• 締切済み

左手小指の違和感

いつからかは思い出せないのですが、左手の小指に違和感があります。 麻痺という程の症状ではないのですが、もやもやとして気持ち悪いのです。 一度気になりだすと眠れなくなったり、仕事中では集中力がなくなってしまいます。忘れた頃にまた治ってるのですが、雑誌や書類などを読んでるうちにまたもやもやとしてきて気持ち悪くなってくるのです。その時の応急処置(?)としては、バンソウコウできつく巻いたりして曲がらなくしています。 これって病気なのでしょうか? 病院は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 そのような症状だと、何科に行けばいいのか迷いますよね。 これは私の経験談です。よかったら参考になさって下さい。 私の場合、突然右足に違和感がおこり、歩きにくくなりました。 3日たってもなおらなかったので「整形外科」に行きました。 そこでは「神経が炎症をおこしているのだろう」と言われ、マッサージ、牽引治療を指示されました。 しかしそのうち歩きにくさが増し、左手も動きづらくなったので一度内科で診察してもらいました。 そこで初めて「精神的原因」の可能性を指摘された上で、脳神経外科へ紹介状を書いてもらいました。 結局、器質的原因はなく(足も手も悪いところはなく)、手足の症状は精神的なものと診断されました。 (振り返れば当時、かなりストレスのたまる生活をしていました・・・) これは私の意見ですが、手指の違和感ということで まずは「内科」で相談なさってみたらいかがでしょう? とにかく器質的原因の有無から確認したほうがいいと思います。 「内科」は守備範囲が広いように思えますので、いろいろな側面(器質的原因や精神的原因)から症状を検討してもらえると思います。 そして、必要があればしかるべき他科への紹介状を書いていただけると思います。

関連するQ&A

  • 小指に違和感があります

    吹奏楽で打楽器をしている大学生です。 自分は幼い頃から、左手を動かすと、薬指と小指の辺りに違和感を感じることがありました。 しかし、日常生活には全く支障をきたさないため、気にせずにいました。 しかし、大学に入って打楽器を始めてからは、スティックを握るのもあって手を意識するためか、はっきりと左手の薬指と小指の辺りに違和感を持つようになりました。 スティックを握ると違和感が出てきて集中しにくい上に叩き辛く、演奏に支障をきたしてしまうこともしばしばです。 最近気付いたのですが、小指の場合は違和感だけではなく、動きにも問題がありました。 手を軽くグーにして、素早く小指だけ、開いたり閉じたりを繰り返す動きをやろうとすると、 右手はずっと正常に出来るのですが、左手は、すぐに薬指の付け根が痛くなり、小指も右手の時に比べて上がらず、動かし辛いです。 これは、左手に何か問題があるからなのでしょうか。 違和感自体は幼い頃からあったため、生れつきこういう体なのかなぁとも考えてはいるのですが、打楽器の演奏に悪影響が出ているので、治せるものであるなら治したいです。 何か知っていましたら、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 小指の違和感

    右手小指に違和感を感じています。 痺れも少し感じます。 左手小指より、内側にそれてます。 病院に診てもらおうとは思ってますが、何が原因なのでしょうか?

  • 左手小指のしびれ・違和感

    最近左手の小指が特にしびれているような違和感をよく感じます。 元々は約10年前から感じてはいたのですが最近は特に感じます。 原因として考えられるのは2003年に倉庫でアルバイトしていた時に狭い場所にしゃがんでいて立ち上がった時に鉄筋に後頭部を少し強く当ててしまった事ではないかと思います。 左手の違和感を感じてから一度脳神経外科で診てもらいMR画像も撮ったのですが「若干気になる部分があるが多分問題はない」(神経部分?に少し出っ張り我見えるとかなんかでしたが)との事で結局原因不明で帰されました。 それから今まで症状に大小はあるのですが左手の違和感は無くなっていません。 最近は左足の側面まで原因不明の痛みが出るようになり左手の違和感も強く出るようになりました。 これの原因ってやはり10年前の後頭部への強打が影響しているのでしょうか? また再び診てもらうとするならば何科がいいのでしょうか?

