• 締切済み

発生生物学に関する質問です。添削をお願いしたいです

理系の大学生です。発生生物に関する勉強をしているのですが、次の問題の答えに自信が持てません。自分なりに図書館等で調べたり、教授等に質問しても納得のできる回答を得られなかったので、ここで質問をさせていただこうと思いました。以下に、自分の分からない問題と自分なりに考えた解答を書くので、僕の解答を添削していただきたい+補足していただきたいです。お手数ですがよろしくお願いします。 <問題>   エフリン-Ephシグナルについて簡単に説明したうえで、このシグナルが重要な役割を果たす発生イベントを一つ挙げ、それについて説明せよ。 <自分の解答>  エフリン-Ephは、神経冠細胞の移動や網膜神経投射の制御が起こる。  シグナルが重要な役割を果たす発生イベントとしては、神経冠細胞の移動におけるエフリン-Ephシグナルの関与が挙げられる。胴部から腹側に移動する神経冠細胞は隣接する体節の硬節部分を通過するが、その前方半分のみを通る。Eph83受容体は頭側の硬節細胞と移動している神経冠細胞に存在している。エフリンB1は硬節の尾側に発現していて、EphB3受容体を持つ細胞の移動を抑制する。 お手数ですが発生生物に詳しい方、添削をしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• otx
回答No.1

まず、自分なりに調べたとありますが、 関連した論文を検索し、読みましたか? 論文には、冒頭のintroductionに 詳しくその分子の機能でわかっていることなど書いてあります。 大学生でしたら、ます論文を読みましょう(もちろん英語)。 検索サイトです。 キーワードを入れて(もちろん英語で)検索すれば 関連論文が出てきます。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed