• 締切済み

私が悪いのでしょうか…

大変くだらない話ですが、良ければ皆様の考えをお聞かせ下さい。 私の父は医療に携わる仕事をしており、その職業柄か身内の健康には特に敏感で、素人からすると少々口うるさいと感じる時も多々あります。 先日、私の膝に大きめの痣があることに気付いた父がいつものように「それ、どうしたんだ」と聞いてきました。 この膝の怪我は、朝電車内に乗り合わせた全くの他人(満員電車なのに些細な接触で舌打ちや小言を漏らすようなちょっとおかしい感じの人で、私は少し離れた場所にいたので、何もしていなかったどころか接触すらありませんでした)に下車の際に足を引っ掛けられて派手に転んだ時に出来たもので、その内容を説明した所、「そんな奴の近くにいるからだ」と酷く怒鳴られました。 しかし、その人の方が後から乗車してきた上、既に満員状態だったので低身長の私はしっかり立っているのも難しい状況で、「あの人ちょっと変だ…」と思っても距離を置ける状態ではありませんでした。 たまたまその人と下車駅が同じだったらしく、人混みから真っ先に出て無人だったエスカレーターを上り、乗り換え先のホームに向かおうとしたら何故かその人がすぐ隣にいて避けきれず接触、足を引っ掛けられて私は転倒しました。 駆け足で無人エスカレーターを上がったのにそんな所にいるのもおかしい気がするし、目も合わせた事がないのにそんな事をされる覚えは心底なく、父に怒鳴られた事にも納得がいきません。 私は悪くない、と主張したいのではなく、何故この話を聞いて尚「距離を置け」だなんて無茶を言われなければならないのか、どれだけ考えてもわからないのです。 諭すように言われたのならまだニュアンスは違ったと思います。 まさか怒り口調でそんな事を言われるとは!といった心情です。 まだ、あまり冷静になれておらず、やや主観的・まとまりのない文章になっているかも知れませんが、もし宜しければこの話についてどう思われたか、率直な考えをお聞かせ下さい。 同情の類を求めている訳ではないので、根拠のない誹謗中傷以外で辛口でも何でも、思った事をお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

初めまして 参考までに。 相手に起きたことのないことを 自分が経験したと話すと だいたいが 「うそー!」とか 「信じられない!!」とか 「ほいんとに?」となりません? それプラス心配が入り混じっての 言動ではないですかね。 もともとカタブツそうなお父様な気がするので(言葉が悪くてごめんなさい。) 先入観だけでポーンと言葉が出てしまったのではないですか? 心配してくれているのが不器用に伝わります(笑

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

お父様の発言は感情的になっているだけのことです。 どうしようもないことって世の中にはたくさんあります。主観で感情的になっていますから何を言っても最初はマトモにとらないでしょう。普段からそれでは相当損している人生歩んでますよ。哀れに思ってあげてください。言ってしまってから後になって言い過ぎたと思う場合もあります。適当に流しておいた方がよさそうです。 さて、暑くなると訳のわからん奴らがどこからともなく湧いてきます。本当に何をしでかしてくれるか予想などはできません。しかしこの場合、彼の狙いは大至急同じように駆け上がり、明らかにエスカレータ上で誰かを狙っていたんでしょう。運悪く貴方がそれに引っかかってしまったということです。 余談ですが、エスカレーターを駆け上がるのは危険な行為です。駅ではやめてほしいとどこでも通知しているはずです。 エスカレーター上で滑って転べば、鉄製ですから相当深い切り傷となります。下に転倒すれば頭を切ることなど珍しくはありません。酔客が主なのですが、ベルトにつかまっていない高齢者もこうなることがあります。ほとんどが救急隊のお世話になります。また非常停止になってしまえば、他の多くのお客様に多大なる迷惑がかかります。 膝でまだ救われてますね。エスカレーター上でなかったからまだよかったです。しかし今回駆け上がった勢いで移動しなければ、足をすくわれることは防げたはずです。接続時間のこともあるのでしょうがエスカレーターでの駆け込みはこれを機会にやめましょう。 人ごみではなかなか大変ですけど、変な奴がいると思ったら可能な限り近づかないこと。これは当然のことですが、もう一つはまわりをよくみておくこと。落ち着いて自分が避けられる状況を頭の中に描いておいてください。少しの余裕でだいぶ違うはずです。 お大事になさってください。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

娘さんですか? お父さんとしては心配のあまりではないかと思います。 愛情表現ですね。 口答えすると話が長くなりそうですので聞いているふりしているだけで十分だと思います。 これは恋人に対しても結婚相手に対しても時には使わなければいけない手法だと思います。 会社や学校に遅刻してでも、駅員さんに報告して犯人を捕まえないと第二の被害者が出てくる危険性があると思います。 こちらが何もしないのに・・される事はこの先もあると思います。 通り魔殺人やストーカー殺人なども被害者は何もしてないんですね。 理不尽な事は世の中にはたくさんあります。 というより世の中には理不尽な事のほうが多いんですね。 危険な目に近寄らないための察知能力は日頃から磨いておいたほうが良いと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 お父さんは本当に貴方の事が心配だったのですが、その表現方法がわからず、叱責の形になってしまったのですよ。そう考えて許してあげてはどうでしょうか。お父さんは職業人である前に貴方の父親なのです。

