彼と別れるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は高校時代から付き合っている彼と結婚を見据えて付き合っていますが、最近彼との関係に不安を感じています。
  • 彼の些細な態度や言動にイライラし、彼の欠点が気になってきています。
  • 私は彼を好きでいることに変わりはありませんが、もしかしたら別れる方が幸せかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と別れるのがよいでしょうか?

相談させていただきます。 乱文、長文で申し訳ないのですが、読んでいただけるとありがたいです。 私は、高校のときのに付き合い始めた彼と大学が離れた今も付き合っていて、もうすぐ9か月になります。 彼は私にとって、初めての彼氏です。 私と彼はもう結婚の話をするほど仲良く、すでに結婚を見据えて付き合いをしています。 とても優しく、頼りがいのあるいい人なのですが最近、この人とずっと一緒にいてもいいのか、結婚しても幸せなのかと思ってしまいます。 たとえば、以前、一緒に水着を見に行った時のことです。 私は2人でいつものように服を見に行く感覚で「どれがいいかな?」「こんなのどう思う?」など話しかけながら見ていたんですが、私が何度問いかけても「わからない」と言うんです。一緒に見に来ているのにわからないってどういうこと?と思い、彼に半ばキレ気味に尋ねてみたら「水着と服は使ってる素材の質感とか、物の形自体が違うから、服を選ぶみたいにできないよ」って言うんです。その理屈っぽい感じにすでに嫌だと思ったし、ならどうして私が何度も聞いているのに私がキレるぐらいまでその理由を話さないの?と思うんです。 彼の悪いところなんですが、彼が機嫌悪い時も私が問い詰めるまで自分(彼)はどうして怒っているのか話さないんです。 あとは、ケンカのとき、前もこうだったといつのことかわからないような時のことまで話に出してくるんです。(嫌だと思うならそう感じたその時に言えばいいのに.....) 私が怒って別れたいと言うと、彼はダメなところは直すから別れないでと泣きついてきます。 自分で言うのもなんですが、彼は、私が彼を想う以上にずっと私のことをとても好きでいてくれている のは付き合っていてすごく感じます。しかし、それが重く思うともあります。 彼は彼の欠点を直すといってくれていますが、直す直さないというよりも、そんな欠点をもつ彼自体 だんだんどこかで嫌いになっていってる気がします。根本的に無理というか。 ケンカしてるときは、その欠点は直さなくていいから、とにかく別れたいと思います。 仲直りすれば、それなりに彼とは楽しくいられるけど結婚したらもっとケンカするんだろうなと、どことなくモヤモヤしてしまいます。 一人でいる時は、二人でいる時よりも気が楽だし、落ち着きます。 彼は私にとって初めての彼だからなのかよくわかりません。彼といるときはほぼ楽しくいられますが、彼の嫌なところがほんとに無理です。 本当に好きなら彼のあの欠点を見つけたとしてもずっと変わらず彼を好きでいられるのでしょうか? 私と彼はもうきっぱり別れるのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

