• ベストアンサー

「いとおかしです」とはどういう意味でしょうか?

元彼から半年ぶりくらいにメールがきて、「いとおかしです」と文章にかいてありましたが、どういういみなのかわかりませんでした。趣がある?というのもピンとこないのですが・・・・ 文章はこんな感じでした。 「○●日に近くへ仕事でくる用があるけど、食事にいきますか?◎の調子が悪くて今度手術します。いとおかしです。体調はどうですか?」 食事にいきますか?というのはよりを戻すとかいうのでは全然ないとわかっています。わたしの体調をきづかうのは、私が身体が弱くていつも入退院をくりかえしていたのでだと思うのですが、自分が手術するということと私の体調を気遣うことの真ん中に「いとおかしです」とは全然意味がわかりません。どなたかよろしくお願いします。 今月のはじめに来たメールにまだ返事をしていないのでそろそろ○●日になるので返事をしようかと思って読み直したら、ああそうだったこれの意味がわからないから後回しにしてたんだ!と思いだしました(いい加減にしているわけではなく、終わってしまったことはもうふりかえりたくないので考えないように努めていたら忘れてしまっていました。(何とも説明が難しいのですが、きちんと返事をしたいと思っていたのもあり、忘れないといけないという気持ちもあり伸ばしのばしになっていたというのが本音です))

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

「どういう意味だと思いますか?」という質問に答えます。 わたし個人の印象や想像と解釈からです。 相手の方は、 ご自身が、手術を必要とするほどの事態になって、 以前は深くわからなかった貴女の「身体が弱く入退院」という立場の心境に近づいて、気持ちがいくらか理解できた~という事を伝えたかったのでは。 「いとおかし」・・・「(相手の気持ちに添えきれて居なかった自分がこういう事情に置かれて)今さらながらおかしなものだ」「皮肉なものだ」「不思議なものだ」「奇妙なものだ」というようなニュアンスではないのでしょうか? そして、関係が変化した今となっては~、というタイミングであることを念頭において、「君の気持ちが痛いほどわかったよ(例)」などとは安易に口にしない礼儀を持っておられるのでは? 結論としては「いとおかしです。」=「なんだかとっても○○(ご本人しかわからない)おかしな事だね、、、。」と短い文で控えめに表現した。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もこういう解釈が本当だったら嬉しいなぁと思いながら何度もメールを読み返したのですが、いつもどちらにでもとれるような微妙な表現が多い人だったので実際のところは本人にきいてみないとわからないですね。 そのまんまメールできいてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

noname#94093
質問者

補足

補足をお願いしたいわけではありませんが、皆様にご丁寧にアドバイス等いただきましたので、本人に確認したことをご報告したいと思い、ここに書き込みさせていただきました。 本人に確認しましたが、的確な答えはなく、どうにでもとれるような微妙な返事でした。悲しいかな、なんとなくたまたま近くにくるし嫌いになってしまったわけではないし、逢えたらそれはそれで楽しいしうまくいけば・・・・という感じだったのだろうと私なりに解釈しました。本当のところは本人にしかわかりませんが、手術というのも「そのうちにする予定」らしいし、私の気をひくために(やりなおすためではなくとりあえずその日だけ気をひくため)書いただけなんだろうなぁと感じました。 そういう人ではないと長い期間信じつづけて悲しいばかりだった付き合いでしたが、また悲しい気持ちになりました。でも現実を受け止めて明日からまた新たな気持ちで頑張っていこうと思いました。 ご丁寧にアドバイス下さり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jack-333
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.3

それって、「いとおかしです」ではなく「いとおしかです。」の間違いではないですか?

noname#94093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いとおしか」もたしかに考えました。私の住んでいるところはそういう言葉を使う地域で、彼は遠距離で「いとおしか」という言葉のようなことは、ジョーダンでわざと使っていたりしましたので。 本当のところは本人でないとわからないんですね。 何かきちんとした意味のある単語なのかなぁと思ったのですが、そういうわけでもなさそうですね。 近いうち本人にまっすぐにきいてみようと思います。今さらですが・・・

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

元々の古語の意味で使ったのではないでしょう >◎の調子が悪くて今度手術します ◆◎が「胃」ではないかもしれませんが (胃だと食事に影響ありそうですものね) 「胃がおかしい」を「いとおかし」に掛けた、或は 体の調子が悪いのを「ちょっとおかしい」という意味で 「いとおかし」と書いただけでは? いずれにしても「いとおかしです」の部分は 文全体に影響はない様に思いますから、深く考えなくていいのではありませんか

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 深く考えなくてもいい文章なのかなぁと思わないでもないですね。たしかに(笑) 胃ではなく鼻のようです。具体的にどんな病気かはわからないんですが。

関連するQ&A

  • これは普通のこと?

    私には片思いしているバイト先の年下の女の子がいます。 1週間ぐらい前のことです。 私が体調を崩して早めに帰宅したことがありました。 その日の夜にその彼女からメールがあり、「あれから体調はどう?」と、私の体調を気遣う内容でした。私はそれに対しての返事と、何か用があったのかと思いそのことも聞くと、「特に用はないよ!(笑)」と返事がありました。その後「病院は行ったか?」とか「薬飲んだ?」とかいろいろ気にかけてくれました。 今まで私からメールや電話をすることはあったのですが、彼女からメールが来たことはありませんでした。 こういった気づかいは普通のことでしょうか?それとも脈があるとみていいのでしょうか? ちなみに私と同じ日に体調を崩したバイト先の男性がいます。その人は私の友達なのですがその人にはメールではなくブログに「無理しないようにね」ぐらいのコメントがあるだけでした。 周りと私との気遣いの仕方の違いがあるのでどうなのかなと思い質問させていただきました。

  • 「今は」の意味

    こんにちは。 気になる女性と2回ほど食事(夜)にいきました。 2回目の食事で彼女にはお付き合いしている彼氏がいることがわかりました。 でもその彼とはなかなか時間が合わず、会えてないとのこと。メールも少なく、寂しい思いをしている、と不満を漏らしていました。 「○○さんは?好きな人いるんですか?」と聞かれたので、僕は「僕は君の事が好きだ」と答えました。 戸惑いながらも「ありがとう、嬉しいです」と答えてくれました。別れ際、次また会いたいと言いましたが彼女ははっきりと返事はしませんでした。 その後、昼間(仕事の絡みで)何度か会ったり、メールしたりする中で「また会おう」と誘いましたが、はっきりとした返事はなく、そして先日こんなメールが届きました。 (詳しく書くのは憚れるので、ニュアンスだけにします。不明点があれば質問してください) ・2回食事にいけて楽しかったし、またお誘いを受けたこともすごく嬉しい。 ・でも「今は」付き合っている彼氏に悪いので、「今回は」お誘いには応えられない。 ・でもまた色々お話ができればいいな、と思っている。 最初は僕も素直にこれは告白に対する断りの意味だと思い、あきらめることにしました。 しかしメールの文面を繰り返し読むにつれ、「今は」「今回は」の意味はなんなんだろうか、と思い始めたんです。 自分勝手な解釈なのかもしれませんが、「今は」=「この先、彼氏との関係によってはどうなるかはわからない」、「今回は」=「その場合は‘次回‘はあるかもしれない」 という意味を含んでるのではないか、と感じるのです。 だからきっぱり諦めるのではなく、少し距離と時間を置いて様子を見てもいいのかな、と。 「未練がましい」というご批判は甘んじて受けますが、どうでしょうか? ご意見お願いします。 (補足)事実をなるべく端的に、要点だけ書いたのでなんか文章の雰囲気が重たい印象を受けると思いますが、実際はそんなことはないです。彼女はとても明るい女の子です(^^!

  • 告白保留で返事を待っているんですが既に数ヶ月返事がありません。ちょくち

    告白保留で返事を待っているんですが既に数ヶ月返事がありません。ちょくちょく会ってはいたんですが複数で会ってたのでその時に返事は聞いてません。で、その後、二人でご飯に行く約束もしていたんですが、彼女の体調不良でドタキャンになりました。その後も体調不良が続いているようで、仕事を休んだり、本当は休みたいくらい体調が悪い時でも仕事が忙しいと仕事に行っているんですが、体調が悪い時に仕事先で会ったんですが、体調が悪いので元気がなくイライラしてました。 返事を聞くのは食事前回ドタキャンだったのですが、その後にメールで何度も今度ご飯いこうねって彼女は言ってくれたので、食事は多分いけると思うのですが、既に一ヶ月程たっているので、こういう約束は女性の場合はまだしっかりと覚えているものでしょうか。 また、体調が悪いかもしれない場合に食事に誘われるにはあまり気が進まないものでしょうか。 彼女の都合のよい日があればという事で僕の方で、●日●日●日●日と都合のよい日を伝えてこの間で都合のよい日を教えてよと伝えて、また体調が当日に体調が悪くなる場合もあると思うので、その場合は急にキャンセルでも大丈夫だからって伝えようとい思いますが、体調が治ってから食事の誘った方がいいのかそれほど気にせず、体調がよくなっていたら●日●日●日●日のうちで都合の良い日に行こうよって誘うのとどっちがいいでしょうか。 自分の中では保留期間が長くもうだめかなって思う所もあるんですが、はっきりさせたいのでどうしても聞きたいんです。 またメールや電話は考えていませんが、なんとも最近はメールでもいいかなって思うようになってきました。 また返事をしないのが返事と聞いた事がありますがこういう場合に対してはっきりした返事を求めるのは 女性は嫌なのでしょうか。 かなり後ろ向きな事を書きましたが、返事一応まだなので、前向きには大丈夫と思っては接してます。

  • このメールの意味は?

    今、好きな子がいるのですが、食事はその子が就職する前に何度か行ったことがあります。その子が就職して、こないだまた食事に行こうとメールしたら、一日返事が無く、「どうしたの?」ってメールを打ったら次のような返事が返ってきました。 「ごめんなさい、休みとか次の日の出勤時間ですらわからない状態で・・・ってかまだ休みの日に遊びに出る元気ないです・・・」 で、上記メールを貰った後すぐに電話をしたのですが、留守電でつながらず、返事も来ません。 皆さんならどうしますか?女性の方の気持ちも教えてください。

  • 意味が 分かりません!?

    まだ 付き合って いなくて 気になる人と メールして 土曜日に食事行く事に なりました その後メールで (下手し 金曜日会いにいってるかも) ってきました どういう意味か わかりません? どうか 教え下さい。

  • どういう意味でしょうか。

    どういう意味でしょうか。 友人でまだ付き合ってるか付き合ってないような関係の人からメールが来ました。 彼はかなり仕事などでストレスを抱えているようで。 無理して私たちが会ってるように思えたので彼に、私たちは当分のあいだ会わないほうがいいと思う。 と伝えました。そして彼の返事は最後の文章にI wish things could be different. と返って来ました。 これはどういう意味なのでしょうか? よく把握できません。 教えていただきませんか。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令かな?男性の本音が知りたい

    未だ独身の私の為に、友人がある男性(彼女の前の職場の同僚)を紹介してくれるということで3人で食事会をしました。食事会も楽しく、私はご馳走にもなったのでもう一度、今度は2人で話してみたいな と思っていましたら、食事会の次の日に、”とっても楽しかったです。また今度声を掛けさせて下さい。”と、メールが来たので、”またご一緒させてくださいね!”というような返事をしたのですが、それっきりもう2週間も連絡がありません。 メールがあった時点では脈あり!とちょっぴり期待していたので、すごくがっかりです。そのメールの中に、”毎日暑い日が続いていますが、体調に気をつけてよい夏を過ごしてください。”ともあったので やはり単なる社交辞令のメールだったのでしょうか。お互い30代前半です。 友人にそれとなく聞いてみたものの、彼女は食事会以後、連絡はとっていないとのこと。 男性の本音が知りたいです。

  • 退職の挨拶、メールについて

    このたび4月10日をもって退職することとなり、お世話になった方々や関係者の方に退職の報告をメールにてしようと思います。(会って挨拶ができる方にはもちろん会いに行きますが) そこで、今回体調不良にて退職をするのですが、挨拶のメールには体調不良などは書かないほうがよろしいでしょうか? 退職後は療養し、仕事を探す予定なのですが、可能ならば同業で仕事がしたいためつながりを残しておきたいのが本音です。 なのでメールには 「退職後はしばらく体調を整えるために療養し、英気を養うつもりでおります。もし何かございましたら下記までご連絡下さい」 とでも書こうと思っています。 このようなメールを出すことは非常識でしょうか? 一身上の都合ですと状況が見えてこない部分もあると思いますので何か良い文章等あれば教えていただければと思います。 また、退職の挨拶メールはいつ送るのが良いのでしょうか?退職日ですと返事が見れない可能性もありますし・・・ ご回答宜しくお願いします。

  • どういう意味?

    先日、好きな上司と夜食事へいきました。私はバツイチ、子どもいます。好きな上司は既婚者、子どもいます。私は来月、兵庫県へ引越し予定なので、食事へ誘いました。やましいことはありません。まじめにいろいろと相談にのってくださったりしてくれました。年は47歳、私は40歳。年も近いし、職場も退職したので敬語はやめてほしいっといいましたが、LINEなども敬語。私はすごく好きなので思いを伝えました。手紙で…。食事へいった日の帰り、別れたあとに号泣してしまいました。その気持ちをLINEで伝えました、 そしたらお返事が「大丈夫です! 何も変わりません! 何でも相談して下さいね、 あまりあえなくなってしまいますが、大丈夫です。」っと返ってきました。大丈夫です。。この意味が。。わかりません。どういう意味なのか。。わかる方いますか? 私が、疎いので。。よろしくお願いします。

  • この意味を教えてください。

    外国人にナンパされ、次の日に食事をしました。 何度も彼から i wanna make you happy といわれ、なんと返事をしたらいいかわかりませんでした。 これはどういう意味なのでしょうか? そこまで親しいわけでもないので どういうニュアンスで言っているのかよくわかりませんでした。 会話の流れ等もあるので一概にこうだ!とは言い切れないと思いますが 推測で構いませんので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう