• ベストアンサー

消えるボールペンに関して

履歴書を書いている時に 間違ってしまった場合、 修正液で消すわけにもいかないですよね。 最近、「消えるボールペン」があるとか… このボールペンを使えば履歴書等 重要書類を書く時に、あまり神経質に なり過ぎず、間違えてしまった時に 簡単に消せるので、手間がだいぶ 省けると思うのですが、このボールペンは 履歴書等書く時にも問題なく使用は 出来ますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

公式な書類(履歴書など)に使われるのはお薦めできません いろいろなタイプが有りますが消した内容が経年変化で浮き出る可能性が有りますよ 温度が下がれば浮き出たりします 一例 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/ ※証書類・宛名書きには使用できません。 ・65度になると消えてしまうインク ・ー15度になると元に戻ってしまう

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.2

使っちゃダメですよ。 失敗を警戒するなら、鉛筆で薄く下書きして間違いの無いのを確認してから、ボールペンで慎重に本番書きをして充分に乾かしたあとプラスチック消しゴムで鉛筆書きを消してください