察しと思いやりがお互い持てないんなら別れた方がいいよね。 この文章を見る限りでは彼氏の感覚は別に異常じゃないし、ちょっと好みや感性、嗜好が違うってだけで、普通のカップルだと思う。まぁ細かくは解らないから何が気に入らないのか解らないけど、どんな男女でも相手の体質に合わせて凹凸を身に付けるもんなんで、君の方が融通が利かない考え方してるようにも思えるよ。 水着見に行ってその空気にソワソワする男の人もいるよ。女の子からすると「別に下着を見ろって言ってる訳じゃないのに」みたいに思っても男からすると同じに見えたり。またはその逆も。それを「恥ずかしいならそう言えばいいのに」みたいに言うのは単なる正論なだけでお互いを思い遣るべき二人のものじゃないと思うよ。 いやだ、趣味じゃない、面倒くさい 気分や状況でそう思うことはお互いあると思うけど、いちいち正直に言ってたら誰も結婚なんて出来んわな。 すれ違いを起こさない人なんて絶対いないよ。可能性の話じゃなく現実的なこと。特に仕事し始めたらもっと彼は神経質になるかもしれない。もしそれが今からでも容易に理解出来て、耐えれなさそうなら今から別れてても別にいいと思う。でもね、別の人で同じようなことに直面した時にまた同じような気持ちになるかもしれない。仕事と一緒で、越えれない壁をいつまでも避けていれば、その壁は絶対越えれないよ。先んじてそんな壁を作らない彼氏を見つけることなんて出来ないよね。壁の原因は実は自分にもあるんだから。 もしそんなこと認めたくないって思うならそれでもいいけど、君にも欠点はあるでしょ?もしそれを彼は解っていながらもそんなところも含めて好きでいてくれるなら、君にとってはいいパートナー、とも思えないかな? 結婚してる身から言わせれば「たった9ヶ月」。それで一体何が解るってんだ、と。俺は遠距離で6年付き合って結婚して合わせて10年一緒にいるけど、それでも未だに新しい嫁の感覚を発見したりすることはままあるよ。 嫁はこういう性格でこういうのが好き、ああいうのが嫌い、そんな程度で相手の全てが解るなら気持ちのすれ違いや倦怠期なんて起こらないよ。どうあがいても嫌になる時もくるの。それが今直面してる君の壁。乗り越えればまた彼の違う優しさに気付くかもしれない。 それともまだ若いから合わない人はどんどんさよならするかい? でも結婚見据えて付き合ってるんよね?ハッキリ言ってそんなままじゃほんの少しの幸せの先には離婚しか見えなくなると思うよ。何のために結婚するのかな? 耐えなくてもいい、でも解釈の仕方を変えて接し方に工夫するとか、とことん喜ばせてみるとか、色々やってからもう一度相性のこと考えてみたらどうかな。例えばさ、今の時代メールじゃなくてライン出来ない人なんて有り得ないとか言う子もいるけど、実はラインは相手を束縛するツールって知ってる?「既読」って時には脅しになるの。既読付いて連絡してこなければどう思ってるか不安になり、既読が付かなければ色々心配や行動を怪しんだり。 それが当たり前なんなら別にいいけど、向こうは時にそれがストレスになってることもあるかもしれない。でもじゃあストレートに彼女にそれ伝えて、関係がうまくいくだろうかね?最初に言った察しと思い遣りが必要なのはもっと前の段階で、ラインは急を要する時だけで、普段はメールにしておくなど、相手とはある一定の距離があった方が上手に付き合える。信じられない相手の行動や発言は相手だけが原因じゃない。相手からの負担やお節介も中にはあって、でもいちいち咎めない のは自分も同じように相手にストレス掛けるからでしょ。何でも言えばスッキリするんじゃないよ。 それに言葉って本当に役に立たないからさ、口から出ることより行動や結果を判断してみたらどうかな。それでも愛がなさそうなら別れることは仕方ないことだろうね。まぁでも女の子は相手のことが好きであるほど言葉での確認も欲しがるからね、後はお互いどこまで妥協しつつ愛し合えるかでしょ。ムカつくと思った時は相手の反応もそうだけど、自分が工夫して接してるかも考えてみようね。つまり冷静になる。 もしそういうの「基本的に疲れる」って思うなら、実は恋愛に不向きかも。男は思い遣りを感じると愛情を露にするけど、パターンやルートが決まった儀式のような付き合いにはウンザリするからね。根本的にはロマンチストなんで。ロジック的な意思表示はあんまり好まないはず。だって学校や仕事でそういうのはお腹いっぱいだろうから彼女までそんな迫り方してきたら疲れるって人もいるかもよ。まぁ全ての人がそうとは限らないから参考程度に。 長くてごめんね。 最終的に俺の意見は別れる必要はないと思う。一定の距離をおいている方がうまくいくカップルは多いから。 でも本当に嫌いの方が強いなら自由にしていいでしょ。ここまできて人の意見ばかり参考にしたって誰も責任持てないからね。こういうところに別れる方がいいでしょうかという相談持ち掛けても信じるに至るものはそんなに多くないはずよ。

yuruyururu
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 よく考えてみればまだ9か月しかたっていないのに、彼のことをわかった気でいたように思います。 男女の性の差もありますし、もとは違う人間なので自分と合わない点があるのはもちろんですよね。 時間を重ねて、お互いを知るのは大切ですが、合わない・理解できない点に腹を立てるのではなく そんな部分もあるともっと気楽に考えて相手の考えも取り入れて2人が気持ちよく過ごせるように努力しようと思います。 回答者様の意見はとてもこれから彼と過ごすうえでためになるものでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.6

