• 締切済み

レポートに使うボールペンについて...

高2です。 今、ボールペンで書いた文字が消える物があるじゃないですか。 それをレポートで使おうと思っているのですがどうでしょうか? レポートというのは、工業高校で実習のまとめ的なものです。そのレポートは担当の先生にもよりますが、間違えられません。間違ってしまい修正したとしても2ヶ所までとかです。 なので消せるボールペンを使おうとおもったのですが、よくよく考えてみれば、書いたレポートの文字が日が経つにつれ劣化、勝手に文字が消えてしまうなどの普通のボールペンで書いていれば起こり得ない事などはないのでしょうか? 修正する際には跡も残らず気づかれずに提出も出来るので便利だとは思いますが、そうゆー面がもしある場合は危ないかなーと思い質問しました。 自分で確かめるのがベストなんですが、持ってないので、持ってる方、使用している方いらっしゃいましたら回答お願いします。

みんなの回答

noname#183228
noname#183228
回答No.5

他の方々もおっしゃられている通り、やめたほうが良いでしょう。良くて下書きに使う程度にしたほうがいいと思います。 文字を消せるボールペンには、私が知っている範囲では2種類存在します。消しゴムで消えるものと“熱”で消えるもの(他にもあるかもしれません。ご存知の方は補足おねがいします)。 消しゴムで消えるボールペンは、何かでこすっただけでもインクが落ちてしまうことが多々あります。ひどいとシャープペンシル以上に落ちるものもあります。これは完全にNGでしょう。 次に“熱”で消えるもの。厳密には高温で色が見えなくなるだけですが・・・。消字前は一般的な水性ゲルインキボールペンと耐久性はなんら変わりないそうです。指などで軽くこすったくらいじゃインクは延びませんし手につくこともないです。ただ、ヒーターの近くにおいておくと字が消えてしまいます(私のノートがそうでした)。 よって私の意見としましては、どのような状況におかれるか分からない書類に消えるボールペンで書くのはオススメできません。 実体験で述べますと・・・・・ある冬のことでした。 私もレポート課題を某P社のこすって消えるボールペンで書いて提出したところ、『再提出』といわれて突っ返されました。帰ってきたレポートは全頁の紙の下半分の文章が消えていて、残っていたのは筆圧によって書いた文字の通りに凹んでいた筆跡だけでした(泣)

回答No.4

既に回答にありますが、温度ですからねえ。残暑も厳しい折、先生がうっかり車のダッシュボード上に置いたりしたら白紙に戻ってしまうかも。

• yosifuji20
回答No.3

提出用のレポートは、いきなり用紙に書くものではなく、何か別な用紙で下書きを書いて、それを元に清書するものですよ。 試験ならばそうは行かないでしょうが、別途提出ならそうするべきべきです。提出用の用紙の上で何回も修正はみっともない思いましょう。 下書きで何回も文章を修正してみて、最後にそれで良いということになったら提出用に清書をします。清書は書き直しはないという慎重さで書きます。 レポートの大切なことはその中身で字のきれいさではありません。中身を良くするには何度かの推敲が必要です。 下書きは鉛筆でも、ワープロで画面上で書いても良いと思います。 もっとも高校生はワープロのレポートは禁止でしょうか。 今時、ワープロのレポートは普通の時代ですが。 という理由で、清書用は普通のボールペンで書けば良いでしょう。 もっとも万年筆で書いたら先生の評価がもっと上がるかもしれませんが。

• Turbo415
回答No.2

やめた方が良いですよ。高温になると色が消えます。価格変化ですから冷やす(マイナス10度以下にする)と復活するようですが。 また、直射日光にも弱いようです。(メーカーHPより) ですから、先生がどういう保存をするかで消える可能性が出るからやめましょう。 どうしても書き直せないなら最初に鉛筆(濃いめの物)で軽く書いてその上からボールペンでなぞり、消しゴムで叩くようにして消せば良いと思いますよ。

• FEX2053
回答No.1

あのボールペンは「高熱」で消えて「低温」で再発色する んであって、インク自体の劣化度合いは一般のボールペン とほとんど変わらない「筈」です。 実際、1年くらいじゃ見分けはつきません。 ただ、↓の記事によると、65度以上になると消えて、マイナス 20度になるとまた見えるようになるらしいので、冬場、マイナス 20度は普通にある、北海道の奥地とかでどうなるかは判り ませんけど・・・。 http://www.pilot.co.jp/library/009/