• ベストアンサー

どちらのボールペンがよいでしょうか?

現在大学四年生の彼に、内定のお祝いでボールペンをあげようと思っています。今日デパートに行ったのですが、候補が二つあり、どちらにしようか迷っています。以下に特徴を挙げます。 (1)文房具売り場☆いわゆる普通のボールペン、上半分くらいの辺りを回すと出てくる(キャップなし)、彼の名前が無料で入れられる (2)某男性向けブランド店☆(1)とは違って、書いた時にインクが出るタイプ(万年筆に近い)、キャップを回してはずしてから使う、(1)より見た目がかっこよく、色も彼に似合いそう 値段はまったく同じです。 私が迷っているのは、書いた時に普通のボールペン(三色ボールペン等と同じような)にするか、インクっぽい方か。うまく説明できなくてすみません。これは好き好きかもしれませんが、社会に出て使う際、どちらでも失礼には値しないのでしょうか?私は、なんとなく、(2)のようなインクっぽい方は、正式な書類等だとあまりよくないのではないかと思っているのです。 それから、キャップがない方が使い勝手はいいですかね? 私は(2)をあげたいなと思うのですが、社会人になって長く使ってもらうためにも、上記のようなことが気になってしまい、どちらにするか決められないでいます。できれば明日(0時をまわってしまったので実際には今日です)買いたいので、お早目の回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 値段が同じであれば、「見た目」の良い方が、いいと思います。(私であれば、その方が、うれしいです。)  また、インクっぽい物での、正式な書類?構わないと思いますよ。(現在では、正式な書類のほとんどが、ワード等を使い作成されていますから。)

su-sanbyno-san
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。失礼には値しないのですね!安心しました☆見た目重視ということで、今日早速買いに行こうと思います♪ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

こんばんは。 私なら貰って嬉しいのは、2)ですね。 普通のボールペンより、インクっぽい方がなんだか’大人’になったような気がします。(単純ですね^^;) 色も彼に似合いそう、ならいいと思います。

su-sanbyno-san
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答どうもありがとうございます。インクっぽい方が大人になった気がするんですね♪単純だとおっしゃるその気持ちでも、伺えてよかったです(^^) ありがとうございました☆

su-sanbyno-san
質問者

補足

良回答、次点がなかなか選べないので、ご回答をくださった時間で決めます。すみません。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 万年筆がボールペンより優れている点を、教えて下さい。

    ずっとボールペンを使用してきましたが最近、万年筆が欲しいと思うようになりました。文房具店で見ているのですが、ボールペンで書くのと大差ないか・・・とか思って迷っています。 もし買うなら1万円くらいを考えています。万年筆について何でも教えて頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 書けなくなったボールペンを書けるようにするには!

    おそらく、どなたかが以前に質問されていると思いますが、もう一度教えてください。 カナダの文房具屋さんでセールの時に買った北米では有名なペーパーメイトというボールペンを使わずにしまいこんだまま忘れていました。 ボールペンにインクがたくさん残っているですが、書けません。このようなボールペンを書けるようにする方法をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 書けなくなったボールペン

    6年くらいまえに、医療関係の友人からお薬屋さんとかからたくさん貰った、、という文房具を大量に譲り受けました。でも、めったに使わず、残ってあります。 すべて新品です。今日試しに書いてみたのですが、インクは満タンに入っているのに、出てきません。 中に数本、いけるのはあるのですが、パイロット社のドクターグリップ等使ってみようかと思うのが書けません。 書けなくなったボールペン、どうしたら復活させれるでしょうか??

  • ホテルなどで使う細長いボールペンがほしい

    ホテルなんかで、凄く細長くて上品なボールペンが使われたりしてますよね?何と言ったらいいか、なんかデスク上のフォルダーに挿してあって、普通のボールペンより細さも長さも凄く上回っているペン。ああいうペンって、文房具店とか行っても見かけない気がするのですが、どこで買えるでしょうか?あの絶妙な細長さのフォルムが好きなんですよね。

  • インクの濃いボールペンを教えてください。

    滑らかな書き心地で、それでいてインクの濃い ボールペンを探しています。 乾きは早いほうがいいです。 できればノック式がいいですが、 使いでがよければどんなのでもかまいません。 ほとんどが電話でのメモに使います。 文房具屋さんに行っても、たくさんペンがありすぎて 困ってしまいます。 ちなみに、参考までに。 楽ノックというのを購入しましたが インクが薄すぎることと、書くときの摩擦が 大きいような気がします。 よろしくお願いします。