関連するQ&A

  • 満員電車で膝に足が当たる位置で立つ人

    電車で一番端の席に座っていたのですが、 車両の連結のドアに寄りかかって私の前に立った人がいました。 その人の足が乗り込んできた先から私の膝に当たっていて、(人に押されて当たってきたわけではないです)すごく嫌で足の位置を大げさに変えたり、足を組んだりしていくうちにどんどんこちらにちかづいてきて、でもどう頑張ってもその人の足が当たります。座り直して、最大限まで深く座っていましたが当たりました。また、その人はなんども足をカクカク動かすので、擦れて気持ち悪かったです。最終的に私の足を置くべき場所にその人の足が2つ置いてあり、私は足を組んで、ひとつの足をすごく斜めにしてやっと足を置く位置ができる状態になってしまいました。 説明が難しいのですが、イメージ沸きますでしょうか... 満員電車ともいえど、同じシートに座る他の人の前の人はみんな一定距離を保ち、足が当たらないように配慮していました。 これって、マナーとしてあけているという認識で合ってますか? 私はその人に、満員電車といえども一定距離をあけるべきだ、足が当たらないようにしてほしいと言ってもよかったでしょうか? それとも、すごく不快でも我慢するしかなかったのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。

  • 朝の満員電車を利用する女性の方へ質問です。

    今まで私は通学も通勤も家の近所だったので、交通便を利用しないで通っていました。 しかし今月からバイトを始めて、通勤するようになり、田園都市線を利用するようになりました。 朝の満員電車を体験するのも初めてということもあって、満員電車自体、まだ慣れていません。 おととい、膝まであるハーフパンツとブーツという露出は全くない格好で満員電車に居ました。 上半身も腰まであるコートを着ていたので、まさか痴漢に遭うとは思っていなく・・・ 満員電車だから体が押し付けられても仕方ないと思っていたのですが、後ろにいる男性の腰?がやたらとくっついてきて・・・普通に電車に揺られてぶつかってくるような動きでなく、腰を擦り付けて腰を回すような感じで押し付けられてきました・・・ あと、私の足の間に男の足を入れてこようとしたり・・・ 完璧にこれは痴漢だと思ったんですが、本当に身動きも出来ない満員電車の中ではどうすることも出来なく、足を入れられそうになったときに必死で足を入れられないように足をとじることしかできませんでした。 途中の駅でわざと降りて、降りるときに犯人の顔を見たら30くらいの若い男性でした・・・ 両手はつり革に捕まっていて、顔も知らん顔。 だから降りる際に足を1回思いっきり踏んでやりました。 とりあえず電車に乗る時は女性の近くと思って乗っているんですが、人がどんどん乗ってくるので、あっという間に離れてしまいます。 朝の満員電車を利用をしている女性はどんな痴漢対策をしているのか知りたいです。

  • 駅では、階段?エスカレーター?

    当方首都圏に居りよく駅を利用しています。 すると、階段はガラ空きなのに、エスカレーターに長蛇の列。という 風景を良く見るのです。もちろん、電車が駅に着き、一斉に下車という 場合や、今すぐ駆け込まないと乗り遅れる!といった状況であれば 並んでまでエスカレーターとはならないでしょう。 というわけで 今から乗ろうとする電車は5分後に来ます。時間的には余裕がある。 そして、目の前には階段とエスカレーター。どちらも同じ距離。 しかし階段は空いているがエスカレーターは片側が歩ける状態で あるものの人が並んでいる模様。 さて、アナタはこういう時、普段は階段とエスカレーターのどちらを 利用していますか?また、エスカレーターを使う場合は歩きますか? 上りの場合、下りの場合、年代。 階段派の場合はなぜエスカレーターを使わないのか エスカレーター派の場合はなぜ階段を使わないのか 等、理由などありましたら合わせてお答えいただけたら幸いです。

  • 御堂筋線梅田駅から目的地までの行き方

    京阪電車で淀屋橋から御堂筋線に乗り換えて、梅田で下車、北区芝田1丁目5番 がんこ梅田店まで行きます。足が悪いのでできるだけ、地下鉄改札、地上への出口もエスカレーターを使える手段で、調べていますが、詳しいかたがいらっしゃればおしえていただけますでしょうか。 父が行先近辺の地図はもっていますがひとりで出かけますので、 地下鉄の乗車車両、出口番号など、動線がわかるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ヒールで足を踏まれ、それがきっかに。(なるべく女性にお願い)

