• 締切済み

左手小指の違和感

いつからかは思い出せないのですが、左手の小指に違和感があります。 麻痺という程の症状ではないのですが、もやもやとして気持ち悪いのです。 一度気になりだすと眠れなくなったり、仕事中では集中力がなくなってしまいます。忘れた頃にまた治ってるのですが、雑誌や書類などを読んでるうちにまたもやもやとしてきて気持ち悪くなってくるのです。その時の応急処置(?)としては、バンソウコウできつく巻いたりして曲がらなくしています。 これって病気なのでしょうか? 病院は何科に行けばいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 そのような症状だと、何科に行けばいいのか迷いますよね。 これは私の経験談です。よかったら参考になさって下さい。 私の場合、突然右足に違和感がおこり、歩きにくくなりました。 3日たってもなおらなかったので「整形外科」に行きました。 そこでは「神経が炎症をおこしているのだろう」と言われ、マッサージ、牽引治療を指示されました。 しかしそのうち歩きにくさが増し、左手も動きづらくなったので一度内科で診察してもらいました。 そこで初めて「精神的原因」の可能性を指摘された上で、脳神経外科へ紹介状を書いてもらいました。 結局、器質的原因はなく(足も手も悪いところはなく)、手足の症状は精神的なものと診断されました。 (振り返れば当時、かなりストレスのたまる生活をしていました・・・) これは私の意見ですが、手指の違和感ということで まずは「内科」で相談なさってみたらいかがでしょう? とにかく器質的原因の有無から確認したほうがいいと思います。 「内科」は守備範囲が広いように思えますので、いろいろな側面(器質的原因や精神的原因)から症状を検討してもらえると思います。 そして、必要があればしかるべき他科への紹介状を書いていただけると思います。