• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定額の適用時期

今月6日にwinに機種変したのですがダブル定額には入りませんでした しかし調子に乗ってEZweb等を使いすぎパケ代が7000円ほどになってしまいました そこでauのHPからダブル定額ライトを12日に申し込み、今月からの適用としました この場合は12日以降のパケ代にのみダブル定額ライトが適用されるのでしょうか? それとも1日からの分にも適用されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お答えします。今までCDMA1Xをご利用になり8月6日CDMA1X WINの機種変更された際にパケットに割引を特にお付けになっておらずダブル定額ライト8月12日にお申込みいただいた場合8月6日のCDMA1X WIN機種変更された時のパケットご利用分まで遡り適用されます。ダブル定額ライトは、CDMA1X WINの機種対象のパケット割引サービスの為8月1日から8月6日機種変更前につきましては、旧CDMA1Xパケット料金でのご請求になります。 このことからパケット料金が安定しないお客様につきましては、通常ダブル定額・ダブル定額ライトをつけずに下旬まで様子を見ていただき25日前後に「総合案内」にお電話いただきダブル定額・ダブル定額ライトを当月のみ適用するかのご判断をいただく方法があります。詳しくご説明が必要でしたら、追記させていただきますのでまたご質問ください。その際ご利用年数等をお聞かせいただければより詳しく書かせていただきます。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/double_teigaku_light.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます 今までパケ代は500円/月程度だったので定額にしても元を取れないと思い入りませんでした 1日から6日まではメールもEZwebも使ってないので0円です ひょっとして今月分は1万円超えるかもと覚悟してましたが一安心です その月のみ適用というやり方もあるのですね 実はダブル定額ライトよりダブル定額にした方が少し安かったとちょいと後悔してます(笑) ちなみに利用年数は6年目です

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

追記してお答えします。 Q1、例えば、当方プランSSなので1000円分の無料通話が付いてきますが、当月通話代が600円だった場合残りの400円分をパケ代に出来ると考えていいのでしょうか?通話と通信は別物だと思っていたのですが・・・ A1、はい残り400円はパケット代金に充当されます。ご存知でない方も多いと思いますが、「パケット通信料定額系割引サービス」にご加入されていなければパケット代にも充当できます。ご心配でしたら参考URL下の項目にあります「無料通話料に含まれる料金」ご参照ください。 基本料割引を上手くご活用になってください。またご不明な点がありましたらご質問ください。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/win/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか無料通話とかかれていたので通話のみかと思ってましたが通信にも適用されるのですね 大変参考になりました あわせてお礼申し上げます ありがとうございました

  • 回答No.3

追記してお答えします。割引適用前パケット代で7000円分ご利用になっているのでしたら、7000円をパケット通信料0.2円で計算すると35000パケットになっていると思われます。ダブル定額の場合35000パケットをパケット通信料0.05円で計算すると1750円になります。ダブル定額ライトの場合35000パケットをパケット通信料0.08円で計算すると2800円になります。確かにこの場合はダブル定額の方が少しお得になります。 さてここから本題になりますが、ご存知かもしれませんがKDDI(au)ダブル定額・ダブル定額ライトを適用されると、基本使用料の無料通話がパケット代に一切適用されず通話代のみに適用される特性があります。通話料をそれなりにお使いになり基本使用料が大きなプランの場合は、基本使用料の無料通話から通話料とパケット代差し引いて残額が1000円を超えない場合ダブル定額・ダブル定額ライトを適用されない方がお得になることがあります。特に6年目の場合「MY割」もしくは「家族割と年割」を使用すると、基本使用料が44%の割引になる為ご利用状況によっては、基本使用料を含めた計算をすることによってだいぶお得になることがあります。 今月はもう変更出来ませんが、もう一度「総合案内」にお電話していただきダブル定額・ダブル定額ライトを当月のみの適用してほしいと伝えます。そうしますと来月はダブル定額・ダブル定額ライトが適用されていない状態になります。ご利用実績を判断し通話料を多く利用されるのであれば無料通話の多い基本使用料に通話料をあまり利用されないのであれば無料通話の少ない基本使用料にします。そして来月の月末に再度「総合案内」にお電話していただき基本使用料の無料通話から通話代とパケット代差し引いて残額が1000円を超えない場合適用しない、1000円超える場合ダブル定額・ダブル定額ライトを適用するようにしていただければ、基本使用料含めて月額費用を抑えていただくことが出来ます。 但しこのお手続きには注意があります。月末「総合案内」はお電話が非常に混み合います。つながらなかった場合如何なる理由でも適用されませんしEZwebでのお申込みの場合当月適用が出来ません。余裕を持ってお手続きされるようににしてください。 この回答に明記している料金には消費税は一切含まれておりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1つ確認したいのですが >ダブル定額・ダブル定額ライトを適用されると、基本使用料の無料通話がパケット代に一切適用されず通話代のみに適用される特性があります これは定額に入っていない場合無料通話分をパケ代にすることが出来るということでしょうか? 例えば、当方プランSSなので1000円分の無料通話が付いてきますが、当月通話代が600円だった場合残りの400円分をパケ代に出来ると考えていいのでしょうか? 通話と通信は別物だと思っていたのですが・・・

  • 回答No.1
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)

申請した日からだったと思います(もしかしたら次の日かもしれませんが) 1日からの分は普通に請求されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定額適用外

    質問させていただきます。 auを使っているのですが、今月料金照会を見てみると約48000パケットでダブル定額ライトに入っているにもかかわらず定額料が1000円で通信料が約2800円になっていました。一月に携帯を買ってこんなことは初めてです。いったいなぜでしょうか。ちなみに今月使った機能はC、Eメール、ezWeb、アプリで定額対象外になるような事(携帯とPCをつないだり)はしていないと思います。 あと※各種割引、無料通話を概算した金額になっています。的なことが表示されていました。どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • ダブル定額ライトが適用されてない!?

    9月からauを新規契約しダブル定額ライトを契約しました。 が、どうやらダブル定額ライトが適用されていないらしく7535円もの請求になっています。有料コンテツは710円ほどしか使っていないのに何故でしょうか?ダブル定額ライトは上限が4200円?「うろ覚えですが」と聞いていますがそれなら7535円も請求が来るはずないです。もしかしたら手違いでダブル定額になっていないのかもしれません。auお客様サポートで料金確認したのですがこれは実際請求される金額なのでしょうか?それともダブル定額ライト適用前の金額で実際は上限金額しか請求されないのでしょうか?凄く不安になってしまいました。 ちなみにプランSS=3780円+ダブル定額ライト=1050円とコンテツ料710円でどう考えても7535円もいかないはずです。

  • ダブル定額について

    9日にauの携帯を買って、ダブル定額に加入しました。 EZwebの料金照会を見と、パケ代が10,000円以上なのですが、請求の時はダブル定額の上限金額になるのでしょうか? これが分からないと怖くて後は使えませんので……

  • auのダブル定額について

    本日(2006年9月1日)に正規auショップでWIN機種の W41CAを契約しました。 ダブル定額ライトに加入したのですが、 早速本日からEZwebやEZアプリ、Eメールなどの パケット通信をしまくっても、基本料金プラス定額料金(4000円くらい?) でおさまるのでしょうか? なんか契約当日に使いまくって、ダブル定額がまだ適用されていませんでした。 ってなるとイヤなので… どうかこの心配性な僕に教えてください… よろしくお願いします。

  • これはダブル定額料金にはいりますか??

    一昨日携帯(W51T)をかったものです。 プランSSでダブル定額ライトに入っています。 EZWEBをやっていてトップページからYahoo!モバイルにいったんですが、 それはダブル定額ライトの中に含まれますか?? そもそも一般携帯サイトに行くのはパケ代に含まれるんですか? 今日Yahoo!モバイルからいろんなところに行っていて、 ふと心配になったんですが、どうなんでしょうか・・・ あともうひとつ、 掲示板からファイルをDLするときに料金ってかかりますか? パケ代にこれも含まれるんでしょうか?? 回答お待ちしています!

  • au機種購入したら、すぐダブル定額になりますか??

    AUのWINの機種を今日、購入しました。 契約書にダブル定額ライトへ○をしたのですが、すぐダブル定額になるのでしょうか?それとも来月請求分からになってしまうのでしょうか?? 初au携帯で、ダブル定額だぁっと調子にのって、沢山ウェブを見てしまいました。。。当月から対応じゃなかったら、かなりマズイです↓↓ ご解答よろしくお願い致します。

  • 〔au〕CDMAからwinに変えました ダブル定額ライトについて教えてください

    質問させてください。 私は昨日長く使っていたauのCDMAを解約して新規でauのwinを契約してきました。(winの機種に変えたかったので)その契約内容とは、以下のとうりです。 プランss、MY割・家族割、くりこしコース、ダブル定額ライト ここで、携帯のezwebをほとんど使わない私にとって"ダブル定額ライト"は必要でしょうか?(メールはそれなりにします) また、ダブル定額ライトについて教えてください。(カタログを読んでもよく分からないのです) ご回答、お願いします。

  • ダブル定額ライトをやめた方がいいか?

    auに新規契約しました。家族割と誰でも割、そしてW定額ライトに入りました。ですが、私は通話もほとんどせず、メールも1日10通以下、ウェブもたまに乗換案内をするくらいです。こんな私はダブル定額ライトに入らなくてもいいと思いますか? ダブル定額をやめた方が1000円の無料通話分ですみそうかなと思うのですが、パケット代がメールや通話、Ezwebでどれくらいかかるのかわかりません。誰か教えてください!! (ちなみに、指定受信をしているので、そのときに開くEzwebにもパケット代がかかっているのかな?と思います。)

    • 締切済み
    • au
  • ダブル定額の適用

    今日(2/19)にA5511TからW41Sへ機種変更し、ダブル定額ライトにも加入しました。 この時、店員から「定額の適用は2/20の0時から」と言われました。しかしカタログやHPで調べてみると、方式変更の機種変更時にダブル定額へ加入すると当日適用と書いてます。 どちらが正しいのでしょうか?157へ問い合わせしようと思っても時間外で出来ません。過去ログを検索しても解答にたどり着かなかったので。よろしくお願いします

  • パケット定額料金比較、ソフトバンクとau

    現在auのダブル定額ライトを使ってまして、「定額料は全額無料通信料として使えます。」と言うのがあります。実際請求内訳を見てみると、 ・ダブル定額ライト定額料 1000円 ・ご利用パケット通信料(WIN) 3158円  (ダブル定額ライト適用前通信料は7897円) ・ダブル定額ライト無料通信料 -1000円 となってまして、合計すると3158円になり、実質ダブル定額ライト定額料が0円の為、ダブル定額ライトには無料で入っている事になっています。ソフトバンクのHPを見る限り、ソフトバンクには「定額料は全額無料通信料」と言う一文は無く、これで考えるとソフトバンクのパケット定額はauよりも980円高い計算です、ソフトバンクのパケットし放題980円はauのように-980円にはならないので。この計算で合っているか教えて下さい。