スマホのパケット定額について

このQ&Aのポイント
  • 長年使っていたガラケーが壊れたので、安くなっているスマホに機種変しようと思っています。しかし、パケット代について疑問があります。
  • ガラケーの時はあまりネットを使わず、たまに通販サイトなどを利用していました。パケット代は2千円程度で、携帯代は月々4000円程度まで抑えていました。
  • スマホに機種変する場合、ガラケーと同様のプランを選ぶことは可能でしょうか?IS フラットとダブル定額の違いについてもわかりません。どのプランがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パケット定額について

長年使ってたガラケーが壊れたので、今安くなってるスマホ(is15sh)にポイントで機種変しようと思うのですが、パケ代について質問です。 ガラケーの時はダブル定額に加入していて、ネットはあまり使わず、たまに通販やこういったサイトをいじる程度(添付画像off)でパケ代は2千位で、携帯代月々4000円程度に抑えてました。 androidスマホにしたら、上記と同様にする事は可能でしょうか?? また、IS フラットとダブル定額の違いがあまりわかりません。 IS フラットに加入するとネットを少しいじっただけで上限額の5460円が発生するのでしょうか? どのプランに加入すればよいのか教えて下さい。回答宜しくお願いしますm(__)m

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>androidスマホにしたら、上記と同様にする事は可能でしょうか?? →何の対策もせず、普通に使用した場合は無理でしょう。  スマートフォンは自動で通信する場合があり、その頻度も  高いために、常にパケット定額の上限値になる可能性が  あるためです。  回避するには、   ・キャリアメールを極力使用しない。    使用する場合でもWi-Fiを使用する。   ・Net接続設定は基本OFFにしておき、Wi-Fi以外での    使用時だけONにする。  等のパケットを極力使用しないようにすれば、どうにか実現  出来るかもしれませんが。 >また、IS フラットとダブル定額の違いがあまりわかりません。 →ISフラットは、上限額が500円ほど安い代わりに、パケットを  使用する・しないに関わらず毎月一定額を請求される物です。  ダブル定額は、パケット使用量の増大に伴って料金が引き  上げられ、上限額以上は請求されない…と言うものです。  ですから、毎月必ず大量パケットを消費する場合はISフラットが、  月に少ししかパケットを使用しない場合はダブル定額が、それ  ぞれお得に成ると言う事です。 >IS フラットに加入するとネットを少しいじっただけで上限額の5460円が発生するのでしょうか? →いいえ、”少し”ではありません。  上にも書いた様に、”毎月一定額を支払う必要がある”ので  パケットを使用してる・していないは関係有りません。  常に”毎月一定額(この場合5460円)を支払う必要がある”と  言う事です。 >どのプランに加入すればよいのか教えて下さい。 →スマートフォンにする必要はありますか?  有るのであれば、パケット料金節約の為の努力は必要でしょう  し、それなりの環境が無いと無理でしょう。  今までと同じ様な使い方で同じような料金にしたいと言うので  あれば、フィーチャーフォンを購入する以外に方法はありません。 余談 極力パケットを使用しない方向にするのであれば、ダブル定額が 良いでしょう。 余りそういう努力をしたくないのであればISフラットが良いでしょう。

mikerara
質問者

お礼

詳しく説明して下さって、ありがとううございましたm(__)m 皆さまの回答、とても参考になりました。 スマホはネット等する人向けなので、ガラケーに機種変しようとしましたが、スマホより高かったので…。スマホ持ってみたいというのもあります。 皆さま回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.4

なんかだかな…^^; is15shは3Gスマートフォンなので  ・ISフラット  ・ダブル定額  ・ダブル定額ライト  ・ダブル定額スーパーライト の何れかを選択可能です。 4G LTE機の場合は  ・LTEフラット の一択ですけどね。  参考:http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/#packet-wari

mikerara
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

noname#184258
noname#184258
回答No.3

スマホには携帯のような2段階のパケ放題サービスがありませんので ISフラットに加入するか、ISフラット無を選ぶしかありません

mikerara
質問者

お礼

皆さんと言ってる事が違いますが、回答ありがとうございましたm(__)m

• okgoripon
回答No.2

>上記と同様にする事は可能でしょうか?? 不可能ではないですが、かなりの手間と知識を要求されるので、質問者さんには無理なんじゃないかと思います。 >IS フラットとダブル定額の違いがあまりわかりません。 フラットの場合「使っても使わなくても5460円」です。 電源OFFで一ヶ月放置しても5460円掛かります。 その代わり、ダブル定額の上限5985円より525円安くなっていますので、「ダブル定額で毎月上限まで使う」ような場合には割安になります。

mikerara
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m