• ベストアンサー

ボールペンの書き出し

(1)中学生の時から思っていたのですが、ボールペンで字を書こうとすると、書き始めが必ず少しだけ薄くなるんです。インクが無いわけではなく、水性インクのボールペンでも書き出しが薄くなるため必ずあとなで(二度書き)をしないといけないのです。 書き方・角度・持ち方が悪いのでしょうか? 綺麗に書く人いますよね。大事な書類とか書いていると困ります。 (2)硬い板の上とかで書くと字が躍ってしまいます。(スルスルスル~)綺麗に書けたためしないですね。 何かよい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

いきなり書き始めれば、薄いことも逆に直前に使っていたときのボタが落ちることもあります。 私は手元のメモ切れに1文字2文字試し書きしています。もう当たり前の癖のようになっています。 皆さんそうしていませんか。

leetegon
質問者

お礼

皆さんあるんですね。私だけでなくてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ペン先を少し暖めたうえで書きはじめるときれいに書けます。

leetegon
質問者

お礼

暖めるんですね。ありがとうございました。