ハプニングと被害者:くす玉にまつわる怖い出来事

このQ&Aのポイント
  • 二十年以上も前の小学校卒業式で、くす玉が割れないハプニングが何度か起きた。
  • 商売人が作った本格派くす玉でもトラブルが発生し、十数年前の報道映像がまだ鮮明に覚えられている。
  • ある小学校の先生も高所から落下したくす玉の被害者となり、悲惨な結末を迎えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

「くす玉」をめぐるハプニングと「くす玉被害者」

二十年以上も前の話ですが、 通って小学校の卒業式で、 「くす玉」が割れないなどの ハプニングが何度かありました。 商売人が作ったであろう本格派「くす玉」でも、 こんなトラブルがあります。 http://youtube.com/watch?v=Zl4sfWeTgdg (4:00-4:44参照) 十数年前の報道映像をまだ鮮明に覚えています。 これと似たようなハプニングで小学校の先生が、 似たような「くす玉被害者」になっていました。 体育館なので高所から「くす玉」が落下し、 映像のものより危険度が高いハプニングでした。 あなたの周りで起きた「くす玉」をめぐるハプニングと、 「くす玉被害者」の悲惨な結末を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

この映像のハプニングは笑えますなぁー クス玉の片割れを被ってしまったのが、何ともいえません。 クス玉といえばボールを当てて割る運動会を思い出しますが、ちょっと固く張ったためにちっとも割れなかった経験があります。 業を煮やした先生が、カッターナイフでちょっと切れ目を入れたらドドドーッと割れて・・・ 結局は勝敗なしでした。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 人生いろいろ、くす玉もいろいろ、 いずれにせよお祝い事は楽しくしたいものです。

fuss_min
質問者

補足

【正誤】 二十年以上も前の話ですが、 通って小学校の卒業式で、 →当方が通っていた小学校の卒業式で、

関連するQ&A

  • いじめの被害者は悪なの?

    学校や会社をいじめ追い出したのに… 何年後に…街でバッタリ被害者に会って…当然、被害者側は、顔を見るたび、覚えているでしょうに…それだけの事をされたのだから… 何故?加害者側の連れ(恋人、家族、友達)から… 警戒されないといけないのでしょうか? 被害者側は、加害者の顔を見て…睨むとか不機嫌な顔になるのは当たり前なのに… もう大人ですよ?街で偶然会ったからって襲いませんよ? 何故?数年後、被害者が悪く見られるのでしょうか?

  • 駅のエスカレーターでのハプニングについて

    昨日の話です。私は朝から非常に体調が悪く仕事を休もうか悩んでいましたがどうにか家を出ました。 始めに乗った電車を降り次に地下鉄に乗るために移動したところでかなり体調が悪く一旦仕事に行くか帰るか止まって考えていました。 それでも仕事に行かないとと思い、地下鉄改札内のホームに向かう長めの下りエスカレーターを下っているところでハプニングが起きました。 元々朝から咳やくしゃみが出る状態でしたがマスクをしておらず、下りエスカレーターで急にくしゃみが出てしまい急なことで手でおさえることができず、口から少し痰混じりの唾液が飛んで前にいた女性のリュックに付着してしまいました。 この時点で声をかけて謝罪していればと後悔と反省をしていますが、女性は途中でエスカレーターを歩いて下りて行きました。 ホームに着いて故意にやったと疑われるのが怖くて声をかけられず、私はいつも電車に乗る位置まで歩きました。 ふと後ろを確認すると、その女性がホームにいた駅員に話しかけリュックを見せてこちらを指さしているようでした。 それを見た瞬間に急にめまいと吐き気がしてきて、咄嗟に別のエスカレーターが近くにあったので改札階にあるトイレへかけこみ吐きました。 5分ほどでトイレから出てもう仕事に行けないと思ったので、改札へ戻ろうと向かったところで、先ほどの女性がホームから改札階へ戻ってきました。そしてそのまま改札を出てどこかに向かっていきました。 この時点でもう悪い状況にしか思えず自分も改札へ行き駅員に間違って入ってしまったと言って改札を出て女性の後を追いました。 女性に声をかけて謝罪をしたいという気持ちと女性はどこに向かっているのかが非常に不安でした。そして、悪い予感は的中し女性は地上に出て最寄りの交番へ入っていきました。きっと被害届を出しているのだと思いました。 私は外の空気を吸って少し吐き気がおさまって、後悔を背負いながらも仕事へ行かなければと思い直し再度地下鉄に乗って仕事に行きいつも通りに勤務をしました。 仕事中も朝のことが頭から離れず体調も優れず不安に押し潰されそうになり、ふと防犯カメラのことが気になりました。 仕事帰りに朝の駅のエスカレーターに行き防犯カメラを確認したところ、エスカレーターの上り切ったところから5歩ほど歩いたところ(改札階)の天井とエスカレーターを下り切ってホームを少し歩いたところの天井にドーム型の黒い防犯カメラがありました。 私は上から下ってる途中(半分よりも上)でハプニングが起きたので、カメラに映っているとしたら上り切ったところにある防犯カメラだと思いましたが、防犯カメラの設置されてる視角から判断するにほぼ100%で自分がくしゃみをして女性のリュックに唾液がかかった映像は映っていないだろうことがわかりました。エスカレーターが下り始めた時には、防犯カメラはほぼ自分の真後ろでそれも既にけっこうな距離にありましたので、女性のリュックは私の背中で隠れて見えない状態だと思います。 実際に唾液がかかる瞬間は映ってないと思いますが、その他にもいくつか防犯カメラが設置されているところを私は通過したので顔はどれかに確実に映っていると思います。また、ICカード(記名式)で入ったり、出るときに駅員の窓口に出したりしたのでその履歴から個人情報(地元駅・名前・性別・電話番号など)もわかると思います。 その後私は自宅に帰りました。昨夜も心身ともに非常に辛く昨日からずっと後悔と反省と不安で押しつぶされそうな状態です。 このようなことが昨日ありこれらを踏まえて以下いくつか質問させてください。 1. まず、総合的に考えて、今後警察から電話、あるいは自宅に来て、任意聴取や後日逮捕される可能性は高いでしょうか? 2. 女性が被害届を出したのはほぼ間違いないと思われますが、その場合、交番の警官がすぐに女性と一緒に駅に行って状況の説明や防犯カメラの確認が行われますか? それとも、被害届が受理されて捜査するかしないか判断され捜査が開始されたら交番ではなく本署の警官が駅の防犯カメラなどの確認に行くのでしょうか? 3. このような唾液をかけるなどの犯罪は暴行罪か器物損壊罪のようですが、被害届が出されたらほぼ確実に捜査開始されるのでしょうか? 4. もし警察に呼ばれて話す時には上で書いた通りに話すべきでしょうか?もし防犯カメラに唾液をかけた映像が映ってなかったら証拠がないのに自分からくしゃみでかかったことを自供することになります。もし証拠映像がないならかけた覚えはないがくしゃみなどで知らぬ間にかかってしまったかもと話した方がいいでしょうか? 5. 現時点で弁護士に相談したほうがいいでしょうか? 長くなってしまいましたが犯罪や法律に詳しい方に現実的かつ客観的ご意見をいただきたいです。宜しくお願いします。

