• ベストアンサー

左手小指がしびれています。

初めましてStilettoと申します。初めて質問をさせて頂きます。 1ヶ月程前から、寝ている時起きている時関係なく左手の小指がしびれています。 パソコンのキーボードを打つときにも左の小指だけしびれて、上手くタイピングが出来ない状況です。大げさに言うと麻痺している感じでもしかして脳の病気では無いかと、とても悩んでいます。腕の内側をトントンと叩くと指先がジンジンとします。考えられる病名と治療方法や、病院へ行くとしたら何科へ行けばよいのでしょうか? 

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数97

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

 腕の内側というのは、肘のぶつけるとジーンと来る辺りですか?それでしたら肘部管症候群による尺骨神経障害ではないかと思います。  診察を受けるのであれば整形外科あるいは神経内科がいいと思います。

Stiletto
質問者

補足

腕の内側というのは、前腕部の比較的手に近い小指側です。私は「境界例」と3年前に診断され、現在では自分の部屋に引きこもりのまま、外出は全くせず。向精神薬と睡眠薬を服用している者で、特にリタリンと言う薬にとても強い依存症です。生活もとても不規則で、24時間起きていて24時間寝るといった、まるでそれは不規則極まりない生活リズムです。その辺りの不規則で。ほとんど食事も摂らない(一日一食が限界。)状態で起きている間はリタリンで、むりやり気分を集中させ、24時間程したら睡眠薬でまたむりやり寝ると言ったありさまです。起きているときはパソコンで何か作業をずっとしています。家内に言わせれば生活のリズムを変えるため入院を強く薦められます。 こんな生活をおくっているから、手も痺れるのかも知れません。私は入院生活が死ぬほど嫌な事もあって家内の言うことにあまり耳を傾ける事が出来ません。その他の症状として小指のしびれの他にも手の極端な震えがあります。まるでパーンソン病のような感じです。精神科の先生はMRIの検査をしてみると良いと言っています。この薬の飲み過ぎが全ての原因では無いかと思っているのですが・・・。

その他の回答 (4)

  • ipuchamu
  • ベストアンサー率23% (46/194)
回答No.5

頚椎6,7番の異常の場合その部位(小指)に神経症状が出ます、整形外科あるいは神経内科、脳神経外科で頚椎の異常が無いことを確認してください、主にヘルニアなどがあります、

Stiletto
質問者

お礼

ありがとうございます。整形外科に行ってみたいと思います。

回答No.4

私も同じ状態で悩んでます。 私の場合は右手の小指ですが、何故か今日は左手です。 私も脳障害を考えましたが、単なる肩こりが原因のようです。 それとパソコンのやりすぎが原因のようです。 あまり気にしないように。

Stiletto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あまり気にしない方が良いのでしょうか? 小指のしびれ意外にも両手の強度の震えが上げられます。むしろ震えの方が深刻かも知れません。なんせ自分の名前さえもまともに書けない程の重傷なのです。

noname#6507
noname#6507
回答No.2

体の末端ですから、血流不足なのでは? よく手をもみほぐしたり、肩をまわしたり、温かいお湯に手を入れてあげる手湯も効果的ですよ。アロマオイルなどいれると、精神的にも落ち着いてきます。 お天気もいいことですし、外の空気を充分体に補給してあげる意味で、お散歩することも効果ありです。 いずれにしても、指先がしびれるのはそんなにめずらしいことではないので、ほかに重篤な症状を伴わない限り、あまり悪く考えないほうがいいと思います。

Stiletto
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。 重篤な症状は無い迄にも、「境界例」という医師の診断で、今は「引きこもり」の生活です。まず、そこから直して行かないといけないとも思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

パソコンを打つのに指が痺れると困りますね。 1年前からということですが、その間に症状は ひどくなってきていますか? 肩こりとか腰痛などはないでしょうか? 脳からの病気とは一概に言えません。脊椎の 変形などから神経を圧迫して痺れがでている のかもしれません。 また小指には、小腸と心臓のツボがあります ので、内臓が原因という可能性もあります。 まずはレントゲン、MRIなどを撮られると 言いと思うので、整形外科などがある総合診療 病院にいかれることをお勧めいたします。