  • 背痛と左手小指の違和感について

    五日ほど前から左の肩甲骨付近が酷く凝っており、同時に左手の小指にもやもやとした違和感を覚えています。 小指の違和感はずっとというわけではなく、あるときとないときがあります。 凝りはストレッチをすれば軽減されます。 年齢は20歳、173cm/52kgの女です。 軽度の脊柱側弯症を患っているため、そこから来ているのだろうと思っていたのですが、心筋梗塞に似たような前兆があると知りました。 味の濃い物が苦手で和食中心の生活をしていますが、最近は眠るのも起きるのも遅く、運動不足もあって不安です。 甘いものは好きでよく食べます。心臓病は既往歴・家族歴ともになく、家族性高脂血症もありません。 病院に行った方がいいのでしょうか。行くなら何科で、どんな検査を受けるべきか、ご教示ください。

  • 左手小指がしびれています。

    初めましてStilettoと申します。初めて質問をさせて頂きます。 1ヶ月程前から、寝ている時起きている時関係なく左手の小指がしびれています。 パソコンのキーボードを打つときにも左の小指だけしびれて、上手くタイピングが出来ない状況です。大げさに言うと麻痺している感じでもしかして脳の病気では無いかと、とても悩んでいます。腕の内側をトントンと叩くと指先がジンジンとします。考えられる病名と治療方法や、病院へ行くとしたら何科へ行けばよいのでしょうか? 

  • 小指の違和感

    一年前に踏まれた小指が違和感あって時間がたてば治ると思って放置してたら最近になっても違和感が治らないので整形外科に行ってみてもらったら外傷はないといわれてもしかしたら神経か、精神的にダメージを受けてるかもと言われたので病院に行こうと思うんですが、総合病院・神経専門・精神専門、などどういう病院に行った方がいいのですか?

  • 左手の小指に力が入らない

    昨晩から左手の小指に力が入らなくなりました。 他の指は普通なので、物を落とすという事はないですが これが親指なら、確実に物を持てない状況です。 PCのキーボードを打つのにも、小指に左手全体の体重をかけないと打てません。 本日病院に行って、肘のコリが原因といわれ、強力なマッサージをして帰ってきました。 病院でも伝えたのですが、痛み・しびれはなく、触っても感覚がないということもない。 押さえても痛いという事もない。(肘はかなり痛かったです) 診断に疑いを持ってるわけではないのですが よく考えてみたら、これは症状としてどこかに痛みやしびれを感じるのではないか?と思い 安心材料として、大きい病院で診てもらった方がいいのか、と迷ってます。 普通に指を揃えた時、小指だけが閉じず開いて、更に上に反りかえってます。 意識して閉じようとすると、閉じる事ができますが、反りかえりは修正できません。 このような症状が考えられる病気はありますか?

  • 左手小指側の側面が痛い

    昨晩、夢を見ながらですが左手側面(小指側の付け根の下から手首の ぐりぐりの骨の間までの7センチ位)が脈を打つようにズキズキして 寝苦しかったです。 皮膚が痛いような感覚です。 起きた後も少し違和感があって、今までもこれに似た症状がありました。 夫は左手を下にして寝ていたからじゃないかと言いますが、違うような 気がします。 今は右手側面と比べるとやや腫れているような気もしますが、病院へ 行くのもどうかと思う程度です。 全然違うと思いますが、左の手のひらの親指辺りが急に痛くなって 見てみると、内出血していた事があります。 普段から自覚症状もないのに内出血して手足に青あざが出来やすいです。 同じような症状の方はいらっしゃいませんか?

  • 左手,小指の麻痺の原因と治療.

    ここ一週間ほどかけて,平屋根のペンキをぬりました.平屋根ですので,四つんばいになり,左手で体を支え,右手でサビをはがしたり,ハケでペンキを塗る作業を,一日6時間ほどし続けました.左手も相当疲労しました. 作業途中より,顔を洗うとき左小指に違和感がありました. 今調べてみると,左手のひらを顔に向けた状態で,左の各指の側面同士を密着しようとすると大変苦労します. 特に小指はひどく,全く薬指に着きません.小指には痛みはありません. 一年ほど前に病んだ「ド・ケルバン病」が少し再発したのか,左親指根元が少し痛みます. 右手は異常ありません. 作業途中,立ち上がると少し「ふらっ」としたこともあるので,脳血管障害などに関係のある麻痺かなと心配もしています. ネットで検索すると,「肘部管症候群」という病気があるようですが,これに該当するのでしょうか? また,整形外科的原因だとすれば,この症状自体は安静にすれば治癒するものでしょうか? 積極的治療の必要がありそうですか?

  • 左手の小指の先が痛いです

    昨日朝起きたら、左手の小指の先に違和感を感じました。 第一関節から先が痛いです。 動かさないと痛くはないのですが、重苦しい感覚があり、 第一関節は曲がるのですが、動かすとすごく痛いです。 その部分を触っただけでも痛いです。 そんなに腫れてはいません。 右手と比べるとなんとなく腫れているような?程度です。 前の日の夜までは全然痛くなかったのに、朝起きると痛みを 感じて・・・・ 寝ている間にぶつけたり、何かひねったりしてしまったのか? 不思議で仕方ありません。 寝る寸前にスマホを持ってゲームをしていたのですが、そのときの 手でスマホの持ち方に問題があったのか?でも10分くらいでした。 あいにく土日ですぐに病院にはいけないので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう