• ベストアンサー

被害届の意味について

数年前の出来事ですが とある出来事から新たに体調を崩しはじめ被害届提出を考え相談しました際のことですが二度程軽い説明のみでおわり諦めた経緯がございます。 被害届を提出するにはなにか免許みたいなものが要るのでございましょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

免許などは不要です。 被害届→こんな被害がありましたという届け→かならずしも捜査はない。 告訴→告訴に関する書類又は証拠物を検察官に送付しなければいけない。 http://www.kazu4si.com/HP/of/nakami/kokuso.htm

minaotehon
質問者

お礼

やはり仰います通りですよね。 これは別質問の現在までも続く若年層問題とは別件ではございましたが、ご回答戴き有り難く存じます。 ありがとうございました。