解決済み

書けなくなったボールペン

  • 困ってます
  • 質問No.973253
  • 閲覧数517
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

6年くらいまえに、医療関係の友人からお薬屋さんとかからたくさん貰った、、という文房具を大量に譲り受けました。でも、めったに使わず、残ってあります。
すべて新品です。今日試しに書いてみたのですが、インクは満タンに入っているのに、出てきません。
中に数本、いけるのはあるのですが、パイロット社のドクターグリップ等使ってみようかと思うのが書けません。
書けなくなったボールペン、どうしたら復活させれるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

補足コメント
noname#7436

今日、ライターをゲットして、先を焼いてみました。するとインクが出て書けるようになりました。妙な達成感がありすごく嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 23:26:24
お礼コメント
noname#7436

こんばんわ。早速お返事ありがとうございます。
すべての方法を試しました…今。しかし。。。
ライターで焼くの法がライターがないので明日
再チャレンジしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 00:39:29
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

自分も家に大量に使ってないボールペンがあったので一気に処分しようとイラストロジック(お絵描きパズルみたいの)にボールペンを使い、ここ2~3年で家の在庫の全部のボールペンを全て始末しました。
本来ボールペンの寿命は数年だそうです。
伊東家の食卓と言う番組でボールペンの真中に輪ゴムをつけて回し、遠心力で出なくなったボールペンを出るようにするというのがありましたが、これでは直らないボールペンは沢山ありました。
それは時間がたち、乾燥で乾いてしまったボールペンです。
これはいくら振り回しても、温めても、紙に描き続けても直りません。
乾燥で固まってしまっているんですからね。
つまり、寿命ということです。
しかし、無理に使えるようにする方法があります。
それは移植です。
完全にダメになったボールペンの先の金属部分をペンチで抜き、使いきったボールペンの空の筒とセロハンテープで接合します。
そして口で吹くと固まったインクが空の筒に移ります。
インクが移ったら金属部分を付けて紙にずっと円でも描いていると、その内出てきますよ。

でも全部品がステンレス製のボールペンはこの方法でもどうにもなりません。
ペン先の部品が取れませんからね。
お礼コメント
noname#7436

お返事ありがとうございました。面白そうな方法で、機会があれば試してみたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 23:24:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (26/74)

こんばんは。

以前も同様の質問があったようなので。こちらをどうぞ。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=806827
補足コメント
noname#7436

今日、ライターをゲットして、先を焼いてみました。するとインクが出て書けるようになりました。妙な達成感がありすごく嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 23:34:50
お礼コメント
noname#7436

こんばんわ。早速お返事ありがとうございます。
暖める、回す、両方やってみましたが、今んところまだインクが出てきてくれません。
明日、ライターで先を焼いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 00:44:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (6/27)

先端(ボールの部分)を暖めるとどうでしょう?
ボールペンの出が悪いとき良く「はーッ」て息かけませんでしたか?
補足コメント
noname#7436

今日、ライターをゲットして、先を焼いてみました。するとインクが出て書けるようになりました。妙な達成感がありすごく嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 23:34:11
お礼コメント
noname#7436

こんばんわ。お返事早速ありがとうございます。
お湯の中に5分間いれておきましたが、ダメでした。
明日ライターをゲットして試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 00:41:49