  • クロームビジターアンケートの詐欺

    グーグルクロームでネットを検索していたら、クロームビジターアンケートという画面が出てきてくす玉が割れました。どうやらフィッシングの詐欺サイトだとわかったのですが、調べると、数年前から被害が出ているようです。ネットを監視している団体は、どうして放置しているのでしょうか?

  • 被害届の意味について

    数年前の出来事ですが とある出来事から新たに体調を崩しはじめ被害届提出を考え相談しました際のことですが二度程軽い説明のみでおわり諦めた経緯がございます。 被害届を提出するにはなにか免許みたいなものが要るのでございましょうか。

  • 痴漢の犯人・痴漢冤罪者・痴漢被害者はJRと国を訴えることはできますか?

    すいている車内での痴漢は別として、満員電車内の場合、 満員であったため女子と体が接触し欲情した、 あるいは満員であったため痴漢犯と間違われた、 あるいは満員であったため痴漢の被害にあったとして、 満員を解消しなかった(しかも何十年も!)JR もしくは国?を訴えた場合、勝ち目はありますか? 同じように、人身事故で電車の遅延に遭った場合、 これまでにも何度も何度も何度も投身や落下事故があるにもかかわらず、 駅のホームに落下防止柵をつけない(しかも何十年も!)JRを 訴えることはできますか? そして勝ち目はありますか? 集団訴訟とか。 こういう事件や事故を見聞きするたびに、 満員の電車や駅に押し込められながら我慢させられている(しかも何十年も!)日本国民が悲しく(都民だけ?)。

  • ストーカー被害にあっています

    被害女性はこのほど定年退職。 加害者は、この女性の元・教え子。足掛け20年くらいは付きまとわれている計算です。 被害女性は義務教育中に加害者の在籍クラスを担任として受け持ち。しかしその後転任によってその学校を離れます。次に加害者が被害女性に会いに来た時、現在の担任につれてこられたそうですから、特別親しかったわけではなかったようです。 被害女性はこの時気さくに応対。それが仇となったか、頻繁に彼は訪ねてくるように。仕事に支障をきたすため、学級名簿などを調べて親元に連絡したところ、「そのような者はうちにはおりません」と言われたとか。親ももてあましているようです。 現担任を介して親に話をまわしたところ、(親からの)謝罪はされましたが被害が止むことはなかったとか。そのうち職場への来襲は止みましたが今度は自宅に押しかけてくる(!)ようになったそうです。 やってきては被害女性がいないかどうか家の周りをぐるぐる回り、見当たらないと引き上げていくそうですが…。 運悪く顔を合わせてしまうとにこにこ笑いながら近づいてきて 「先生に空手を習いたい(彼女は体育教師ではありませんでした)」 「先生にフランス語を教えてもらいたい(フランス語教師でもありません)」 の二つを堂堂巡りで繰り返すのだそうです。(本格的に頭がどうにかしているらしい、というのがみなの共通意見。) 加害者は現在おそらく40近い年。無職。家業を時折手伝うほかは、完全に親におんぶに抱っこで暮らしている模様。 現在生活に実害はほとんどないとはいえ、被害者及びその家族の、心理的苦痛はあまりあるものがあります。何か強制的にこれを社会から排除する、あるいは被害者の生活圏内から強制退去させるような手段はないものでしょうか?ストーカー法はまだ東京都だけの実施ですか?そういう法案が整備されている自治体に住んでいないとダメですか?

  • 被害者の遺体の写真などが何故流出するの?

    今回もニュースもで見ましたが、交通事故の被害者の遺体の写真を載せたサイトを運営してた学校の教諭を侮辱罪とかで告発とかありましたが 何故、このような被害者の写真が一般人に流出してるのですか? プライバシーの問題というか警察や消防や病院等の特定の人しか見ないですよね。 他にも前にニュースでしてましたが、女性の遺体の写真ばかりを集めたDVDとか多数持ってた市役所勤務の人が事件を起こし逮捕。とありましたが、何故流出するのか分かりません。 警察関係者が商売として横流ししてるのでしょうか? またこういうサイトの管理人は違法ではないのですか?

  • 映画の題名教えて

    通っている学校の教授の話です。 高齢の教授がなんとなく覚えている内容の題名を調べてあげたいのですが、 既にお手上げです。 お知恵を貸して下さい。 ・30~40年くらい前の洋画。 ・美人の医者 ・5000年くらい?前の男が見つかり、生きていた。 ・質問すると、その男の記憶が映像で出てくる。 昔の映画な上、情報が少ししかありません。 なんでも途中で寝ちゃって、結末がわからん。です。

  • 被害届を出せますか?

    今日、交番の巡査が、うちの猫のことで、 近隣住民から被害届が出ている、と言って、突然訪れました。 私は、ゴールデンウイークで、ビールを呑んでくつろいでいるところに、 いきなり来られると、迷惑なので、アポと取って出直して下さい。 と言うと、  「電話番号も知らないので、、。今、お話できませんか?」 「お宅の猫が、ご近所の庭で糞をしている、と言う被害届が出ています。」 と言うので、  『猫の被害届が出ているのなら、 うちの猫がそのお宅で糞をしているところの写真があるとか、 うちの猫だと言う証拠は「ありますか?』 と聞くと、その巡査が言うには、  「その猫が、お宅の家に入っていったから、お宅の猫だと、ご近所さんは言ってます。」 と言うので、  『だから、うちの猫がそのお宅で、糞をした証拠があるのですか?』  『被害届が出ているんでしょ!』  『被害届が出ているのなら、私の猫がそのお宅で糞をしているところの写真はありますか?』 と尋ねると、巡査は、  「私は、被害届が出ている、とは言っていないですよ。」  「被害届を出そうか、検討されているお宅がある、と言っただけですよ、」 と言うのです。 ふざけあがってぇ~  と思いましたが、猫の苦情を言っているご近所さんは、 1年前にも苦情を言って来た人だと解っているので、 1年前にも夫婦で怒鳴り込んで来たことを、巡査に話し、 怒鳴り込んで来た宅からの手紙もあることを巡査に話しました。 その手紙には、 「うちの猫に似た猫が、苦情を言って来たお宅の家の前を横切ったから うちの猫だと思った。、。」と書かれてありました。 そのことも その巡査に話し、 猫の苦情を言っている近隣住民は、猫が寄り付かない対策をしているのか? 苦情を言っているお宅は、幼稚園児を集め、庭に設置している滑り台で遊ばせ、 幼稚園児のカン高い声が喧しいことを迷惑だと思っていないのか? 住宅街に住んでいたら、子供の声も犬が吠える声も喧しい。 猫を放し飼いにするな、と言うのなら、子供も外で騒がせるな! と、伝えて下さい。言うと、 巡査は、「解りました。伝えた結果を報告します。」と言って、帰って行きました。 2時間後、その巡査から電話があり、私が伝えて欲しいことを伝え、1年前に怒鳴り込んで来たことを、苦情を言っている近隣に尋ねると、「確かに、あの時はカッとなって怒鳴り込んで行きました。」と、怒鳴り込んだことを認めました。」と、巡査が言うのです。 そして、私に対し、無礼な態度で接したことを許してください。と何度も繰り返し言うのです。 私宅に怒鳴り込んで来た近隣を対し、私は被害届を出せますか? その巡査に被害届を出せるか、聞きたいのですが、謝罪するばかりで話になりません。 法律に詳しい方の回答をお願いいたします。

  • 大雪被害に対する救援方法

    今年の大雪被害の深刻さは甚大なようです。 私は東京に住んでおりますが、テレビの映像を目にするたびに、 何かできないものかと思います。 …と言っても、人的な支援は難しいので、物資や金銭を お送りすることしか思い浮かびません。 日本赤十字社のHPや日本海側の自治体のHPを見てみましたが、 募金の送り先等の情報は出ていませんでした。 一昨年の新潟地震の際のような取組みはないのでしょうか?