思ってることを言えない男性もいます。 そういう場合は優しく「どうしてわからないのかな?」 と聞いてあげら話しやすくなると思います。 それに付き合ってる彼女なら察してあげたらいいし、 察することが出来なければ優しく聞いてあげたりすればいいのでは? >あとは、ケンカのとき、前もこうだった >といつのことかわからないような時のことまで話に出してくるんです。 >(嫌だと思うならそう感じたその時に言えばいいのに.....) 嫌だと思ったときに言えなかったのです。 喧嘩の時にあなたが彼が言いやすい様な環境を作ってあげれませんか? そこまであなたに余裕はないかな? あなたに余裕が無ければ別れてあげた方がいいと思います。 でも客観的に見て彼の欠点や悪いところは 質問文を読む限り見当たりませんよ。 あっ・・・でも自分が大学生なら 彼のことを物足りなく思うかもしれませんね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

男性は総じてそういう傾向がありますよ。好きな女性に敢えて心配させたくないのです。 水着なんて一生懸命選んだら周りから見て「フェチか!」と思われるのが怖いと思いますよ。 二人より何でも思い通りになる一人の方が気は楽です。合わない時は喧嘩もするでしょう。 そうでもパートナーがいる時は色んな喜びがあるはずです。喧嘩などを乗り越えて掴んだ喜びなんかは格別ではないですかね。 世界で男は彼一人ではないので、もう少し考えてみてもいいかも知れません。

回答No.3

お付き合い九ヶ月---。彼はあなたが好きなのでしょうが、貴女が彼と付き合うのは我慢しなければならないことがたくさんあるかもしれませんね。そしてもう嫌!ってなった時には別れることになりそうです。 それがいつなのか一ヶ月後か10年先かもしれませんが、今読ませていただいた限りでは、あなたが 嫌ってなる時は近いようです。我慢するのも人生--。欠点は誰にでもあるのですが、それを我慢できるかどうかで決まりますね もう少し様子を見て見たらいかがですか。それで我慢できなくなった時に別れるとか--。だってうまくいくかどうかは今決められませんものね。人生いろいろ悩みはつきものですから--。どちらにしてもそれを決めるのは貴女ですよ--。 私の意見としては、貴女が一寸つらいかな と思います。でも好きだったら我慢してそう言う人だと思い慣れていくしかないですね。  それが嫌なら別れて新しい人を探すとか--でも誰でも欠点はありますからね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

>結婚したらもっとケンカするんだろうなと、どことなくモヤモヤしてしまいます。 結婚したりすれば、ますます隠れていた欠点が見えてくると思います。 いまは恋人なので「別れる」という伝家の宝刀をつかえば反省のそぶりも見せるでしょうけれど、 結婚していたら逃げられないので、開き直る人もあります。 パーフェクトな人はいません・・・が、 恋人にするなら長所が好きならばそれでよく、 結婚するなら、短所があまり気にさわらない人がいい、とよく言いますね。 >私と彼はもうきっぱり別れるのがよいのでしょうか? 彼といて、幸せより不幸の方が多ければ、すでに潮時だと思います。 大学生さんだし、彼よりもほかにもっと良い縁があるなら、それでもいいと思います。 いまのあなたのお話を伺うと、 このまま彼しかしらない状態で結婚して不満一杯になってしまうと、 その方が心配だなと思います。

noname#210463
noname#210463
回答No.1

同棲してる彼がいる女性30代です まず彼の欠点はどの程度なのかわかりませんが 水着とか下着は経験上みにいくのは嫌がりますね 恥ずかしいんだとおもいます それでかもしれません 男性が直すからそばにいたいなんていわれてみたいねーうちの彼はいわない(__)質問のかたが彼のいやな部分耐えきれないなら別れた方がいいですよ 会いたいと気持ちは大事ですよ 長々と付き合い続けるよりは、別れるなら早いほうがいいですよ 考えてみてください彼はあなたにとってプラスになりますか?必要ですか?違うなら別れないとだめですよ そこには愛はありませんよ いいとこ 悪いとこは人間だからありますし うけとめれるなら力をあわせて乗り越えてください 頑張ってください

関連するQ&A

  • 妊娠中の彼女

    現在妊娠中の彼女がいます。(結婚していません) 結婚していないのにも関わらず、に二人とも合意の上で、二人とも強い妊娠希望でした。 先日些細なことから大きな喧嘩に発展しまい、「もうあなたのこと信用できないし、大嫌いだから別れよう」という話になってしまいました。 喧嘩の理由は最終的に僕が悪かったです。 でも何度もあやまり、彼女一人で子供を育てるのは経済的にも、(彼女はアルバイトです)精神的にも無理だし、一番に子供がかわいそうだと思い、何度もやり直そうと説得(僕は彼女のことが好きで、一緒に子供を育てたいと思っています)して彼女もやり直して、一緒に子供を育てるといってくれました。 しかし、やっぱり彼女は僕に同情でやり直して、僕のこと好きでもないのに、無理してそういってくれたのではないかと不安です。 この先子供のため、自分たちの責任のために、嫌いな僕と一緒に子育てできるか不安です。 僕のことが嫌いなために結婚してくれないのではないかとも心配です。 今僕は彼女がまた僕のこと好きになってもらえるように頑張っています。 またあの楽しかった日々に戻りたいです。 喧嘩して仲直りしたばかりだからかもしれませんが、遊ぶのはいいけど、泊まりはしないといわれました。(いつも週3ぐらいで僕の家に泊まりにきてました) 彼女が僕のことどう思っているか不安です。 二人でしっかり子供を育てていきたいです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 彼との付き合い

    15個上の彼氏と付き合っています。彼は40代前半です。 とても優しくて仕事も出来、頼りがいがあって壊れ物を扱いみたいに大切に可愛がってくれます。そして毎日大好きと言ってくれます。私も大好きで、今のところ何の問題もなく平和に付き合っています。 ですが、一緒にいても可愛い可愛い、大好き、ずっと俺だけの可愛い〇〇ちゃんでいてね、とか言われていたら、私って何なんだろうと思うようになりました。 なんていうか、私も十分いい歳なのにちゃんとした会話もあまりせず、一緒にいるときは終始可愛いと言われ、ペットを可愛がるようにあやされているんです。 たまには二人でゆっくり話がしたいよと言っても『よしよし~分かったよ~』と頭を撫でられて抱き締められていちゃいちゃしだします。 私もいちゃいちゃするのは嬉しいし幸せだけど、これでは本当にペットみたいです。 彼はずっと彼女がいなくて私が10年ぶりくらいに付き合う相手らしいので愛しくてたまらないんだ…と言っていますが、この関係は果たして付き合っていると言えるのかなと思ってしまいます。 私は結婚もしたいし、ちゃんとした付き合いをしていきたいので不安です… 本当に好きな相手だったらやはりもっと対等な関係なんでしょうか。

  • 人形のような彼氏

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。彼に何度も何度もアピールされ、一生懸命尽くしてくれる彼の姿に心を動かされ付き合いだしました。今はいつも一緒で本当に仲良しです。ただ、ひとつどうしても困っていることがあります。 何度か私が怒ってしまうことがあった時、また彼氏にこうしてほしいという気持ちがあってまじめに伝えた時、彼氏は何を言われても黙っています。 私が怒ったこと、私の言っていることに対しても何も言いません。ただずっとずっと黙っているのです。何を考えているのかと聞いても何も言いません。 何か私の言ったことに対して言うことはないかと聞いても「何もない」と答えます。 私の言っている意味がわかっているのか聞いても、何も答えません。 そして、いつもそのままになって終わってしまうのです。時間を置いて、彼は何事もなかったかのようににこにこ甘えてきます。解決してないのにそのまま話が終わってしまうことが私には納得いきません。 ただひたすら黙っている彼氏を見ると、人形のような気がしてきます。 結局、私の言ってることが伝わっているのかどうかも分かりません。 彼氏には、自分はこうしたいのだという意見がないように思えます。喧嘩も人としないようです。家族とも喧嘩したことがないと言っていました。あと、怒ってる人がいると何もいえなくなるのが俺の欠点だとも言っていました。 私は調子の悪い時は少しだけ頼りたいし、まじめな話ぐらいはきちんと話し合いたいです。 向き合って欲しいんです。こんな彼氏にどう接していいのか分かりません。別れるのは早い気がします。アドバイスをください。

  • 結婚を考えている彼。でも・・・

     結婚を考えている彼のことで聞いて頂きたいことがあります。 私達は付き合って2年ですが、ケンカが多く、別れたり付き合いなおしたりを何度か繰り返してきました。しかし、最後の復縁から1年以上が経ち、お互いに結婚を意識するようになり、ここ最近で具体的に結婚の話が進み、私の家に挨拶に来てくれ、来月は彼のご両親が遠方から来てくれ、両家の顔合わせを行うことになっています。 彼は、仕事にもまじめな人で、人に気を使うので、人当たりも良く、私の親にもよく話してくれます。 しかし、私と二人の時は、素を出すのか、本当に無口で無愛想・・・。私は基本的に「会話」を楽しみたい人ですが、彼は「いちいち言葉にしなくても行動で分かってほしい」という人。。。。 たわいない会話を楽しみたくて話を振っても、「はぁ。」「へぇ。」と気のない素振りで目も合わしてくれません。でも彼に言わせて見れば、「別に聞いてないわけじゃない。聞いてる。」でも私としては、反応が悪いと、私一人で話してるようで本当に空しくなってしまうんです。それで私自身話す気がなくなって私も無愛想になってしまう・・・そしてケンカ。。。このことで本当に何度となくケンカをしてきました。 だから、おかしなはなしですが、デートをしていても、すれ違うカップルが笑顔で会話していると、それだけで羨ましくなってしまうんです。 言葉でなく彼の態度や行動に現れる優しさ・・それも感じることができます。でも、やっぱり「言葉」を求めてしまう私は、わがままでしょうか・・?? 「結婚」の話が進んでいくのは彼自身、嬉しそうに友達に報告したりして、前向きに考えてくれています。私も一度は、この人と一生一緒にやっていく!!と決めたもの、この私のわだかまり、そして、ほぼ会う度に起こるけんかで、結婚に対して本当に不安な気持ちでいっぱいになってしまっています。 何かアドバイスや、同じような経験がある方、なんでもいいので回答いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 失って初めて分かった大切さ

    先日、6年近く付き合った彼と別れました。 お互い結婚を考えて来年には結婚、同棲しようと言って二人で貯金をして色々計画を立てていました。 何度か喧嘩別れになりそうな時が何度もあったのですが、その度相手からこれ以上好きになれる人は現れない、考え直してほしい、と言われ結局ただの喧嘩で終わっていました。 けれど、最近喧嘩し、数日連絡をとっていなかったのですが、一方的に彼からこのまま付き合ってても同じ繰り返しだから、ちゃんと区切りをつけて別れよう、それに気になる人が出来たからと言われ本当に別れることになってしまいました。 正直それまでは本当に仲が良く、そんなすぐに気になる人が出来たなんて信じられませんでした。別れる時は二人とも号泣でした。 毎日幸せだったのにこんなにも急に別れがくるなんて… 今は一緒に居てくれることに安心して些細なことで言い合いになったことを凄く反省してます。 別れて四ヶ月後また会う約束をし、その時にお互いやっぱり一緒に居たいと思えたら結婚しようと決めました。 今はとりあえず忘れたい、と。 私はずっと待ってると伝えましたが、少し距離を置いて、1ヶ月後に連絡するのは早すぎますか?ちなみに私が落ち着いたらご飯くらいは食べに行っても大丈夫と言われています。 気になる人(社内の人みたいなので毎日顔を合わせます)が既にいる場合、別れてもすぐに忘れてしまうものなのでしょうか。一緒にいない間が本当に不安です。 復縁などされた方や同じような経験をされた方、男性の意見など頂けると助かります。

  • 喧嘩の度に離婚しようと言われます。

    くだらない質問でごめんなさい。 主人が喧嘩の度に「離婚しよう」「結婚しなければよかった」「出てけ!」と口にします。 私からしたらただの夫婦喧嘩で話し合って解決したいのに話しすらしてくれません。 先日、私が仕事から帰って1日の出来事を主人に話しをしてる時でした。主人は携帯を見ていて全く話しを聞いてくれてませんでした。「話し聞いてくれてる?」と私が聞くと違う話しをされて「あれ持ってきて、これ持ってきて」と頼まれました。 私も、真剣に話しを聞いてくれなかったことがショックで不機嫌な態度をとってしまいました。 その日はお互い口を聞かないまま別々の部屋で寝ました。 次の日起きたら「もう一緒にいるの無理だから、出てって」と言われました。 このような些細な喧嘩でもいつも「離婚しようと」と言われます。 私の実家が遠いので、離婚して仕事辞めてすぐに実家に帰るという事はできません。 それと私自身、主人の事は嫌いになったことがないし離婚したいなんて一度も思ったことがないので、主人が「離婚したい」と思う気持ちがわかってあげることができません。 主人に「喧嘩するたびにいつも離婚したいって言うけど、それなら何で結婚したの?」と聞くと「もう話したくない」と言われました。 喧嘩をしていない時は仲が良い夫婦だと思います。仲直りした後も何も無かったかのように、将来の話しなどをします。 今は離婚を告げられる度に私が泣いて無理に引き止めている状態です。でも、今回の喧嘩でこのままこの先も離婚を言われる度に私が引き止めて本当にお互い幸せなのかと考えしまいました。 話し合いをちゃんとできないので、主人の気持ちもわかりません。 私もまだまだ子供だと反省しています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします。

  • 友だちに縁を切られました。

    友だちに縁を切られた方、ケンカをして仲直りをした方にお伺いしたいです。 わたしには職場が同じで遊びに行くのも一緒な友だちがいました。 話も合い仕事終わりに食事に行くなんてこともよくあるぐらいでした。 しかし、性格も似ている分衝突がよくあり今までも何度かケンカをしています。 そのたびに友だちでいるのはやめようという話にもなりました。 ケンカをするたびその話をされるのですがわたしは一度も友だちを辞めたいと思ったことはありません。 今回のケンカは自分に非があると思ったので何度も謝りました。そのたび無理と言われて今回は本当に無理かもと思っています。 友だちとケンカをするたびに縁を切る話が出るのは当然なんでしょうか? わたしはなんとか仲直りをしたいです。 親友に縁を切られた方、何度もケンカを繰り返していると言う方。どうやって仲直りされてますか? どうしても仲直りをしたいです。 答えをいただけたら嬉しいです。

  • 頼りがいとは経済力?

    頼りがいとは経済力? いつもお世話になっています。 24歳オトコです。 先日1年間付き合っていた30歳の彼女に振られました。 僕としては彼女に特別不満もなく、僕も浮気もせず暴力も振るわず、優しすぎるくらい優しく接していたと思います。 年齢的にも彼女は早く結婚して子供が欲しいと言っており、来年くらいには結婚できればと考えていました。 ところがある日、本当に突然振られ、その理由が 「将来のことを考えると頼りない、あなたと結婚して子供を持つことが考えられない」 でした。 僕は経済力という意味でなら、必ず今より収入の良い仕事に転職するから待って欲しいといいましたが、彼女はお金の話じゃないと言っていました。 結局彼女とは別れることになりましたが、僕の中では一つもやもやしたものが残っています。 それは頼りがいの本当の意味。 高収入 = 頼りがいがある、それだけではないことを十分理解しているつもりですし、他にも自分の子供っぽいところが嫌になったんだろうとは思っていますが、ただやはり将来のことがという話であれば、結婚した時、子供が出来た時、そういうときに、夫の収入だけでやっていける環境というのも男の頼りがいなのではないかと考えています。(あくまでも頼りがいの一つの意味としてです、お金が全てとは思っていません) 嫌な考えですが、振る理由が経済的な理由だと彼女も自分が悪い女みたいになるのでお茶を濁したのではないかという気がしているのです。 現在の僕の年収は約280万、手取りだと250万を切るかもしれ無い程度です。 人によってそれぞれと思いますが、僕の収入を考えた上で、「将来が不安」という彼女の言葉は 経済的な部分を含まない話なのかどうか、皆さんはどう思われますか?

