• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦しい。頑張る意味。)

苦しみと希望の探求

このQ&Aのポイント
  • 半年前に交通事故で最愛の母を亡くし、生きる希望を失った経験を持つ人の苦悩と心の葛藤について考えます。
  • 母の死後、心療内科に通いながらも落ち着くことができ、順調に回復していたと思っていたが、最近になって生きる希望が再び見出せなくなった。死にたいという感情や依存心が強くなり、悩みや苦しみが再燃している。
  • 生きる意味や頑張る意味に対する迷いや困惑、家族に迷惑をかけたくないという思いと自己嫌悪の感情が交錯している。食事が楽しみで唯一の安らぎだが、ダイエットに苦しみながらも食欲が増えていることに不思議さと自己嫌悪を感じている。将来についての目標や生きる希望を見つけることができず、悩み続けることに疲れている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.4

僕も、うつで4年苦しんでます。 もう、4年薬を飲み続けてます。 鬱ですので、自殺願望がたまに出ますが、もちろん自殺未遂はしたことないです。 私にも、妻と子供が2人居ますので、、、、、 首を吊った後、子供に見られる時を考えたら実行する勇気もないですし、自分を一人前にして貰った親にも申し訳ないと思っ て、必死に生きてます。 で、自分の話が長くてすいません。 大事なのは、貴方のお母様はきっと他界されても貴方に生きて欲しいと願ってるはずです。 ですので、もう一度、しんりゅ内科で薬を貰って下さい。 まずは、うつは一回治ったらもう大丈夫でなく、繰り返す事が多いらしいので、  七転び八起きと思って 転んだら、また  立ち上がって下さい。 僕も、ひどい時は、食欲が無いのですが、うつのサイトなどを見ていたら逆に食べてストレスを発散してる事も有るそうです。 つまり、うつは痩せると決まってる訳ではありません。 逆に、うつに成って太る方意外と居るそうです。 ダイエットも、今はお止めに成って、しっかりと低カロリーの高タンパク質の食べ物を食べて下さい。 牛乳と、バナナの組み合わせは、かなり良いみたいです。 ですので、食欲のない僕は、仕事の日の昼食はバナナ2本と決めてます。 取りあえずは、食生活改善しましょう。 で、悩むのなら、心療内科、精神科の病院をもう一度、門をたたいて先生に相談して下さい。 そしたら、生きる希望がきっと湧いてくると思います。 僕も、死んだら楽だろうとか思う事有るんですよ。 ですが、これは、正常な方でもたまにふっと考える事です。 もう少し、後ろを向かずに前を向いて、進んでみませんか? 僕も、自分に言い聞かせながらですが、少しずつで良い  前を向いて行かないと、、、、、 いつも、思う努力してます。 僕も、前を向きます。 ですので、news117様も同じく前を向いてみて貰えませんか? 何か、キッカケが有れば貴方は一度 復活してるので、僕より先輩です。 僕は、うつからまだ立ち直った事は有りません。 ですので、お互いに前を向いて、半歩ずつでも良いでないですか!! 進んでみませんか? 何か、良い事が有ると思ってます。 辛くてたまらないなら、またここに愚痴でも書けばいいでないですか。 見つけたら、僕は、また回答させて頂きます。 ただ、参考に成ってないかもしれませんが、、、、、 せめて、立ち上がりましょう!!

news117
質問者

お礼

みなさんのコメントひとつひとつが心に響き、涙しながら読ませていただきました。 そのなかでも鬱ということで苦しんでおり、お互いに前を向いて歩いていけたらという想いでeos-1さんをベストアンサーに選ばせていただきました。 この質問をした日は特に気分の波がひどいときだったので、いまはここまで落ち込みはありません。ただ、もうすぐ事故から1年ということでやっぱりモヤモヤ色々考えてしまう。 私にとって幸せも悲しみも分かち合いたかった母親がいないことで、まだ心が落ち着かない。だからこの先楽しいことがあったとしても母がいればもっと楽しいのにって考えてしまうのがつらいです。 でも辛いときはいっぱい泣くし美味しいもの食べて心を落ち着かせる!小さなことでも楽しみをみつけて毎日過ごします。まだ前向きにはなれないし幸せって何?って思うけどいつかいつか生きてて良かったと心から思える日がくることを信じてみようと思います。心療内科にもまたいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.7

http://www.asahi-net.or.jp/~kx5n-kgym/square.htm 「死別の悲しみ」の中にいる人の為のサイトです。 中身が多いので、あなたの哀しみを癒してくれるページがあると思いますので、お読みください。 一般に、最愛の人との突然の死別に有った場合、悲しみをきちんと受け入れて置かないと、一生悲しみに暮れることがありますので、ある程度の儀式と思って、あなたとお母様の別れをしておく必要もあるでしょう。 もうじき一周忌だとか。死別の次に哀しみの大きな日だと言われています。 日薬は効きますが、一番必要な日がこの一周忌です。 > 生きる意味ってなに?頑張る意味? あなたの「生きる意味」はお母さんのこととは別に存在しますので、この時期は「お母さんが生きていた意味って何?あんなにも頑張っていた意味って何?」とお母さんと一緒に暮らしていたことの意味を考えて下さい。 あなたの心の中で、どの様な言葉で、お母さんは答えてくれるのでしょうかね。 何時もの様に明るい笑顔で話しかけてくれるように思いますが、いかがですか。 紹介したサイトに有ることの多くがあなたを癒してくれると思います。目を通して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

1度は、必ず死ねますので、 死ぬことでアレコレ考えないで、 とりあえず、 最寄りのホスピス病棟を訪れて ヴォランティアでのお役に立ちてを 考えませんか。 自分のために生きるのではなしに、 他の人をシアワセにするために 生きるのです。そのプロセスで、 諸種のいいことがあるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) フランクル博士の『夜と霧』を読んでみませんか。 どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu) 他、被災地を訪れて、津波で、 母を失った子、子を失った親 の多くの被災者さんに会ってきませんか。 勇気を貰えるかもしれませんよ。 私は、 あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に 生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』) という玉緒さんの言葉に救いを感じます。 お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

大変つらい状況だと思います。 親族を亡くされ、残された遺族は、その後の葬儀のことや遺品整理等で精神的に疲れてしまうとよく言われます。 その後、その存在が、もう近くにいないことを再度気付くと、もっと辛くなるそうです。 心が張り裂けるほど苦しいのも当然です。 ご自身が、心療内科に通っておられたのは、解決しがたい難しい問題だと解っておられたからかもしれません。 再び、心療内科に通うことは悪いことではありませんし、処方される薬で心を安定させるのは 一つの解決方法です。 心療内科で処方される薬を飲み、体重が増えるのは、よく聞く話なのですが、 相談者の方は病院に通院される前より、体重が増加してるのでしょうか。 その辺は文章からわかりません。 誰しも食事の時に心が満たされるのは、当然の話ですし、何もご自身は悪くないでしょう。 『食べる自分が気持ち悪い』という罪悪感は、亡くなったお母さんに対して『申し訳ない』と思われているからかもしれません。 食べることで、喪失した、亡くなった何かを満たそうとする本能がそうさせるのかもしれません。 どうしようもない現実に直面して、ご自身を責めるのは、最良の選択肢ではないと思われます。 もし天国が存在していて、亡くなったお母さんがいたら、相談者の方の幸せを祈り、 見守っているでしょうし、幸せになってほしいと願っておられるのではないでしょうか?  悩むことは望んでいないはずです。 人が生きる意味は、正確に誰も答えられないかもしれません。 文章から察するに、相談者の方にもご家族があるのですから一日一日を大事に過ごすことで、 良いのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

今も心療内科に通っていますか?。 薬を独断でやめていませんか?。 もしそうであるならば、また治療を始めましょう。 「非定型うつ病」というのを聞いたことがありますか?。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302101/ このタイプの鬱の場合、食欲はむしろ増加する傾向があるのです。 あなたがこの病気なのかどうかはわかりませんが、いずれにせよ既定して行かなければ、治療の方針もたちません。 自分ではあまり強く自覚していないとは思いますが、あなたの状態は放っておいていいものではないと思います。 心の病の怖いところは、症状が定まっているものではなく、主症状を切欠にして、他の症状が現れるところにあります。 そうなると、治療は難しくなるばかりです。 食欲が増えて困る、というのは、主な問題点ではありません。 むしろ「そうなっている原因」を自覚しない、もしくは「したくない」ということが問題なのです。 治療を受けることは、自分の状態を知ろうとすることでもあります。 いろいろと根は深いものなのです。 ショックなことがあり、ストレスは多大なはずですが、事実は認めて行かない限り、解決もまた無いのです。 少しずつ事実を受け入れていき、自分の未来を模索していく中で、徐々に記憶は薄らいでいくものです。 「時間が解決する」というのは、私に言わせれば「説明不足」であり、本質を曲げた話です。 記憶が薄らいでいくのには大きな個人差があります。 その「差」を左右するのが「事実の認識をキチンと行えたかどうか」なのです。 そしてそれは、一人よりも二人が良く、素人よりは専門家と話し合えたほうが効果的ということですね。 頑張る方向を誤らないで下さい。 むしろそれならば「頑張らない」ほうが、はるかに良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186495
noname#186495
回答No.2

疲れたなら悩まなければいいのです。 母親が生き返ることは絶対にありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 どこから攻めていけばいいかね。とりあえず、思ったことを書く。  俺も母を突然事故で亡くしたけど、たらたらと哀しくなかったのは、妻と子供がいたからだろうね。ただ、言葉をかけている父は超えられないと思ったから、俺は妻に対して最善をもたらさなきゃいけないと思ったね。そうすれば、子供は幸せだろうと。  で、死ぬことは以前よりは怖くなくなった。俺のお迎えは誰だろうねと思うようになった。妻が死んだら、どうだろうかとも考えた。俺が死んだら、妻には哀しがってもらいたくない。後追いなんてしたら、お迎えを拒否したいとも思う。自分が居れない分、見ていて笑ってもらっていたい。ずっと泣いといたら、「私のせいだ」と思うのはイヤだなと思ったな。だから、妻はたぶん強いから後追いなんて思いつきもしないだろうし、思春期の子供も、時が過ぎればそれなりに生きていく自信もある。いや、そうであって欲しいし、我が子が自殺したら、あの世で激怒りして、寄り添わないでいて、次生まれ変わったら、もっと強く生きられる資質をつけたいと思う。あの世でも厳しくしたいね。  親は、子供の笑顔を見たい。偉くなくてもいいから、食っていけて、家族作って、出来れば自分のような満足な人生を送って欲しいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の薬の副作用。。?

    自律神経失調症とうつ状態を繰り返していて 病院には行きたくないので自分で治そうって思ってきたのですが 最近 死にたいとか思うことが多くなったので お薬を飲み始めました。 そこで質問なのですが、うつのお薬で 食欲増進みたいな副作用というか 副作用として太るような作用のお薬ってあるんでしょうか? 私は すごいヤセ型だったのですが 半年位まえからストレス太りはちょっとずつしてたのですが、ここ最近は異常な食欲になり、恐ろしいほど太ってきて それがなんだか今度は私のストレスになりそうなんです。。 どなたかそういう副作用のあるお薬についてご存知でしたら教えてください

  • 味覚異常?

    母は、2ヶ月前に[自己免疫性肝炎]という病気で3週間の入院をしプレドニンを服用しております。入院中30mgから始め、今は10mgです。 退院後は薬の副作用である食欲増進があり入院前に比べ急激に6キロ太りました。 ですが最近、母が口の中が気持ち悪いと言うのです。症状は・・・ ・何も口に入ってないのに塩味がする ・油を数滴たらしたみたいで気持ち悪い ・食べ物が美味しく感じないので食欲がない と、こんな感じらしいのです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食べる量が少なくなった彼女

    2ヶ月前から体調を崩していた彼女が、元気になったにも関わらず 食事の量が少なくなったままで困っています。 1週間程前から元気になっており、それまで飲んでいた薬も 今は飲んでおりません。 *薬の副作用に、食欲減退等は無いそうです。 菓子類は食べられる事、食事にいけば多少とも口をつける点から 食欲が無いわけでは無いようです(本人もそう言っています) そこで質問なのですが、彼女の食事量を戻す(増やす)のに 良い食事内容、方法などありましたら教えていただけませんか? お願いいたします。

  • 太ってる・・・

    私は女で23歳です 3年前から統合失調症になり薬を飲んでいるのですが 薬の副作用で食欲増進と後は信じえ貰えないとおもいますが(太る)というものがあります 一年間で14キロも太りました。 そして自分でも太っているとわかっていてつらいのに2,3歳年上の男性に「太った?」と2回違う日に言われショックでした。今も落ち込んでいてまた「太った?」と言われるのが怖くてなりません。嫁にいった姉にも久しぶりに会ったら「太ったね!」と言われもうやせるまで会いたくないと思ってしまいます ダイエットをしようと考えてもいるのですが食欲増進の副作用があり頑張って運動しても食べてしまいます。(ちなみに太る副作用の薬は今はもう飲んでいません) 私はどうすればいいのでしょうか?落ち込んでばかりいてどうするのが一番いいのかわかりません どなたかアドバイスをくださいよろしくお願いいたします。

  • ドグマチールの副作用について。

    今日お医者さんからドグマチールというお薬をもらいました。 こちらで副作用について調べていると、食欲増進のための体重増加や、乳汁が出る、胸に脂肪がつく、性欲減退、舌の痺れ、眼球の異常運動(上転)などあって少し怖くなってきています。 どれくらいの割合でこららの副作用は出るものだろうと思い、副作用が出たと言う方と出なかったと言う方の意見が聞きたいです。 ほとんどの方にこれらの副作用が出てしまうものなのでしょうか? ちなみに私がもらったものはドグマチール50mgです。

