大型ショッピングモールでたくさんの買い物客で 溢れている場所で財布が見つからないと怒り出し、 終いにはカバンを床に叩きつけて帰ってしまいました。 せっかくのデートだったのに悲しくて情けなくて・・・ 主人の年齢は30代後半です。 普段もワガママは多い方だと思います。 この主人の怒り方は異常でしょうか?? 私は妻としてどういう行動をすればいいでしょうか?

  • 万引き 初犯 猛省しております

    先日勤務先(アルバイト)である大型ショッピングモールで勤務先とは別のお店で万引きをしてしまいました。 とても浅はかなことをしてしまい、猛省しております。 警察署で聴取を受け、写真、指紋を取りその日のうちに身元引受人と帰宅しました。 警察の方からの説明は書類送検され後日、検察官から出頭要請があるかもとのことでした。 これはどのような処罰なのでしょうか? もちろんどのような処罰にも厳重に受け止め二度とこのような過ちを繰り返さないと誓いました。 また勤務先でもあるショッピングモールの警備の方にも今後出入り禁止と言われております。 このような場合、勤務先は解雇処分ですよね? 店長、社員の方々、同じアルバイトの方々みなさんに良くして頂き、後ろめたい気持ちから2日経って今だ連絡出来ずにいます。 私はきちんと事情を告げるべきですね? どこかで連絡を待っているのも心情です。 どうかこの先の処罰や流れ、またはお叱りの声 勤務先の処罰や、詫び報告、、 知恵がある方のお力をおかしください。 自業自得とはいえ、罪悪感に襲われ、不眠、震えがひどいです。 お手数ですがお願い致します。

  • スーツはどこで購入しますか??

    こんにちは。20代後半の社会人です。社会人の方々にお聞きしたいのですが、普段会社に着ていくスーツはどこで購入していますか?自分は過去に紳士服店、大型スーパーなどで購入していましたが、なんとなく生地が悪い気がします(購入時はよい感じなのですが、着ているうちにすぐダメになる。)周囲の人間に聞くと百貨店などでオーダーするものは良いよと聞いたことがあります。また、ショッピングモールなどに入っている小型のスーツ店(スーツ・セレクト等)はおしゃれな感じがしますが、スーツ自体は良いものなのでしょうか? わかりにくい文章ですが、以下のポイントを出来るだけ満たす勧めのお店をご存知の方ががいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?おねがいします。 1.生地がよいもの 2.少しおしゃれな感じのするのもの 3.スーツの値段はできるだけ5万円以内 1.はシワになりにくい、破れにくいという意味です。2.はできれば少し「他人と違う!」という感じが出ればいいのですが、優先順位は低いです。別に普通のものでも良いと思います。3.は予算を上げれば良いものになると思っているのですが、低予算のなかで出来るだけ良いものを選びたいと考えています。

  • 同性の親友に告白

    僕は同性愛かもしれません。女性も男性も好きです。学生です。 かれこれ8年程の付き合いである仲の良い同性の友人がとても好きです。恋愛感情だと思います。腕が当たるとドキッとしたり、近づかれると抱きしめたくなってしまいます。でも本格的な性行為には興味ありません。女性とも無理です。それ以前位はしたいかも。 ただ、彼はとても背が高くてイケメンでユニークで、男女問わず人気。至って普通の平凡な僕とどうして仲良く遊んでるんだ?と時々思っています・・。 彼とはかなりの頻度で泊まりに行ったり来たりします。ある時お前のこと好き過ぎてやべえみたいなことを言い合ったりもしました。ですが、彼はあくまでも僕を「特別な親友」程しか考えてないと思います。 最近彼に一緒に住もうと提案したところ、彼は喜んでいいよ!と答えてくれました。大型ショッピングモールの家具店とか寄った時は、あー、一緒に住みてー!とも言っています。嬉しかったのですが、その後彼と僕の共通の友達に拗ねられるかも、と伝えるとじゃあアイツも一緒に住めば良いじゃんと言ってきました。そんな感じの人間です。困ったので曖昧に返事をしました。 さて、僕はいつか彼に告白したいと思っています。彼はゲイにもレズにも絶対に偏見はありません。ですが僕も彼も他人へのスキンシップが不得意で、ボディータッチによる彼の気持ちの探りが出来ません。そこで質問したいのですが、 ・告白したら成功するかどうか ・彼は僕のことをどのように思っているか ・彼の気持ちを僕に向けさせるにはどうしたら良いか を答えていただけたらと思います。本当に悩んでいます。 どうかよろしくお願いします!!

  • 30代独身の休日

    ある日においては、下記のような休日の予定を考えています。 AM ・アニメ「ダイの大冒険」を見る ・動画配信サイトで公開の「テニスの王子様 氷帝VS立海(後編)」 を視聴。 PM ・親の用意した昼食を食べる。 ・プールで運動する、その後入浴。 ・都市部に移動。 ・映画館にて、「名探偵コナン 緋色の弾丸」を視聴。 ・ヒゲ脱毛の施術を受ける。 ・ショッピングモールの適当な店で夕食。 (ヒゲ脱毛のダメージが酷い場合は帰宅し、自宅で夕食) このようにアレコレしたいというのはあるのですが、それ以外の、何もない日だとすることがなくて人生についての不安などもあり、気分が落ち込みがちです。 主に資格の勉強をしていますが、なかなかすぐに成果が出たり、他人に言えるものでもないので。 動画サイトにコメントを書いたりするのも気晴らしにはなります。 投稿をしようとも思っています。 30代独身の休日を日頃から充実させるために、心がけたいことはありますか。 以下は覗きます。 ・ギャンブル(パチンコなど) ・飲酒 ・ソシャゲ ・婚活 などなど。 やはりテレビゲームがいいかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 仕事探しに重要な事は

     いつもお世話になっております。お恥ずかしい質問をさせて頂きます。前回も似たような質問をしたのですが、30代後半に入って転職をする為、就職活動をしております。ここ3年ほど、就職先が見つからなかったので、パート、アルバイト、家業をしておりましたが、病気や怪我などで仕事を休職または退職を繰り返すような状況が続きました。今、やっと、体調が以前のように戻りましたので(通院していますが経過観察で)、正社員のところを探しておるのですがうまくは行きません。この3年間、資格取得をしたりして遊んではいなかった(皆さんから見ればそのようには見えないとも思いますが)のですが、最近、仕事を探す上で何が重要なのか、見えなくなり、変な意味、どうなるのか、自分でも不安が募っております(仕事が決まらない不安もあってか)。少し漠然としていますが、良きアドバイスをお願いします。