• 締切済み

仕事を辞めて教職を目指そうかと思うのですが。。

23歳・男・4大卒・社会人2年目です。 どうぞお叱りも承知ですが、質問させてください汗 いま学校事務をやっております。 大学時代、塾の講師をやっており、勉強のためと思い、2年次まで教職科目を取得しておりました。 実習とか専門科目?の内容を未履修です。 学校で働いているうちに、やはり教員へのあこがれと当時の夢を実現させたいという思いが強くなりました。 仕事を退職し、免許取得をしたいと思ってます。 ですが、今の立場だと ・中途半端に社会人経験を積んでいる。 ・どのような免許所得手段があるのか。 これを教えていただければと存じます。 厳しいものとわかっておりますが、いままでの人生、大いに甘えもあったと思います。 これを機に、大きく遠回りをしましたが、改めて頑張ってみたいと思います。 何卒、お知恵をお借りしたく存じます。

noname#224134

みんなの回答

• nananotanu
回答No.4

>私の母校は通信・夜間はないです えっと、通信制の大学で取る、というのは、(出身校の通信課程で足りない分を補足する、ではなく)教員免許に関する講義を通信制で開講している大学で取得する、の意味です。 http://teacher.dct-bf.com/

• poco_2
回答No.3

教職志望ではありませんが通信制で大学を卒業した者です。 やる気があって、実習期間の休みさえ取れれば、 働きながら単位取得は可能です。 通信専門の大学もありますが、一般の大学にも通信教育制度が ありますので調べてみてください。 大学によってはスクーリングもGWや3連休でこなせます。 費用も意外とかかりません。 30代、40代で教職目指している人も多くいましたし そうして実際に教師になった人も知ってます。 もちろん時間とお金が許すなら、大学に編入する方が 確実かもしれませんが、選択の一つとしてご紹介しておきます。 頑張って下さい。

回答No.2

1.大学通信(2年) 2.3年次編入、院試、短大 3.社会人入試 1は薦めません。奨学金が受けられない為に結局は費用がかなりかかること、サポート体制がなっていないので留年、中退率が極めて高いこと、複数の実習の交通費や予習などかなりのエネルギーになること、そんな長期で休めるのはフリーターぐらいしかないことからです。 フリーター期間は当然、民間企業でも教員の世界でもキャリアとして認められません。 費用機会を考えれば予備校なり通学なりがよほど有利だと分かるかと思います。 仮に年収が500万だとすると2年遅れただけで1000万円の損ですよね。フリーターとして目先の100万200万を得てもトータルで大きな損です。 もちろん通信でも構いません。がそこは鉄の意志が必要です。 2は1番まともな手です。 精神的負担を下げられ、情報や推薦の面でも安心です。 定期や図書館などの補助的機関も使えます。 今の時代、マジメに勉強をすればそれほど難しい大学はないと思います。 3については志望自治体によります。通常3-5年の社会人経験と、上長の推薦書を必要としている事が多いですね(ふつうの民間企業が辞める奴を推薦するわけがないので、この辺が先生特有のズレなんですが)。最近増えている手ですが、これは1度確認をして下さい。 他に小学校教員資格認定試験と言う運転免許の1発試験に似た制度もあります。しかし年に1度、日本で2箇所でしか行われず、合格率は5%程度で受験者の多くは塾講師などセミプロだと言われてますので余り薦めません。 個人的には2で。 1.受験可能校や科目の情報を集める。できれば予備校に行く。 2.7-10月に院、編入を受験。ダメなら2-3月に短大を受験。思い切ってもう1度、4大でもいい。 3.自分の持っている単位を新大学に申請。足りない単位を集める。 4.卒業年に希望自治体や私立を2,3受験。合格、先生へ。 1番最悪なのはだらだらと『教員免許必要単位が取れない』『教員試験に受からない』でニート・フリーターとしてダラダラとすごしてしまう事です。最悪お金も時間もかかったけど何にもなれなかった・・・と言うことも有り得ます。 そしてそういう人は結構います。 高校卒業に4年5年とかかると誰だって「ヤバイ」と思いますが、他に仕事をしていたり、独学になってるとそういう「ヤバイ」感覚が消えていきます。 それなら目に見える形(大学に4年通い4年で卒業)で行った方が保険は効いて来ます。 5年目に突入した時点、あるいはそれ以前の段階で「ヤバイ」自覚を得られるからです。 大学なら2年目終了時点で50単位に到達してなければ「お前やばいんちゃうの?」と言ってくれる友人がいます。ふつうの学生ならなんてことない当たり前のことですが、社会人になって通信であれば自分でその辺のミスへの対処やスケジュールも責任を持って行えとされてしまいます。 それでは独学は毒学になってしまいます。 脱サラは多いので気にすることはないでしょうが、年功序列である以上、年齢はある程度関係あります。 40代以上が多いので「20代=若手」で済みますが30歳がリミット、それもなるべく早く受かった方が有利です。 お金に関しては金融公庫や親ですね。 そこは割り切った方がいいと思います。 あとお金は無くなると身動きがとれないものですから貯金はもちろん、安易な退社は薦めません。 進路を確定するまで、お金が貯まるまでギリギリまで辞めない方がいいですよ。 また進路変更などは誰しもが賛成するわけではないのでペラペラと喋らない方がいいですね。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 質問なのは、教育実習は卒業大学から科目履修生として申請せねばならないものと考えてよろしいでしょうか? また、4大卒ですが、短大で教職資格のみをとることで1種免許ではなく2種免許となるのでしょうか。 お分かりになりましたらご教授ください。 さらに、そういった相談機関はやはり母校の大学窓口に相談することが一番早いでしょうか。 私の母校は通信・夜間はないです。文学部卒業で、当時の所属学科の取得科目は「地歴公民」でした。

• nananotanu
回答No.1

専門科目は、卒業できた時点で取れている可能性が高いです。但し、例えば理科の免許として物理学科の学生が生物の専門授業を修めていないなどの可能性もあるので、確かめる必要がありますね。 教職科目を履修していない可能性のほうが高いと思いますよ。教育実習は確実に受けていないでしょうし。 通信制の大学で単位を揃えられます。教育実習は、実際に、当該学校で修める必要がありますが。