  • 専門家の方に お尋ねしたい。肝臓癌の告知。下痢と便秘。

    13才シーズー雄です。肝臓癌と診断され、食欲が殆どありません。病院で食欲増進剤、肝臓癌の薬、栄養剤を飲ませています。食欲増進剤を飲んだ時だけ やっと100グラム程の 缶詰を一日に 1缶から食べても2缶でしょうか、、23日に水の様な下痢をして24日に病院で下痢止めを貰い飲ませました。お陰で下痢は 治りましたが今度は お通じが ありません。(約4日程)食事の量が少ないのと 水の様な下痢だったので 今 便が元に戻りつつあるのかなぁ、とも思いますが少し 心配です。こんな場合普通でしょうか?もう少し 様子を見ても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 病気の犬のエサ

    9歳になるシベリアンハスキーが、 病気になってしまいました。 お医者さんに見て頂いたら、右心肥大と肝臓が弱ってる ということで、お薬を飲んでいます。 後は、ご飯を食べて、体力を付けて欲しいのですが、 殆んど食べてくれません。 少し食べたとしても、吐いてしまいます。 獣医さんは、吐き気を抑える薬と、食欲増進の薬も加えてくれたのですが、なかなか食べてくれません。 食事の内容は、鳥のモモ肉を水煮したものや 牛スジ肉の水煮、「ワンモア」という所の手羽先の缶詰めをすり鉢で、すりつぶして、ペースト状にした物などを あげているのですが、食べてくれません。 どなたか、アドバイスをお願いします。 レシピでも、食べさせ方でもなんでもいいです。 助けてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 認知症の薬を中止して影響はありませんか?

    88歳の母ですが、軽い認知症で薬を医者からもらっていますが、食欲の減退が激しかったりで 薬を中止したりしています。今はアルツハイマーの薬のアリセプトD錠を処方されてまだ一週間たたないところですが、また、何か副作用が出て中止になるのではと、心配しています。認知症の薬は途中でのむのをやめても影響はないのでしょうか? いくつもの種類の認知症の薬をのんだり、中止したりしても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「いとおかしです」とはどういう意味でしょうか?

    元彼から半年ぶりくらいにメールがきて、「いとおかしです」と文章にかいてありましたが、どういういみなのかわかりませんでした。趣がある?というのもピンとこないのですが・・・・ 文章はこんな感じでした。 「○●日に近くへ仕事でくる用があるけど、食事にいきますか?◎の調子が悪くて今度手術します。いとおかしです。体調はどうですか?」 食事にいきますか?というのはよりを戻すとかいうのでは全然ないとわかっています。わたしの体調をきづかうのは、私が身体が弱くていつも入退院をくりかえしていたのでだと思うのですが、自分が手術するということと私の体調を気遣うことの真ん中に「いとおかしです」とは全然意味がわかりません。どなたかよろしくお願いします。 今月のはじめに来たメールにまだ返事をしていないのでそろそろ○●日になるので返事をしようかと思って読み直したら、ああそうだったこれの意味がわからないから後回しにしてたんだ!と思いだしました(いい加減にしているわけではなく、終わってしまったことはもうふりかえりたくないので考えないように努めていたら忘れてしまっていました。(何とも説明が難しいのですが、きちんと返事をしたいと思っていたのもあり、忘れないといけないという気持ちもあり伸ばしのばしになっていたというのが本音です))

  • ダイエットについて、献立の立て方や運動方法のアドバイスをお願いします

    私ではないのですが、母が医者から「太りすぎで、コレステロールが高いため 1日1500kcalの食事にしなさい」と言われました。 夕食を作っているのは娘の私で、 家族の食事をどうやって調節したらいいか悩んでいます。 私は母と同じカロリーで大丈夫なのですが、父と兄が立ち仕事で体力を使っているため、 もっとカロリーを高くしなくてはいけないと思っています。 家族バラバラに作るべきでしょうか? まだダイエットは始めていないのですが、母の1日の食事内容は主に下記のとおりです。 朝7時頃        菓子パンか惣菜パン+カフェオレ(砂糖なし) 昼11時         コンビニの弁当(おかずは魚、煮物など) 夜8時過ぎ(寝る1、2時間前)      ご飯(小さい茶碗に少し)+肉や魚などの主菜1品+野菜の副菜(サラダなど)1品 間食(夕方)      柿の種などの煎餅、ヨーグルト、バナナ1本、牛乳 母はうつ病のため、病院で薬を処方されていて、その中に 食欲を増進させるものがあり、間食抜きは難しいように感じます。 それから、腰痛もちのため、どんな運動をしたらいいかも困っています。 どんなことでもいいので、アドバイスください。 ダイエットに関しておすすめの本があれば、それもぜひ教えて下さい。