• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auのデータ通信2段階定額を定額に切り替えた場合

現在auのスマートフォンを使用しています。ダブル定額の2段階定額の契約にしているのですが、いろいろとwimax+などのデータ通信を使うため詳細を見てみると必ず上限の6000円を使っていることに気づきました。 それならば2段階定額のISフラットというのに切り替えた方が良いと思っているのですが、現在の契約でISフラットに変えた場合のメリット・デメリットなど教えて頂ける方がいらっしゃいましたらば、ご教授お願いいたします。 (現在の契約) ・料金プラン --  プランSSプラン ・料金割引サービス     誰でも割 & ダブル定額 ・オプションサービス     EZWIN/ISNET

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数2
  • 閲覧数810
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

メリット。 ダブル定額の5985円からISフラットの5460円になり、525円お得。 デメリット。 万一84000パケット以内だと、逆に5460円-4410円で-1050の損になる。 ただし、スマホ利用する限り、84000パケットで収まることなど99%あり得ませんw (ほぼメールと天気予報、時刻表確認程度の私でも、ゆうに超えます) なので、ISフラットにすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。助かります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4980/12043)

ご質問の内容ですがごく単純です。 メリットは上限額が500円ほど安くなる、デメリットはさして使ってない月でも上限の5500円近いパケット代が請求される。 それだけのことです。 #ISフラットは基本的に完全定額です。2段階(上限が1万円近く行くんだったか)になるのはよほど特殊な使い方(特定機種(確かIS02のみ)でPCと接続してデータ通信をするとか)をしたときだけのはず。 #ISフラットで1万になるときはダブル定額でも1万ですし。 ダブル定額が毎月割対象だった頃の契約なら毎月割の内容に変更はありませんし、ダブル定額が対象外になったあとの契約なら毎月割が復活することもないのでやっぱり変わりません。 いつもスマホを使っているということならISフラットにすることのデメリットは無視できるレベルのはずです。どうあっても下限で収まるような通信量は済みませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。毎月割はISフラットにしたからといって、無効とかにはならないようですね。助かります。