• ベストアンサー

ボールペンで

-miu-の回答

• ベストアンサー
  • -miu-
回答No.1

こんにちは。 値段が安いのなら気を使っていただかなくてすむので、いいと思うのですが...。 私は、ちょっとした贈り物に、安くて自分がすごく欲しいものをプレゼントします。 この間、私から友人へのお土産は¥210でした。 すごい可愛くて自分用にも購入。 友人もすごく喜んでくれました。 私の場合、変に高額だと素直に喜べなくて、「そんなんいいのに。」って、余計な気を使わせてしまうかも。って敢えて《安い》《欲しい》にこだわっています。 どうしても気になるのであれば、 「気に入って♪」とか、自分が《その、フランフランのボールペンを気に入ってる》ってことを会話に入れてみては如何でしょうか。 「これを選ぶ時間、楽しかった♪」は安価なときには《心がこもってる》感じだし、高価なときには《私に楽しい時間をありがとう》って感じで気を使わせた言い訳になる気がして、よく使います。 実際、そう思っているんですけれどね♪ もちろん季節の挨拶とか、正式な御礼をする時には、世間一般か私の場合、少し高額だとは思いますが、品物と金一封を用意します。 軽いお礼で、もしも異性であればなおのこと、《チープ》で《実用的》な贈り物ほど喜ばれるのではないでしょうか。

noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。