• 締切済み

真剣な部活の悩みです

とある私立高校の二年生女子です。 私は、中学生の頃から吹奏楽部に入っていて ある私立高校から部活の特待が来て、特待生としてその高校に入りました。 その高校はとても練習が厳しく、 「高校になったら練習が厳しくなるのは当たり前」と思っていました。 そして一年が過ぎ、二年生になって きついけど、コンクールに向けて頑張ろう、と思った矢先に 私のお母さんが、6月にうつ病になって入院してしまいました。 お母さんは、私が小学二年生の頃からうつ病で、 病院に何度も入退院を繰り返していました。自殺未遂も繰り返していました。 そして、現在のお母さんの状態が 話もまともに出来ない、人と会いたがらない、などと結構酷い状態です。 そして私のお父さんも、二年前から心不全で あまり過度に働いてはいけない状態なのに、家庭を支えるために働いてくれています。 私はそんな家庭の状況が辛くなり、部活や学校でさえも行くのが嫌になり、 前々からですが、更に休みがちになりました。 学校や部活に行く暇があれば、家の手伝いができると思ってしまって… そして、とうとう我慢できなくなり部活の顧問に相談する事にしました。 顧問からは、 「お前の家庭の事はもうわかってる。こんな状況になってまで無理して部活に呼ぶほど 俺は鬼じゃない。今は優先順位を考えて、家の事を支えてあげろ。 部活は、忙しくなければ楽器の感覚を忘れない程度に30分、1時間だけでも吹いて帰れ。 コンクールには出なくて良い。朝練も来なくて良い。なるべく早めに戻ってきなさい。 お前もお母さんみたいになるなよ」 と言われました。 そう言われて次の日ぐらいから忙しくなり、放課後練習に行けない日が続き、 お母さんの病院に行ったり家に戻ったりで大変な生活が続きました。 しかし、こう何日も部活に行かない日が続くと 周りの目が冷たくなってきて、気にするなと言われても気にしてしまいます。 そして、放課後練習に行けない代わりに昼休みに練習があるのですが その昼練も行きづらくなりました。 そして私自身もイライラが溜まったり、ふとお母さんを思い出して 所構わずいきなり泣いてしまったりします。 電車通学なので、電車を待っているときに 後ろからいきなり線路に突き落とされないか、と思ったり 家の中にいて、外から人がいると思われたくないので 明るくても家中のカーテンを閉めて真っ暗にすると落ち着きます。 正直あまり外に出たくありません。 そして、今日の朝 「今日からの三連休もお母さんの病院に行ったり、町内の掃除など しなくてはいけないので休ませて頂きます」 と顧問にメールをすると「あなた、やる気あるの?」と返信が来ました。 私がずっと部活に行ってないからでしょうか、 特待で、練習に来ないから怒ってるのでしょうか。 ちなみに、お父さんも私がずっと部活に行ってない事を知っていますが、 「行けるときには出来るだけ行きなさい」と言われています。 長文すみません、 ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.7

まずお母さんの話ですが、ご存知のことも多いと思いますが、うつ病の治療には「とても長い時間」が必要です。 うつ病のシステムについては「ある程度」何が身体の中でおきていて、どういったことでこうなるというのは、わかっていますけど、その「原因となるもの」についてはよくわかっていないのです。 それ故に特効薬もありません。 なので、様々な薬を使って、状態を安定させてみたり、脳内ホルモンのバランスが取れるような薬を使ったりします。 しかし現状としては「経過観察」しかないわけで、こういう時にはこうした処置で、という繰り返しが続きます。 お父さんのことも含め、あなたの環境は確かに「あまり良いとはいえない」ですよね?。 色々と考えてしまいますし、未来を思うと暗くなったりして、辛いと思います。 だけど…私はこう思うのです。 「何かのトラブルがもしあっても、それには必ず生きて行くための意味やヒントが有る」と。 確かに、あなたの現在の状況は著しく良くない。 プロのクラシックの世界も、やはり「競争社会」ですから、環境が全てではないけど、良いに越したことはないわけです。 つまり「普通に考えるならば」不利なことは多いし、その割には大変さも人一倍となってしまいます。 しかし「だからこそ」突破口を見つけられるのではないですか?。 苦しんでいく中でも、自分が「前向きでさえあれば」現状を突破できる方法を見つけられると思います。 あなたの「立ち位置」を、変えてあげる事です。 見る方向を変えていけば、違う景色があり、違う世界が広がっています。 ただし、まるっきり今の自分を捨ててしまうことは、あなたが子供であるがゆえに、とても危険なことです。 あなたが大人になっていく過程で、何をしながら、何を見つめながら、何を追いながら、自分が生きて行くのか…その「大筋」を決めていくのが「今」という時間だと思います。 顧問の先生が言ったのは「折角ここに来たのだから、選ばれてきたのだから、やることはやるべきだ」ということでしょうね。 先生として生徒にできることは、そう多くはないですからね。 自分の仕事としてできるのは「生徒に教えられるものは教えておきたい」という一言に尽きると思います。 今の環境の中で、出来る事「は」やって下さい。 その「出来る事」を、どれだけ自分の中で見つけられるか、実践できるかで、あなたの未来は大きく変わります。 敢えて厳しい意見を言うのは、あなたが将来は自分一人で、何らかの場所にたって自立して行かなければいけないからです。 親からすれば、子供が独り立ちできるのが何よりの願いでしょう。 あなたはちゃんと周りから支えられていますよ。 あなたは一人じゃないんだから!。 一人だけで悩まないで、一人だけで将来まで決めないで、たくさんの人に頼りながら、支えてもらいながら、独り立ちしていけばいいのです。 未来はとても広いのです。 あなたが歩き出す意志さえあれば、世界はとてつもなく広大なのですよ?。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

大変お辛い状況かと思います。 まずは深呼吸して、少しでいいので心が落ち着くようにしてみて下さい。 今の状況についてですが、顧問以外に相談することはできないでしょうか。 クラスの担任の先生や、学年主任の先生、もしくは他に話しやすい先生がいればその人でも構いません。 そしてもうひとつ、質問者さんご自身としては、部活を続けたい気持ちはあるのでしょうか。 残酷な質問かもしれませんが… 高校に入った段階で、ではなく今の気持ちはどうですか。 もし、お母様やお父様を心配する気持ちや家を手伝いたい気持ちを優先したくて、周りから「部活を続けろ」と言われることが負担になっているとするなら、それは正直に言うべきだと思います。 部活の特待で入学したようなので気が引けるのはわかります。 ただ、事情が事情ですし学校としてもそれを断固として認めないということはないと思います。 高校で一番大事なのは部活ではありません。まずはきちんと落ち着いた気持ちで授業に専念できて、勉強に励むこと。その上で余裕があれば部活を頑張ることも大事ですが、正直今の質問者さんにはその余裕を求めるのは困難な気がします。 顧問の先生は、あなた自身に対して怒っているわけではないと思います。 恐らく、先生自身の指導能力の限界に苛立っているのでしょう。 教育者としては力不足ですが、先生も人間ですので仕方ありません。 だから先生のことは気にしなくて大丈夫です。気にしないというのも難しいかもしれませんが… まずはあなたがどうしたいか。これをきちんと考えてみて下さい。 あと、泣きたくなったり気持ちが落ち込んだら深呼吸。 小さなことですが、続けると段々落ち着いてきますよ。試してみて下さい。

• uitinka
回答No.5

自分の家の事は質問者が一番知っています。よって,あなたの意思で決めるのです。もし聞かれたら事情を話すのです。それでも部活をどのように考え思っているのか?と云うなら,無視してよいのです。相手が誰であろうと,あなたは家の状況を把握しています。よって自分の判断で決めるのがよいと思います。 私の例ですが,父は身体が弱く母は父の代役をしていました。私が高校を卒業時家庭訪問で先生がきました。私を奨学金で大学へ行かせてほしいと云ってきました。父は将来奨学金を支払わねばならない。そんな余裕はないと拒否しました。よって私は高校卒で就職しました。 ですから家庭の事情は,あなたが一番知っています。家族の為に最善を尽くしてください。きっと将来あなたは,満足とも思える割り切った気持ちになれるはずです。

回答No.4

こんにちは! 大変ですね。 辛いお気持ちお察し致します。 顧問の先生は、許してあげて下さい。 私立高なので 学校の経営の問題もあるのですよ、きっと。 大人の事情ですが。 まだ、貴方の才能に貴方の出席に期待していたのでしょうね。 今後、出来れば分かっている予定はメールなどであらかじめ中期スケジュールを お知らせしておく事です。 家族の事情で休む、はイイですが町内の掃除には 顧問の先生がカチンと来たかも知れませんね。 3日のうち少しでも部活に 出る努力はもう少し出来るのでは無いかな? 当日朝の連絡は遅すぎたと思います。 また、複数の人が演奏するので貴方が欠けても良いパート、 楽器に変えてもらう事。 正規部員ではなく、仮部員、サポート部員、名称は何でも良いのですが、 雑用やサポートなどもするなど、貴方の部内における名称とランクを下げれば、貴方への期待が 減る事になり、冷たい視線も和らぐでしょう。 顧問の先生、校長先生、部のキャプテン、話し合いを繰り返して下さい。 まとめると お母様最優先。 コミュニケーションを密に、早めに。 分かっている予定は先生とキャプテンに必ず早めに伝えておくこと。 貴方の部内でのポジションを変更。 部活には行ける時間はできる限り参加。 1年生がやる様な雑用も手伝う。 それでは!

回答No.3

sayachaaan さん つらいですね。 心がおれそうになりながらも よくがんばっていると思いますよ。 なきたいときには、大きな声でないてください。 まわりの声は、あなたのがんばりを、あまりかんがえずに、おもいつきでいっていることが多いと思います。 先生の発言もそう。 あなたがその状況をどう捉えて、どうすすんでいくか、これが大切ですよね。 お母さんの看病 特待での責任感 部活にでたいという思い の優劣はなかなかつけられないと思いますが、そのつど、 お父さんやご家族の理解とささえや、ご自身の気持ちの持ちようをふくめて、目の前の選択を、しゅくしゅくとすすめていかれるしかないと思います。 お父さんやご家族も看病で、お疲れになっていることもあると思うので、時に、sayachaaan さんの思いにかなわない態度になることもあると思いますが、頼りにしたいのは、家族と、あなた自身です。 毎日、鏡をみたときに、 「今日もがんばってるね」って、声をかけてあげてください。 大いなる意志は、「乗り越えられない試練はあたえない」ので、 これを乗り越えたあなたは、今以上にすばらしくなられると思います。 参考になれば幸いです。

• yaasan
回答No.2

まず部活をする事の意義を考えよう。 部活をする意味は ・友達作りや部活を通しての精神修業、体力や知力を伸ばすため ・将来の職業としての知識、経験、技術の習得のサポート の二つが基本だ。あなたはどっち?前者なら無理に部活にこだわらなくてもいいと思う。ただ特待の立場があるので部活をしないのは大変つらい状況がある可能性がある。それに耐える気持ちはあるかい? 後者なら、部活を諦めないで精一杯頑張る事。他の人より大変な人生になるけど、それだけ素晴らしい人生が歩めるんだ。今が踏ん張り時だね。 家族の事はとりあえずお父さんに任せて、お願いされた事をしましょう。 まずは部活をどうするかしっかり決める。決めたらお父さんに報告する。 報告と同時に手伝える事を聞いてそれをする。 頑張りすぎだけは気をつけようね

• raki2533
回答No.1

お辛いですね。 顧問の先生の言われている言葉にも矛盾があるように思います。 >「お前の家庭の事はもうわかってる。こんな状況になってまで無理して部活に呼ぶほど俺は鬼じゃない。今は優先順位を考えて、家の事を支えてあげろ。部活は、忙しくなければ楽器の感覚を忘れない程度に30分、1時間だけでも吹いて帰れ。 コンクールには出なくて良い。朝練も来なくて良い。なるべく早めに戻ってきなさい。お前もお母さんみたいになるなよ」 >「今日からの三連休もお母さんの病院に行ったり、町内の掃除などしなくてはいけないので休ませて頂きます」 と顧問にメールをすると「あなた、やる気あるの?」と返信が来ました。 顧問の言う事は気にする必要はありません。心から信頼できる人のように思えません。 特待生は吹奏楽で入学されたのでしょうか? 吹奏楽部を辞めると何か不都合があるのでしょうか。 最初先生が言われていたように「優先順位」が大切だと思います。 1、高校をきちんと卒業する事(ご両親は一番願っていると思います) 2、お母さんの看病、家事をできる範囲で手伝う 3、少しでも吹奏楽を続ける まずは1番を最優先に考えて、その為には何をすべきか考え書き出して下さい。 誰から何を言われようと気にしないで、自分の思ったように生きて下さい。 自分の考えた、自分の決めた道を誰から何を言われようと歩く強い気持ちを持つことはとても重要です。 高校を卒業してからでも親孝行は幾らでもできます。 卒業をしてないと、これから続く50年、60年の人生で大変なハンディーになってしまいます。 学校に顧問以外に相談できる先生は居ませんか? 一人で悩まないでアドバイスを受ける事も大切です。 >私自身もイライラが溜まったり、ふとお母さんを思い出して所構わずいきなり泣いてしまったりします。 電車通学なので、電車を待っているときに後ろからいきなり線路に突き落とされないか、と思ったり家の中にいて、外から人がいると思われたくないので明るくても家中のカーテンを閉めて真っ暗にすると落ち着きます。 正直あまり外に出たくありません。 これは貴方の心が大きく傷付いている証拠です。 このまま無理をするといい結果が生まれません。親戚の方でもいいです。親友でもいいです。心の辛い状況を外に出す事が 大切です。 すると、気分的に随分楽になって来ます。 吹奏楽をやらなくても人生に大きな問題はありません。 それより大切な事は、貴方が明るく、幸せで居る事が大切です。