• 締切済み

こんな私は生きていてもいいのでしょうか?

現在、大学二年の女です。 茨城から神奈川に来て一人暮らしをしています。 私は高校までのいじめの経験、両親、親族からの虐待の経験があります。 そのためか、人に気を遣う性格や感受性が強く他人の気持ちがわかり泣きやすい性格になってしまいました。 自殺未遂や自傷行為を何度もあります。 大学では、親友が出来て大学の講師の先生とも仲良くなって個人的に食事にまで行くようになりました。 昨年は、バイトをしたり大学のカウンセリングに行き今も行き続けています。 今年は、他大学のインカレに入り自分と同じように苦しんでる人を助ける活動をしています。 バイトは夏休みに入ったらバイトを再開する予定です。 中学時代の友人にも何人か信頼できる相手はいます 両親には昨年、辛さを話しましたが伝わらなく今はしたことの忘れているみたいなので表面上は普通です。 ただ、ほかのがtwiiterなどで例ですがバンドなど別にバンドをしたいわけじゃないですがみんながいろいろしていると焦ります。 自分は何もしていない、情けないと。 将来は神奈川が人もたくさん居て自然もあり都会的なので故郷にしたいぐらい好きなので住所も移したしここにずっと住もうと決めました。 今週、サークルみんなと東京の納涼船に乗り海が好きなこともありもう少し生きていてもいいかなーと思いました。 今年成人式があり行くか迷っています。 会いたい反面、虐めた人もいるのでそれに行かないで自分が仲の良い友人が他の旧友と再開して自分だけないがしろされるのも嫌だなーと。そんな子じゃないですし深い付き合いですし。 何か、文章が長文で支離死滅で申し訳ないですが虐めや虐待されて一人じゃ何も出来ないこんな愚かな人間が生きていてもいいのでしょうか? 皆様、回答よろしくおねがします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.7

あなたが死ぬべき存在だとしたら、とっくに死んでるはずです。 ところが、あなたは生きている。 生きてていいってことじゃないですか。 今のところ、ひとりじゃなにもできないって考えてるかもしれません。 でも、ひとりにされて、追い詰められたら、案外いけるかもしれませんよ。 いけなくても、死ぬだけです。 「生きてていいのか」って考えるまでもなく、ちゃんと死ねます。 生きてていいってことなら、ちゃんと生き残って、這い上がれます。 どっちでも、いいでしょ? どっちにしろ、いまの現状は抜けられるんだから。 つまり、あなたに失うものはないってことです。

noname#181414
質問者

お礼

ありがとうございます

• nanten7
回答No.6

そんなあなたは生きていていいんです!! 一人では何も出来ない愚かな私は…とありますが、皆 一人では何も出来ませんよ(^^) 私も若い頃に「親にさえ愛されない私は価値がない。生きてる意味は?なんで生きてるんや!」と何年も苦しみ泣き暮らしていた時期がありました。 死にたくて夜中の海に入った事もあります。 でも、今、生きてます。 幸せです。 死ななくて良かったと思っています。 人生、何があるか分かりません。 今、目の前にあることを一生懸命にしていたらいい。 そうすれば自分の居場所が出来、仲間が増え、生き甲斐が見つかり無敵になります。 無償で子供を愛してくれる親ばかりではありません。 気の弱い子をイジメる奴はどこにもいます。(いじめっ子は絶滅しない。ゴキブリのようだ) ゴキブリを相手にせず、人の行動を見て焦るのではなく、質問者さんの生き方を見つけて下さい。 質問者さんのこれからの時間はあなたのものですから過去に捕らわれず、前を向いて。

質問者

お礼

そんな奴ら相手にしなくていいですよね ありがとうございます

• pigunosuke
回答No.5

私もイジメを経験して、 自分の無力、孤独、恐怖 色々な事を体験して それでも生きる意味と意義を見いだせるようになった者です さて >自殺未遂や自傷行為を何度もあります ↓ >親友が出来て大学の講師の先生とも仲良くなって ↓ >自分と同じように苦しんでる人を助ける活動をしています ↓ >もう少し生きていてもいいかなーと思いました 自分では気付いて無いかもしれません でも 貴女は確実に成長しています 貴女はまだまだ成長出来ます 今はできなくても、いずれ出来るようになります 諦めれば楽になれます でも 諦めたら出来ないままです 貴女はイジメを受けて、それに耐えてきた イジメで自殺をした人も世の中には居ます 貴女はとても強い心を持っています 諦めて良いのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます 確かにあきらめたくはないです

• yytt56
回答No.4

ひとりじゃ何もできない人間だとしても、苦しい思いをしている人を助ける活動をしているんですよね。 あなたは必要とされているんじゃないでしょうか。 成人式もそんな自分に自信を持って行くのもいいと思います。 死ぬの生きるの言ってる場合じゃないです。 あなたを必要とし、あなたに助けられ、支えになっている人がいるんですから。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Gusdrums
回答No.3

お辛い経験を経て、今の貴方があります。 自分ご自身との葛藤がある様子と伺えます。 大学に入り、友達や講師に親しい方ができたり、旧来の親交の厚い友人もいたりで、貴方にとってはかけがえのない存在、良き理解者が居るということは、その友人達も貴方と居て心地良いと感じたり話しやすいという依存的な様子も少しばかりでも垣間見えます。 過去の忌まわしい事項がまだ引きずっていることは仕方の無いことですが、過去は過去、貴方に大切なのは、今後ですよ。 バンド、やりたくないのなら無理をせず、貴方が出来るサポートなんかは無いのですか。 裏方も要です。 バンドもサークルもメンバー全員の協力により成り立つもの、成人式も行く行かないは貴方ご自身の判断、一生に一度だし、好きな仲間達と談笑していれば、良い。 簡単に云うと貴方は自由な立場なんですよ。 自分を勝手に囚われさせてしまっているだけ、もっと解放してあげて下さい。 自分の裁量や判断で決めて行くこと、他人を傷つけなければ良い。 貴方なら十二分に出来ること。 他人に気を遣う、深く考えずに、少しずつでも緩和していく思考を養って下さい。 何度も言いますが貴方にとって大切なのは、今後なのです。 それと、自分を大切に想うことを忘れずに。

質問者

お礼

ですね。自分を勝手に囚われさせてる。確かに・・ 大切なのを今後・・よく考えてみます

回答No.2

まだ若いしこれから働いて税金とか払うから良いのではないでしょうか。 へんなことばっか言う鳩ぽっぽ元総理とか、太平洋横断とか勝手に大騒ぎしてヨットで遭難して自衛隊が税金何千万円も使って助けたアナウンサーとかもっと訳分かんないの一杯居るから 其れに比べれば問題ないのでは?

質問者

お礼

確かにそうですね

• ryonag
回答No.1

ぜひ生きてください。 インカレで人を助ける活動に参加してるんでしょ? 立派じゃないですか。 大学生活は一般的にはバンドやテニスなどのサークルに なんとなく入ってなんとなく終えていく感があります。 あなたが経験してきたようなことで同じように苦しんでる人がいます。 そんな人たちの助けとなってあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます