記憶力・注意散漫が困っています!何科に行けば解決する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 最近、高校生のバイト先での作業中に忘れてしまうことが多く、注意されても次回同じことを繰り返してしまいます。また、親に連絡のプリントを忘れたり、宿題を忘れたりすることもあります。これまでも勉強面や生活面での問題はあったが、最近はますますひどくなっていると感じます。
  • 日常生活で困っていることとしては、他人の話の意味が理解できないこと、多くの作業があると混乱してしまうこと、やるべきことを忘れてしまうこと、長話を聞いていると何を話しているか忘れてしまうこと、漢字や英単語の書き方が苦手であること、目的を持って行動してもその目的を忘れてしまうことが挙げられます。
  • 質問者はこのような症状に困っており、日常生活に支障が出るほどです。医者に行くべきかどうか迷っており、また、医者に行かずに自分で解決する方法があるのか知りたいとしています。どの科に行けば解決できるのでしょうか?解決策がある場合は教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力・注意散漫で困っています

こんにちは。 僕は高校生でバイトをしています。 最近、記憶力が衰え注意散漫が目立ってきたと思います。 バイト先でお店を開店する前の作業でも忘れてしまう作業が多く 注意されても次回またしてしまったり何度も何度もしてしまうのですが 何故か忘れてしまい注意されて気がつくことが多いです。 バイト前にこの作業は気を付けよ。と考えると何か一つまた別の作業を忘れてしまいます。 ほかには親に連絡のプリントを忘れてしまったり宿題を学校ではやろうと考えても 家では忘れていたり… 正直、ここまでいくと生活に支障が出るレベルで困っています。 小学生中学生の頃も勉強面生活面でちょくちょくあったんですが、ひどくなったと この頃常に感じます。 日頃あるのは 人の話している意味を理解できないことがあったり 作業が大量にあると混乱してしまったり。 やるべきことを忘れてしまう。 長話だと何を話しているか忘れることが多い 漢字や英単語の書きも以前から苦手 目的のため行動に移しても目的を忘れてしまう。 以上のことがあります。 本当に困っています。 医者に行くべきならば何科に行けばよろしいですか? 医者に行かなくても解決する方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

noname#214318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225268
noname#225268
回答No.1

同じような経験していますので 改善策を教えます。 バイト先での閉店作業でやる事がたくさんあると思いますが 一番ほっらかしにするとまずくなると想定される事から 片付けて いく。 これの原則は どこの会社にいっても 同じ事が言えます。 例えば 閉店作業の戸締まりなんて忘れたら一大事ですが ちょっとした汚れをキレイにしようと思っていて 忘れた所で一大事にはなりません。

質問者

お礼

重要なところから潰していくんですね! 実践してみます!ありがとうございます!