• 締切済み

photoshopのグラデのトーンができません。

 photoshopを使って漫画を描いています。 網点トーンなど、他のトーンは「フィルタ」→「ピクセレート」→「カラーハーフトーン」で作れているのですが、グラデだけトーンにできません。 いろいろなサイトで調べてみているのですが、そのとうりに操作しているつもりなのにトーンになりません。 できれば自分でトーンを作って使えるようになりたいと考えています。 どなたか、これの原因に心当たりのある方、私と同じ経験をされて解決したことがある方はいらっしゃらないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

好きなようにグラデ作って イメージ→モード→グレースケール イメージ→モード→モノクロ2階調(種類ハーフトーン:アミ点形状 円、各種パラメーターはお好みで) あたりでどっすか レイヤーは統合されるので必要なレイヤーだけ抜き取り差し替えする感じで この方法だとグラデだけでなくグレスケで塗った後一括でトーン化できますが 主線も点々がついたりトーンも味気なくなるんで トーンを複数作ってマスク切る方が好みです あとバージョンはなんですかね? CS6でやってみたらまぁまぁできましたが 詳しい情報か具体的な画像があれば僕より的確な回答がもらいやすいとおもいます

samoon45
質問者

お礼

ありがとうございました。 日にちをあけて、お礼を申し上げずにいてすいません。しかし、このアドバイスのおかげでグラデを作れるようになりました。私が使っているのはCS5.1です。  私がグラデを作れなかったのは、グラデの時だけ選択範囲を作ってその中だけで作ろうとしていたからみたいです。単純なことなのになぜかわかりませんでした。  イメージ → モード → 2階調なら、選択範囲内の細かいグラデも作れたので、とてもよかったです。 もしまた、このような場所で質問させていただくときは、ちゃんと機器の説明や、画像などを載せたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップ6.0でトーン化できなくなりました。

    フォトショップ6.0で作業中ですが、フィルタ→ピクセレート→カラーハーフトーンで処理しようとすると「コマンドエラーです」となり、処理できません。色々調べても解決できないので、どうか教えてください。

  • Photoshopでトーンのような点描の描き方

    現在、Photoshop7.0でイラストを描いているのですが、漫画のトーンのような球の形をした点描を描きたいと思っています。 いちおう自分で調べて、フィルター→スケッチ→ハーフトーンパターンの手順ですればできることがわかったんですが、いざ試してみたらフィルターの蘭のスケッチという項目が選択できない状態になっていました。 その他のシャープやノイズ、ぼかしなどは選択できるんですが、スケッチ、アーティスティック、テクスチャーなどいくつかは選択できませんでした 下記のサイトで調べました。 http://www.raku-gaki.info/photoshp/ps001b.htm どなたかphotoshopに詳しい方教えてください

  • photoshopでスクリーントーン

    セルシスのパワートーンを貼るのと、フォトショップでハーフトーンでスクリーントーンを作って二値化をかけて貼るのでは、何か違いが出るのですか?(印刷に出にくいとか)パワートーンを買わなくてもフォトショップのフィルタだけでトーンは十分なのか、やはりパワートーンを購入したほうがいいのか教えてください。(コミックスタジオは考えていません)

  • photoshopでの漫画データ入稿に使用可能な機能について

    お世話になっています、よろしくお願いします。 SAIで下書きとペン入れ→フォトショップCS3で仕上げ、という工程で漫画をデータ入稿しようと考えています。 モニタで表現できても印刷となると表現できないもの、モアレが発生してしまうものがあると聞くので、以下の機能について印刷用のマンガのデータ入稿に照らして使用可能か教えて下さるとうれしいです。 ▼フィルタエフェクトは使用可能か(カラーハーフトーンをマスク機能を使って貼る方法はある本に載っていたのですが、ノイズや雲模様などはどうか) ▼グレースケールでK値が100%以外のグレーは表現できるか(グレーで肌の影を塗る、背景にグラデで使うなど) ▼フィルタに適用するパターンは使用可能か?(セリフを強調したい場合など) ▼フリーの網点分解プラグインを使用する場合の線数と角度に制限はあるか(フォトショのカラーハーフトーンは45°にしろと聞き及んだので)ちなみに使用させて頂いているソフトは →http://www.newfs.to/m_yuuki/ です。 また、お勧めのトーン素材や漫画用のプラグインがあれば教えて下さるとうれしいです! フォトショが高いのでこれで事足りるならこれで済ませてしまいたいので^^; 長くなってしまいましたが、ここまで目を通して下さってありがとうございました。 どんな小さなことでも大歓迎ですのでご教授いただけれが幸いです。