Stiletto
質問者

補足

ありがとうございます。一年前では無く、一ヶ月程前からです。腰痛はあります。慢性化していて自覚症状はほとんどありません。しかし便秘で10日に1回位しかトイレに行きません。しかも便はコロコロとした固まりが出ます。小腸のツボと言うことでもしかしたら腸に原因が有るかも知れませんね。食欲もまるで無しですのでろくに食事も採れていません。内臓がおかしくなって当たり前の生活ですから、仕方が無いのかも知れません。参考までに申し上げますと。父は心筋梗塞で他界していて、母も肺ガンで他界しています。

関連するQ&A

  • 左手の小指が腫れてます。

    一週間ほど前から左手の小指の第一間接部分が腫れてます。感じ的に「しもやけ?」と思ってましたが、痛みもかゆみもないです。少し力入れて押すと少し痛みます。今朝から小指の爪の左一部の皮膚が白っつぽくなってきました。疑わしい病名と、何科に診てもらったほうがいいですか?知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 左手小指の違和感

    いつからかは思い出せないのですが、左手の小指に違和感があります。 麻痺という程の症状ではないのですが、もやもやとして気持ち悪いのです。 一度気になりだすと眠れなくなったり、仕事中では集中力がなくなってしまいます。忘れた頃にまた治ってるのですが、雑誌や書類などを読んでるうちにまたもやもやとしてきて気持ち悪くなってくるのです。その時の応急処置(?)としては、バンソウコウできつく巻いたりして曲がらなくしています。 これって病気なのでしょうか? 病院は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 左手,小指の麻痺の原因と治療.

    ここ一週間ほどかけて,平屋根のペンキをぬりました.平屋根ですので,四つんばいになり,左手で体を支え,右手でサビをはがしたり,ハケでペンキを塗る作業を,一日6時間ほどし続けました.左手も相当疲労しました. 作業途中より,顔を洗うとき左小指に違和感がありました. 今調べてみると,左手のひらを顔に向けた状態で,左の各指の側面同士を密着しようとすると大変苦労します. 特に小指はひどく,全く薬指に着きません.小指には痛みはありません. 一年ほど前に病んだ「ド・ケルバン病」が少し再発したのか,左親指根元が少し痛みます. 右手は異常ありません. 作業途中,立ち上がると少し「ふらっ」としたこともあるので,脳血管障害などに関係のある麻痺かなと心配もしています. ネットで検索すると,「肘部管症候群」という病気があるようですが,これに該当するのでしょうか? また,整形外科的原因だとすれば,この症状自体は安静にすれば治癒するものでしょうか? 積極的治療の必要がありそうですか?

  • 左手がだるく、しびれます。

    お世話になります。 今朝から左手がだるく、人差し指や中指が時々しびれています(麻痺しているような・・) もともと顔面神経痛や軽い顔面麻痺のようになりやすいのですが(病院で診てもらった事はありません)指先がしびれるのは初めてで、とても不安です。 パソコンは時々しかやらないので、それが原因では無いと思います。 思い当たることと言えば、最近腕時計を購入し、ずっと(寝るときも)付けています。割と重さのあるものだと思います。 脳が原因で無ければいいのですが・・・。 ご回答よろしくお願いしたします。

  • ギターの左手、小指の開く角度

    ジャズギター修行中の者です。 メンバーの人に左手の小指の開き方が変だと言われました。鏡で見てみると小指を広げるテンションコードやオクターブ奏法などのとき、小指が関節の曲がっている部分だけ外に大きく開いているのに肝心の指先はあまり開いていません。 たしかに指を広げるコードが苦手で、小指使いもそれほど得意ではありません。 YouTubeでいろいろ弾いているところを見てみると、人によって小指の角度が違います。 言葉の説明では分かりにくいので、たとえばこの人を見てください。 http://jp.youtube.com/watch?v=476vNb6thyM 小指の途中の関節のカーブの部分はあまり外へ広げずに、指先だけスッと広げてとても効率がいいように見えます。 次にこちらの人を見ていただくと、 http://jp.youtube.com/watch?v=j343-amh5Tg&feature=related 小指というか4本の指先が真ん中へ集まるような角度になっていますよね。 とくに小指は関節だけ広がってますが指先は内側のほうにあります。 私の小指はこの方の小指の角度をもっと極端にしたかんじです。 これに気づいてから、なんとか小指の角度をうまく広げるように研究しているのですが、なかなか思うようにいきません。 ネックを顔の近くまで上げ、左手の手首を思いっきり前に出し、先のリンクの人の手の角度をよく分析し、同じように真似ているのですがあんな指の角度にになりません。 よくストレッチをし、意図的に思いっきり広げてみても根本的に曲がる角度が違うのです。 ジャズギターで小指が開かない(開いてるつもりだったけど実際は広がってない)のは致命的です。 もともと関節の角度が違うのでしょうか?見たところ普通の人の手とそれほど変わらないのですが・・・。 ただ少し、手の甲の中にある関節の並び方が、4本直線的に並ばず握り方向側に弧を描いているので、そのまま指を曲げると必然的に指先は内側へ集まります。 しかしどんな人もこれは一緒だと思うのですが・・・。 もしコツのようなものがあれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 左手の小指と薬指がしびれる

    最近ですが、左手の小指と薬指の指先がしびれているような感じがします。 特に爪先辺りの感触がないような感じです。 肩がこっているような気もしますし、首筋が張ってるような気もします。 そんなに心配することはないのでしょうか? ここ2~3週間ずっとしびれた感じがして、ひどくなっているような気もします。やはり病院にいったほうがいいのでしょうかか? 35歳の男性です。

  • 左手の小指に力が入らない

    昨晩から左手の小指に力が入らなくなりました。 他の指は普通なので、物を落とすという事はないですが これが親指なら、確実に物を持てない状況です。 PCのキーボードを打つのにも、小指に左手全体の体重をかけないと打てません。 本日病院に行って、肘のコリが原因といわれ、強力なマッサージをして帰ってきました。 病院でも伝えたのですが、痛み・しびれはなく、触っても感覚がないということもない。 押さえても痛いという事もない。(肘はかなり痛かったです) 診断に疑いを持ってるわけではないのですが よく考えてみたら、これは症状としてどこかに痛みやしびれを感じるのではないか?と思い 安心材料として、大きい病院で診てもらった方がいいのか、と迷ってます。 普通に指を揃えた時、小指だけが閉じず開いて、更に上に反りかえってます。 意識して閉じようとすると、閉じる事ができますが、反りかえりは修正できません。 このような症状が考えられる病気はありますか?

  • 左手小指が伸ばせなくなってしまいました。

    お世話になります。 ここ一ヶ月前からなのですが、左手の小指が握った状態から伸びにくく なってきました。 最初はちょっと引っかかるくらいだったのですが、最近は意識して 戻さないと戻らないくらい症状が悪化してきました。 特に朝起きたときがひどく右手で補助しないと戻らないくらいです。 痛みは無いので今まで無視してきましたが、段々日常生活に影響が 出てきたので病院にいこうと思っています。 そこで質問なのですが、 ・この症状に病名はあるのでしょうか? ・医者にかかる場合は整形外科でよろしいのでしょうか? ・この症状は完治するものなのでしょうか? 予備知識として知りたく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れ

    昨年の暮れから、左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れが現れ、現在に至っています。薬指と小指は第一間接までが指先で物に触れたときイヤな痺れの感覚がかなりあります。物に触れなければ痺れは有りません。脳障害等が心配で神経内科にてCTスキャナー、頚椎のレントゲンをとりましたが異常はなく、様子見と言う事になりました。

  • 左手小指から左腕のしびれ

     半年前から左腕の肘付け根あたりが痛く、近くの整形外科に受診しました。腱鞘炎ということで、二日に一回シップ、電気などの治療、週一回のステロイド注射をうけましたが2ヶ月経ってもよくなりません。その後テニスやゴルフをしたこともなく、またパソコンなどをめちゃくちゃしたこともありません。その後ほうっておいたらちょっとよくなりました。  で、2,3年前から左臀部から大腿部にかけて歩行中痛みがあるので、大きな病院の整形外科に受診したところ、しびれは有るかとの問診にないと答えてしまいました。レントゲンを撮ったところ、股関節に異常はありませんでした。ところが、この2週間ほど、左小指のしびれがあり、また右小指もそれより弱いしびれがありました。このしびれは就寝時にあり、そのせいか4時間ぐらいの睡眠ですぐ目が覚めます。そして起きたとき左小指から左肘にかけて、そして右小指もしびれがあります。ふだん腕をダラッとしているときも若干だるい感じです。 古い症状から言うと、以下のとおりです。 1.左頭部に近いうなじあたりの痛み(首を急激に左に曲げた時) 2.左臀部から大腿部にかけて歩行中の痛み 3.左肘の付け根の筋肉の痛み 4.左小指のしびれ、左肘から下の腕全体のしびれ(最近) 神経的なものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう