-PR-
解決済み

保冷剤の熱量は?

  • 困ってます
  • 質問No.8173810
  • 閲覧数454
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (887/1996)

0度の氷が0度の水になる。
俗に言う「氷が解ける」状態では、1g当たり80cal必要だと言われます。

そこで、
一般的にホームセンターなどで売られている500gの保冷剤は
どのくらいの熱量を持っているのでしょうか?

水で作った氷だと解けるだけで、500gで4000calですので
水槽が40Lだとすると、約1度水温が下がるはずです。
保冷剤だとザットどのくらい下がるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

保冷材のほとんどが水ですから
そういった程度の計算なら同じとみていいでしょう。
保冷材は水の動きを止めて熱伝達を低くしているだけです。
お礼コメント
fjdksla

お礼率 44% (887/1996)

そうなんですか・・・?

保冷剤と言う事なので、
もっと蓄熱できる素材だと思っていました。
投稿日時 - 2013-07-13 14:25:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (609/2457)

保冷剤は水に高吸水ポリマーなどを混ぜて、ゲル化と凝固点降下をせているものが多いようです。
よって凝固点は0℃以下にしてあるものの、比熱等はほとんど変わらないと見ていいでしょう。
お礼コメント
fjdksla

お礼率 44% (887/1996)

そういうことなんですね。
水と変らないって事で納得です。
投稿日時 - 2013-07-23 10:20:39