  • 消せるボールペンは存在しますか

    急遽、書いた文字を消せるボールペンが必要になりました。このようなボールペンは存在しますか?文房具屋さんに売っていますでしょうか。どなたかご存知の方教えてください。

  • ボールペン又は万年筆

    ボールペン又は万年筆 お世話になります。 仕事上、ある程度良いもので、普段使いできる使いやすいボールペンまたは万年筆を探しています。 私は、筆圧が低いため、筆圧が低くても、インクが出る万年筆、ローラボール又はゲルインキのボールペンがどうも合っているようです。 仕事上、1日中ペンを使用するので、良いものを選んできたのですが、なかなか1番合ったものに巡りあいませんので、ご教示いただけたらと思います。 希望としましては、 ・軽い筆圧で書ける。 ・キャップを長い間外しておいても大丈夫。 ・ペンが長いほうが、ペンの後ろの重心を使って、力を使わずにスイスイ書けるので好み。 ・ペンは前のほうを持ちます。 ・細字で、複写にも使用できる。 ・インクに耐水性がある。 ・急にぱっと書ける。(ペリカンのスーべレーンようなすぐにキャップが開くのが好みです。) ・自慢の一品 現在使用しているペンと、その善し悪しを記載しますので参考にしていただけたら幸いです。 ペリカンの旧トレド700(万年筆)F プラチナカーボンインク ・長時間書いていても疲れなく、かなり書き易くて、現在1番気に入っているのですが、キャップを閉めていないと、すぐにペン先が乾いてしまうのと、複写ができないことが難点です。 モンブランP162 ローラーボール 純正リフィル細字 ・バランス等は完璧で、長時間キャップを空けておいてもよいのですが、字幅が細字でも太すぎることと、水性インクが耐水性がないこと及びキャップを2回転もしないと外れないことが難点です。 ラミー2000 4色ボールペン 純正リフィル ・筆圧が必要で、疲れてしまい、長時間はかけず、軸が短いからか速記はできず、疲れてしまいます。ゼブラのゲルインクにしたらとても調子が良かったのですが、3日もするとインクが無くなってしまうので、純正インクに戻しました。 キャップレス かすり F パイロットブルーブラック ・ぱっと書くときに便利ですが、カーボンインクを入れるとペン先が乾いてしまい詰まってしまうので、耐水性のある黒のインクがしようできないことと、疲れるのが難点です。 ラミーサファリ ・長さも申し分なく、大変書き易いのですが、いまいち格好つかないことと、ペン先が乾いてしまうのが難点です。 パイロット ランスロット ゲルインクボールペン ・これも、書き易く、複写もできて、字幅も丁度よく、ペン先が乾かないなど、申し分ないのですが、形が気に入りません。 最近、こういうのはどうかなと思っているのは、 ・パーカーのゲルインクリフィルが入れられるもの。(ファーバーカステルのグラナディラ等) ・最近話題のデュポンのデフィ ・耐水性のあるローラーボールで色々なリフィルが試せるのがあったらとも思っています。  (ローラーボールや、万年筆やペン自体が大きい(長い)のが書き易く思っています。) 結局は、使い分けなのかもしれませんが、少しでも好みに近づけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

  • クリスチャンディオールのボールペン。

    クリスチャンディオールのボールペンを持っているのですが、数年間放置していたためインクが出ません。 なので、替えインクが欲しいのですが、どこで売っているかわからないんです。 普通の文房具屋にはないと思うけど、ブランドショップでも カルティエとかのものしか見つけきれませんでした。 ちなみにインクにはMade in Germany(ドイツ製)と記載されています。 今入っているインクを出す方法はいろいろ試してみたのですが、 放置期間が長かったようで無理だったのでそういう情報は結構です。 ネットで購入できるところでもいいので知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • ボールペンとノートを買いたい

    今日は、3連休の最初の日です。 近所に文房具屋は一軒だけで、休みの間、閉まっている。 3色ボールペンとA4のノートを 買いたいのですが、 どうするのが良いのですか。

  • 文房具に詳しい方、消すことができるボールペンについて教えてください。

    文房具に詳しい方、消すことができるボールペンについて教えてください。 現在発売されている「消せるボールペン」の中で一番「細字」を教えてください。近くの文房具やさんにもいくつか扱いがあるのですが、品数が少ないようで比較ができません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう