記憶力・注意散漫が困っています!何科に行けば解決する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 最近、高校生のバイト先での作業中に忘れてしまうことが多く、注意されても次回同じことを繰り返してしまいます。また、親に連絡のプリントを忘れたり、宿題を忘れたりすることもあります。これまでも勉強面や生活面での問題はあったが、最近はますますひどくなっていると感じます。
  • 日常生活で困っていることとしては、他人の話の意味が理解できないこと、多くの作業があると混乱してしまうこと、やるべきことを忘れてしまうこと、長話を聞いていると何を話しているか忘れてしまうこと、漢字や英単語の書き方が苦手であること、目的を持って行動してもその目的を忘れてしまうことが挙げられます。
  • 質問者はこのような症状に困っており、日常生活に支障が出るほどです。医者に行くべきかどうか迷っており、また、医者に行かずに自分で解決する方法があるのか知りたいとしています。どの科に行けば解決できるのでしょうか?解決策がある場合は教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力・注意散漫で困っています

こんにちは。 僕は高校生でバイトをしています。 最近、記憶力が衰え注意散漫が目立ってきたと思います。 バイト先でお店を開店する前の作業でも忘れてしまう作業が多く 注意されても次回またしてしまったり何度も何度もしてしまうのですが 何故か忘れてしまい注意されて気がつくことが多いです。 バイト前にこの作業は気を付けよ。と考えると何か一つまた別の作業を忘れてしまいます。 ほかには親に連絡のプリントを忘れてしまったり宿題を学校ではやろうと考えても 家では忘れていたり… 正直、ここまでいくと生活に支障が出るレベルで困っています。 小学生中学生の頃も勉強面生活面でちょくちょくあったんですが、ひどくなったと この頃常に感じます。 日頃あるのは 人の話している意味を理解できないことがあったり 作業が大量にあると混乱してしまったり。 やるべきことを忘れてしまう。 長話だと何を話しているか忘れることが多い 漢字や英単語の書きも以前から苦手 目的のため行動に移しても目的を忘れてしまう。 以上のことがあります。 本当に困っています。 医者に行くべきならば何科に行けばよろしいですか? 医者に行かなくても解決する方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

noname#214318
noname#214318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225268
noname#225268
回答No.1

同じような経験していますので 改善策を教えます。 バイト先での閉店作業でやる事がたくさんあると思いますが 一番ほっらかしにするとまずくなると想定される事から 片付けて いく。 これの原則は どこの会社にいっても 同じ事が言えます。 例えば 閉店作業の戸締まりなんて忘れたら一大事ですが ちょっとした汚れをキレイにしようと思っていて 忘れた所で一大事にはなりません。

noname#214318
質問者

お礼

重要なところから潰していくんですね! 実践してみます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 注意散漫であることが辛い

    最近自分の注意散漫な行動によって、友達が私にあきれて離れてしままっている気がします。日常生活がきちんと送る事ができず、友達も離れていき、最近また辛いです。 注意散漫というのは、銀行でせっかく引き出したお金を受け取らずに出てしまったり、道を教えてもらったばかりなのに違う方向に行ったり、前に歩いている人にフラーっとついて行ってしまったり。一昨日は皮膚科から帰るとき、玄関で違う人のブーツをはいてしまい気づかず帰宅してしまいました。間違えてしまったブーツの持ち主に大変迷惑をかけてしまいました。常に頭の中が別のことで支配されている気がします。3年前に親をなくしてから、特にその症状が強くなった気がします。それが関係しているのかもしれないから、落ち着くまでしょうがないと思っていますが、前から注意散漫なところがあるので、いつになったら私は普通のことが普通にできるようになるんだろうと悩んでいます。 一番重症だと思っているのが、人の話を聞けないということです。学校でプリントが配られた時、友達に名前を呼ばれていたのに気がつきませんでした。後から、どうして気づかなかったんだろう?と思ってみると、配られたプリントに集中していたことがわかりました。特に文章を読んでいるわけでもないのに、一枚のプリントが来た!ということに集中していたようです。 好きな事をやっている時や切羽つまってる時に、ひとりで作業に没頭するとすごく集中力を発揮する時があります。あと、さっきのプリントの話でもあるように、ふと目にとまった物に集中がいき周りの声がきこえなくなります。 日常生活は注意散漫でまともに行動できないくせに、スピーチ原稿や文章を集中して書くと、すごい良い評価をもらえたりします。 そんな私を「普段ボケボケなのに、何かやらせるとすごいよねー。でも人の話くらい気づけよ!笑」とか、私を面白がってくれる友達がいて、それがすごく有難く思って、そういう人とは上手く付き合えるんですが、最近そんなことが多すぎて、友達も飽きれて一人置いていかれます。 普段まともに行動できないくせに、ちゃっかり教授には良い評価をもらえてるヤツと思われたかもしれません。 きっと忙しくしてて、自分のコミュニケーション不足で友達が離れてしまったのはあると思います。でも、そんな友達の態度に気づいてからはまともに会話することもできなくなっています。それも辛いです。 集中しようと意識すると集中しすぎてしまい、適度に周囲に注意を払うことができません。もちろん、注意しようと思ってメモをしたりしますが、それでも注意できない時があって、もうそういう病気なのかなと思ったりもします。 長くなりましたが、どなたかそういう方いらっしゃいますか。 。

  • 注意力散漫な人

    バイトさんのことで困っています。 カテゴリがわからなかったのですが、ちょっと普通じゃないな、もしかして何か精神的な病気かも??と思いこちらに質問してみました。カテゴリが違いましたらすみません。 私は飲食物販売店で3年程店長をしています。 入ってから1年3ヶ月ほど経つバイトさん(30歳女性)が、未だに新人かと思うようなミスをします。 彼女の後は、毎回必ず何かしらするべきことのし忘れがあります。 小さいお店のため、多忙時以外はひとり作業になり、ラストの作業はひとりです。 他のバイトさんなら閉店して30分以内に締め作業をしてさくっと帰れるのですが、彼女は1年半も勤めているのに、なぜかいまだに1時間以上かかったりします。 それでいてし忘れが非常に多い。 不思議に思い、かつて私が彼女のラストの作業をチェックしました。 どうにもこうにも注意力が散漫で、片付けに関しても、あれもこれもとどれも中途半端なまま他のことに手をつけ始めます。 その都度注意して、アドバイスしました。 注意力散漫なことに関しては片付けだけではなく、お店が混んできたりすると驚く程にバタバタしだします。 混んでなくても、彼女は何かしらバタバタしています。 他のバイトさんと入っていると何も感じないのですが、彼女と入っていると、なんか騒がしい、なんでそんなにバタバタするのかと本当に不思議なのです。バタバタする必要などまったくないのですが。 する必要のないことをしていたり、はたまたするべきことでも、急ぐべきことではないのに急いでやろうとして雑な仕事になってしまっていたり… 彼女が入っている時のお店のデスクの上はものすごく散らかっています。 また、お客様から領収書をくださいなどなどちょっとプラスαのことがつくと、途端にそっちに気が行ってしまって、今するべきおつりの受け渡しを忘れたりなどレジ作業がおろそかになってしまいます。 レジの打ち間違いに気づかず、まったく違う金額でお支払いを済ませたり、レジでの金額受け渡しミス(万札をお預かりして8000円近くの全おつりを渡し忘れ、しかもそれに気付いていなかった)が今回引き金になり、社長から、また彼女か、やめてもらったらいいからと言われました。 人間誰でもミスはします。 仕事では、本当に、ごくごく普通に仕事をしていたら「あれ?おかしいな…これは自分ミスしてるな」と絶対気づく色んなミスに彼女はなぜか気づかないのです。 ひとつひとつに集中できていないのでしょうか? また、本人はとてもやる気があり、よかれと思って進んで色々やってくれるのですが、いらんことしいです。 尻ぬぐいだったりやり直しだったりと私の仕事を増やします。 その件では、指示したこと以外は絶対やらないでくださいと何度も何度も何度も伝えたらそれはほぼなくなりました。 人柄はよく、体調不良などでの急なシフト変更などにも快く引き受けてくれていたフリーターさんなので、そういう面ではすごく助かっていました。 ミスをなくして長く続けてもらいたく、私が3つ程年下なので、言い方にも気をつけて度々注意や「こうすると要領よくできますよ」など散々アドバイスをしてきました。バタバタしだすと「落ち着いて。深呼吸しましょう。」などなどしてきたのですが、いつもミスをして注意すると「すみませんでした。気をつけます」だけです。 以前、「同じミスをしないように何をどう気をつけていますか?対策をちゃんと考えていますか?気をつけますだけでは、何も変わらないですよ」と言うと無言でした。 メールで注意した際には返信すらなく、次回来た時に「返信できないくらい悩んでいました」と。 今まで、人一倍仕事を覚えるのが遅い人なんだな、やる気はあるし様子を見ようと思っており、気を引き締めますとか気をつけますという言葉を信じてシフトに入れて来ましたが、お店の信頼や利益に影響が出ますし、より大きなミスを起こしかねないと思い、もう彼女は無理だなと感じました。 こういう人は何かの病気なんでしょうか?

  • 忘れっぽくて注意力散漫

    どうも、忘れっぽくて注意力散漫で困っています。 最近、特にひどいような気がします。 20代ですが、 例えば、以下のようなことです。 1.車の乗り降りで頭をぶつける 2.家の中で歩いていて、しょっちゅう物に足や頭をぶつけ、生傷がたえない 3.やらなければいけないことをすぐに忘れる。仕事の机上は忘れないための付箋でいっぱい。少々みっともないが、手帳に書くと、書いたこと自体を忘れる 4.整理整頓が下手。時間をかければそれなりに掃除はできる。 思うに、日常考えなければならないことが多すぎるせいで、暇なときでも24時間考えるのが癖になっていて、本来必要な日常の注意能力が落ちているのでしょうか?(考え事をしながら自動車の運転をしていると思わぬ事故にあうように) 若年性健忘症とか、成人のADHDなどだろうかとも考えてしまいます。 それとも、ただの性格?いたってよくあることなのでしょうか? 昔から忘れっぽいところはあったのですが、最近は育児休暇中で仕事から解放されているにもかかわらず特にひどく、 本当に単純なことでも、メモしなければ忘れてしまうと半分強迫観念のように思ってしまうほどです。(実際メモしなければ忘れます) 特に考え事をしているわけでもないのに、しょっちゅういろいろなところに手足をぶつけるのも痛いので困ります。 今のところ、仕事で大きなミスをしたようなことはありません。 勉強も実技系教科も、昔から良くできた方でした。 普段「ストレス」の原因になることとしては、 仕事(教員)、育児(乳幼児2人)、結婚環境(国際結婚、二言語、二カ国での生活など)が考えられます。 どなたか私の状態を分析してください。

  • 物忘れがひどく注意散漫で困っています

    こんにちは。 私は今、高校3年生で来年度より社会人になります。 社会人になるにあたってとても不安なことが有ります。 それは私が物忘れなどがひどく注意散漫で時間にルーズなところがあることです。 高校生活の3年間、もっというと小中高と忘れ物ばかりしていました。 大事な保護者向けのプリントを親に渡し忘れたり、家に忘れたりしていました。 それが高校に入ってからより目に見えて現れるようになりました。 提出するはずのレポートを机においたまま忘れてしまったり、学校の机の中にゲームを入れっぱなしにして盗まれたり、親からもらった大切な財布を自転車のかごに入れたまま盗まれたり。 書類の重要な部分を見落としており、連絡が遅れてしまったことも有ります。 書類などを記入しなければならないものはギリギリになって尻に火がつかないとヤル気が出ません。 テスト勉強も集中力が10分で切れてしまい、何の意味もない時間を過ごしてしまいます。 本を読もうとしても、しばらく読み進めると読んでいる文章を文字としてしか認識せず意味を理解しないままポーッとした状態で小説を読んでおり気が付くとよくわからなくて前のページに戻るなどをよくしています。 記憶すること自体があまり得意ではなく短期記憶のように人に「○○やっといて!」と言われたことはどうしても、あれ?なにやるんだっけな・・・。っと思い出せなくなってしまいます。 ADHDの友人に俺はADHDかな、っと相談すると「違うと思うよ?だらしがないだけだよ」っと言われ、メモを取れとか早めに手をつけろとかよく言われますが、『メモを取る以前にメモを取るという行為を忘れ、それ以前にメモ自体を持ち歩くことを忘れてしまう。』というなんとも困った状態にいます。 早めに手を付けろと言われても『早めに手を付けようとすると気だるくてヤル気にならない。』っという状態です。 書類はしっかり確認しろ!っと言われても『書類をしっかり確認するという行為自体を忘れ、なおかつ書類を見たとしても見落としが何故か生まれる』という状態です。 これを人に言ってもなかなか理解されません。 だらしがなさすぎて困り果てています。 手帳をつけたり気がついたらメモを持ち歩いてはいますが、手帳を見る習慣がつかなかったりメモを見る習慣がつかなかったりともう訳がわからなくなり頭が常にパニック状態で...(常にCPU使用率98%みたいな・・・ マルチタスクも苦手で一つのことにしか集中していないと頭がパンクしそうになります。 話が少しそれてしまいました。 このようなことがあり、物忘れや注意散漫で困っています。 みなさん、どのように対策していますか?

  • 注意力散漫をどうにかしたい

    初めて質問します。26歳の男です。 昔から注意力散漫でたびたび失敗しています。 半年前に結婚し一人暮らしでなくなってからは余計ひどくなりました。 すでに妻の信頼は完全に失っています。理解はあり、「気にしない」とも言われますが、強く自己嫌悪をおぼえます。 一人暮らしの時も気づかなかっただけで失敗だらけだったのでしょう。妻の前で失敗すると自分など消えてなくなってしまいたくなります。 精神科医に相談したところ「注意欠陥障害の可能性がある。確立された治療法はなく、まずは自分と向き合うこと」と言われました。 治すことは無理としても、何とか大きな失敗だけはしないように生きていきたいです。 いかに失敗例と現在自分でやっている対処法をあげます。対処法をとっていても、あとからあとから失敗します。 同じような悩みを持つ方、持っていた方、どのようにして対応しているか、ぜひ教えてください。 失敗例) ・遠足や臨海学校や試験の日程を勘違いした。 ・通学路で4日連続同じ看板にぶつかった。 ・よそ見をしていて駅のホームから転落した。 ・ポケットにティッシュを入れたまま洗濯した。 ・チケットの応募開始日を忘れ、取れなくなる。 ・書類や手紙の内容を一部見落とす。 ・車、自転車の対物事故。 ・外出先で職員証を落とす。 ・同じ相手に同じ話を繰り返す。 ・なくしもの、忘れ物はしょっちゅう。 ・人と話した内容を忘れ、同じ話をする。 ・会議の日程を忘れる。 ・家の戸締り忘れ、電気消し忘れ。 ・新幹線の切符をなくし、帰れなくなる。 ・手帳やメモ帳に書いてもそれごとなくす。 ・人から借りたものまでなくす。 対処法) ・心身にストレスをためない  (疲れていたり落ち込んでいたりすると失敗が多い) ・生活習慣を規則正しくする  (過食・運動不足の時は失敗が多かった) ・家はオール電化、車には乗らない  (都内はいいが、田舎に転勤になったら…) ・時間に余裕を持った行動を心がける  (焦ると必ず失敗する) ・声だし、指さし確認  (これをしても戸締りを忘れたことがある) ・整理整頓を心がける  (最近はよほど重要なもの以外はすぐ捨てるようになりました) ・張り紙やチェックシートを作る  (張り紙はあまりにみっともなく、できればなくしたい) ・携帯電話のスケジュールやTo-Doリストを活用する  (今のところ最も有効だが怪我やなくしものには不向き) 旅行が好きなのですが、旅先など気が緩んでいるとついつい失敗して、楽しい旅も楽しめません。 今のところ仕事では大きな失敗はしていませんが、いつか何かやらかし、信頼を失うと思うと身震いします。 妻にフォローもしてもらっていますが、できれば気を使わせたくなく、大人としてこの程度のことは自分でどうにかしたい気持ちがあります。 なんとか、一つでも多くの対処法を、よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 注意力散漫に効くお勧めサプリ

    仕事で出来ないことが目立ってきて、困っています。 同じような悩みを持っている人はいないかと調べてみると、ADHDという障害の症状が恐ろしく自分と似ていおり、心配になりました。しかし全く当てはまらない症状もあります。 自分の症状としては、子供の頃からとにかく物忘れが激しい。忘れ物の常習犯で、恥ずかしいので忘れたくない気持ちが強いはずなのに、どうしても何か一つは忘れてしまいます。 それから大人になっても注意力が散漫です。同じ場所(エスカレーターなど)何度も転び、前を向いて歩いているのに電柱に激突し、食品や本やカバンなど同じ商品を購入し、車にひかれかけるのも多いです。 仕事でも細かいケアレスミスが頻繁で、どんなに注意しても必ずミスをするくらいです。ミスをしない日は絶対にありません。また、何か作業中に別の指示を出されると、その別の作業はできるのですが、それまでやっていた作業を忘れてしまい、毎回注意をされます。引き出しやドアの開けっ放しなどの、ほんの些細なミスも多いです。 しかし上司に注意をされていても、注意されている以外のことをつい考えてしまいます。集中しようと頑張ってみても、集中することに集中しすぎて結局話を聞いていません。 また、言われたことの単語一つか二つが頭に残って張り付いて、それ以外は聞いていないため仕事を勘違いして失敗することが多いです。 さらに、習慣になっている機械の使い方を忘れることもあります。言われれば思い出すのですが、言われるまでどうして動かないの?と混乱します。「何でこのボタン押さないの?だから出来ないんだよ」「え?あ!本当だ……嘘、何で?」という感じです。一日に十回は使う機械なのに。しかもボタンは三個だけです。 約束を忘れることもあります。忘れたことも忘れています。シフト変更を頼まれて了承したのに、当日頼まれた相手に電話をかけて、何で仕事こないの?と尋ねたことがあります。その人からは縁を切られました…… また、支払いの延滞も多いです。住民税の支払いを先延ばししては忘れてを繰り返し、今では延滞金10万になってしまいました。 それから、とにかく困っている癖があって、妄想遊びをしてしまうのです。プライベートも仕事中も関係なく気付いたら妄想の世界にいて、上司に注意されてハッとなり、元の現実世界に戻る……これがとにかく多いのです。一日に数え切れないくらいです。一人の時はいいのですが、仕事中や友人と遊んでいる最中などは困ります。やめようと思っても、気付いたらいつのまにか妄想の世界にいるので治し方が本当にわかりません。 ……以上がADHDと似ている症状ではないかと思うことです。 しかし当てはまらないことも多く、片付けが非常に苦手などは違うと思いたいです。それから感情的に怒ったりもしないですし、愛想は良い方で友人とは良い関係を作れていますし、他人からの第一印象も悪くないと思います。 遅刻は絶対にしないよう気を付けているので、遅刻も少ないです。準備はギリギリですが、間に合わないことはあまりないです。 椅子にじっと座ることもできますし、順番もちゃんと守ります。思ったことはすぐ口に出るタイプですが、我慢する術を知っています。電話ではいつも相手の言葉に被せて発言をしてしまいますが、対面するとそんなことはありません。さらに優先順位をつけることも苦手とは言い難いです。支払いや宿題は先延ばしにしますが、優先順位はわかっているつもりです。 ……以上がADHDの症状に当てはまらないことです。 ちなみに自己診断は可能性ありでした。ADHDに詳しい方、回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 「注意散漫」 これって病気?それとも生活習慣?

    はじめまして、 普段、自分では普通どおりに振舞ってつもりなのですが… 会社の上司や友達が口をそろえて、しかも真顔で 「挙動不審だ」「注意力散漫」「行動が奇怪だ」 「歩きながらキョロキョロするのはやめたまえ」と言われるんです。 仕事で、大切な書類の納品を間違えないように何度も目視確認するにもかかわらず 何度も間違ってしまうことが多々あるのです。 ただ、好きな事や独りで没頭するような仕事をすると、 人の声が聞こえないぐらいに集中できてしまうんですよ。不思議なことに。 思い返してみると、小さい頃からこういった状態が続いてるのです。 いま社会にでて、会社でも指摘されて真剣に悩んでます。 特に変な薬をやってるというわけでもなく、 過去に入院歴等は一切無いです。いたって健康で普通に振舞ってるのにショックです。 病院に相談しようかと考えたのですがサスガニ不安なのでココに質問してみました。 ・これは病気なのでしょうか?ただの癖なのでしょうか? ・病気の場合は何病だと考えられますか? ・注意散漫な人間に向いてる職業ってどんなものなんでしょう?