  • 彼氏と別れたけど、、

    付き合って4年でした。本当に色々なことがあったけど、仲が良かったし恋人以上に親友でもありました。私の支えになってくれました。優しい人でした。 だけど、私の中で常に引っかかっていたことがあり、それは彼の友達付き合いでした。友達が多い人で、何かと飲みに出掛けたり泊まりに行ったり家飲みしたり。友達がどういう人達かはだいたい把握していたし写真や動画もよく見せてきてました。長い付き合いで彼にとって大切な仲間であることも理解してました。みんな結婚して子供が産まれても付き合いがあり、側から見たら素敵な仲間だと思いました。それでも私はどうしても、女友達を含めてキャンプや家飲みすることに抵抗がありました。それでも4年一緒にいました。それは彼を信用できていたからです。 彼は友達に彼女がいることを言ってません。それは、私との関係に結婚という問題があって、彼は結婚が決まる相手じゃないと紹介したくないと言っていました。結婚については何度も話してきました。だけど私の状況が複雑で答えがいつも出ませんでした。 今回喧嘩になった時に、彼から本当に2人のこれからについて向き合ったことがある?この先も俺とどうしていきたいと思っている?と問われました。私は今回の喧嘩とその話と何が関係あるの?と聞くと、彼には関係あると。 今回喧嘩になったのは、私と彼が休みが合う日が今月は1回しかなくて、そこは空けておいてねと言っていたことからでした。彼はその日に仲間から誘われていて1泊出かけようと思っていたと、だけど行かないよと言っていました。でも私の中でも強制的に行かないでっておかしいなと、行かせてあげたい気持ちもあるし、これで一緒に過ごしてもモヤモヤするしと悩んでいました。彼に本当は行きたいんだよね?と。だから、あなたが決めてと言いました。彼はそれで俺が出かけたら何か変わる?と聞いてきて、私は分からないと答えました。そして、その日が近づいた時に、明るくやっぱり行ってくる!と言われました。その瞬間に私の中で色々と崩れて、もう嫌だ無理だという気持ちになりました。 泣きながら、もう無理だと言って、今まで溜め込んだ気持ちを全て出しました。友達に彼女がいると話していてくれたら、私の中でもっと違っていたこと、今まで我慢していたことなど。彼は最初は私が決めていいと言ったからと言っていたけど、急に2人の関係について話を変えてきて、今後について結婚について話さないとってずっと思っていて、そんな気持ちでまた楽しく過ごして時間だけが過ぎていいのかって思っていたと。私には、その話と今回の話が結び付かなくて、私はとにかく、滅多にお願いしない私が、空けて欲しいと言っていたのに、なのに友達と出かけるのを選ぶんだなって、大切にされてないと感じた、この先もまた同じことを繰り返しされて私はその度に嫌な思いをする、もうそういうのが無理、あなたのことは嫌いになってない、今も好きだけど、それでも私は自分がこれ以上傷つくことが耐えられないから別れると伝えました。 私が本当の意味で彼が言うように結婚に向き合ってきてないと思われたのだとしたら、原因はこの部分だったからだと思いました。 彼は本当に?って言いながらわかったと言いました。俺にはこの先も私以上の人は現れないと思うと言って、愛してるよと抱きしめられました。私は泣いていたし、彼はとても辛そうな顔をしていました。 荷物を全てまとめて、最後は笑顔でバイバイをしてきました。 次の日に私の体調を心配する連絡が来てました。 私はその後も、色々考えて。これでよかったんだと言う気持ちと、悲しい辛い気持ちと、、でも思い切って連絡先を全て削除して、荷物も全て片付けました。 彼が、少しでも今回のことについて考えて、出かけることを止めるなり、そのことについて話すなり、友達にきちんと彼女いると話すなり、何かしら行動してくれたら、私はやり直せたと思います。 だけど、彼は平気で出かけたようだし、もう終わりなんだなと。 今でも自分の考えや、自分の行動は間違えているのか?と悩みます。 他人からみて、どう思いますか? 私も幼稚な部分はあるのかもしれません。ただ私にとっては我慢できないことでした。