  • Photoshop トーンの貼り方について

    こんにちは。 この度は、photp shopでのマンガ制作のトーン貼りについてお伺い致したいことがあり、質問をさしていただきます。 グレースケールで作成し、 フィルタ類の中から『カラー・ハーフ・トーン』を 選択し、4枚のチャンネル角度を全て45°に 統一するしてフィルタ処理で4~255pixelまででやってはみたのですが、最小の4にしてもとても粒が大きくて困っています。 何かやり方を間違っているみたいです。 あと、お勧めのフリーで配布されている、グレースケールのパターンファイルなどがありましたら教えて頂けると助かります。 それでは、ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • photoshopの、カラーハーフトーンについて、わからないことがあり

    photoshopの、カラーハーフトーンについて、わからないことがあります。 グレースケールのグラデーションを ・ピクセレート→カラーハーフトーン で処理した際、 以前は、#FFFFFFの部分は#FFFFFFのべた塗りのままであったのが 今日、何のきっかけか、白い部分にも全てグレーの点描が入るようになってしまいました。 (ファイルのモード自体もグレースケールになっています。) これを以前のように、白い部分は白いままにしておきたいのですが どこをどう設定し直せばいいのかが見つけられません。 ちょっとわかりづらいかと思いますが、参考画像を添付いたしますので おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと助かります。

  • photoshop cc 2017での2階調化

    photoshop cc 2017で写真をハーフトーンスクリーン(2階調網点加工)加工するにはどうしたらいいでしょうか? 今までCS6を使用していましたが、その時はモードの2階調化からハーフトーンスクリーンやディザモードを使用して濃淡のある写真もスクリーントーンのようなきれな加工ができていましたが、2017だと単純な2階調しか出来なくなっており、同機能がどこに格納されたのか分からず困っております。 わかる方がいましたらお願いします。

  • フォトショップとパワートーン

    同人漫画をフォトショップで作成しようと思ってます。 グレースケールで柄ブラシやグレー10%などをモノクロ2階調(ハーフトーン)にするとトーンの変わり(?)になりますよね。 これだとグラデ表現が難しいし、モノクロ2階調にした後、レイヤ作業ができなくなります; そこで、有料でパワートーンというソフトがあるそうですが、上のやり方と比べて使い勝手などはどうでしょうか? ブラシで描いたとこをトーン化できたりしますか?? どんな機能があるのか教えてほしいです>< また、パワートーンは通販する以外に画材屋さんや電気屋さんで売っていないんでしょうか。 その他アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 ---環境--------------- OS windows XP ソフト photoshop CS2 ----------------------

  • Photoshopでハーフトーンパターンをカラーに

    Photoshopのフィルタにあるハーフトーンパターンは白黒にしか出来ないのでしょうか? 一発でカラーにする事は出来ないのでしょうか? 自分はMAC10.4でCS3を使っています。

  • Photoshop CS4でトーンカーブなど調整レイヤーが開けなくなり

    Photoshop CS4でトーンカーブなど調整レイヤーが開けなくなりました。 追加はできますが、開けないのです。 べた塗りは開けます。 今までは大丈夫でしたが、 はっきりと覚えていませんが、自動アップデートされてからかもしれません。 新規ファイルで作っても、再起動してもダメです。 何か原因になるようなことや心当たりがある方いませんでしょうか。 解決策になりそうなことは何でも結構なので教えていただけると幸いです。