    以前、満員電車で揺れた瞬間に、近くの人の朝を ヒールで踏んだ。その男の人は、物凄い痛がっていて 女性が謝りました。普段は気が付かなかったけど 同じ電車で、この事をきっかけに、顔馴染みになり 付き合うことになった。 という話を聞いた事あります。 これって偶然?運命?とか思いますが、 運命でしょか? 僕が、思うに、単に足踏まれたくらいで そんな事になるの?そんなに痛いの?って思いました。 身近にそんな人がいないし、電車にもあまり乗らないので 遭遇したことありません。 (余談ですが)ヒール履いた事ある人に質問です。 ヒールで踏まれるのってそんなに痛いのですか。   ヒールの力の強さを分りやすく教えてください。 ○○を踏んだ時に××になってた。 など、教えてください。 なかなか、踏まれて「痛かった」では実感わきません。

  • 電車で足を密着させてくる女性

    30歳の既婚者の男です。 電車で通勤をしているのですが、週に何回か一緒の電車になる女性のことで質問させてください。 私は始発の駅から乗るため、必ず座ることができます。 都心部に向かうので、途中から満員電車(ぎゅうぎゅう、とまではいきませんが)になっていきます。 私は都心の一歩手前の駅で降りるため、多くの人が立っている中を降りなくてはいけないため、 ドアが開く方の端にすわるようにしています。 途中の駅から乗ってくる若くてかわいい女性(20台中盤、会社員風)がいて、週に3回ほど見かけます。 その女性は、たいてい私の斜め前か、前に立つことが多いのですが、 座った私の膝部分や、膝から下に、女性の足を密着させてくるのです。 太ももに近い部分が当たります。 私が駅で降りるまで、10分弱ですが、その間ずっと密着しています。 そして私が降りた後の席に座ります。 満員電車とはいえ、座っている人と、前に立っている人が当たるような混雑状況ではありません。 それなのに、ずっと密着しているので、気になって仕方ありません。 冷静に考えると、私が途中の駅で降りると分かっているので、その後に座りたいから、場所をキープしているのか、 とも思いますが、そこまで足を当てていなくても大丈夫にも思えます。 誘われているのか…と勘違いしてしまうのですが、 こういう女性の心理は何なのでしょうか。

  • このような場合、どのような対応が適切か教えて下さい。

    電車の中で彼の隣に座った女が居眠りをし彼の肩にもたれかかっていました。 私も反対の彼の肩で寝てたので最後の方に気付きました。20分くらいの距離です。彼はそれを知ってましたが言えず後で知った私はイラっとしました。私ならすみませんがと言って起こします。満員で身動きがとれないのもありますが、ちょっとひどくないでしょうか? 下車後それを言ったら彼がすねてしまいました。 彼は外面がいいのではっきり言えないのもわかりますが、他人には気を使って私の気持ちを考えてくれなかったのが悲しいです。 こんな場合はどうしたら良いんでしょうか?

  • 電車の中でのマナー

    電車の中で、特に朝の満員電車の中で、 足を広げて座っている男性をよく見かけます。 大抵、そんな人は足が短いのでそんなに広げて座る必要がないように思います。 友人(女性)いわく、「足を長く見せたいからわざと開いている」そうです。 そんな人を見ると私は寒気がしてくるのですが、なんとかならないでしょうか。 それと、東京から大阪に引っ越しをしてきて、 東京では満員電車にお行儀良くたいていの場合7人掛けは7人で座っていますが、大阪では必ずと言っていいほど、7人がけに悠々6人で座っています。 大阪だと文句を言う人もいるイメージですが、言う人もいません。 おしりをねじ込んでくるおばちゃまもいません。 詰めたら一人座れるのに・・・どうしてでしょうか?

  • 痴漢?怖いです。

    満員電車での出来事です。 中々身動きも取れないくらいぎゅうぎゅう詰めの車内で下半身に違和感を感じました。 最初は誰かの荷物が当たっているのかな?程度に考えていたのですが、指の動きが微かにわかる程度に、タイツかスカートの上から触られているような気がしていました。 時間が経つと、揺れでバランスを取っている私の足の間に相手の足があるような感覚を感じると同時に、下半身に相手の太ももを押し付けてきているような感じもしました。 不審に思って後ろを見たけれど、満員なので誰かが触っているのかもわからず。真後ろに男子高生がいるということだけは把握できました。 その相手が下車するまでの10分弱くらいだったと思うのですが、まさか自分がという思いと怖さで何も行動に移せませんでした。。 最後まで満員だったからなのか、意図的に誰かが触ってきていたのか確証が得られませんでした。これってやはり痴漢でしょうか? いつも使う電車なので次また同じようなことが起きたらと思うと本当に怖いし、何もできなかった自分が情けないです。 よろしくお願いします。

  • 常磐線から東京駅へのラクな乗り換え

    普段電車を使わないので乗換えが不安です。 新幹線の時間が早朝なので結構焦ります^_^; ちなみに今回、一人で旅行へ行くので大きな荷物を持っております。 なるべく登り下り階段が無い様に行きたいと思うのですが・・・ 方法としては、 (1)常磐線→日暮里下車 (2)常磐線→上野駅下車 常磐線下車後、乗換えがわかりやすく移動距離が少ないのはどちらが妥当と思われますか? 通勤慣れしているプロの方是非、よきアドバイスをお願いします。 エレベーターorエスカレーターがあれば助かります!