- 締切済み
発生生物学に関する質問です。添削をお願いしたいです
理系の大学生です。発生生物に関する勉強をしているのですが、次の問題の答えに自信が持てません。自分なりに図書館等で調べたり、教授等に質問しても納得のできる回答を得られなかったので、ここで質問をさせていただこうと思いました。以下に、自分の分からない問題と自分なりに考えた解答を書くので、僕の解答を添削していただきたい+補足していただきたいです。お手数ですがよろしくお願いします。 <問題> エフリン-Ephシグナルについて簡単に説明したうえで、このシグナルが重要な役割を果たす発生イベントを一つ挙げ、それについて説明せよ。 <自分の解答> エフリン-Ephは、神経冠細胞の移動や網膜神経投射の制御が起こる。 シグナルが重要な役割を果たす発生イベントとしては、神経冠細胞の移動におけるエフリン-Ephシグナルの関与が挙げられる。胴部から腹側に移動する神経冠細胞は隣接する体節の硬節部分を通過するが、その前方半分のみを通る。Eph83受容体は頭側の硬節細胞と移動している神経冠細胞に存在している。エフリンB1は硬節の尾側に発現していて、EphB3受容体を持つ細胞の移動を抑制する。 お手数ですが発生生物に詳しい方、添削をしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
- rikakeino123
- お礼率90% (153/170)
- 生物学
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- otx
- ベストアンサー率44% (256/576)
まず、自分なりに調べたとありますが、 関連した論文を検索し、読みましたか? 論文には、冒頭のintroductionに 詳しくその分子の機能でわかっていることなど書いてあります。 大学生でしたら、ます論文を読みましょう(もちろん英語)。 検索サイトです。 キーワードを入れて(もちろん英語で)検索すれば 関連論文が出てきます。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed
関連するQ&A
- 生物学の回答の添削お願いします!!
生物学の回答の添削お願いします!! 1・細胞の中にあるミトコンドリアのような小器官が生命体とみなされない理由は何? 回答・ミトコンドリアは「環境からの刺激に応答する」という生命体の定義にあてはまらないから。 2.真正細菌、古細菌、真核生物は進化的にどのような関係があると考えられているか? 回答・真核生物は真正細菌ではなく古細菌から枝分かれしたものである。 3.アポトーシスは発生においてどのような意味があるか? 回答・積極的にアポトーシスを起こすことによって、発生時に形態を形成する。
- 締切済み
- 生物学
- 大学の生物学についての質問です。
大学の生物学についての質問です。 1.細胞の中にあるミトコンドリアのような小器官は生命体とみなされない理由は何か? 2.真正細菌、古細菌、真核生物は進化的にどのような関係があると考えられているか? 3.テロメアと寿命の関係? 4.ips(induced pluripotent stem cell)はどのように作製されなにが問題か? 5.アポトーシスは発生においてどのような意味があるか? 大学で生物を始めたばかりで問題の意味も、どのように解答をかけばいいかなどがわかりません。わかる範囲で答えてもらえれば、大変うれしいです。よろしくよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 生物学
- 看護学校入試の生物の問題です
脊髄反射の反応経路の問題で 1)白質は神経細胞のどの部分が集まっているか 2)灰白質は神経細胞のどの部分が集まっているか 3)灰白質において受容体からつながる神経と作動体からつながる神経のあいだにあるわずかな隙間を何というか 以上がわからない問題です。分かる方御回答お願いします。
- ベストアンサー
- 生物学
- 興奮電位の発生頻度の変化について教えてください!
神経細胞において興奮電位の発生頻度が上がったり下がったりする場合というのはどのような事によって生じるか教えてください!できれば生物物理的なメカニズムについて教えてください!!よろしくお願いします。
- 締切済み
- 生物学
- シナプス(脳内ホルモン)を介して神経線維を電気シグナルが流れるしくみは
シナプス(脳内ホルモン)を介して神経線維を電気シグナルが流れるしくみは、単細胞生物の細胞膜と細胞質の情報伝達のメカニズムと大差ない ということは、単細胞微生物も人間の様に電気信号を扱ってるってこと???
- ベストアンサー
- 生物学
- わかりやすい生物の本(教科書)を探しています。
こんにちは。gedo-syosaと申します。4月から理学部化学科の大学生になったのですが、生物も少しは勉強しようと思って『生物科学概説』という講座を取っています。ですが、高校生のときに生物をやっていなかったためか、なかなか理解できません。しかも、その講座では教科書を使わないので、何を参考に勉強すればいいのかよくわからないのです。そこで、わかりやすい生物の教科書とか、そういうのを教えてもらいたいと思って、質問させていただきました。年間の授業内容を下に書きます。 ----------------------- 1)生態学 植物群落の成因と、人と植生の関係について概説する。 2)現代細胞生化学 ガン細胞や正常細胞の増殖・分裂のメカニズムを、最新のデータをそろえて解説する。 3)細胞発生生物学 細胞の構造と機能および発生・分化について解説する。 4)植物生理学 光合成のメカニズムと地球環境維持における役割について解説する。 5)動物生理学 動物体内における情報伝達の仕組みについて概説する。 6)植物地理学 地球上における植物の分布と種の多様性を解説する。 7)分子細胞構築学 DNAの構造、ゲノムの進化、生命の起源 8)拡散生化学 DNAの構造と遺伝情報変異機構 9)分子遺伝学 遺伝情報と蛋白質 10)トランスジェニク生物学 高等植物のトランスジェニク生物 11)海洋分子生理学 生物の分子生理機構 ----------------------- よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 生物学
- 神経の伝達物質と受容体についてのまとめ
すいません。よろしくお願いします。 練習問題なのですが、教科書やネットで調べたのですが断片的な情報が多すぎて整理しきれないんです。 次の神経に対する伝達物質、受容体を述べよ 交感神経節前線維 交換神経節後線維 ノルエピネフリン α、β受容体 副交感神経節前線維 副交感神経節後線維 アセチルコリン? ムスカリン様受容体 汗腺分泌神経の節前線維 汗腺分泌神経の節後線維 アセチルコリン? 副腎髄質分泌神経線維 アセチルコリン? ニコチン様受容体? 運動神経線維 アセチルコリン? ?がついているのは私が考えた答えです。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 生物学