• 締切済み

photoshopのグラデのトーンができません。

photoshopを使って漫画を描いています。 網点トーンなど、他のトーンは「フィルタ」→「ピクセレート」→「カラーハーフトーン」で作れているのですが、グラデだけトーンにできません。 いろいろなサイトで調べてみているのですが、そのとうりに操作しているつもりなのにトーンになりません。 できれば自分でトーンを作って使えるようになりたいと考えています。 どなたか、これの原因に心当たりのある方、私と同じ経験をされて解決したことがある方はいらっしゃらないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

好きなようにグラデ作って イメージ→モード→グレースケール イメージ→モード→モノクロ2階調(種類ハーフトーン:アミ点形状 円、各種パラメーターはお好みで) あたりでどっすか レイヤーは統合されるので必要なレイヤーだけ抜き取り差し替えする感じで この方法だとグラデだけでなくグレスケで塗った後一括でトーン化できますが 主線も点々がついたりトーンも味気なくなるんで トーンを複数作ってマスク切る方が好みです あとバージョンはなんですかね? CS6でやってみたらまぁまぁできましたが 詳しい情報か具体的な画像があれば僕より的確な回答がもらいやすいとおもいます

samoon45
質問者

お礼

ありがとうございました。 日にちをあけて、お礼を申し上げずにいてすいません。しかし、このアドバイスのおかげでグラデを作れるようになりました。私が使っているのはCS5.1です。  私がグラデを作れなかったのは、グラデの時だけ選択範囲を作ってその中だけで作ろうとしていたからみたいです。単純なことなのになぜかわかりませんでした。  イメージ → モード → 2階調なら、選択範囲内の細かいグラデも作れたので、とてもよかったです。 もしまた、このような場所で質問させていただくときは、ちゃんと機器の説明や、画像などを載せたいと思います。 ありがとうございました。