  • お互い好きだけど・・・別れた方がいい?

    僕が27で彼女が26で、付き合って7ヶ月ほどになります。 今の僕は「彼女のことは好きだけど、結婚はしないだろう」という気持ちがあります。 理由は、僕が彼女のワガママや気分屋なところに振り回されていると感じていることにあります。 ワガママは普段はかまわないのですが、たまに度が過ぎていたり、 さっきまでニコニコしていたのに急に怒り出して冷たくなったり、 やってほしくないと約束したことを平気でやったり、 僕と一緒にいてつまらないと、ハッキリ「つまらない」とか「話すことなんかない」とか「帰る」とか言い出します(いつもじゃなくて、たまにですが) そうなると僕も多少なり機嫌が悪くなります。 そして僕のそういう態度をみると、彼女もより一層機嫌が悪くなります。 そういうケンカは1ヶ月に1度はあります。 誰でも怒られるのはイヤだと思うのですが、彼女は極端に怒られるのを嫌います。 あと、ネガティブな性格も相まって、最終的に別れるとよく言います。 だからケンカした時などは僕がいつもやんわりと折れたり、彼女をなだめている感じです。 怒ると前述のように本当にヘコむので、本気で怒ったことは(声を張ったことは)一度もありません。 また彼女が相当な寂しがり屋であまのじゃくな性格で、逆に別れたくないのにそう言っていることが多いのも分かっていますし。 僕は良くも悪くも人に合わせるのが得意な性格だと思います。 何より彼女のことが好きですから、多少自分が合わせるだけでうまく付き合っていけるならそれでいいと思っていました。 でも最近、そのやりとりに疲れてきました。 最初のころ「二人が上手く進んでいくために必要なこと」とポジティブに思えていたのですが・・・ 彼女との将来を考えると、 今は彼女のことが好きな気持ちが強いから、何をされても、頭にくることがあっても最終的には許せますし、合わせることができる。 でもそれをずっと続けられる自信がありません。 まして結婚してずっと一緒に暮らしていけるとは思えないのです。 いつか彼女に対して酷い怒り方をしてしまうときが必ずくると思うのです。そう遠くない将来に。 その時はきっと彼女も相当なショックだと思います。 彼女のことを嫌いになってしまうかもしれません。逆もまたそうです・・。 そしてその時は、別れる時だと思うのです。 僕は彼女が大好きです。彼女も大好きだと言ってくれています(昨日も言ってくれました)。 だからこそ酷い別れ方をしたくない。 もう結婚はないと考えてしまっているなら、辛いけど好きなうちに別れた方がお互いのためなのではないか?と思っています。 年齢だって、いつまでも若いわけじゃないのだし・・・。 でも本当に彼女が好きなんです。本心は別れたくない・・・。まだ一緒にいたい・・・。 こんな僕のことを好きでいてくれる彼女が本当に大切です。 つい最近も旅行でディズニーに行こうとか、あそこにデートに行こうとか、夏は花火を見に行こうとか話していたばかりです。 それを想像するだけで本当に楽しそうで、嬉しい気持ちになってきます。 でも性格からはずっと一緒にいるのが無理だともわかっています。 考えれば考えるほど胸が痛くて、涙が出ます。どうしていいのかわかりません・・・。 皆さんはどう思われますか? きっと別れるべきというお声が多いとは思うのですが・・・。 回答お願い致します。長文ですいません。