  • 物忘れ 注意散漫

    父、65歳の事ですが、ここ1週間で、母が知る限りでも、5回くらいは、頭を打っているらしいです。 つい先ほども、私が見たのは、突起のある台の下を、掃除していたのですが、掃除が終わると、 そのまま頭をあげて、後頭部を打っていました。 もう、何十年とある台で、その下が下駄箱になっており、出し入れのさいには、家族みんな慣れているので、気をつけているから、逆に、滅多に、誰も、頭を打つことがないのです。 それくらいの台なのに、、、 で、父に何故、頭を打ったのか聞いてみると、掃除に、集中していたら、つい忘れてしまったと 言うのです。 我が家では、つい忘れるほどの台では、ないのですが、、、 あとは、不注意などで、ぶつけたり、するそうです。 何か、病気なのでしょうか? 頭の事もあり、病院をススメるのですが、大丈夫と言って、なかなか、行こうとしません。 物忘れや、注意散漫、そんな事が何か、精神や、脳などに、異常をきたしているのでは、ないかと 心配です。 父は、祖母の介護を家で始めて、1カ月くらいになるのですが、その、ストレスや疲れとかも、 関係あるのでしょうか? あと、父親に、うまく、病院に、行ってもらう方法があれば、教えていただきたいです。 父親の性格は、あっけらかんと明るい面もありつつ、頑固。忘れた頃に、自分の間違いを認めたり 折れたりするタイプです。 介護以外では、畑で、季節の野菜など作ってます。 ホームセンター好きで、日曜大工的な事をよくやってます。 仕事は、辞めて、5カ月たちます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 記憶力の低下について。

    記憶力の低下について。 多分2年前から記憶力の低下が気になります。 1、スーパーのバイトでお客さんにこの品物どこにあるのと聞かれて、別のお客さんにまたこの品物どこにあるの?と聞かれると前に聞いたお客さんの品物が忘れてしまいます。(ちょっと前のことが思い出せない) 2、簡単な暗算ができません(12.9+1.7+1.22などの計算ができない) 3、新しいことをチャレンジしようとしても頭に入らない。 4、昔の記憶はほとんどありません。 5、日常的なことは覚えている。 病気のせいでしょうか? ただ栄養が不足していて集中力が散漫になっているだけなのか?(食生活にどう注意すればよいのか?) 記憶力は良い方だったので気になります。 今思いつくのはこのくらいです。足りないのであれば補足しますのでどなたか詳しい方いらっしゃったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病の妹が最近、物忘れが激しく、注意力散漫です。

    私の妹はもう7年くらいうつ病の治療をしています。 最初の4年くらいは薬の量もかなり多く、症状も酷い状態が続いていました。 その間にオーバードーズ、入院を7回ほど繰り返しました。 現在は途中で変えた病院の先生が妹に合っていたらしく、 みるみる症状も落ち着いてきて、信じられないくらいに落ち込む事がなくなりました。 症状が落ち着いてもう3、4年になり、安心していたのですが、 最近妹の物忘れが激しい事と、注意力散漫なところが気になります。 ほんの数日前に交わした会話を忘れて同じ話を繰り返したり、 以前、約束していた事も忘れてしまったり、です。 特に注意力がひどくなり、ジュースをグラスに注ぐ時に こぼしてしまっても気がつかない、 料理をしてシンクにカスが散らばっても気がつかない、 食事をする際に服の袖が料理にベッタリくっついても気がつかない、 外を歩いていても駐車場などで後ろから車が来ても無視です。 以前はこんな感じではありませんでした。 薬の影響かも、と思い、妹にお医者さんに聞いてもらったところ、 薬が一種類増えただけでした。 これが薬の副作用とかならまだいいのですが・・・。 他に気になる理由に妹は激しく落ち込む事はなくなったものの、 生活自体は症状が悪いときと一緒で毎日朝から晩まで布団に入り、 携帯かテレビをボーッと見て、眠くなったら寝て・・・といった感じです。 睡眠時間もほぼ10時間以上です。 寝すぎだし、あまりにも運動しないものだから、 最近は靴を履こうとするだけでよろけたりします。 この生活が、良くないのでしょうか? それとも、薬の影響でしょうか? 薬はデパケンRやレボトミン、トリプタノールなどです。 ただ、薬の事は先生も何も言わなかったらしいので、 副作用ではないのかな・・・と思ったりもします。

専門家に質問してみよう